広島東洋カープまとめブログ | かーぷぶーん

広島東洋カープが「ぶーん」と飛躍するまとめブログ。試合結果や速報+動画、2ch 5ch おんJのまとめ&カープファン&広島県の情報を掲載。YouTube Twitter Facebookでもプロ野球がより面白くなる情報を配信!全国のカープファンと共に戦おう。


    新井貴浩

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    感情喪失新井①

    広島・新井監督 交流戦の負け越しが決定「残り5試合、1試合1試合頑張りたい」 「西武5-4広島」(10日、ベルーナドーム)

    広島が2試合連続となるサヨナラ負け。交流戦は3勝9敗1分けとなり、今季の負け越しが決まった。

    残り5試合を全勝しても、勝率5割には届かない。交流戦の負け越しは、新井監督が就任して以降、初めて。

    (全文はリンク先)
    108: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/10(水) 22:16:52 ID:qd.ph.L13
    さすがにいろいろありすぎて新井さん大変やなって思うのが先に来てしまう

    111: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/10(水) 22:17:44 ID:FC.iy.L13
    正直ゾンビ報道あった時に新監督じゃなくてよかったと思ってしまったわ
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1781096071/ 続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    カープ新井監督「益田もああいう場面で行くのは初めてで緊張したと思う」「成長に繋げてもらいたい」【監督談話】
    https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2026/06/04/0020438133.shtml
    【広島】新井貴浩監督「最後はああいう形になったけど」益田責めず「これを成長に」 9回は土壇場で同点「いい粘り」/一問一答

    以下は新井監督の主な一問一答

    ―総力戦

    「最後はああいう形になったけど、益田もああいう場面で行くのは初めてで緊張したと思う。結果、打たれはしたけど、これをまた成長につなげてもらいたい」

    ―9回は名原が同点打

    「ナイスバッティングだった。気持ちがすごく出ていた」

    ―9回は守護神から好機を作り、同点打につなげた

    「みんないい粘りだった」

    ―小園は4安打

    「いいバッティングだった」

    (全文はリンク先)


    ・少年野球の保護者かのようなコメント。
    ここは「プロ」野球の世界なんですけどね。


    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    新井監督
    https://www.sanspo.com/article/20260529-GCVO3

    新井貴浩監督、今季最少1安打の打線に「捉えた打球が正面に行ったり…」小園を4戦ぶりスタメン「いい姿でプレーしていた」/一問一答

    以下は新井監督の主な一問一答

    ―打線は最後までソフトバンク・大関を捉えきれなかった

    「ヒットは1本だけど、ファビアンもいい当たりが何本かあった。捉えた打球が正面にいったり、相手のいいプレーでアウトになったり。そういうのもあった」

    ―小園は4戦ぶりスタメン。状態を見てか

    「状態というか、きょうはスタメンでいこうと思っていた。ヒットは出なかったけど、いい姿でプレーしていた」

    (全文はリンク先)



    ・小園はスタメン復帰したが状態が良くなってるとは思わなかったな。
    全球飛びついて打っているように見えた。




    ・元から火力のないところに、唯一の火力源であった新人勢+坂倉+モンテロの調子が落ち着いてきた。
    こうなるとタイムリー云々じゃなくてまず誰が塁に出るの?となってしまっている。



    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    カープ〝新井采配〟的中!『モンテロ→代打矢野』『坂倉→代走辰見』

    【大石大二郎】勝負の分岐点は「7回の攻防」広島が「代打」「代走」で圧力かけまんまと1点に

    <阪神0-1広島>◇17日◇甲子園

    勝負の分岐点は、0-0のまま迎えた「7回の攻防」にあった。広島はこの回先頭の4番坂倉が左越え二塁打で出塁。続くモンテロに思い切って代打矢野を送ったが、この勝負手が見事にはまった。

    新井監督は、1点を取って逃げ切るぐらいの腹づもりだったはずだ。矢野の投前犠打で1死三塁。さらに、三塁走者・坂倉に代走辰見を起用したのは、ちょっとでもスキがあればホームを突かせる意図だったのだろう。

    一方、阪神も内野陣が前進守備を敷いて1点を防ぎに出た。だが6番野間のフラリと上がった当たりがショート後方に落ちる。

    広島が「代打」「代走」でプレッシャーをかけた結果が、まんまと1点につながったと言えるだろう。

    (全文はリンク先)
    132: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/17(日) 18:03:07.73 ID:NFl2pQ7k0
    モンテロに代打もビックリしたね
    でも選択肢が増えたという意味ではいいことなのかなぁ
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1779001655/
    https://itest.5ch.io/tanuki/test/read.cgi/livebase/1779006026
    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    カープ新井監督が〝休養〟する可能性はない説
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2026/05/09/kiji/20260509s00001173026000c.html

    4088: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-13 22:54:37
    ごめん。ちょっと聞きたいんやけど、新井が休養、辞めたら勝てるようになるの?
    ただのイラついた感情だけでくだらない発言するなよ

    4140: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-13 22:57:14
    >>4088
    ならんよ。けど変わらないからってそのまま放置でいいのかって話やろ。変化すら起こさないなら変わるもんも変わらん
    https://carp-matome.blog.jp/archives/1084226969.html 続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    カープ新井監督、巨人坂本サヨナラ3ラン被弾について「あそこは遠藤に任せているから」
    https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2026/05/13/0020352127.shtml
    【広島】新井貴浩監督「最後はこういう形になったけど」8回に同点→12回に一時勝ち越しに「随所にいいプレー」/一問一答

    以下は新井監督の主な一問一答。

    ―最後はサヨナラ負け。

    「あそこは遠藤に任せているから」

    ―終盤に同点、勝ち越した。

    「リードした展開で、(巨人には)終盤は強力なリリーフ陣がいるので。追い込まれながら大盛がよく打ったし、よく追いついた。最後はこういう形になったけど、勝ち越した場面、その前のサヨナラを防いだプレーもそうだけど、一つ一つのプレーを見たら、随所にいいプレーがたくさんあった」

    ―玉村は好投した。

    「ナイスピッチングだった。いいピッチングだったと思います。また次も期待しています」

    (全文はリンク先)

    4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/13(水) 22:46:27.43 ID:qOPfuk1e
    跨がせるくらいなら塹江だったろ
    https://itest.5ch.io/tanuki/test/read.cgi/livebase/1778679939
    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    新井と佐々木①

    【広島】打線復調の背景に新井監督の信賞必罰「100打席タクト」

    指揮官は今カードで一つの断を下していた。将来の主力と期待する2024年のドラフト1位・佐々木泰内野手(23)の一軍登録を5日に抹消したことだ。

    プロ2年目の若武者を開幕4番に抜てきし、結果が伴わない中でも4月中旬以降は下位打線に据えてスタメン起用。出場した28試合で打率1割8分、2本塁打、5打点の成績では二軍降格もやむを得ないが、抹消するタイミングには理由があった。それが「100打席」だ。

    鯉将が佐々木の代わりに昇格させた林晃汰内野手(25)は、二軍で100打席に迫る93打席に立って打率2割8分6厘。

    二軍の首脳陣も「意味のある入れ替えだと感じています」と指揮官の決断を歓迎し「新井監督が二軍選手の状態も日々確認してくれているのと同時に、開幕前から『結果がすべて』とおっしゃっていた。

    その『結果』の量はどの程度必要か。今いる二軍の選手にも分かりやすいメッセージになった」と感謝した。

    (全文はリンク先)


    ・一定の評価期間を設定するのは合理的で大いに賛成です



    ・100打席もあれば十分なんだよね。 下には試合に出たい若手もいるだろうから、ある程度のわかりやすい目安は必要かもしれない


    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    佐々木泰
    https://x.com/chugoku_carp/status/2050391248507420939

    328: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/01(金) 20:31:27 ID:Sm.fr.L55
    泰も平川も数試合に一本打ってくれたらええってなっとるの
    厳しいな
    持丸がようやっとる分

    334: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/01(金) 20:32:12 ID:Qe.nl.L38
    >>328
    下位打線やしそんなもんよ。守備面で十分勝ちに貢献してるし

    345: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/01(金) 20:33:02 ID:Sm.fr.L55
    >>334
    まあしゃーないんやけどそこで他球団と大きく差がひらいとるからね
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1777638573/
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1777632398/
    https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1777641411/
    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    このページのトップヘ