【広島市】カープロードすいすい歩けるように無電柱化へ

広島市はJR広島駅とマツダスタジアムを結ぶ通称「カープロード」の歩道の整備を2029年度までに完了します。

■鶴紗也子 記者

「踏切のそばは多くの歩行者や車が行き交い危険を伴います。広島市は安全性を確保しようとあちらのペデストリアンデッキを踏切を超えたところまで延長する計画を進めています。」

JR広島駅南口の商業施設からカープロードを結ぶペデストリアンデッキ。広島市は、今年度中に完成させる予定です。また、カープロードについては、道路全体の幅を現在の10メートルから13メートルにするほか、北側と南側にあるそれぞれの歩道の幅を広げ歩行者の安全を確保。さらに景観に配慮し、電柱を撤去する工事なども進めます。広島市は、2029年度までにすべての工事の完了を目指します。

https://www.htv.jp/nnn/news98l9jfstmgzlb7uad5.html

・試合がある度にカープロードはごった返すので周辺に住まわれてる方々は大変だと思います。
道が広くなって少しでも安全が確保されたらいいと思います。






【関連記事】





・周辺には駐車場も多数あり、歩行者が常に来るので、交通誘導員がいないと車が動けなくなります。両者にとって恩恵があるので早めに歩・車分離される事を願います。



・ついでに荒神陸橋も改修してくれ



・こうやって広島市が公費を投入してマツダスタジアム周辺の道路や環境整備をしているのだから宮島訪問税と同様に広島市民球場野球観戦税を入場券持参人1人につき100円くらいでも徴収していいのではないかと思う。






→市民球団であり市民球場なら
わざわざそっから取らんでもええやん。
経済効果もあるし。
それに球団は去年も5億円くらい市に寄付してたし。



→観客席が不足していますし、1人100円徴収する変わり、増席(2階席)なら悪くは無いと思います。



・すぐ隣が線路なんじゃけえ
マツダスタジアム駅作れんのん?



→野球開催日だけの臨時駅でICオンリーの改札でいいんで。
使ってほしい〜



・結局、スタジアム整備と歩調を合わせるはずが20年遅れでカープロードが完成の見通し



・西広島バイパスも遅いよね。
いつ完成するのやら…



・福岡ドームは、すぐ前に、モールにマンション、これが街づくりって、実感する。



・周辺の駐車場がもう少し増えると行きやすくなりますよね。
郊外からだと結局車という選択肢になることが多いので…



・球場までにいくつか飲食店がありますが、痛手でしょうね。



・はよせんと次の新球場建設の話が出てきそうです。サッカースタジアム建設の時もそうでしたが広島は本当になかなか話が進まない。



→広島東洋カープとJR西日本が合弁で東広島の寺家・西高屋もしくは可部線の延伸区間周辺に新球場を作ってもいいような気がします。可部、あき亀山周辺に新球場ができても大阪や神戸市内からだとJR乗車券が広島市内発着扱いですので運賃は同じで追加負担は発生しないです。



→可部カープが実現すれば新しい安佐市民病院とともに地域の顔になりそうです。




→なわけあるか



→可部カープの誕生ですね!



・ズムスタまで直通にすればええのに。






→昔はそういう案もあったが多分難しくなってこうなったという感じ



→そのまま直進させると荒神陸橋にぶつかるので、一旦下げないといけないから直通は無理だと思います。一旦降りたのに、陸橋過ぎてまた上がりたくはないでしょう。



























・あの開かずの踏切どうにかしてほしい



・試合がある日はこの道ごった返します。車を運転する人も球場へ向かう人も安全になればいいですね




※【カープロード】2029年度までに完了へ






【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認