ウィズコロナ
https://www.nikkei.com/photo/special/article/?ng=DGXZZO56372390U0A300C2000000

新型コロナと共存するしかない

首相、緊急事態宣言を全面解除 外出や催し自粛、段階的に緩和


 政府は25日夜、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言を全面解除した。継続中だった北海道と首都圏の東京、埼玉、千葉、神奈川の計5都道県を対象から外した。

安倍晋三首相は記者会見し、外出やイベントを含めたあらゆる社会経済活動を段階的に緩和する方針を示した。「わずか1カ月半で流行をほぼ収束させることができた」と強調。再流行に備え、医療体制の充実に2兆円の予算を積み増すと説明した。日本の感染症対策は新たな局面に入った。

私権制限を伴う緊急事態宣言は4月7日に7都府県を対象に初発令してから49日間で、全面解除となった

https://this.kiji.is/637576696901731425


・ウイルスを完全になくすのは難しいから、もう共存するしかないね。緊急事態宣言が解除されたから宣言前の元の生活に戻って良いわけじゃない。コロナとの戦いは長期戦。

緊急事態宣言解除=安全宣言ではない。ウイルスが完全になくなった訳じゃない。これだけは勘違いしないでほしい。解除されてからが本当の勝負だと思う。

第2波、3波で感染拡大の波を少しでも小さくするためにも、新しい生活様式を徹底して行ってほしい。









→おっしゃる通り終わりではない。どこかでふと集団感染は発生するでしょう。けれどこれ以上飲食店等に負担を強いるのも厳しい。重要なのは集団感染が起きてもその後の2次感染3次感染による広範囲への広がりを抑えること。

梯子飲みは辞めた方がいいでしょうし1〜2週間の内に感染リスクの高い行動を繰り返す事も控えるようにしないと。



→他のウィルスと同様にこの先ずっとある存在。期間なんてない、永遠にある。普通の事。



→ウイルスと共存なんだから、もう自粛は一生しない。飲みにいって感染しても、責めないでほしい。
ってみんな言ってたけど共存の認識がみんな違うあたりが怖い。






→新しい生活様式ってそんなに難しいかなぁ…

少し人との距離を気をつけて咳エチケット守って(常にマスクつけろってことじゃないですよ)手洗いうがいこまめにして電車では静かにして…

この辺って別にコロナ流行る前から普通にしてることでは?
レジとかぎゅうぎゅうに詰めて並んでくるやつめっちゃ不快だったしパーソナルスペース確保されて快適ですわ

あとは体調悪い時に無理しない、させないことだと思うけどね
別にコロナじゃなくても体調悪い時に出歩いたり仕事したりすれば他の人にうつる可能性あるし、早めに休んで早めに回復したほうが効率も良いのでは



・5月にこれだけ早く感染者が減ったのはやっぱり不思議。
気候が関係しているのでしょうか?

日本を含む死亡率が圧倒的に低いアジア圏や南米エリアなどは、BCG接種国であり関係している可能性も十分あるけど、やっぱり気候は何かしら関係しているような気がする。

今後のためにも早く原因が解明されることを願います。



・新しい生活様式って言うけどそれによって確実に苦境に立たされる業界が出てくるだろうね
多くの通常に戻る業界と苦境に立たされる業界、その多くの通常に戻る人たちは苦境に立たされる業界には興味を失いそうなんだよね

その人たちが政府に声を上げたらそれを叩いたり

今後そういうのがどんどん出てくると思うよ



・自分自身は解除されたからって大手を振って今まで通りの生活には戻りません。
でも、解除でかなり気持ちが晴れました。



・緊急事態宣言解除の解除の裏には、経済が限界にきているという背景がある。
しかも当分外国からのインバウンドは望めない。



・初めての非常事態に色々な意見や批判も出ましたが、試行錯誤しながらここまで来たのは、みんなの頑張りです!



・コロナの失敗を反省し、次のウイルスXに向けて備えなければならない
コロナでは法の不備により人・経済に甚大な被害が出た
憲法を含め法整備をする必要がある



・新しい生活様式なんて定着したら経営ままならない事業があるし、
そもそも来年のオリンピック開催なんて無理なんだけどね。



・ワクチンができるまでは、各国が国内で国民をコントロールして鎖国に近いことをするしかないと思います。

インバウンドは当面諦めて国内需要を旺盛にする努力を官民一体となってやるべきでしょう。



・日本には防疫に有効な生活様式やまだ解明されてない特殊要因があった上に自粛ができるゴールデンウィークがあったこと2大都市首長が優秀だったことなどで救われた。



・慎重派と楽観派で意見が割れるのか…。両者間で余計なトラブルが起きないこと、そして、2-3週間後に再度、増加ってオチにならないことを祈るしかない。。。






・マスコミは、今後歪曲した記事を挙げないようにしてほしい。
切り取りもやめていただきたい。

今回程、マスコミの悪辣さを感じたことはない。
国民を、悪い方に誘導したことを反省してほしい。



・分かってた事だけど、解除以外選択肢が無いんだと思う。政府の保証も無尽蔵では無いんだし、これ以上社会を停止したら経済が崩壊する可能性だってある



・テレワークは継続推奨でお願いしたい

テレワーク出来る職種・企業は
テレワーク継続が第2波回避の要となる事を自覚して社会貢献して欲しい



・ウイルスは無くならない。MARSウイルスもSARSウイルスも、いまだに残っているそうだ。ウイルスと共存し、抗体を持った人を増やしていくしかない。



・これからは、国民一人一人それぞれが感染防止の意識をこれまでより強く持って生活して行かなければ、いつまた何処で感染爆発が起こるか分からないし、これからいかにコロナウィルスと上手く付き合って生活していけるか、国民一人一人のモラルが試されているような気がします。



・完全になくすことはできなくとも自然淘汰による弱毒化と、ワクチンや治療薬の開発が進めばその脅威はインフルエンザ並みかそれ以下になるでしょう。

コロナ対策がインフルエンザ対策と基本的に同じなので、今後はインフルエンザの脅威も低下する可能性がありますね。

とは言っても、今回同様あるいはそれ以上のパンデミックがまた世界を混乱に陥れる事態は想定して対策しておかないとですね。





__________________

 

ブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認