1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022/11/18(金) 07:47:39.61 ID:hD34qRzia
長野久義入団拒否したロッテ&日ハムへお詫び移籍計画

5年ぶり巨人に復帰した長野久義、幻となった〝お詫び移籍〟計画 入団拒否した2球団へ…本人は「いいですね…」と反応も

広島からの無償トレードで5年ぶりに巨人に復帰した長野久義外野手(37)が15日、都内で入団会見。現役生活を巨人で全うする決意を表明し、過去に入団拒否した2球団に〝お詫び移籍〟する計画は幻となった。

長野は日大4年時の06年ドラフトで日本ハム、社会人ホンダ2年目の08年はロッテに指名され、いずれも入団拒否。09年にようやく意中の巨人に1位指名されプロ入りした。熱烈なG党だったのは事実として、2度の遠回りは周囲の大人の事情も大きく絡んでいたとされる。

義理を欠くことになった2球団のスカウト陣にプロ入り後、ことあるごとに頭を下げる長野の姿があった。両球団のファンを傷つけたことも気に懸ける義理堅い男に、かつて夕刊フジはこんな提案をしたことがある。

「巨人一筋もいいが、現役の最後は日本ハムとロッテで1年ずつプレーしてはどうか」。お詫び行脚のジャーニーマン計画に、本人も「いいですね…」と本気とも冗談ともつかない反応を見せたが、当時は誰も想像できなかった別球団への移籍が数年後に待っていた

(全文はリンク先)
https://www.zakzak.co.jp/article/20221116-ZVNO6KBVKRJAZI7QNTPD66JAC4/

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022/11/18(金) 08:12:18.55 ID:o4sLb7Uup
「いいですね(嫌ですなんて言えるわけねーだろ)」




【関連記事】




4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022/11/18(金) 07:49:32.22 ID:3kuZbeAC0
いいですね…←これが本気なわけないやろ

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022/11/18(金) 07:50:03.24 ID:X2YdSuDr0
そんなに巨人がええんかな

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022/11/18(金) 07:54:22.19 ID:SxSwaMJ70
ハム「ええっポジションないよ」
ロッテ「2軍でコーチしてくれるなら」



9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022/11/18(金) 07:54:57.93 ID:Qx2PDXAn0
ロッテに指名されるのは天災みたいなもんやから拒否すんのはしょうがない

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022/11/18(金) 07:57:35.99 ID:/3c3efXDa
お詫び移籍計画ってフジの勝手な妄想やんけ草

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022/11/18(金) 07:59:57.78 ID:IPGXeGoha
晩年に来られても迷惑やろ

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022/11/18(金) 08:05:25.51 ID:b5u5DAEAH
勝手に計画すな

17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2022/11/18(金) 08:13:17.88 ID:J6Fokgehd
演歌歌手かな?

・拒否するのも個別の権利なんで、そこにお詫びはいらないと思います。



・ほんと長野さん人格者だな。他球団での経験が、今後の野球人生で必ずプラスに働くでしょう。選手としても指導者としても長野さんには期待しかありません。早くグラウンドで観たいです。



・お詫びで1年ずつプレーって、さすがに冗談だとは思うけど、この記事の書き方やと、わりとガチ目で提案したように思える。



・今はプロ入り前に野球は讀賣と思ってた気持ちは理想的なプロ野球球団、広島東洋に在籍したことにより変わってしまったと思う。読売に帰るがもはやそれほどうれしいとでもなかろう、ここで骨を埋めるとかそんな余裕はない。



・長野自身は筋を通しただけなんだけど、取り巻きがな。特に日大の監督なんか「日ハムは一番行きたくない球団」とか勝手に言ったりしてな。まあホンダに関しては長野の拒否でロッテからしばし絶縁されてとばっちり感あったが。



・今更いいです。
辛かったことを思い出させないで下さい…。
菅野のことも無かったことになっています…。



・つか、そんなこと言われたら、今後FA戦線に参入する際、長野をプロテクトせざるを得なくなる。そのために、増田陸とか湯浅とか浅野みたいながプロテクト外れるとしたら、悲しいことだ。





・日ハムもロッテも、それを望んでいるの?



・巨人ー広島戦楽しみです。
両チームが頑張らないとセ・リーグは面白くなりませんから。



・ワイはカープファンだけど、やっぱり長野さんは巨人のユニフォームが似合うかな。
試合ではお手柔らかにどうぞ。



・一番やりにくいのは、丸だろうけど…
人柄からしたら、長野から声をかけて一瞬にして和解するんだろうね…



→和解も何も別にもめてないでしょ



・そもそもお詫び移籍って、長野選手はもちろん、その球団のファンにもかえって失礼でしょう。第一、球団には独占的な指名権がある以上、拒否して一旦別の道を行く権利も無いと公平ではありません



・入団拒否、FAは本人の権利
どういう選択しようが本人の自由



・お詫びする必要など無いだろう。別に本人がどこを選ぼうが長野に権利があるわけだし、そんなこと言ったら菅野とかもそうなるのかって話しになるぞ。素直に後押ししてあげれば良いし、本人の意思を尊重してあげるのが筋だろう。



・選手にも選ぶ権利はある。



・人間性的にもサムライジャパンで監督をやってほしい



・日ハムは年齢制限があります。



・そのまんま
大学からプロ入りしてたら
今頃2000安打は到達しているでしょうね
でもまだわからない
期待してます






・構想外も言い方1つでいい話になるのね



→今回の広島はホントうまいと思う。
減額制限以上の減俸になるのは明らかな状況で美談にしながら巨人に引き取ってもらえたわけだから。名も実も手にした独り勝ち。



・人的補償になった時、直近2年くらいの成績、年棒的にも高いベテラン選手を獲られるとは思ってもなかったんでしょう。

それでも、ベテランへの敬意としてプロテクトしておいて欲しかったけど、長野より若くて、獲られたくない選手が他にも居たんでしょうね。
まさか、内海と2人ともとられるとは思ってもなかったけど。



・長野にとってもいろんな景色が見えた4年間だったんじゃないかな。。

そのままエリートとして巨人の首脳陣になるよりも、苦い汁も吸って悔しい思いも経験して。
そして堂々と再び背番号7のユニホームに袖を通す。
順風満帆よりも違った空気を感じたんじゃないかな。
長野にはジャイアンツのユニホームが死ぬほど似合う。

頑張ってほしい。
広島から応援しています。



・〇も、戻れば。




・長野選手には心底感謝しかない。
丸ロスに陥りそうだった我々があの「選手冥利」コメントにどれだけ救われたことか・・・。

カープで活躍してもらえる環境を整えられなかったことは心残りだけど、まだまだ野球選手としてひと華もふた華も咲かせてほしい。



・長野みたいな選手は巨人の監督になれるのかな。巨人の監督て巨人一筋じゃないとみたいな不文律がありそうだし。長野みたいな経歴はどうなるのかなと。それとも今回の移籍は監督手形込みなのかな。






【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】









__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認