大和ミュージアム初のリニューアル
https://www.hiroshima-kankou.com/course/18169

大和ミュージアム 初のリニューアル 見学可能な収蔵庫計画 広島・呉市

広島・呉市の観光スポット「大和ミュージアム」が、初めて大規模なリニューアルをすることになり、基本計画案が発表されました。

大和ミュージアムは、港町・呉の歴史や造船などの科学技術を紹介することを目的に、2005年に開館しました。館内には、10分の1の戦艦「大和」の模型などがあって、新型コロナの影響前はおよそ90万人が訪れる人気の観光スポットです。

しかし、開館から17年が経ち、大型の資料が収蔵庫に収蔵しきれず、一般公開もできていないなど、課題も出てきたため、初めての大規模なリニューアル工事をすることになりました。

基本計画案では、来館者が見学することができる収蔵庫の新設を前提に、まずは、既存の施設から改修を始めます。

「公開型の大型収蔵庫という形で、収蔵しながら、みなさんに見ていただけるスペースが新たにできるということで、やっと、みなさんにそういった資料がお見せできる環境が整うということです。」(呉市 産業部 兼光賢課長)

(リンク先に動画あり)
https://news.rcc.jp/archive.php?i=13111








【関連記事】





・大和ミュージアムの隣に居る陸揚げ潜水艦がとても迫力あるので
いつもセットで観覧してます。

リニューアルするのであれば、
ちょっとわかりにくい観覧順路がわかりやすくなるよう設計してもらえたら。




・クラウドファンディングを募った
工作器も展示されるし
楽しみが増えますね。



・毎年、一度は行ってますがコロナで2年行かれない間に展示物が変っていてまた来なきゃと
新しい展示物楽しみです





・ここにある1/10大和の重厚さには圧倒された。
もちろん、時代背景が異なるのだけど、現代の艦にはない重厚さ。

ミュージアム見学後には大和波止場で艦首から艦橋までの大きさを実感しました。








・毎年、11月に里帰りしたら必ず訪れてます。今のこのご時世だからこそ、多くの人にここを訪れてもらいたい。



・また、行きたい資料館です。

残念だったのが、10分の一大和が窓を背にしていたので、逆光でうまく写真が撮れなかったことです。向きを逆にして欲しいと思った記憶があります。まどなフィルムをはるとか、ライトを強くするとかリニューアルで対策がされるといいですね





































・大和ミュージアム公式サイト:





kuregunkou_website-80












・クラウドファンディングで
大和を実物大にしよう!

旋盤でも一瞬で目標額を達成したんだから
イケるはず




・大和の遺品引き上げ終了後、一時期公開されたプレハブに大量に保管された遺物、遺品を見て触ったが、それ以降ほとんど見ない。なぜ公開しないのだろう。あまりにももったいない気がする。

将来的には、大和の屋根付きドックが残されているので、そこに張りぼてでもいいから原寸大の大和を再現出来ないかなあ。映画「男たちの大和」のオープンセットを尾道で見学した時、すごい感動したのを思い出しました。

資金を募集したら真っ先に寄付するけど。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認