広島県オミクロン株_01

【速報】広島県内感染拡大で湯崎知事が急きょ会見 「オミクロン株 市中感染は始まっている」

県内で新型コロナの感染が急拡大しているとして湯崎知事が対策の徹底を呼びかけました。「オミクロン株の市中感染は始まっている」という認識も示しています。

12月21日まで3週間にわたって新規の新型コロナ感染が発表されていなかった県内では、22日以降、120人を超える感染確認が発表されています。

急きょ開いた会見で湯崎知事は、このうち半数が尾道市での会食クラスターと広島市の医療機関でのクラスターがしめることや、「行動歴に岩国市と関連のある感染例が多く認められる」ことを指摘しました。

また、あらたにオミクロン株への感染が12人確認されたと明らかにし、「オミクロン株は県内で既に市中感染が始まっている」「年末年始の東京、大阪から広島県への流入はお盆のおよそ2・5倍にのぼっている」などとして、さらなる感染拡大への懸念を示しました。

(リンク先に動画あり)


・年末年始で人が移動してる








広島県オミクロン株_02

広島県オミクロン株_03

広島県オミクロン株_04

広島県オミクロン株_05






・変異株の感染者が増えたのは出入国を完全停止しなかったため。



→輸入品は意外と止まってるも同然なんだけどね
だから物が高くなってるし、第一、アメリカを中心に物流が滞ってるってニュースが散々言われてるしね。



→できるわけないだろ
輸入品も全て止めるのか?



・年末に広島市内で米軍人らしき3人連れや団体を見た、マスクはちゃんとしてたが、ちょっと警戒してしまったよ。



→というか、米軍基地辺りから結構来てる感じね。らしい車、市内でちょいちょい見ること多くなったし。



・検査数が増えれば、感染者数は比例します。問題は感染者のうち何人が重症化して、入院が必要かということ。



・帰省禁止にすべきだった



・騒がなきゃいけないのは、日本は世界的に超高齢社会だからだと思う。
80〜90代はオミクロンであろうが感染病は危険です。医療機関が逼迫するのを防ぐため全体的にアピールしなくちゃいけないのだと思います。

はっきり言って高齢者以外は軽症です。肥満体型は別です。



・広島はクラスター発生した具体的な場所、公表しないしね。



・広島県は、医療従事者の三回目のワクチン接種を8カ月経過しないと接種できません。他府県では6ヵ月で接種しているのに、ワクチンがないから、スタートできていません。
対応が、後手すぎます。感染が広がってからの対応では、意味ないです。



→広島市は医療従事者は6ヶ月で接種可ですよ



・感染拡大解ってたはず.
この後の対策に期待します.
緊急事態宣言は、2度とごめんだわ。






・警戒を訴えれば支持率が上がる



・コロナ自体が軽くても、コロナなら入院や隔離が必要で、そこに人出が取られたりして、コロナ以外の病気や手術が診れなくなったりすることが問題なのでは?



・また自粛か?



→出来る人は自粛してほしい気もする。自分もしたいけどさせてくれない…。



・ウィズコロナと言われる中で予想できた結果かなと。そこからどう立て直すかが勝負だと思います。



・ほとんどが無症状や極々軽症なのに、もし検査を受けて陽性で自分も周りも2週間隔離されるんだったら検査なんか受けないだろ。



・薬があれば共存でしょ。



・これだけ人流が拡がればあっという間ですよね。
これまでも繰り返してきたこと。皆わかってたはずでは?

日本だけたまたま(本当にわからないけど)感染が終息してただけで、海外からするとその終息してるとこに来たがるわけだし。

新しい株が入ってくればそこから市中感染して同じ事を繰り返すんだよ。
感染が落ち着いてたから皆が少し羽目を外したり帰省時期も重なったので一気に全国で拡がったのがタイミング悪いというかなんというか。

まぁでも問題は重症化率と病床の逼迫であって、withコロナはまだ続くのだからどうやって通常の生活をしながら経済を回していけるかだよね。



・オミクロン、オミクロン騒いでるけど、重症度は軽いんでしょ?
そんな騒ぐ必要ないと思う。不安煽るだけ。
やることは変えず、共存していきましょ?
こんなのやってたらキリがないよ。



・これから10日後(3連休後)が問題。



・少なくともお盆との違いは帰省する方の増加はもちろん、市内での外国人を見る機会はここ一年で一番多い様な気がする。

世界的に見て、感染者数が減少している国に旅行に行こうと思う事は不思議な事でもないので、特別な事ではないため、県内で出来る事はやっていく必要があるでしょう。

もう一度、気を引き締める意味で新年から頑張って行きましょう。

 




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認