カープ戦力外の薮田和樹がトライアウト参加

広島・薮田は投球内容に後悔「ちょっと失敗した」打者3人に2四球と制球に苦しむ 阪神・高山からは三振奪う

実績ある薮田と高山の対戦には、大きな拍手も起こった。

薮田は「もうちょっと見せたいもの、出せるものがあったなと率直に思います。1-1からのカウント、バッターは打ちにくる。勝負球が入る事が多くなるが、変化球が多くなってしまい、もっと真っすぐでアピールしたかった。ちょっと失敗した」と後悔。一方で高山からは三振を奪い、「三振が取れることは投手として大きいので、ひとつ出たのは良かった」とうなずいた。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2023/11/15/0017029220.shtml

・みんな人生かかってるだろうから必死





【おすすめ記事】




【関連記事】




・CSで敗退したものの2017年はエース格でした



・薮田の課題は岡田と同じくコントロールだ。15勝で最高勝率をマークした年は、ストレートも変化球もストライクが面白いように入っていたが、あの一年だけだった。その課題がトライアウトでも露呈した、そう考えれば非常に厳しい結果だ。



・薮田はどこか獲得してほしいな。





※薮田和樹のトライアウト後の談話全文
カープ戦力外の薮田和樹がトライアウト参加 (2)

【トライアウト】広島・薮田和樹が2四球も阪神・高山俊からは空三振…協力の同僚へ「感謝しかない」

薮田和樹「家族親族しか入場できなかったので、もっと見せたいファンの方たちとかいっぱいいるんですけど、1番見せたい人には見せられたかなと思います。(マツダで行ったシート打撃登板は)すごくうれしかったですし、ちょうど1週間前にシートが出来たのは、戦力外を発表されてからずっと実戦がなかったので、本当にありがたかったです。もっとシートの時にできたことの方が大きかったので、緊張感の違いもあると思うけど、感謝しかないです」

(全文はリンク先)
https://hochi.news/articles/20231115-OHT1T51040.html?page=1



・制球はともかく全然球速出てないな。
調子良かった時は細かな制球より、打てるもんなら打ってみろっていうストレートが良かったのに、制球気にしだしておかしくなってしまった。



・最高勝率のタイトル獲得投手



・144kmか…全盛期は多少荒れてても150km越してたからな…。



・前の球団では一軍レベルにはなかったが自球団なら一軍レベルになりうるかどうかを見極めるためのトライアウト。
いまは引退試合的な要素が多いような。
トライアウトでもどれるのは2人程度、戻っても翌年には戦力外。
一軍レベルの選手はトライアウトに関係なく動いている。



・NPB以外、新球団のバリエーションが増えたので色々トライして貰いたい



・能力は分かっている。
これが最後かもしれないし、普通とは違う空気、環境だから緊張するのも分かってる。
トライアウトで観るのって特殊状況でも普段通りのパフォーマンスを発揮して関係なしに抑える、打つような選手のメンタルの部分で、それが獲得を決断する最低限の条件になってしまうのかも…。



・一時期エース級の活躍



・薮田は最多勝取った年のシーズン終了後のサムライに行ってからおかしくなってしまった。
あれがなければまだ現役だったかもしれない。



・高山を三振にとったチェンジアップは見事だった



・今日の結果よりも実績が重視されがちだからなぁ
一年だけとはいえ薮田は実績がある
ノーコンでもいい、もしくはノーコンを矯正できる自信がある球団がいればもしくはという感じか



・どこの球団でもいいからまた見たい



・今年のトライアウト組はもちろん自身が戦力外になったチーム以外の11球団へのアピールだけど
若い選手は静岡、新潟で2軍の試合やりながらシーズン中の移籍もあり得る



・3三振だったら次があるかって言ったらそういうわけでもないのがトライアウトだからなぁ・・・
事前に獲得検討とかそういう話があれば別なんだろうけど。

じゃあやるだけ無駄かって言ったらそういう場ではないんよね。
最後に家族や自分を納得させるためとかの場でもあるからね。

とはいえ今年は来年の2軍のみ参加チームとか増えるのもあるし状況も変わるのかな。




※広島カープ 23薮田和樹 合同トライアウト 2023.11.15






【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認