https://twitter.com/hochi_giants/status/1070442210116612096
巨人から広島移籍の長野が本音「新井さんの代わりは荷が重い」
巨人にFA移籍した丸の人的補償として広島に移籍する長野久義(34)が14日、自主トレを行っている米国のロサンゼルスで、日刊ゲンダイの電話取材に応じた。
■「できることは何でもやる」実績では丸にも劣らないだけに広島は歓迎ムード。松田オーナーは昨季まで丸が務めていた「3番を打てる」と期待を寄せる。「3番? 野球のことなら頑張ります。できることは何でもやります」そう答えた長野だが、不安がないわけではない。巨人時代のポジションは、主に右翼と中堅。しかし、広島の外野陣は右翼には鈴木、中堅には野間が控える。長野は左翼に回る可能性がある。「不安なのはレフトの守備です。新人時代にちょっとしか守った記憶がないので」期待されるのは「戦力」としての丸の穴埋めだけにとどまらない。緒方監督には昨季限りで引退した新井に代わる「精神的支柱」としての役割も求められている。新井は分裂しがちな野手陣と投手陣をつなぎながら、チームをまとめていた。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/245473
・長野は新井には教えれん物もある。
そこは期待してます。
【関連記事】
鈴木誠也インスタライブでキレる「何で巨人行くみたいになっとん?」
■「本当はめちゃくちゃ人見知り」「それは無理だと思います! 新井さんはカープに在籍していて(阪神へFA移籍して)復帰されています。ボクはこれからお世話になるので恐れ多いです! みんな勘違いしていますけど、ボクは本当はめちゃめちゃ人見知り。みんなと仲良くなれるか不安なんです。だから(広島の選手に)どんどん声をかけてほしいですね」そうはいっても、長野の気配り、目配りは球界では有名。巨人時代も投手、野手の区別なく人間関係を築き、人望は厚かった。新井の代役は「恐れ多い」としたが、いつの間にか、この男はやっているはずである。(全文はリンク先)
・リーダーシップにも色々なスタイルがある。
前でぐいぐい引っ張るのだけがリーダーではない。
・いろんな形のリーダーシップの取り方があると思うので、それをカープにもたらせれば良いんではないでしょうか。
・裏方さんへの配慮とか礼儀正しい行動など、違う形でのベテランの影響は大いに期待できそう
・正直言ってなんで長野さんに新井の役割させるの?生え抜きで兄貴分の選手がその役割をすれば良いと思うよ!急に来た選手にやらせるて相当荷が重いよ
→確かにそう。
でも人柄の評判は凄くよく、これまでの経緯を見てもやはり期待しています。
ポイントはやはり會澤でしょうね。
負担をかけ過ぎないよう、また捕手として長野選手に少しお願いするような、内海が取払った壁というものを、會澤がこなしつつ、キャリアで勝り、面倒見の良いと言われる長野選手が上手くそこに入っていってくれるのが理想なんじゃないかな。
→精神的支柱、というかムードメーカーや嫌な空気を取り払ってくれる存在の1人として、みたいな感じかな?
チームのまとめ役というのとは少し違う意味で。
・石井琢朗が来た時と同じじゃないの?外部からの主力選手を獲ってどちらかといえば閉鎖的なカープに新しい風を入れてくれるような役割。まあ原監督が丸に求めている〝新しい血を〟と一緒じゃないの?逆に移籍直後の丸にいきなり巨人の顔になれ!と言われても酷な話しでしょ?
・石井琢朗がそんな役割だったやん、別にリーダーシップ全面に出して引っ張るってよりもまだ求心力を求められても生え抜きの中心選手には現状足りてないって所を補ってくれる選手であれば…長野に求められたリーダーシップってそんな部分でもあると思う。
・新井の後継者は松山しかいない。
長野はプレーでカープの選手を引っ張ってくれ!
・あと新井さんはゲッツーでも盛り上がるからなぁ。敵味方関係なく。
あれは伝統芸。
誰にも真似できない。
・ベテランになってライバル球団の輪の中に入るのは、最初のうちは凄く負担になると思う。これからシーズン前の大事な準備段階に入るし、球団もわかってると思うけど、逆に長野のケアをいろんな角度でして欲しいと思う。
・出来たらこのまま広島でいて欲しい。
新井さんと同じで天然かつ人格者。
すぐには無理でもかつての輝きを取り戻して数字を残せば、十分なり得る選手だと思う。
厳しいかもしれないけど、これから730本。
一本一本積み上げて是非とも2000本安打期待してます。
・他人の幻影を追うことはないし、ファンもその型にはめてはいかんと思うよ。
・長野は長野だと思うけど、無理して新井さんの代わりを務めようとせず自分らしく振舞えば自然とそうなって来ると思う。菊池や、年齢も近い松山が積極的に話しかけてくれると思う気が付けば背番号5の赤いユニフォームがきっと似合ってる。
・あまり多くのコトを望むのはやめよう。
ああいうコメント残してカープに来てくれただけでも感謝感激だよ。
逆にカープ得意のチームの和で長野を盛り上げて欲しい
・長野はムリに広島の支柱になろうとしなくていいと思う。謙虚に一生懸命野球に取り組めばそれでいい。そうしていれば、気づいたら広島の支柱になっているんだと思う。それが自然な姿。
・「精神的支柱」なんてのは「いずれはそうなるつもりで」程度の単なる方便やから、特に気負う必要はないやろ。長野のリーダーシップを否定するわけではなくて、誰であっても信頼を得るにはそれなりの月日を要するからな。
記事を読む限り、本人も理解してるみたいやし、バランスが良さそうで好感が持てるやないの。
・長野さん、今のまま、変えなくて良いです。
長野さんの「ありのまま」でお願いします。
by カープファン
・シーズンが中盤には広島に馴染んでる長野が想像できる
怪我に気を付けてキャリアハイ目指して頑張って
・ひとりで背負う必要はないです。
我々ファンは声援で後押しさせてもらいます。
・一昨年、中日戦で降雨中断があった時、カープベンチで上本や誠也と一緒に悪ふざけしている琢朗さんがいた。
このチームが強いはずだと思った。
河田さんと二人、どうヤクルトを強くしていくのか、カープファンだけど楽しみにしている。
・新井さんが広島に復帰して復活したように、長野さんにもあの天才的なバッティングで広島ファンを魅了してほしい!!まだまだ老け込む年じゃないしね!!頑張れチョーノサン!
・新井さんは新井さん、長野さんは長野さん。ただ石原さんの負担は減りそうですね。
・今年のカープは流石にぶっちぎりで優勝とはいかないかもしれない。夏場以降の熾烈な優勝争いはこれまで楽勝で3連覇してきたカープも未経験である。長野の長年の巨人での経験がこのような場面で生きるはず。
・カープファンです。長野選手、私も含めてテンション上がりまくっているカープファンを許してください。カープファンはみんなちゃんとわかってます。新井さんは新井さん。長野選手は長野選手。カープファンはあなたが前向きにカープ入団を決めてくれた事が嬉しくて仕方ないんです。開幕したら、カープファンの大声援にドン引きするかもしれませんが、決して大きな成績を求めている訳ではなく、歓迎の意だと捉えてくださいね。あなたのような選手が仲間に加わって、今年のペナントレースを迎える事がただただ嬉しいです。
→仰る通り!
カキコしようと思ったけど全て
貴方が代弁してくれてました。
→このコメント、どうにかして長野に伝わってほしい。
→お気持ち、全くの同感です。
丸のFA、誠也の巨人ファン発言で気持ちがどん底に落ちていたタイミングのカープファンに、長野移籍は希望以外の何者でもなく目に映りましたから・・・
→ジャイアンツファンです。暖かい言葉ありがとうございました。
・やっぱりリーダーシップならアツしかいない。
長野選手には、その潤滑油的な存在になってもらいたいですね。
実績十分でみんなに尊敬される素地はあるから、ベンチに座ってるだけで安心感があると思う。
・新井さんの「役割」「代わり」を期待してるんじゃない。新井さんのような「存在」をチームもファンも期待してるのだと思う。人それぞれ背景やキャラクターも違うので、長野に新井さんのような喜怒哀楽を前面に出して背中で引っ張るのを求めるのは無理だろうし適切じゃない。でも経験も実績も豊富で人格も伴って尊敬できるベテランがベンチにいるだけで首脳陣も選手たちも気持ちの面でかなり違うと思う。長野ならそういう「存在」になれるだろうし相応しいと思う。もちろん、石原や會澤もそれに存在だけど、その2人にとっても長野が加われば心強いだろうしさらに相乗効果が期待できる。
・『長野さん』って呼ばれるようになって下さい
・大半のカープファンはカープで新井さんの様に輝きを取り戻して欲しいと思っているのであって新井さんになって欲しいと思っているわけではない。長野は長野として頑張ってくれればいい。
→みんな応援してくれる
・カープファンは皆知ってるよ
新井さんの代わりは誰でも無理
あの面白さは天然だしね
でも、新井さんの代わりというより急に居なくなったベテランの穴は大きいから、長野なりのやり方でベテランらしく上手くやって欲しいという意味だよ。
新井さんにしか出来ないやり方があるのと同じく、長野にしか出来ないやり方もきっとある。
・いきなり新天地でしきるなんて、無茶は言いませんよ。
それに、新井さんは、リーダーとして仕切ってた訳ではないですよ。キクマル達の世代がリーダーとなり、「おいみんな、こいつらの言うことよく聞けよ」と、下がって見守ってくれていた。困ったときの相談役という感じ。
後輩も無理に指導しない。相談されたら親身になる。だから慕われた。
だから、長野さんも、自然体でいて下さい。
後輩たちが勝手に寄ってきて、自分から質問しますから。
それと、「他から来たすごい先輩」なら、石井琢朗さんで経験済みですから。石井琢朗さんも、リーダーではなく相談役、いい兄貴だった。
新井さんと書くから荷が重いんです。
石井琢朗さんみたいになってもらうのが理想ですね。
石井琢朗さんも凄い人ではありますけどね。
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認
コメント
コメント一覧 (17)
ぶーん
が
しました
わざわざ誰かの代わりにあてはめなくてもそのうち長野なりのポジションが確立されるやろ、きっと
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
あとカープファンさん…選手のオフトークとか新聞の内容をそのまま信じて「カープはこうしてるから雰囲気がいい!」とか言ってんの大丈夫?気持ちのいいものでは無いよ。ベンチ裏から先は選手だけの世界。良いように想像するのは自由だが聖域のように扱われると選手も困惑でしょう。
ぶーん
が
しました
若手の兄貴的存在でオーケー
ぶーん
が
しました
カープの選手たちはよそから人が来ることにはそこまで慣れはないだろうけど、球界を代表するコミュ力おばけもいるし
ぶーん
が
しました
チームの中心だった丸が巨人に行って情報垂れ流してるのに更に長野を寄越すわけないだろ・・
リアルタイムで流すような事があったら緒方が黙ってるわけないわな
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ドラフトの時の態度が本性。当時叩かれまくったから、プロ入り後優等生ぶってるだけ
だいたい気配りなんて誰でもやってる
ぶーん
が
しました
移籍したチームで実績年齢ともに1番でリーダー期待と言われてもそら戸惑うよ
上に新井さんいた方がむしろ長野も伸び伸び動けるし、立ち位置がはっきりするから翌年新井さんがいなくてもスムーズに動ける(以降も残っていればだが)
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
もちろん来てくれた選手だから、期待はしてるけど
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
コメントする