1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/20(金) 21:38:49.09 0
どっちだろう
2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/20(金) 21:39:07.43 0
監督の起用法が悪い
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1508503129/
6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/20(金) 21:41:35.45 0
キャッチャーのリードが叩かれることが多い気がする
7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/20(金) 21:41:45.83 0
投げたやつに決まってんじゃん
11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/20(金) 21:45:25.66 0
打たれるボールが一番悪い
10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/20(金) 21:43:45.69 O
キャッチャーの出すサインに首を振らず構えた所に投げて痛打されたならリードが悪い
4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/20(金) 21:40:17.06 0
よっぽどじゃない限り、キャッチャーはセオリー通りにやろうとする
調子の良し悪し含めてピッチャーが悪い、となる
調子の良し悪し含めてピッチャーが悪い、となる
12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/20(金) 21:46:22.39 0
野村克也選手の西武時代の出来事
野村「おい田淵、あの配球はなんや」
田淵「ノムさん、打たれたのはピッチャーですよ。ピッチャーに文句言って下さい」
野村(コイツはダメだ)
野村「おい田淵、あの配球はなんや」
田淵「ノムさん、打たれたのはピッチャーですよ。ピッチャーに文句言って下さい」
野村(コイツはダメだ)
14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/20(金) 21:47:17.48 0
キャッチャーの構えた所に投げて打たれたらキャッチャーのせい
甘く入ったところを打たれたらピッチャーのせい
甘く入ったところを打たれたらピッチャーのせい
18: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/20(金) 21:52:03.98 0
古田のリードはやたらと読み難かったなあ
他球団なら次はこれかって大体分かるが古田だけはどんどん逆に逆にリード
他球団なら次はこれかって大体分かるが古田だけはどんどん逆に逆にリード
20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/20(金) 22:00:08.94 0
MLBの場合本当に力のあるピッチャーは球種、コース関係なく抑えれるという考え方だからな。田中やダルがボコられた時にやたらキャッチャーのリードのせいにしたがる奴らが湧いてるけどいかにもニワカって感じがする。
21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/20(金) 22:04:50.51 0
>MLBの場合本当に力のあるピッチャーは球種、コース関係なく抑えれるという考え方だからな。
流石にそれはない
ただ主導してるのがキャッチャーでは無く投手やベンチではあるが
流石にそれはない
ただ主導してるのがキャッチャーでは無く投手やベンチではあるが
23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/20(金) 22:29:50.47 0
へんなリードだったらピッチャーはクビ振るから
打たれたらピッチャーのせい
打たれたらピッチャーのせい
27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/20(金) 23:48:39.57 0
結局構えたところに投げられないPが悪い
28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/20(金) 23:53:37.35 0
全ての球を構えたところに投げられるわけがない
29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/21(土) 04:57:59.20 0
同じところに同じ球種を何回も続けて投げて打たれたらキャッチャーのせい
キャッチャーが「いやミーティングでこのバッターこのコースこの球種で行けって
言ってたじゃないっすか」って弁解しても
1つの打席で4回も投げたらダメだなw
例えば内角低めシンカーに弱い打者がいたとして
外角低めスライダーストライク→ドロップ系の遅いカーブでボール→内角真ん中4シームでファールでストライク→内角低めシンカーで
完全に詰まらせる、つもりがそのシンカーがど真ん中に入ってヒットされたらピッチャーのせい
キャッチャーが「いやミーティングでこのバッターこのコースこの球種で行けって
言ってたじゃないっすか」って弁解しても
1つの打席で4回も投げたらダメだなw
例えば内角低めシンカーに弱い打者がいたとして
外角低めスライダーストライク→ドロップ系の遅いカーブでボール→内角真ん中4シームでファールでストライク→内角低めシンカーで
完全に詰まらせる、つもりがそのシンカーがど真ん中に入ってヒットされたらピッチャーのせい
31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/21(土) 07:32:30.52 0
基本ピッチャーが悪いだろう
そもそもキャッチャーのリードした箇所にボールがいかないやろ
そもそもキャッチャーのリードした箇所にボールがいかないやろ
34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/21(土) 10:15:44.01 0
ほとんどピッチャーのコントロールミスで打たれる
35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/21(土) 10:16:51.80 0
コントロールにミスはつきものって前提でリードしない奴がよくない
38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/21(土) 17:51:02.81 0
リードだろう
39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/21(土) 17:59:43.42 0
どんな好打者でも打率は4割未満
つまり打たれたら運が悪い
つまり打たれたら運が悪い
41: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/21(土) 18:15:15.74 0
野球漫画とかでここでマウンドにいって間をつくるとはさすがだ・・・!とか
ここはピッチャーと話して間をつくれよ!とかいちいちうるさいけど
本当に関係あるの?
ここはピッチャーと話して間をつくれよ!とかいちいちうるさいけど
本当に関係あるの?
43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/21(土) 22:53:41.54 0
一流バッターでも140キロど真ん中ストレートだけでなげるピッチングマシーン相手に
100スイングで何球打ち損じるだろうか?
同じ球でも打たれる打たれないはかなり運
100スイングで何球打ち損じるだろうか?
同じ球でも打たれる打たれないはかなり運
44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/22(日) 01:38:31.96 0
抑えたときはピッチャーの球がよかったのかキャッチャーのリードがよかったのか
47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/22(日) 13:24:32.63 0
配球が悪い
42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/21(土) 20:40:02.55 0
バッターは基本的に予想してスイングするものだから、その裏をかくことができれば自然に対応できる天才以外には絶対に打たれることはない
間だったりリズムやテンポだったり心理的優位だったりを作るのはピッチャーでありキャッチャーでもある
間だったりリズムやテンポだったり心理的優位だったりを作るのはピッチャーでありキャッチャーでもある
24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/20(金) 22:36:11.52 0
キャッチャーの重要性に気が付かないとAクラスになれない
15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/20(金) 21:47:41.74 0
ピッチャーだろう
一流のキャッチャー×二流のピッチャー
二流のキャッチャー×一流のピッチャー
なら後者のほうが明らかに打てない
一流のキャッチャー×二流のピッチャー
二流のキャッチャー×一流のピッチャー
なら後者のほうが明らかに打てない
45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2017/10/22(日) 08:28:13.17 O
競馬に例えると投手が馬で騎手が捕手
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認




コメント
コメント一覧 (48)
「じっくり解説したいレベルのリード」とか話してた
違う球種を全部コントロールするのがどれだけ難しいかをわかっていない
そんなリードされたら投手としちゃたまったもんではない
中村奨「先輩、ちょっと黙っててください。」
配球良くてもど真ん中へいって打たれる→ピッチャーが悪い
いろんなパターンがあるなかでどっちがというのを決めるのは難しい。
攻めた配球で打たれるのと慎重になりすぎて逃げ逃げ配球で打たれるのとどっちが嫌かといったら明らかに後者。
會澤、あんたのことだぞ。
構えたところにボールが行くなんてことはほぼ有り得ない
外角低めに構えて内角高めにいっても空振り三振ならナイスボールになる
良い球を投げたらコントロールが少々悪くても打たれない
キャッチャーのリードなんて幻想もいいところ、過大評価の塊
今回は會澤のリードが原因のひとつだと個人的には思うよ。
投手の調子が悪いなら、それを考慮した上でのリードが必要だろ?
まぁ、あくまで個人的な考えよ。
陽川は変化球しか打てないのに滅多に投げないカーブを一岡に投げさせる
↑こういうのはキャッチャーが悪い
それなw
CSでバンバンホームラン打たれたのはキャッチャーのリードが悪かった模様。
投手も機械じゃないしスペック通りにコントロールよく投げれんわ
それよりも取られた以上に点取れない野手陣の方があかん
0ー1で負けるとか、なんやねん
お互い責任転嫁するぐらいなら、自分を戒め鍛えた方が手っ取り早いわ
投手と捕手は2人で1組なんやから。
えぇ~...無理だよぉ~
一緒になってテンパってたんじゃ、益々投手が動揺するし
投手と捕手の共同作業や
肩が多少弱くても、クイックと捕手の送球を最適化できれば十分刺せる
盗塁されたら捕手だけが叩かれがちだけど、投手も半分責任がある
石原のリードは知らない。ジョンソンの影響でリードが良く写ってるだけでしょ。
捕手が悪いとかいってる人が単純なのが良く分かる意見ですね
どちらも外角中心で打者ごとに攻め方を変えるなんてない
いつでも自分たち本位の配球です
個人的には、投手が自分で全て配球を考えて、捕手は捕球して送球するだけのメジャー方式の方が責任の所在が明らかだから好きだな。日本の考え方じゃ捕手が損するだけだし、最近の捕手の人材不足の原因だと思う。この考え方じゃ他のポジションでレギュラー取れる選手はキャッチャーやらないのなんて当たり前。結果的に他のポジション争いに負けてそれでも試合に出たい選手しかやらなくなる。
ていうか、配球くらい自分で考えろ
人に任せといて打たれたら人のせいなんてありえない
捕手が悪い時としては、例えばフォークが捕れないから投手がフォークを投げられないとか、肩が弱いからランナーを気にしてストレートしか投げられないとかそういう場合
捕手がそこまで完璧なら負けた場合首を振る権利がある投手が9-1で悪い
會澤のリードが全て悪い
投手&石原「炎上した!」
投手が全て悪い 石原は悪くない
でも會澤の場合は粘着して叩く馬鹿
厳しめに取る審判の時とかにボール続くと、投手が若い分
フレーミングとかもっと上手くやれんのかなーとは思う
素人目だけどさ
投手も去年に比べてピリッとせん事が多かったが それでもみんなが居たから優勝できたんや
どっちが悪いとか責めるよりお互いをフォロー出来るように もっと成長せぇちゅうこっちゃ
投手と捕手の共同作業だと考えれば、どちらか一方が悪いと断罪できない
ただし、白濱にはそんな風に言わせない
みんなこんな感じなんだろ?w
冷静になってと言ってるだけで、リードで乗り切れとは言ってないよ
焦りはミスを生むからね
CS最終戦、どの投手もボコボコ被弾したのは、會澤がリードぶっ飛んでワンパターンの配球、投手無視のリードで同じテンポになったから。相手打者は打席に入る、際どいボール見送る、カウント悪くなる、置きに来る、ドカン!の、ベルトコンベアだった。
磯村坂倉中村に期待する。
どちらが悪いことが多いって偏りはあるかもしれないが
なんにしてもその時々で変わってくるし、検証でもしない限り分からないかと
会澤と石原のリードの違いを比べてみると違いが良くわかる
会澤は基本 出塁や長打を警戒してボール玉を混ぜすぎて 逆にカウントを悪くする
ツーストライクから決め球を狙われて ランナーを出してしまう
その結果 ピッチャーはリズムに乗れず 回を押さえても 苦しいピッチングが続く。
石原は ストライク先行のパワーピッチングで まず0-2に持ち込んで さらに
3球勝負か 様子見でボールを一球挟んで 打者の読みを外した勝負玉で
凡打に打ち取る。ピッチャーは自分の自信のある玉を思いっきり投げ込める。
結果 3凡。 相手の反撃を殺ぐ守備から 次の攻撃へのリズムが出来る。
同じ0点に押さえるのでも その辺りが 今季の会澤と石原の違いだと思える。
また 今年の会澤は 同じ選手に二安打 三安打を許しすぎる点 これは来季に
是非とも修正してもらいたいところです。
コメントする