新井大興奮
https://www.sanspo.com/article/20230415-DI3BBRSRGNJABPUGYJ3QFK3GDM/

鯉将一問一答 広島・新井監督はサヨナラ勝ちに大興奮「ちょっと覚えてないんだけど」

──3─4の九回2死から逆転

「ビハインドの展開でしたけど、みんな絶対に最後まであきらめないという気持ちが伝わってきた。何かあるぞ、ベンチもそんな雰囲気だった」

──秋山がサヨナラ2ラン。プレー以外でも引っ張る

「ベテランの読み、一発で仕留める技術、本当にすごいと思う。彼の野球に対する向き合い方は本当に素晴らしいものがある。打つだけじゃなしに守る方も走る方も。特に走る姿は野球に対する姿勢があらわれている。若い選手も見習ってほしい」

──監督としては初めてのサヨナラ勝ち

「興奮したね。どうだった? ちょっと覚えてないんだけど。打った瞬間、行け、行けって思った。すごかったね。素晴らしいバッティングでした」

~中略~

──開幕3連敗したヤクルトに勝ち越し

「なんとかやり返したいと思っていたし、自分より選手が絶対にやり返すぞ、という気持ちが伝わってくるのがうれしい」

(全文はリンク先)
https://www.sanspo.com/article/20230415-HRK3QKWNLFLRNDJM7ZLBZ2HDFM/


710: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 17:50:19 ID:Qy.pg.L48


喜ぶ新井さんがいる現地映像

730: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 17:52:06 ID:VM.5y.L5
>>710
秋山のメット投げも戸根の持ち上げもしっかり映っとる
さんきゅうツイッター民

719: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 17:51:05 ID:j6.vu.L26
当たり前やが現地楽しそおぉぉぉぁ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1681544341/
引用:カープ秋山"超劇的"逆転サヨナラ2ランホームラン!西川1号!菊池2安打1打点!床田5.2回4失点も島内火消し!河野-ケムナ-戸根零封リレー!連勝で2位浮上!【広島5x-4ヤクルト/試合結果】



【この試合の結果まとめ】


【関連記事】





729: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 17:52:02 ID:Qy.pg.L48

もっと近いとこのがあったわ

734: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 17:52:48 ID:VM.5y.L5
>>729
キクが誰かに蹴り入れとるな
誰かはだいたい分かるw



741: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 17:54:33 ID:ti.vu.L1
当然の権利の如く蹴られる松山のケツ


732: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 17:52:35 ID:j6.vu.L26
新井さん
ほんま選手みたいな駆け寄り方してんな笑



1393: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 23:10:09 ID:aI.d4.L35

ええ写真やな

1395: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 23:11:54 ID:lV.5y.L2
>>1393
やっぱり新井さんって飛ぶんやなw
ホームで行儀良く待ってるマク坂倉すこ

1398: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 23:12:50 ID:Qy.pg.L48
これが見たかった

1399: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 23:13:15 ID:8q.ga.L13
これでこそ新井さん

1454: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 23:51:32 ID:Qy.pg.L48

新 井 猫

1124: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 21:50:52 ID:sx.ga.L5
実質藤井が監督だよね
新井が得点で喜びすぎて代打とか代走忘れてると早くしろよっていつも急かしてる
今日は殴ってた

1125: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 21:51:24 ID:lV.5y.L2
>>1124

さんきゅう男前

1128: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 21:51:47 ID:7Z.a3.L13
>>1124
ツッコミの男前とボケの貴浩

1131: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 21:53:14 ID:8q.ga.L13
>>1124
個人的には割と理想の配置やな
モチベーターや雰囲気づくりがトップにいてしっかり者の右腕がいる感じ

1133: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 21:53:49 ID:lN.p3.L17
>>1124
草 やっぱ男前って男前だわ


1134: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 21:54:22 ID:lV.5y.L2
ちょっとグータッチに行きかけてる新井さんも草や

1048: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 20:26:54 ID:NI.vu.L6
今日勝てたのはほんまに大きすぎる

1049: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 20:30:30 ID:SH.y7.L7
>>1048
あのまま負けても、情けないにしてもストレスは少ない負けだったけど
勝ちはウマウマのアゲアゲですわ

31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023-04-15 18:29:14
ファン「(逆転のカープを)思い出しました」

49: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023-04-15 18:35:29
>>31
交流戦「お薬の時間だね(ニッコリ」

65: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023-04-15 18:40:52
明日の2番どうするんやろ
上本か田中かな

77: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023-04-15 18:46:18
>>65
矢野もあるかもよ

146: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023-04-15 20:23:40
>>65
コースケ!(左にも強い左の田中)

728: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 17:51:49 ID:Q4.2u.L71
2連勝したし明日のスタメンはそこそこ冒険してもええんちゃうか

733: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 17:52:38 ID:CM.d4.L42
>>728
面白そうやね
広輔をそのままでもええし矢野にしてもいいし
野間次第では外野の一枚も気になるね

738: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 17:54:07 ID:j1.gl.L32
勝つには雨か勝ちパ使うって試合がほとんどやったし勝ちパ温存で勝てたのは本当に大きい

740: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 17:54:29 ID:F1.it.L4
良くも悪くも秋山のおかげで勝ってるな
早く坂倉小園復調してくれ

747: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 17:55:36 ID:SH.a3.L7
>>740
坂倉小園にヘイトが集まらないの本当にありがたい
勝ちながら育成するのが一番近道やなって再確認

798: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 18:05:18 ID:xq.cc.L1
雨の中僅差勝ちでも栗林使わんですんだのはよかったな
新井監督のいい運もっとるで

801: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 18:05:49 ID:j6.vu.L26
>>798
運が巡り巡ってちゃんと中継ぎ休ませられてるのはええことやな


1082: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 21:14:41 ID:sx.it.L32
田中が出て松ちゃんが進塁させて菊池が返す
やっぱ嬉しいものだね

1083: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 21:16:22 ID:SH.y7.L7
ベテランの意地は感じたね
そればかりじゃ困るけど

1088: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/15(土) 21:37:38 ID:HM.sq.L1
やっぱ三連覇戦士はつおいってことか

11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023-04-15 18:22:31
今日はマジで勝てて良かったわ。けど、今日のスタメンだとマク・デビ・坂倉・大盛・田中の5人が打率2割以下。大盛・田中はともかくとして、マク・デビ・坂倉の3人はもうちょい状態を上げてほしいわ。特に4番マクブルームは。

84: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023-04-15 18:50:54
>>11
マクはいい当たりだと正面とかも多いから、もう少しやね。早く調子上げて欲しい

149: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023-04-15 20:28:20
>>11
坂倉は結果が伴っていないだけで状態上がっている感じはある。デビッドソンはランス二世だからしゃーない。マクブルームはもっとやれると思ってたからなんとかしてほしい。4番だし

123: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023-04-15 19:30:41
西川も気づけば3割普通に超えてるし、秋山はずっと好調、マクブと坂倉は少し心配だが打つ方はしばらくはなんとかなりそうだな、あとは投手が3点ぐらいに抑えて試合作ってくれれば大抵の試合は勝てそう

54: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023-04-15 18:37:58
時間制のスポーツにはない痛快な逆転があるのが野球の醍醐味よな
まあ逆に負けることもありますけど…

3タテされたら3タテし返す、等倍返しだ!( ゚д゚)ノ

56: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023-04-15 18:38:32
>>54
等価交換は謙虚で草

64: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023-04-15 18:40:01
>>54
燕返しじゃ!

・明日も勝って開幕三連戦のリベンジを達成しよう!



・この瞬間(サヨナラ)は自分が監督って事を忘れてるくらい飛び込んで喜んでたね
選手の時の新井さんになってた



・普通の監督ならまずはベンチで首脳陣とハイタッチして選手を迎える…みたいな流れをこれまで見てきましたけど、今日新井さんはホームベース付近にいて秋山を出迎えてましたね。普通に選手かと思えてしまいましたよ。
堂林もよく選んだし秋山はホント最高でした。



・今日のサヨナラの出迎えもだけど、新井さんって点が入ったときとかホームランが出たときの喜び方が現役時代とあまり変わってないんだよねw 監督に就任したけど変に立場とか選手との距離とかで遠慮せずに同じようにやってるからこそ妙な隙間ができずにチーム一丸となる要因になってるように思える。今のカープにはそれって大事なことだよな。



>>一喜一憂しないのは大切だけど、
悪い時は表情に出さず良い時は喜んでくれる監督が一番良い気もする




・やはり新井さんは監督というより兄貴分だねw真っ先にサヨナラの輪に加わりガッツポーズする監督はまぁ居ないよ最高!



・秋山の最高の一打の前、監督が言うようにチームの皆が我慢して我慢して相手を射程距離に捉えながらの9回裏、それも2死からも諦めず我慢の四球は堂林、そしての展開を最高の瞬間に変えたリーダー秋山、もう最高だった!そして我慢の結果、戸根にシーズン初勝利が付いたこれも最高!ナイスゲーム!明日も取ろうヤクルトには数年の借りを今季で全て返そう。



・今日はカープは勝ったけど、マクブルームとデビッドソンは試合後、反省会をきっとしていると思う。エラーのことや、チャンスで打てなかったこと。
2人とも悔いの残る日だったと思う。
明日こそ活躍してくれる。



・今のところ新井の采配全てに納得できてる。ベンチの雰囲気づくりも上手いし、調子の悪い選手、実績だけの選手を固定しないからベンチも二軍も自分の役割があると感じられてチーム全体のモチベーションが高まってる。田中に「戦力だ」と伝えたり、そういった言葉で自分の役割を明確にさせて、モチベーションを高めてやること。それが監督としての最も重要な仕事だと思う。

加えて年配の大瀬良に対してこの序盤から休養を与えて年間通じての戦いを意識させてること。エースの矜持だけで年間戦えないのは過去の成績がすでに証明してる。この前4点差で栗林を出さなかったゲームも、結果的にはドタバタしたけど中継ぎを大切に使うんだという姿勢が伝わってきて本当に嬉しかった。野手出身監督は投手の扱いが雑な監督が多いイメージだけどこの辺はやっぱり黒田のアドバイスもあるんだろうか。
この先上手くいかない事もあるだろうけど、新井ならきっと優勝できる。



・落合博満氏が言っていたが、現役時代に自身のサヨナラ打で勝った時に監督に
満面の笑みで抱き着かれた。自分で打ったわけでもないのに何でそんなに嬉しいのだろうと思ったが、監督になってサヨナラ勝ちした時は自分で打った時より嬉しかったと... 新井監督もそんな心境なんだろうな。



・今更言うと、嘘だろとか結果論とか言われるかもしれないが、開幕三連敗でもあまり心配はしてませんでした。完敗って感じもしませんでしたし僅差の試合を物にできなかった。それ以降はその僅差の試合で勝利を掴めてる。



・今思えば開幕の四連敗もほとんどが僅差のゲーム
バチボコにやられたゲームなんてなかった
普通に強いんだよ広島カープは



・監督就任時にワクワクするチームにするって言ってたけど、そうなってきてるな!

開幕3タテ喰らったので、明日も勝とう。
(場合によっては、単独首位の可能性あるのか。)



・後はライト固定化(2番)かな。野間が出てないのが気がかりだけど、対左での右の好打者が欲しい。堂林もっと頑張れ!
犠打はあまりしない方針ぽいけど、一度タナキク並べてみては?
それとデビッドはあまり心配はしてない。2四球2三振と三振率高いけど、四球も選べてるし、その内また打ち出すかと。



・新井さんの熱いハートは選手時代のまま
秋山翔吾さんというベテランで人格者の選手が来てくれて大活躍しているし、上手くチームがペナントレースを闘って行ける様に指揮官として宜しくお願い致します!



・采配も大外れなし、意図がわからないものもなし、大瀬良休養など選手を大事にしている感じも伝わる。何より喜怒哀楽の喜をあんなにも全面に出せたら士気が上がらないわけがない。タナキクも全幅の信頼を寄せている感じがある。
名将新井爆誕かもしれない。



・こうやって勝つと、
大盛の大ファインプレーも、広輔の無死からのツーベースや松山の進塁打や菊池のタイムリーも、島内、河野、ケムナ、戸根の勝ちパじゃないリリーフ陣による無失点リレーも、ひとつひとつすべてが貢献度大だったってコトになる。
やっぱり、勝つって大事やね。



・新井は選手を信じる力がすごいよ!
今年はいろんな選手が成長するんじゃないかな?



・いや~いい雰囲気だな。
開幕三連敗はしたけど、1勝してからは安定したゲームができている。
それに今日は無理かなと思う展開でも、今日のように逆転勝ちもできる。
強いカープ戻ってきたんじゃないですか。
新井さんの戦う姿勢も選手に大きな影響を与えていると思います。



・まさにカープは【家族】ですね!新井貴浩監督は選手時代からベンチで声を出していたし、雰囲気が良かった。三連覇時代のカープに戻って来ているような気がします。ガンバレ〜カープ!




・新井監督のガッツポーズ、本当にカッコよかったです。秋山とみんながハイタッチする中で、戸根が何度も秋山を抱きかかえていたし、仲が良いのかな?

床田もありがとうございました、と最後に秋山にお礼を言っていたし、みんなチームが一つになって戦っている感じがありました。



・カープに点が入ると必ず新井監督が映る。
吠えたガッツポーズをほぼ見ることができる。
これがプレーと共に楽しみの1つ。
監督らしい賞賛なんか気にせず、感情が素直に表れた姿なんじゃろうね。



・カープは本当に強いし家族のようなチーム。それと広島の街のみんなから愛されている。
広島駅を降りるとカープ一色。選手も頑張ろうと思いますよね。羨ましい。広島も名古屋も地域性は似ているが名古屋駅にはドラゴンズショップもないし、グッズもほとんどない。広島の街はホント素晴らしいです。



・もう時代が違うし色々な監督がいて良いんです!新井さんの持ち味ですから…
侍ジャパン・栗山監督はWBC準決勝でサヨナラヒットを放った村上宗隆選手へ抱き付いて「宗!遅いよ~(調子が上がるのに時間が掛かった彼が土壇場で決勝打)」
新井さん、栗山さんはハートの熱さを行動に表すタイプなので好感が持てるしOK~



・選手と監督の距離感がどうこうって意見もあると思うけど、
個人的にはそこが新井監督らしさだと思うし、
それが今の広島カープだと思うからすごく良い光景が見られました。
とても良かったです。



・カープはみんな家族だし本当にいい雰囲気。秋山のホームランは予想してなかったけど何か起きる雰囲気はあった。秋山の補強はめちゃくちゃ大きい。この調子でどんどん勝ってセリーグを面白くして欲しい。



121: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023-04-15 19:27:49
昨日、今日の流れ。
これは新井監督が選手以上に勝ちたい気持ちがあるからやと思う。

サヨナラの瞬間、ベンチ飛びして抱き合う監督は他おらんぞ。




※【たまげた~!!】秋山選手の逆転サヨナラホームラン!!






【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認