f_16133196
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2023/03/12/0016133195.shtml

【安仁屋宗八氏の眼】広島 助っ人不振が続くなら「休ませる手もある」

デイリースポーツ評論家・安仁屋宗八氏(78)は、先発・九里の投球を「100点満点」とする一方で、「打線の繋がり」を求め提言する。

現状は菊池、秋山が引っ張っているが、特にマクブルーム、デビッドソンのところで分断されるケースが多い。この日はマクブルームに適時打が出たが、不振が続くようであれば、リフレッシュとやる気喚起両面の意味を込めて休ませる手もあるように感じる。

(全文はリンク先)

マクデビ2人ともアメリカとは内容の違う日本のキャンプから参加したから、疲れもあるかもしれんね。交互にでも少し休ませてリフレッシュは必要かも。

2軍から林や羽月上げて閉塞感を打開してもらいたいな。羽月は代打や代走からでも動きが活発になると思う。菊池の休みにスタメンでも使えるし。

打線の流れを少し良くして得点していかないと投手がそのうち崩れると思う。菊池、秋山、西川が打ててる間にこの3人が生きる打線にしてほしい。





https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1682600698/





【関連記事】




537: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/28(金) 00:20:43 ID:rp.xo.L50
助っ人2人は外野にでっかいの飛ばしてたしまあそのうち起きるやろ(楽観視)

540: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/28(金) 00:21:57 ID:QD.bf.L32
マクブルームは心配になる打席も多いんだけど
昨日のタイムリーにしても要所でお仕事してくれる印象強くて率ほど悪いイメージない

541: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/28(金) 00:22:23 ID:rp.xo.L50
今日ので9打点やっけ







367: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/27(木) 23:01:37 ID:dZ.xr.L14
ショートは小園復活まで諦めるとして.500台の4人と坂倉が上げてくれんとどうしようもないわね
OPS

.992 秋山
----------
.875 松山(8打席)
----------
.786 西川
.714 菊池
----------
.667 坂倉
----------
.594 堂林(13打席)
.555 デビ
.548 野間
.543 マク
----------
.500 磯村(2打席)
.495 田中
.452 大盛(7打席)
.419 上本
.300 會澤(10打席)
.258 小園(20打席)
.125 韮澤

375: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/27(木) 23:03:25 ID:Ld.dz.L4
デビマクのケツはとにかく蹴り続けておかないと

377: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/27(木) 23:03:45 ID:fV.le.L34
>>375
林ー!早く来てくれー!

525: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/28(金) 00:13:35 ID:6s.h2.L15
秋山宮崎近本関根あたり筆頭に打ってる選手は打ってるんだけどでも去年までの主力どころの不振が目立ってるよね
岡林、牧、坂倉、佐藤、村上、マクという去年打撃で一定以上の成績残してる選手がみんな規定OPS.700未満やし

527: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/28(金) 00:15:42 ID:xz.7r.L34
>>525
開幕して一ヶ月立つけど村上も起き上がる気配ないからなぁ

563: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/28(金) 01:06:46 ID:N6.kv.L4
まあとにかく由宇軍のみんなは本当に頑張ってアピールしてくれ
特に外野、ガラ空きやぞ!!

595: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/28(金) 01:52:04 ID:xz.7r.L34
若手使えばそれでいいみたいな主張をちょいちょいする人がいるけどシンプルに疑問ではある
例えば林みたいな二軍で成績残してて競合相手が不調な選手を使えというのは当然だが二軍レベルでも課題消化できていない選手を使ってそれは育成になるのか?将来に繋がるのか?という

600: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/28(金) 02:04:39 ID:6s.h2.L15
1軍経験は多少でもすれば経験になると考える人もいる
逆に適切なタイミングでの経験じゃないとただ単に混乱して壊れる(怪我じゃない)という考えの人もいる

601: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/28(金) 02:07:56 ID:Pv.ut.L1
雑にドバーとひたすら上げれば良いとは言ってない
結局ビッグボスが全員上げきったのもシーズン終盤ではある

松本剛や上本、矢野みたいな掘り出し物もあるかもしれんよ

607: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/28(金) 02:30:35 ID:D0.kv.L5
監督変わった!ニューカラー!

で変わったの、打順とデビ加入、捕手坂倉とショート小園いったん白紙だけは
世代交代中のチームとしてはなかなかにしんどい
今後動くのかもしれないというのに期待はしたくなる

611: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/28(金) 02:35:31 ID:xz.7r.L34
田村がほぼ使われずに落ちたことを根に持ってる若手使え派は多いと思われる
外野6枚は枠の無駄遣いになりがちだし色々タイミングが悪かったのは確かなんだが

619: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/28(金) 02:50:31 ID:D0.kv.L5
編成とかどう整理するん?とか思うとなかなか悠長なもんやなと思うけど思うまでだわな

田村の件なぁ…去年の野間はよーやったとは思うけど、
どってん後の采配はレギュラーはいどうぞって渡すようなもんだけど本当に大丈夫?思うわ
逆に小園を白紙としたのは興味深い







620: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/28(金) 02:53:09 ID:Do.yz.L9
まだ4月やからな
4月いっぱいは不調選手も出来るだけ我慢して5月から動くつもりなのかもしれんしまだ新井監督の考えの全貌はわからんよ

622: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/04/28(金) 02:57:25 ID:D0.kv.L5
一般的に采配の自由度が高いのは春、交流戦まで
種蒔きはどんなに遅くても前半戦終わるまでやから
今が重要やと思うんやけど、なぁ

・安仁屋さんの言う通り。

マクブルームが初球を簡単に見逃すことについて、いつも安仁屋さんが苦言を呈されているが、積極性が見られない。

結局は難しい球に手を出すかあまい球も仕留められずファールとなり、最後はズバッと見逃し三振がパターン。

来日当初よりじっくりボールを見るタイプだが、相手も研究しているので、本人も迷っているのだろう。



・最近のカープの外国人スカウトの選択眼は少し鈍ってますね。かつてのライトル、シェーンなどを獲得したスカウトの眼は凄かったと思います。



昔と今では投手のレベルが違い過ぎる。3Aの野手では無理になりつつあるね。

ちなみにライトルはアメリカでは守備要員でしたね。シェーンの守備があれだったので守備重視で獲ったとの事。




デビッドソンは休ませるより2軍でしっかり調整させないと今のままでは変わらないね
流石の監督も考えていると思うけど

もう最近は3Aでちょと結果だした位のレベルだと日本ではなかなか通用しない、WBCでも分かる様にメジャーの一流選手と日本のピッチャー陣は互角に対戦できるレベルだから



・誰もがそう思っているどころかサードの新外国人は一昨年のクロンよりも打撃成績は遥かに劣っている。オープン戦も含め100打席は超えてきたと思うから、もう判断の時期でしょう。

由宇の林羽月中村奨成あたりを呼ぶべき、将来への投資にもなる。



→林が二軍で好調だから呼び寄せよう。ピッチャーの左右で使い分けてデビッドソンを休ませて考えさせる時間を与えた方が良い。



→そうか?守備は良いし、5月は暖かくなるから体も動いて来るんじゃない?

こんな、三寒四温の春先に簡単に爆発出来ないでしょ。



・開幕当初は、大きい一発が打てると優良助っ人かと期待したが残念。100打席近く経過した結果ここまで打てないと2軍で調整させて欲しい。

2軍で好調な林や羽月を起用して選手のモチベーションも上げて欲しい。



・休ませて打てるんなら休ませばいいけど、そういう問題ではなく毎回同じパターンで打ち取られてるからもう一回二軍でしっかり鍛え直したほうが良い



・休ませる手もある、というよりは休ませる手しかない、んじゃないかな?開幕して1ヶ月、もう4月も終わる。

二人とも2割満たない打率で、二人足しても(調子いい)秋山の半分、二人同時に外せないなら交互に休ませるとかでもいい。



・今シーズンは1番菊池、3番秋山、5番西川の三人が調子良くて3割を超えている。間か後を打つ選手が彼らと同じは無理でももう少し繋げたらと思うんだけど、新井監督は我慢しながら?マクブルームを4番、デビットソンを6番7番に固定し続けている。

一発あるから、それを期待したいけど、間違ったコースに投げなければというのが対戦相手もわかっているからか?、打ち取られているようだ。来月からは少し起用法を考えるかな?。



・デビッドソン選手はリフレッシュさせるのもアリですかね。坂倉選手もいまいちなので
サードで起用にして気分を変えさせるのもいいかも。



マクブルームはまだ打点があるからもう少し我慢していいと思うけど、デビットソンは休養必要かも。そうなると林とか、サード坂倉っていう手も考えられる。

でも坂倉は今年に限っては捕手専念で行きそうですが・・。











・マクブルームは、たまに適時打が出るから、まだ何とかもう少し様子見出来るかと思うが、デビッドソンは一度2軍で再調整とリフレッシュが必死に感じます。

悩み過ぎて、見逃し三振も多い。日本のピッチャーに、アジャスト出来ないタイプの外国人選手の典型になっている。



・外国人を使い続けて馴らすというのならば、1.野間 2.菊池 3秋山 4西川 5マクブにすれば得点率も上がると思うのだが

デビは7か8番で自由に打たしては?



・マクブルームは昨日のタイムリーをきっかけに復調に期待したい。デビットソンも7番で三振かホームランで良いと思う。



・1、3、5番打者が当たってるだけに、上位にあと1人調子のいい打者がいれば打線がもっと繋がるんだけどね。

新井監督の選手を信じる姿勢は素晴らしいと思うし、今までそれで勝てた試合も実際あるとは思う。でもマクブルームとデビッドソンの2人の絶不調の外国人を共に使い続けるのはさすがに厳しい。

マクブルームは去年の実績もあるし打点もそこそこ上げてるから我慢するのはわかるけど、デビッドソンはいい加減2軍で打席を積ませてもいいタイミングだと思う。

打席を与えるのは何も1軍の場でなくてもいい。



・ほんと今期は秋山こそ好調だけど、あとは菊池がいいくらいで、基本打線は壊滅状態なんだよな。よく3位につけてるよなってくらい悪い。

外国人外しても入れたい選手が浮かばない。小園、中村(二人)、林、スエカネ、宇草
この辺の若手が出てこないと結構ヤバいと思う。



高橋慶彦氏のyoutubeで今は1、3、5番だけで勝っているって言っていた。

坂倉選手がここに加わってくれないと困るが。それで我慢して、そのうち皆が機能しないとシーズン戦えない。若手に出て来て欲しい。













【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認