カープ鈴木誠也4四球日本シリーズ

広島・鈴木 4四球と勝負避けられる「勝つしかない」


「日本シリーズ第5戦、ソフトバンク5-4広島」(1日、ヤフオクドーム)

 今シリーズ絶好調の鈴木誠也外野手は、厳しい攻めで思い通りの打撃をさせてもらえなかった。

 二回の第1打席で空振り三振に終わると、以降は4四球と勝負を避けられた。相手バッテリーから警戒され、結果的に今シリーズ初めての無安打。チームも延長戦にまでもつれ込む死闘の末、サヨナラ負けを喫した。

 逆転の日本一へ3連勝が必要となったが、「勝つしかないんで頑張ります」と力を込めて球場をあとにした。

https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2018/11/01/0011783625.shtml


・最後の柳田も同じように避けるべきでした






【関連記事】


・これが短期決戦。当たってるバッターにまともにストライクの中で勝負にはいかない。



・四球は全打席フルカウントからなんですがそれは…



・ホークスは勝負にいっての四球。
広島は無警戒で投げてHR。





・鈴木選手の後の打者が打てないから、こうなるのです。



・すまんな。だがチームの勝利が最優先の目標なんだ



・つまり誠也以外はチョロいって事だよ



・SBも勝負してたし、誠也君も見極めてたと思います。打ちたい打ちたいと思ってただろうに…よく我慢して後ろにつないでくれたと思いました。



・菊、バディも鈴木のような、選球眼があれば、もっと四球が増えるのですが



・逆にカープ側は誠也の4四球を生かしきれなかったとも言えるよね。



→誠也が4回も出塁したのに、その直後のDH枠を上手く使えなかったのが問題点かと。
松山がスタメンだったのは分かるとして、代打で新井さん使った挙句バンドのためにまた交代・・・
強打者である誠也の後続が安定していなかったから、攻めも難しかったんでしょうね。



・マークされてるのは間違いない



・勝負を避けたのかどうか真意こそわかりませんが、(かつての松井さんの5打席連続敬遠じゃないですけど)4連続フォアボールとなりますと、印象的にはあまり良くはないかもしれません



→そりゃ鈴木誠也はかなり脅威ですよ!打たれる位なら歩かせろってTV中継観ながら思ってます。



・広島の打者が良いので、ソフトバンクのピッチャーが警戒しすぎて結果的に四球になっているだけだと思う。場面にもよるけど最初から勝負を避けているのでは無いと思うけど。



→柳田もよくされてた四球上等の
厳しい攻めの結果でしょうね。

塁に出しても盗塁は甲斐が阻止してくれるから、さらに気持ち的には楽。






→そうですよね、この書き方だと敬遠かのような書き方なので変な感じでした。ギリギリを攻めた結果なのが投手側、打者側としてはしっかり見極めたというところでしょうか



→それを勝負を避けたと言うぜよ。



→広島の5番以降は大したことないから、鈴木がこれだけ歩かされるのでは?



→松山は調子悪くないけどね。



・勝負を避けられる?
この記事を書いた方は結果しか見てないのかな?打席の内容見てないのかな?
ソフトバンクの投手のするどい変化球をガマンして見逃して奪った四球なんですけどね。



→今調子良すぎてそうそうアウトにならないですね



→寧ろよく球を見極めて四球を選んだと、鈴木を褒めるべきだよな



・避けてはないやろ。
調子が良いから厳しいところを攻めて、結果四球だっただけの話。
ホークスが勝負逃げたみたいに書くのはおかしいと思います。



・四球上等でストライクゾーンで勝負してないんだから、この記事は事実でしょ
現に加治屋も一発より四球が良かったとコメントしてるわけで



・短期決戦だから仕方ない部分だよね。
1番のコースケ、2番の菊池が出塁しないからこうなるよね。



・誠也は本当によくやってくれている
そして丸も復活した。だが負けた
中継ぎピッチャーの質の差で負けてるな
カープにもせめて全盛期の今村くらいは必要だったな
一岡フランスアの二人では勝てない(中崎はパリーグ相手では厳しい)



・あれだけ打てば、相手投手もまともには来んよね?
どうしても、ギリギリのところを狙ってくるし
逆の見方をしたら、球の見極めが出来とるってことだよね?



・西武ファンだが、CS前に日本シリーズをイメージしたときに、松山がキーマンになりそうだなと思った。その松山が途中退いた時点で、今日の試合大丈夫か?と思ったが、そのとおりになったな。

鈴木の4四球がほとんど活きなかったね。



→新井さんを出すのファンサービスだから仕方ないのかな
でもまっちゃんの方が何かやってくれそうでした






→西武ファンの方でもそう思いましたか…
緒方は何故か松山の扱いが雑なんですよ
松山ってパリーグ相手のピッチャーでも打ち返すほどのバットコントロールの持ち主なんですがね

何故か代えたがるんですよ、松山だけ
指名打者なんだから最終打席まで立たせればいいのに



→いやわしも調子のええ松山を変えるか?って思ったけどあそこで球場の空気を一変させられるのは新井だし、結果は打てんかったけど投手も松山と勝負よりはやりづらかったんじゃないんかね。
策としては悪うないと思う



→いやあそこは新井でしょ。カヤマはただの左投手じゃない。超一流の左殺し。松山が悪い訳でなく相手に思うようにさせないのも必要かと。



・そりゃあんだけ当たってたら、ファーストストライクくらいしかゾーンに投げられないわ
何とか際どいボール球振らせたいけど、それすら振らない
めちゃくちゃ調子良いんだろうね



・4戦目までに3本も本塁打打てばまぁまともには勝負してこないわな
ただランナーが溜まっていれば勝負せざるを得ないので、そう出来なかった1、2、3番の出塁率の悪さがこの結果になってると思う



・そりゃあチームの目的は、鈴木から3つのアウトを取る事じゃ無くて、広島から27個のアウトを取る事ですから。
調子の良いバッターがいれば、真っ向勝負なんてする必要も無い。



・心身の成長が根底にある「経過重視」の高校野球と、仕事である「結果が全て」のプロ野球を一緒にしてはいけません。



・これが勝負の世界だし、それだけ誠也が成長、認められているということだと思う。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認