カープ新井采配的中!9回強攻策の狙い説明

采配的中の広島・新井監督 9回強攻策の狙い説明「打つのを待つだけになるのは嫌だった」一問一答

-九回は小園、松山の一振りにかける思いが伝わってきた。

「本当によく打ってくれました。小園もそうですし、最後の松山さんも。先頭のキク(菊池)が出て野間、そしてアキ(秋山)もしっかり送ってくれて。みんなで勝ち取った最後だったと思います」

-野間は送らず。

「あそこで送るという選択肢もあったと思うんですけど、仮に送っても、相手が中川くん。いい投手。送ったとしても選手が打つのを待つだけになる。それが嫌だった。野間は四球も選べますし、あそこは野間に懸けました」

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2023/08/04/0016663872.shtml

・今日の勝敗はお互いの監督の器の差だと思います。原監督は目先の勝利にこだわり、新井監督は8月中旬以降の戦力にこだわった。どっちが勝負師かと言えば当然後者ですわな。



→敵ながら横川の表情みたら凄く不憫に思えた。





【この試合の結果まとめ】


【この試合の関連記事】





・無死満塁でエラーした上本が打ってくれるかと期待したがアウト。嫌な感じが出てきたところを小園が初球にタイムリー。これが大きかった。小園は3回裏チャンスで三振していたが取り返した。この思い切りが小園の魅力でもある。松山もこの勢いで初球。2球で逆転サヨナラは見事だった。

淡白な攻撃でノーチャンスだったが、先頭でヒットで出た菊池もさすがだったな。



→上本結果はダメだったけど、粘ってなんとかしようってのは伝わってきた。
その後のサヨナラに繋がってよかった



・新井さん、めっちゃ有能やん。






・松山は本当に代打のみでいいと思う。
最近のサヨナラやらは内野ゴロとか多いけどまぁ、サヨナラになるならそれも1つの技術なのかなと。



・ノーアウト一塁であれば送りバントが普通でしょうけど、強攻してヒット。
解説の山本さんと黒田さんもバントでしょうと言ってたね。野間はあまりバント上手くないからヒッティングだったのかと思った。



・こういった接戦を取れるっていい状態ですよね!



・チャンスでの最近の秋山を考えた時に、野間に送らせても・・という頭があったのかな?

まぁ、監督の期待に応えた野間も、やったね・・って感じだけど、野間の存在、何気に大きいよね・・って言ったら怒られそうだけど、野間が一怪我で戦列を離れた時、チームの勝率が一時落ちたけど、野間が復帰してからはまた盛り返したし、今はチームにとって必要不可欠な選手である事は確か。



→野間は意外だけどバント上手くないし、中川とは相性が良かった。



→野間はチャンスに強いのが有り難いね。



・選手を信じる采配お見事です。しかも守護神を打ったというのは明日以降もかなり大きくなってくる。このまま勝ち越し、あわよくば3タテして欲しい



・野間に送らせて秋山にタイムリーを期待するより野間に期待して秋山に送らせて上本勝負の方が確率高いと考えた新井監督の作戦が見事に的中しましたね。



・相手の選手を讃えながら自軍の選手もしっかり褒める新井監督はまさに上司の鑑ですね。
選手はベンチを見て野球してるから監督に褒められると選手も頑張ろうって気持ちになるだろうし、ノビノビ野球やれてるから本来以上の力を発揮できる様になるでしょう。

新井監督の試合後のインタビューは勝っても負けても清々しく感じます。



・ほんと、松山はスタメンより代打の方が怖さがあります。阪神ファンより



・ついにデビッドソンが10号アーチ。
これでようやく2桁HR打者が誕生した。
これまでいなかったのは最遅記録じゃないだろうか?
これだけ長打が少なくて2位をキープしているのはすごい。



・選手を信じる采配のカープ






・原さんは5回表で横川→中田で勝負掛け中田凡退。一方新井さんは9回裏に無死1塁で野間に打たす事で勝負を掛け野間安打でチャンス広げた。新井さんは野間の特徴やその先の展開を考えた末に出した勝負手だったが、原さんは目先のチャンスに飛びついた結果の早仕掛けに思えた。

結果論にはなるが明暗が別れるべくして別れたのだと思う。これが戸郷や山崎が投げてたのなら代打はなかったと思うが横川の悔しそうな表情見たら不憫に思えた。



・野間で送ったところで1点だけ取っても…の場面だからね。新井監督は負けるかサヨナラの選択をしたのだろう。

前日に延長12まで戦い、今日も野村の早期降板で中継ぎを使ってる。とはいえ昨日は床田、今日は大道のお陰で大量にというわけじゃないが。
昨日からの疲労も考えて9回で終わりたかったんだろね。



・この2試合、21イニング自責0の投手陣にただただ頭が下がる思いで一杯です。



・新井監督って勝負師というかギャンブラーだな。

あれでもし野間がゲッツー打ったり、凡退して1死1塁で秋山以下の打線が繋がらなかったら「何で送らなかったんだ」って叩かれる。

浩二さん・黒田さんも驚いていたし。



→新井が口先だけの男じゃないってことだね。選手を信じ負けた時の責任は全て自分。勝った時は選手の頑張りのおかげ。
この根本が絶対ブレないから選手は与えられた場面で臆すること無くプレーが出来る。ほんと芯の通った男や



・新井采配が選手の実力以上のものを引き出してる




※【逆転勝利】広島 新井監督の試合後インタビュー【広島×巨人】





【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認