広島・大瀬良、目標は「開幕投手」 今季は先発で勝負
広島の大瀬良大地投手(24)が18日、福岡県北九州市の九州共立大敷地内にあるグラウンドで自主トレを公開し「開幕投手」を目標に掲げた。
昨季は主に中継ぎとして51試合に登板。3勝8敗、防御率3・13だった。セットアッパーとしての適性も見せたが、今シーズンは再び先発で勝負する。
この日は、大学の後輩とともに練習。室内にあるブルペンに入り、捕手を立たせて45球。変化球を交えながら力強い投球を披露。母校の懐かしい空気にふれて決意を新たにした。
http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2016/01/18/0008732329.shtml
http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2016/01/18/0008732329.shtml?ph=2
■ネット上の反応・今年は15勝してくれ・今年の大瀬良が二桁勝てるかは中継ぎしだい・今年の開幕投手は黒田とジョンソンが有力。勝つにはキャンプとオープン戦でそうとうなアピールが必要・タイトルを獲得するレベルの投手を目指せ・マエケンの後を継ぐなら沢村賞級の投手にならないと・去年のように多くは望まない。応援します。・大瀬良が勝てなかったら最下位の可能性すらある・エース候補に間違いはないが、今年の開幕投手はジョンソンか黒田にお願いしたい。・なんだかんだ開幕投手は黒田な気がする。チーム的にも、ファン的にも。・勝ち負け抜きでも、200投球回を埋めてくれたら助かる・今年は福井と大瀬良の活躍しだいで順位が2つは変動する・マエケンに追いつく前に福井を超えろ!エースになれるかどうかはそれからの話だ!・「マエケンの穴を埋める」ではなく「マエケンを超える」エースを目指して下さい
今年3度目と言うブルペンでは捕手を中腰にさせて45球。例年より早いペースに、先発再転向への気合が現れた。さらに変化球も昨季は封印したチェンジアップに加え、改良したフォーク、ツーシームも交えた。直球は力強く捕手のミットを鳴らした。スライダーやフォークでは軌道を入念に確認する場面もあった。
「フォークがスライダー回転することが多いので、確認しました。(他の球種も)使える範囲に入ってくれば。もう1度、緩急も使わないといけないと思っているので」
トレーニングでは、スクワットを1日に1100回行うなど、自重トレーニングに力を入れる。メニューを組む繁井孝之トレーナー(43)は「もう1度土台をつくって、負荷をかけることを思い出してもらおうと思ってメニューを組みました」と説明。大瀬良を大学2年から知るトレーナーのメニューで、太ももは太くなり、体重も増加した。「寮母の方のバックアップもある。本当に感謝しています」と大瀬良。厳しいトレーニングで体は出来つつある。
この日も大粒の汗を流しながらさまざまな形でのスクワットを繰り返した。「疲労が抜けたときにどうなるのかは楽しみです。これだけ苦しいトレーニングをやったんだから、という気持ちになれるというのも大事だと思うので」。キャンプ、実戦へとイメージを膨らませる。
癒やし? もある。大瀬良はグラブに「おむらんちゃん」のイラストをいれた。地元の長崎・大村市のゆるキャラで、前田にならって2カ所に入れ「観光大使狙っているんです」と笑わせた。首脳陣、チームメート、大学関係者、地元の人々…。大きな期待を背負い、大瀬良は16年シーズンを走りだした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160118-00000107-nksports-base
■ネット上の声
・去年の悔しい体験を今年に活かせ
・地元の人の支持率すごそう
・地元の町おこしのために刺繍入れたのかな?
・大瀬良が言わなくても、大村市からオファーきそう
・「改良したフォーク」このへんの落ちる球が使えれば二桁余裕。マスターできなければ普通に苦労する
__________________
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認
コメント
コメント一覧 (8)
怪我しない様に頑張ってね。
手首のところにカピバラがボールに乗ってる刺繍がしてあるね!
大瀬良モデルのグローブはグッズ化したら売れそう
コメントする