1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:43:29 ID:1rv
広島が今季限りでの現役引退を表明した黒田博樹投手(41)の背番号「15」を永久欠番とする方針を固めたことが30日、分かった。
広島では、ともに1970~80年代の黄金期を代表する強打者だった山本浩二氏の「8」、衣笠祥雄氏の「3」が永久欠番となっている。
黒田は1997年から広島で11年間プレーした後、フリーエージェント権を行使して米大リーグのドジャースに移籍し、ヤンキースでも活躍。メジャー球団からの高額オファーを断って、広島に昨年復帰し、今季は25年ぶりのリーグ制覇に貢献した。日米通算で203勝を挙げている。
球団幹部は「苦難の歴史と優勝を経験した黒田が、(広島に復帰して)お金以外の価値観があるという一石を投じてくれた」と話した。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016103000190&g=bsb
広島では、ともに1970~80年代の黄金期を代表する強打者だった山本浩二氏の「8」、衣笠祥雄氏の「3」が永久欠番となっている。
黒田は1997年から広島で11年間プレーした後、フリーエージェント権を行使して米大リーグのドジャースに移籍し、ヤンキースでも活躍。メジャー球団からの高額オファーを断って、広島に昨年復帰し、今季は25年ぶりのリーグ制覇に貢献した。日米通算で203勝を挙げている。
球団幹部は「苦難の歴史と優勝を経験した黒田が、(広島に復帰して)お金以外の価値観があるという一石を投じてくれた」と話した。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016103000190&g=bsb
2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:44:20 ID:hpW
ファッ!? マジか
球団預かりやと思っとったわ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1477827809/
球団預かりやと思っとったわ
【関連記事】
7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:46:06 ID:XD1
黒田は良いけど北別府や長谷川はアカンのかい
4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:44:54 ID:ReV
んー、コウジとキヌガサに比べると一段落ちるような・・・
まぁでも時代の流れかな
まぁでも時代の流れかな
6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:45:20 ID:b06
マジやんけ
ええ選手やけど準永久くらいでよかったんちゃうの…
ええ選手やけど準永久くらいでよかったんちゃうの…
14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:47:56 ID:8gT
大卒で200勝が村山以来だからか?
13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:47:50 ID:7zE
まあでも20年後のファンに言ったら
嘘つけやそんな選手おるわけないやろってくらいの伝説残したからな
嘘つけやそんな選手おるわけないやろってくらいの伝説残したからな
18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:48:39 ID:b06
>>13
そうか?
そうか?
26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:51:49 ID:7zE
>>18
そうやろ
メジャーで活躍
高額オファー蹴ってカープに復帰
先発ローテ守って25年ぶり優勝に貢献
日米200勝
優勝決定戦の勝ち投手がその年に引退
最後の登板は日本シリーズの先発
どこにおんねんこんな選手
そうやろ
メジャーで活躍
高額オファー蹴ってカープに復帰
先発ローテ守って25年ぶり優勝に貢献
日米200勝
優勝決定戦の勝ち投手がその年に引退
最後の登板は日本シリーズの先発
どこにおんねんこんな選手
23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:50:56 ID:vhf
まあ、メジャーで活躍しても余力を残して帰ってくる、つう流れ作ったのはカープで初めてって意味かもな
25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:51:20 ID:SUB
>>23
流れ作ったってなんやねん
流れ作ったってなんやねん
27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:52:01 ID:9pD
永久欠番きらい
背番号は受け継がれてこそや
背番号は受け継がれてこそや
30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:53:07 ID:rxH
>>27
和田とか昌みたいになってもええんか
和田とか昌みたいになってもええんか
31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:53:28 ID:9pD
>>30
ええやん
ええやん
36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:54:53 ID:rxH
>>31
自信満々で笑ったわ
まあ意見の相違やな
自信満々で笑ったわ
まあ意見の相違やな
39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:55:25 ID:9pD
>>36
せやね
でも理解はできるで
せやね
でも理解はできるで
35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:54:49 ID:nOm
>>30
あそこまで背番号が軽いのは中日と近年の巨人だけな気がする・・・
ヤクルトもとっておきの1番を山田に継承したし
背番号継承の文化はまだいろんなチームで保たれてるやろ
あそこまで背番号が軽いのは中日と近年の巨人だけな気がする・・・
ヤクルトもとっておきの1番を山田に継承したし
背番号継承の文化はまだいろんなチームで保たれてるやろ
33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:54:11 ID:7zE
>>27
まあこれもわかる
黒田が辞退するかも知らんな
まあこれもわかる
黒田が辞退するかも知らんな
29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:52:44 ID:SDa
まあ凄い選手を超える物やからね
永久になったら永遠に超えられなくなっちゃうもんな
永久になったら永遠に超えられなくなっちゃうもんな
32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:53:39 ID:V7P
ソフトバンクとかいう与える背番号の空きがないチーム
37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:54:57 ID:5jI
黒田自身がこういうの嫌いそうだけど
43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:56:27 ID:hpW
球団が打診→黒田が固辞→じゃあ球団預かりに
って流れもあるかもな
もちろん永久欠番でも文句ないわ
って流れもあるかもな
もちろん永久欠番でも文句ないわ
45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:56:58 ID:V7P
>>43
北別府ってこの流れだったんかな
どうだったか?
北別府ってこの流れだったんかな
どうだったか?
44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:56:47 ID:rxH
と言うか、黒田の次に15背負える根性のある人間がいないわ
48: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:59:37 ID:HdL
次つけられる奴なんておらんし、ヤクルトの27みたいに準欠番のままになるくらいだったら永久欠番にしたほうがええよ
51: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:01:20 ID:7uJ
>>48
それくらい重い番号っていうと巨人55、ダイエー15、横浜18、楽天18くらい?
オリ51はほぼ永久欠番確定だから省いた
それくらい重い番号っていうと巨人55、ダイエー15、横浜18、楽天18くらい?
オリ51はほぼ永久欠番確定だから省いた
57: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:03:17 ID:HdL
>>51
ダイエーの15はちょっと違うけど他はそれにあたるかな
あと阪神の6と53とか
建山?なんのことですかねぇ
ダイエーの15はちょっと違うけど他はそれにあたるかな
あと阪神の6と53とか
建山?なんのことですかねぇ
70: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:06:38 ID:ReV
>>57
53は永久欠番にするには少し軽いかな
6は景浦 藤田 和田 金本 のあわせ技で永久欠番といったところか
53は永久欠番にするには少し軽いかな
6は景浦 藤田 和田 金本 のあわせ技で永久欠番といったところか
75: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:08:04 ID:HdL
>>70
6は永久欠番にはならんと思うで、4人もおったら逆に継承していく番号になると思う
清宮が入団したら6か31になる
6は永久欠番にはならんと思うで、4人もおったら逆に継承していく番号になると思う
清宮が入団したら6か31になる
50: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:00:27 ID:Nz9
永久欠番は最後につけた選手以外蔑ろになるのが気に入らん
59: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:04:09 ID:XD1
>>50
藤村富美男とかいう球団創設からの生え抜きという文句無しの男
藤村富美男とかいう球団創設からの生え抜きという文句無しの男
53: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:02:02 ID:FFX
そもそも15が珍しいな。
黒田入団時'97の投手っぽい背番号
11紀藤 真琴
12加藤 伸一
13(空き)
14澤崎 俊和 同期ドラ1黒田はドラ2)
16山内 泰幸
17山﨑 健
18佐々岡 真司
19長谷川 昌幸
20(空き ~94北別府 学 03~永川 勝浩)
21山根 雅仁
22高橋 建
黒田入団時'97の投手っぽい背番号
11紀藤 真琴
12加藤 伸一
13(空き)
14澤崎 俊和 同期ドラ1黒田はドラ2)
16山内 泰幸
17山﨑 健
18佐々岡 真司
19長谷川 昌幸
20(空き ~94北別府 学 03~永川 勝浩)
21山根 雅仁
22高橋 建
55: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:02:24 ID:V7P
カープの15は小鶴、安仁屋、津田あたりもつけてたから止め番にしてもええかもねぇ
56: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:03:13 ID:7uJ
>>55
そうか津田もか…
メジャーみたく連名でいいんやない?
そうか津田もか…
メジャーみたく連名でいいんやない?
58: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:03:58 ID:ReV
津田は14やで
60: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:04:16 ID:V7P
>>58
入団時は15なんやで
入団時は15なんやで
61: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:04:20 ID:PFL
そういやホークスの15も準欠番なんよね
ジャスティスつけるやろか
ジャスティスつけるやろか
62: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:04:58 ID:V7P
>>61
そこぐらいしか空きがないんやろ?
そこぐらいしか空きがないんやろ?
63: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:05:17 ID:7uJ
>>62
ないやろ
未だにロッカー残してるらしいぞ
ないやろ
未だにロッカー残してるらしいぞ
67: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:05:44 ID:V7P
>>63
おわぁ…そら無理やな…
おわぁ…そら無理やな…
80: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:12:12 ID:6B5
18みたいにエースっぽい人に引き継がれる番号もあるやん
もし黒田に18与えてたら、それでも欠番にしたんかな?
15なら無くなっても別にええやろって感じで言うてるんちゃうかと思える
もし黒田に18与えてたら、それでも欠番にしたんかな?
15なら無くなっても別にええやろって感じで言うてるんちゃうかと思える
81: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:13:47 ID:HdL
>>80
たしかに18なら準欠番で終わってたやろうな
15は他の球団にも代表するピッチャーみたいなのはおらんし、永久欠番にしても違和感もないし
たしかに18なら準欠番で終わってたやろうな
15は他の球団にも代表するピッチャーみたいなのはおらんし、永久欠番にしても違和感もないし
87: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:21:23 ID:M2e
ハム:0,00,100
ソフトバンク:15※
西武:24
オリックス:41※,51※
ロッテ:26
楽天:10
巨人:1,3,4,14,16,34,55※
中日:10,15
阪神:10,11,23
ヤクルト:なし
横浜:18?
広島:3,8,15
※:正式な発表なし
ソフトバンク:15※
西武:24
オリックス:41※,51※
ロッテ:26
楽天:10
巨人:1,3,4,14,16,34,55※
中日:10,15
阪神:10,11,23
ヤクルト:なし
横浜:18?
広島:3,8,15
※:正式な発表なし
92: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:23:40 ID:HdL
>>87
55は松井のあとにつけた人おるし、ここに入れるのは違うと思う
55は松井のあとにつけた人おるし、ここに入れるのは違うと思う
95: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:25:20 ID:V7P
>>92
国民栄誉賞後に扱いかわったんやろ
国民栄誉賞後に扱いかわったんやろ
46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:58:06 ID:DPk
てか黒田の永久欠番に文句言うやつ結構多くて意外だわ
49: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:00:09 ID:V7P
>>46
山本衣笠がなったときでも
意見はあったで
それより前の苦しい時代支えてた選手はどうなんやーとかね
山本衣笠がなったときでも
意見はあったで
それより前の苦しい時代支えてた選手はどうなんやーとかね
19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)20:48:50 ID:mFu
監督になって自分で付けるって手もあったけどな
52: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2016/10/30(日)21:01:33 ID:vf6
~の再来や!みたいな人にはあげてもええんやないかな
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認




コメント
コメント一覧 (37)
永久欠番には納得してるが、黒田2世に背番号15を受け継いでもらいたかったという思いもある
反対しているチンカスは、選手に対する敬意がないようだね。
永久欠番という制度自体が好きちゃうし、選手への敬意を表すならいくらでも別の形はあるやん
黒田よりカープに貢献した選手はいくらでもいるのに黒田ばかり持ち上げられるのも疑問や
ちなみにワイは黒田のストライプユニも現行ハイクオリティユニも持ってる黒田ファン
カープ出身で次の200勝投手はマエケンだろうけど、背番号18は受け継がれる番号だから欠番にはならなそう
付けたいと言う将来有望な若鯉が出てくれば分からないけど
広島の15がエースナンバーな理由…とかって思い出される黒田がかっこええと思うんや
今こそ時の人やけど、30年もたてば過去のすごい人の一人。 永久欠番でずっとチームに居座ってしまうのはちょっとちやうと思うんよな。(流石に戦争に行って~とかは例外として) チームを作るのはその時の若者やし。
河内が背負った背番号24の結果を見てなおさらそう思う
大野の引退から20年近く経って俺の大好きだった24の重みが薄くなった気がするのが残念だから
今回の永久欠番は大賛成
これはハードルが高い
流石に新人に着せるのはあかんやろけど、覚悟あるエースが着るならアカンってほどキツイってことはないと思うんよね
ポジションも絶対的な存在がいたら次そこ守る人はキツイやろし、そういうもんやと思うよね
もちろんポジションよりは重いものとは思ってるけど、それでも引き継げるものじゃないかな
20億円を蹴ってカープに帰ってきてくれた。今年は200勝もしたし、セ・リーグ優勝も黒田で決めた。
7年連続二桁勝利。
背番号15は黒田しかない。
最後まで美談で締めくくれるし
なお、謙二郎みたく辞退するじゃろうのぉ
仲間ですね♪とw
本人が嫌がってたり後進のためにとっておきたいって希望するならまだしも、
永久欠番の議論の対象になるだけの価値のある選手ではあるやん
受け継ぐ伝統ってのも良いけど...
FAの時、復帰、優勝ってストーリー...
もう手の届かない偉大さって感じで15は欠番に賛成。
他所の球団も入れればまだある失敗例
今回の永久欠番は大賛成です
引き継げとかいう意見もわからんでもないが選手の存在がもう球団の象徴で薄れさせたくないって思いの表れだしいいと思う
なんでもかんでも欠番にするのはどうかと思うがそれでも球団の歴史と選手へのリスペクトの1番の現れだと思うわ
200勝もエライコトやしここまでファンに感動を与えた選手は少ないやろから永久欠番でええと思うけどな
このニュース知ってワイは涙が出そうになったやで
まあ、中日みたいな扱いになるより全然マシ。
別に前の選手イメージしたりせんし。
本人がそれなりの覚悟もって着てくれたらそれでええわ。
セイヤみたいなんが出てくる事だってあるんだから
もっと未来に期待したい。
欲をいえば8だってもう一度あんな選手がでてきてほしいからなあw
リアルタイムでピーコと衣笠の黄金時代を知ってる人間としては、それに続く欠番ってどんだけすごいことかと思うと。ちょっと鳥肌立ったわ。
それに相当する名誉あるプライズが他にあればいいのにと思うよ
これはオーナーのスタンドプレーだろ。
あのオーナー、守銭奴なんでしょ?
アメリカに戻ってしまったら手が出せなくなっちやうから、今のうちに永久欠番グッズとか売り出して儲けたろ!とか考えてそう。
文句なし派だったけど、受け継がれていく派の言うことにも「なるほどねぇ」と思った
だけど、どっちも黒田をリスペクトしてるのは同じなんだよね
欠番になっても、受け継がれていっても、黒田が凄い選手でたくさんのファンに愛されたことは変わらないよ
コメントする