カープ球団ワースト更新26盗塁で閉幕
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/04/06/kiji/20210406s00001173396000c.html


【広島】球団ワースト更新の26盗塁で閉幕…04年巨人25盗塁に次いでプロワースト2位

<広島0-3中日>◇2日◇マツダスタジアム

広島が球団ワースト記録を18更新する26盗塁で22年シーズンを終えた。これまでは52年、66年に記録した44盗塁が球団史上最少だったが、大きく更新してしまった。

また同数字は2リーグ分立後のプロ野球においても04年巨人の25盗塁に次いでワースト2位の数字となった。

(全文はリンク先)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202210020000962.html


・3連覇の時は、田中、菊池、丸、誠也と1から4番まで誰でも盗塁を狙えて、試合を見ていて楽しかった。
ホームランはなくても足で掻き回すカープらしい野球を取り戻して欲しい。






【関連記事】



 
◆広島選手別盗塁数

7盗塁 野間峻祥

4盗塁 曽根海成

2盗塁 長野久義、菊池涼介、上本崇司、西川龍馬、坂倉将吾、小園海斗、羽月隆太郎、

1盗塁 堂林翔太

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202210020000962.html


・これだけ走らなかったのは異常だと思う



・走って掻き回すようなチームを作ろうとしたつもりがこの結果というのがね…。



・「走らなければ勝てない」ってことはないが、出塁して走ることのない相手だと、投手は走者を気にせず打者に集中できて、打者は逆に走者を気にして甘い球を見逃して早めに追い込まれて不利になる。走る構えも走ることも作戦上必要で意識も必用。

相手が嫌がる野球をすることを、来期はやって欲しい。






・河田コーチが帰って来て盗塁数が増えると思っていたら逆に減ったというのはどういう事でしょう。



・成功率5割切ってる。それなら走らない方が良い。



・攻撃では、足の速い選手が沢山いるのにお決まりのバントばかり。なんのプレッシャーもかけない単調な攻撃。足を絡めた攻撃的な野球で相手にプレッシャーをかけていた数年前とまるで違う。いる選手や選手質の問題ではなく、そういった野球をしようとしない首脳陣、そういった練習をしてきていない首脳陣に問題がある。



・足が速い選手はいるんだけど、やはり盗塁には技術が必要というのを再認識しました。河田さんも辞めるそうで。まぁそうでしょうね、歴代ワースト2位では走塁コーチとしても限界なんでしょう。重量打線過ぎて盗塁できなかった当時の巨人とは事情が違うのも闇が深い。



・一方で阻止率も低いため、盗塁はしないけど相手には決められ放題という機動力野球が完全に崩壊したシーズンでした。キャンプでしっかり練習していくでしょうけど、盗塁数ワーストの走者と阻止率ワーストの捕手とでは互いに高め会うのも難しいですね。

まだ見ぬ新監督には早くも大きな課題が突きつけられてます。



・俊足の選手を集めるのに、送りバントしかしない



・チームが束になってかかってもたった1人の盗塁数にも及ばない。恥やわ。
来季はもうちょっとなんとかせえよ。



・カープが強い時、必ず走れる打者がいた。こんな選手を1番と2番に置きたい。足が速いのはいるが盗塁が出来るかどうかは別問題。それから長距離砲の存在。今年の打線だと怖くない。



・盗塁技術上げようにも、練習では身内の盗塁阻止率がかなり低いバッテリーが相手だからなあ。盗塁技術も上がりにくいのかね。



・開幕6連勝がかえって仇になった気もします
ヒット数、チーム打率は12球団トップクラスなのに あと1本のヒットに拘りすぎて相手投手を立ち直らせ続けて来た結果です



・何年か見ててここまで走れないというか盗塁が下手なチームってのも見たことがなかったというのが素直な本音。



・盗塁数チームトップの野間でさえ盗塁成功率は5割台とかなり低い(成功7、失敗5)。そもそもチーム全体でも成功率が5割台とかなり低いですし…。河田氏も責任とって辞めるみたいですね。彼は石井琢朗がいてこその存在だったと思う。実際彼がDeNAのコーチになってからチームは最下位から2位になりましたし…。

後、牽制アウトも多い、エンドラン・スクイズ等仕掛けないし、仕掛けてもほぼ失敗する。春先からキャンプでしっかりやって来たのか疑問。

一方で、相手には走られまくる。カープのキャッチャーは皆送球が悪い気がする。會澤、磯村、坂倉はプラスで弱肩ですが。普通にバッテリーコーチにも責任はあると思う。






・今のカープの選手が盗塁成功率が低いのは仕掛けるタイミングがバレバレなのと、スライディングが下手だから

相手がタッチし易い所にスライディングするし、身体を起こしすぎ!もっと低くしないと!ヘッドスライディングだったらセーフだったケースが多い



・守備と走塁を兼任コーチにしているツケでしかない。コーチの1人や2人分の年俸ならどこかから削ればなんとかなるだろ。



・ホームラン少ない上に、これだけ盗塁が少ない、それでもまあまあ得点してる。ちゃんと走塁すればもっと勝てたと思う。
来季は走塁意識取り戻してほしい。新監督、頼みますよ!




・高橋慶彦と正田の対談で、今のカープは、ただ足が速いだけの選手ばかりで、技術が足りないと言っていた。

今シーズン序盤に牽制死、盗塁失敗が多々あり、東出が盗塁せずコツコツみたいなコメントをしてたが、広島の長打率を考えると単打では中々得点にならない。佐々岡コロナ感染し河田が監督代行してた時の方が観てて面白かったし、3連覇時は機動力を多様した攻撃をしていた。

次の走塁コーチはそういった技術的な指導をし来シーズンは今シーズンの倍以上の盗塁をし、相手チームにプレッシャーをどんどんかけ、接戦をものに出来るチームにして欲しい。



→確かに!
昭和50年代は髙橋 慶彦氏はもちろん 衣笠氏、山本浩二氏も盗塁しとった。
相手ピッチャーは、打者に集中できず、ランナーは結構プレッシャーだったはずじゃ
来期は、赤ヘルが塁を駆け巡る姿を見たいのぅ



→チーム全体で慶彦さん1人の1/3だからね。いくら時代が違うとはいえひどすぎる。
(巨体の割には早いとはいえ)村上でさえ二桁走ってんのに…



・盗塁できるのに越したことはないけど、盗塁と得点力の相関性がそれほどないこともある意味証明したかも。少なくとも7割以上の成功率がないと意味がないといわれていたけどそのとおりだった。

ただ数年前まで100以上盗塁してたのに、なぜできなくなったか検証は必要。



→そうそう、広島の得点はリーグ2位なわけで、実は盗塁能力の低さはあまり影響してない。たまたまかもしれんけど。
ついでに、タナカキクマルの成功率もそんなに高くない。



→タナキクマルが打って出塁して走りまくっていたから。

丸が移籍し、タナキクも下半身のコンディション不良で走れなくなり、田中に至っては打てないから出塁すら出来ない。

そりゃあ盗塁も減るわな。



・この3年間でカープは走攻守の全てを失った。
これを取り戻すのはそう簡単なことではない。



・機動力が影を潜めつまらないと思っていたけど、チームとして26盗塁とは驚きの少なさ。
走れないどころか、走る素振りをして相手を揺さぶる事もしないと言われていたから、相手も守りやすくなるはずだ。
コーチがどこまで変わるのか不透明だけど、機動力野球は復活して欲しい。

走力のある選手はいるのだから、盗塁の技術をしっかり伝授出来るコーチに来て欲しい。
無理を承知で慶彦さんとか。



・後は肝心の選手がこの数字をどう感じて来季につなげるか。明日から動かなきゃおかしいよね。



・チームの盗塁数が、近本1人にも及ばないのは情けないの一言。
成功26に対し失敗が29と成功率47.3% 50%以下はカープだけ

まあ、コーチが走らせられる選手がいないなどと平気で言うし、だったら、何のためにコーチがいるのか?

指導すら出来ない人が、コーチとして必要なの?さっさと辞任して出来る人と交代して欲しい。





【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認