f_16196789

広島・新井監督 下克上宣言 下馬評覆す 広島工先輩・高津監督と“同門対決”で初陣飾る

プロ野球セ・リーグは31日、3試合が行われ開幕する。広島は30日、ヤクルトと開幕戦を戦う神宮で、前日練習を行った。就任1年目のシーズンに臨む広島・新井貴浩監督(46)はカープを下位に予想する評論家陣が多いことに発奮し、下克上を宣言。まずは広島工の先輩に当たるヤクルト・高津監督との“同門対決”を制し、初陣を飾ることを誓った。

心の内から宿る闘志がある。前日会見に臨むと、燃える思いを言葉に変えた。「私たちのチームは評論家のみなさま方をはじめ、非常に前評判が低くなっております。私もいろんなものを見させていただき、それは感じています。ありがとうございます。やる気にさせてもらっていると思っています」。多くを占める周囲の下位予想を、むしろ歓迎した。

自身にとっての初陣は、広島工の先輩にあたる高津監督との顔合わせ。これも巡り合わせかもしれない。「胸を借りるつもりで」とスタンスを示すと、高津監督には苦笑いで「(胸を)貸しません」と返され、会見場の笑いを誘った。

(全文はリンク先)

1037: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/30(木) 22:25:34 ID:zv.0f.L21
2022年の対ヤクルト戦
秋山スタメン試合
5試合5勝
秋山非スタメン試合
20試合3勝16敗1分
今年は開幕から秋山がいる

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1680005189/





【関連記事】




1039: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/30(木) 22:27:01 ID:2K.ke.L1
去年秋山神宮でめちゃくちゃ打ってた記憶が

1040: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/30(木) 22:27:28 ID:9F.wv.L46
なんか秋山がヤクルトキラーやってたなそういや

1035: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/30(木) 22:20:23 ID:tj.wa.L31

開幕戦は乱打戦の香り








1036: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/30(木) 22:24:59 ID:9F.wv.L46
大瀬良の調子が落ちたぐらいのときにヤクルトと試合したのが入ってればあんまり当てにならなさそうではあるけども

1048: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/30(木) 22:33:47 ID:uF.bg.L1
広島Aクラスまじであるやろ
なんで解説者最下位ばっかりなんや

1049: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/30(木) 22:34:24 ID:qr.n5.L11
噛み合えば十分上に行けるけど
ここ数年噛み合った試しなしならそりゃ評価下がる

1051: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/30(木) 22:34:58 ID:9F.wv.L46
戦力的に飛び抜けてるのはヤクルトの火力ぐらいやし、割とどこの球団にも可能性あるんちゃうか?中日は本拠地がでかいし

1056: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/30(木) 22:37:06 ID:uF.bg.L1
ヤク:抑え不在
横浜:バウアーの調子、ショート問題
阪神:守備難未解消
巨人:先発外国人が未知数
広島:メンバーが去年とほぼ同じ
中日:若手の怪我離脱とセットアッパー消失

1135: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/31(金) 03:37:17 ID:wX.le.L4
戸根は40登板、防御率3点台中盤くらいの成績を残してくれたらめちゃくちゃありがたい

1136: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/03/31(金) 04:36:30 ID:Ne.r6.L3
本当にバカみたいな計算だけど
戸根塹江長谷部がそれぞれ20試合を1点台で投げてくれれば60試合1点台の左腕リリーフがいるのと同じなんだよね

・監督1人の効果で勝てるものでもない、新井効果というもがあったにせよ限界がある

しかしヤクルトの高津監督は2年で最下位チームを日本一に導いた、高津監督も現役時代は少しクセのある尖った性格だったが色々な経験を経てカドがとれて自分を成長させ、よく勉強する努力家だった

新井監督も努力家という面では誰にも負けないだろう、今年すぐに結果が出ないのは仕方ないが、来季には必ず結果を出してほしい、そのためにも今年が来季に繋がると思う采配を見せてらほしい、若手を要所で使い育てる采配を期待します



高津さんも1年目は最下位でめちゃくちゃ叩かれていたけど、かなり勉強して研究したんでしょうね。今ではすっかり名将になりどっしり構えてる雰囲気があります。

新井さんも高津さんのノウハウを吸入出来る所は全部吸入して糧にして更なる飛躍を願っています。

高津さんはヤクルトが優勝した時も広島の新聞にカープファンにも失礼のないようなスマートなコメント残していたし、試合最後にカープファンにもメッセージ残したあたり、強かさもありクレバーで気配り出来る方なんでしょうね。




・やる気は順位に関わらずあるんだろうから今年は去年やったミスは絶対やらないようして采配してもらいたいなぁ。

ピッチャーに完投させたくて試合を落とす。試合が壊れるまで中継ぎを引っ張らない。
守備固めなど選手を使いきる。出し惜しみしない。など優勝しなくても一試合一試合全力を出して欲しい



・ここ2年はスワローズに分がいいみたいだが果たして。
でも気のせいならいいけどマツダの方が強い気がするね

しかし何故開幕シリーズでレフト外野がすべてビジターなのだろう



・昨年のヤクルト戦は、悪い思い出が多い。

点を取っても、それ以上取られたイメージだし、魔の8回と言う言葉も、まさにヤクルト戦の事と言っても良いし。

新監督になった事だし、リセットしてもらって、今季は良い試合をしてほしい。











県工OBとして、私は野球部ではありませんが誇りに思います。明日はカープファンとして、福岡から神宮に応援に行きます。

素晴らしいゲームを期待してます。



→同じく帰宅部のOBですが、12人しか居ない監督に2人も後輩が居るという事は本当に誇らしい!
是非優勝争いしてくれたら嬉しいですね!!



・広島の公立高校出身のプロ野球監督が同時期に二人もいるってすごいですね!



・甲子園の常連校でもない学校のOB2名が、同じセ・リーグの監督を同時に務めてるってレアケースですね。



・新井さんが広島工業に在籍した頃の監督だった宮川さんは、高津さんと同学年で、キャプテンだったね。

「送りバントもできる四番打者」と言われ、たしか夏に緒方のいた熊本工と対戦した試合では、決勝点となる1点を宮川さんのスクイズでもぎとったはず。

高津さんは予選では盲腸手術明けのエース上田さんの代わりに活躍したけど、甲子園では登板がなかったんだったね。

宮川さんは、同級生と教え子の対決で感慨深いだろうね。



新井監督、憧れたらダメですよ



・新井さんには持ち前の明るさで元気よくチームを引っ張ってもらいたい。

その結果として成績も伴えば言うことは無いけど、これまでとは違う希望が持てるカープを見せてもらえたらとりあえず満足です。今年はマツダに行けそうだ。



・ライアンの打ち方は新井監督自ら教えてくれると思う。
何と言っても七夕の季節を演出した本人なんだから〜



・大瀬良の出来にかかっている。3回まで0で抑えその間に味方が1~2点取りとにかく機動力で揺さぶって中盤も主導権握って後半へ行ければなんとかなる



・投手陣、大瀬良は昨年より断然いい。遠藤もスケールアップしてる。九里、床田、玉村も昨年以上やってくれそう。即戦力社会人トリオも戦力になる。変化球も使いこなせるコルニエルは大化けしそう。

野手陣、秋山、マクブルームは昨年以上活躍出来る。デビットソンが活躍出来たら破壊力が増す。韮澤、田村、中村貴浩はこれから楽しみ。

ペナント制覇出来る戦力はあると思う。機動力に固執しないでミスを減らせば勝機はある。交流戦を5割以上で結果を残すための方策を今から考えて欲しい。



・OP戦はあくまでOP戦、OP戦とペナントレースは全く違う。OP戦はテストしたり、調整したりする場でしょう。

確かに負けるよりは勝った方が気分はいいだろうけどね。



・新井さんは常々、OP戦はOP戦と言っていたし、下剋上なんて意識していないでしょう。
もともとOP戦はいろいろ試したり、戦力を見極めるための場なんだし、本番モードと公言した最終戦はきっちり勝利しているし、新井カープには期待感しかありません。



いよいよ勝っても負けても応援できるペナントレースが始まる。

カープは無理に盗塁数を増やそうとしなくても次の塁を常に狙う走塁を野手皆が実践すれば良いと思う。三連覇の頃、タナキクマル、安部などがそうだった。一死三塁なら犠牲フライじゃなくても内野ゴロで確実に一点とる。

そんな野球が出来れば秋に良い結果が見られると思う。




・今季は何位でも構わないのでとにかく数年先を見越した選手起用をしてもらいたい。

OP戦後半の内容では おそらく開幕オーダーは昨年とほぼ同じだろうがシーズン中、主力の故障や不調など何かが起こって入れ替えは必ず発生する。

ファームでしっかり結果を残したら一軍で直ぐ起用してもらえる

二軍若手に希望を抱かせる監督であってほしい。



監督業は大小様々な決断の連続だし、その決断を百発百中で成功させられる監督なんてどんなスポーツ競技にも存在しません。

高津監督も今の成功の裏でたくさんの失敗を経験して、その度に叩かれながらも次の決断に活かしての今があります。

新井監督も結果が出ないと批判に晒される事とは思いますが、持ち前の明るさとひたむきさは貫いて、積極的に色んな事を試して欲しいですね。















【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認