カープ山口翔「自分は一体何をしていたのか…」

「自分は一体何をしていたのか……」カープ山口翔がエースとの自主トレでつかんだもの

飛躍が期待された昨季は、キャンプでつまづき周囲の期待を裏切ることとなってしまった山口翔。 一軍先発ローテ奪取を掲げ、“下克上”を誓う若鯉に2021年シーズンへの、熱い意気込みを聞いた。
― 山口投手にとって、昨季はどのようなシーズンでしたか?

「キャンプの出だしから、自分の思うような球も投げられなくて、そこからそのままズルズルと悪いまま進んでしまったシーズンでした。二軍でやっていても思うようにいかず3月、そして8月にはケガもあったので、本当に不甲斐ないシーズンでした。シーズン通して何もできていませんが、ケガをしている時は余計に『何をしているんだろう』という思いが強かったですね」



・同い年の遠藤はローテ争い(調子次第でほぼ確実)してる立場で山口はかなり出遅れてしまっている。今年いきなりローテ級投手に、とはならなくても爪痕残せないとな。




【おすすめ記事】



― オフの自主トレは大瀬良大地投手と共に行っています。どのような思いがあったのでしょうか?

「まず昨年ケガをしてしまった際に、(大瀬良)大地さんにいろいろと相談しているうちに『まずは自分の体のことを知った方が良い』ということを言われたんです。体を治すことも大事だけど、原因が分からないとまたやってしまうということで、それがすごく印象に残っていたんです。その他にもいろいろなお話をする中で大地さんと一緒に自主トレをさせてもらうと決意し、12月の中旬頃に声をかけさせてもらいました」

https://www.hiroshima-athlete.com/articles/-/1142


― 実際にトレーニングを共にして一番感じたことはどんなことですか?

「大地さんは練習を一つをやるにしても、常に野球につながるようにということを考えていると思わされました。自分の場合、昨季までだったら練習をただやっているだけだったんです。大地さんは、こういう球を投げるためにはここを鍛えなければいけない、そのために今こういう練習をしているということを、一つひとつ丁寧に教えてくれます」

― 大瀬良投手のメニューを見て何か思うことはありましたか?

「走り込みの量に驚きました。大地さんは『俺も今年で30歳だし、おじさんだよ~』なんて言っていますが、若い僕よりも全然走り込んでいます。大地さんから言われたのは『若い頃しっかり走っていて、その貯蓄があるので、今走れる部分はある。お前も走れるときにしっかりと走っておけ』ということです。

その言葉を聞いて、率直に、今まで自分は一体何をしていたんだろう……と、そういう気持ちになりましたね。練習に対する意識の面でものすごく刺激を受けましたし、良い時間を過ごさせてもらいました」

(全文はリンク先)


・同期で、かつ自分よりも下位指名の遠藤と差が結構開いてしまった。焦りはあるでしょうね。来年は大卒の同級生も入団するし、今年はターニングポイントになるかも。



・いろいろトライするのはいいことだけど
自分のいい球を投げてた時の感覚を忘れないで欲しい。



・プロは厳しい生存競争







カープ山口翔「自分は一体何をしていたのか」

広島・山口 大瀬良塾で“開眼”新フォームでコンパク投 無駄な動きなくし「腕が走る」

広島の山口翔投手(21)が22日、来季は新フォームで勝負する事を明かした。12月に入って“大瀬良塾”に入門。共に練習する過程で、球を握る右手の使い方について助言を受けた。新しい投げ方を身に付けて巻き返しへつなげる。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2020/12/23/0013958115.shtml



・山口選手のコメントから何となくメンタルが弱そうに感じる。うまく言えないが図々しくふてぶてしいと思われるくらいの投球を心掛けたらどうかな?必ずもっと輝ける日が来る選手だと思ってるから頑張れ!



・この山口と中村奨は、野球に取り組む姿勢に甘いところがある。
持っているポテンシャルは高いのだから、もっと真剣に練習すれば1軍に上がれるはず。

今年ダメだったら終わるというくらいに退路を絶ってキャンプを過ごして欲しい。



・戸田はセンスがあったのに、今年は育成。
期待してたのだが。。

プロはバケモン揃いの世界だから頑張らんとね、山口くん。



・凄くいいストレートを投げるんですよ。
緒方前監督の𠮟咤激励が中継されたり、伸び悩んでる感じあるけど、まだ高卒3年目。

とは言え、即戦力型の大社卒が続々入団して、競争は熾烈。



・コントロールに難がある投手はフォーム改造に成功すればいいが失敗するとコントロールが改善されなかったり、下手したら球速が落ちてしまう。

中村恭平もそれで行ったり来たりしていた。
山口には球速を殺さずにコントロール改善を模索してほしい。

コントロールよくなっても球速落ちたら通用しない。



・投手にとってどのフォームがベストなんて 分からない
試行錯誤するしかない
だが、最近は投手コーチが強制しないのだなというのがよく分かる



・あわやノーノーの試合もあったが、同じ投手であの時といまと何が違うのか。

大瀬良にすがるのもいいけど、なんの指摘もできないコーチは何やってんの?



→内部事情を知らないので偉そうなことは言えないが高卒投手が中々モノにならない原因は
コーチ陣にもあるかもしれないな。



・山口君。君の長所はその実直ですがすがしい性格だよ。
カープにふさわしい活躍を期待しているよ。



・この一年苦しんだ事がジャンプアップになれば無駄ではありません!
遠藤投手と2人、カープの主軸になってください!
マウンドで飛び跳ねる山口投手を待っています!






・打者相手での反応を見たりしなきゃわからないよね。良い球でも見やすかったりしたら打たれるし。もともとストレートは素晴らしい、高めに抜ける制球が課題だと思って見てます。地面に叩きつけるようにリリースがアンテナしたら活躍間違いなしだ。



・この1~2年が勝負だと思う。若いから球の勢いを失ってはいけない。



・youtubeで最近の動画を見たけど、以前よりまとまっている感じがしました。以前はよく言えば躍動感あるけど不要な動きがあったってことかな。
ぜひブレークしてほしいです。



・球威と制球力この二つの課題をクリアして投球術を体得して先発ローテに入れるよう成長して欲しい。入団した時点での問題意識が足りない選手はなかなか成長出来ない内に消えていく気がする。



・仲の良い遠藤は千賀選手に投げ方を教わり試してみたり合わなかったので止めたり色々試し今季特に終盤は試合を作り1年を通してローテを守った。

山口も負けじと試行錯誤して自分に合うフォームを見付けて欲しい。



・よい先輩を見習って素直にその通りに努力したら、きっと伸びるはず。
そういう素養はある選手だと思う。

同期で仲が良くライバルとしていた遠藤選手と差がついたけど、まだまだ若い。
初先発初勝利となった神宮で観た姿をまた観られると信じて応援してます。



・遠藤と現状では差がついてしまっているけど、お互い切磋琢磨して、また這い上がってきて欲しいです。アドゥアもね。

山口、アドゥアとかも出てきたら、カープ投手陣、最強なんだけれどね。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認