
https://ameblo.jp/11saesks/entry-12460825144.html
833: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 14:55:07 ID:38.nk.L9
誰でもええけど、矢野とかがよくやる粘るためだけに当てにいって結果真っ直ぐに振り遅れて三振ってのをやめさせてほしい。
834: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 14:56:00 ID:Qm.ty.L4
それだと手も足も出なくて三振してかえってくるだけになるのでは?
837: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 14:59:29 ID:38.nk.L9
>>834
真っ直ぐに振りまけないスイングを身につければ、変化球を見る時間も増えるから結果的にカットできる確率も上がるし、打率も上がる可能性がある
真っ直ぐに振りまけないスイングを身につければ、変化球を見る時間も増えるから結果的にカットできる確率も上がるし、打率も上がる可能性がある
836: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 14:58:02 ID:LN.fv.L5
野間が長打捨てて良化したの見てたら一概には言えんしな…タイプもあるし難しいよ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1698504450/
【関連記事】
838: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 14:59:52 ID:Qm.ty.L4
野間が長打を捨てたのはほんとガッカリだけど
選手も生き残るために必死やから仕方ない
そのあたりは汲んでやらんとあかん
選手も生き残るために必死やから仕方ない
そのあたりは汲んでやらんとあかん
839: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:00:00 ID:Hv.fv.L4
最初は手も足も出なくて三振でええから
不器用なのにファウルで粘ることより前に
まずしっかり打つ球を叩くこと重視させることさせやと思う
去年のほうが矢野に関してはスラッシュライン全科目いいという始末やもん
不器用なのにファウルで粘ることより前に
まずしっかり打つ球を叩くこと重視させることさせやと思う
去年のほうが矢野に関してはスラッシュライン全科目いいという始末やもん
840: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:02:45 ID:Ni.hr.L26
それも一概には言えん
手も足も出ない状態が続くとそれから抜け出せなくなってくるし
手も足も出ない状態が続くとそれから抜け出せなくなってくるし
841: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:02:45 ID:Rm.ea.L18
前に打球飛ばしてヒットを出す(塁に出る)のが目的であって
ファウルを打って球数稼ぐのが目的なのかと思う時がある
ファウルを打って球数稼ぐのが目的なのかと思う時がある
842: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:03:09 ID:Qm.ty.L4
打率2割もやっとの選手が1軍で生き残るために必死でやってるのに
しっかり叩けで結果出なかったら責任持てんやろ
しっかり叩けで結果出なかったら責任持てんやろ
843: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:03:16 ID:Lc.rz.L17
手も足も出ない状況が続くとそもそも打席に立てなくなる立場だしなあ
844: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:03:23 ID:Ac.yk.L11
接戦に強めなのは野間がリリーフからタイムリー打ってるのも大きい
来年はツーベースもう少し打ってOPS.700乗せるか離脱を少なくしてほしいが
来年はツーベースもう少し打ってOPS.700乗せるか離脱を少なくしてほしいが
845: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:04:22 ID:Hv.fv.L4
矢野打撃成績
去年.194/出.280/長.284/.564 K%23.9 2HR
今年.185/出.269/長.202/.471 K%26.9
去年.194/出.280/長.284/.564 K%23.9 2HR
今年.185/出.269/長.202/.471 K%26.9
846: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:04:59 ID:Hv.fv.L4
>>845
これは間違い K%だけは今年のほうがいい 数字が逆
これは間違い K%だけは今年のほうがいい 数字が逆
847: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:07:07 ID:w5.nc.L18
野間は対リリーフストレートがめっちゃいいんじゃなかったかな
848: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:08:23 ID:38.nk.L9
野間は長打捨てて、追い込まれてからの変化球をセンター前からレフト前に打てるようになったのがでかい
849: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:09:05 ID:Ni.hr.L26
野間は安定した粘りで相手の投げられる球種を削りまくり
狙いを絞ってしっかり打てるようになったから
数字の大崩れはなくなった
狙いを絞ってしっかり打てるようになったから
数字の大崩れはなくなった
850: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:10:01 ID:Qm.ty.L4
野間は来年もチャンスで打てるかが大事なところやね
851: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:10:56 ID:Ni.hr.L26
後半四球を選びまくってた技術がリセットされてなきゃ問題ないと思われる
852: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:13:31 ID:w5.nc.L18
野間は一昨年の後半くらいからいい感じな気がするから不調好調はあってもよっぽど大崩れはしないと思いたいわね
853: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:14:40 ID:Lc.rz.L17
後はバントが上手くなってごくまれに発生する大ポカを無くせば盤石
854: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:14:40 ID:Hv.fv.L4
野間はそれでええんやで
856: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:15:52 ID:38.nk.L9
野間は正直怪我だけやな
ダイジョーブのとこ行って野間と末包でフュージョンしてくれればOK
ダイジョーブのとこ行って野間と末包でフュージョンしてくれればOK
857: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:17:13 ID:Ni.hr.L26
広島打線で野間は結構唯一性の高い選手になっちゃってるからな
他に同じ役割を担える選手がおらなすぎ問題でもあるが
他に同じ役割を担える選手がおらなすぎ問題でもあるが
859: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:19:36 ID:Ni.hr.L26
矢野や羽月が同じ役割をこなせるんだったら話は早いんだけど現状まだまだ無理そうやしね
860: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:20:07 ID:Yl.fv.L10
別にスラッガーでも2ストライクからの粘りが鬱陶しい打者は他所や過去のカープ見ればおるけどな
862: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:22:28 ID:Ni.hr.L26
>>860
今のカープに居ないのが問題なんやで
今のカープに居ないのが問題なんやで
861: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:21:36 ID:uc.bf.L7
野間だって得点圏の高さありきの評価だからな
ただ粘れるアヘ単だけでは使おうとは思わん
ただ粘れるアヘ単だけでは使おうとは思わん
863: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:23:33 ID:Jp.yk.L38
今のカープで1番適正あるの坂倉やからな
率選球眼長打足がそれなりのラインで揃ってて頑丈
率選球眼長打足がそれなりのラインで揃ってて頑丈
864: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:23:58 ID:uc.bf.L7
まぁ羽月が野間の打撃習得出来れば盗塁技術と合わせて良い感じにはなりそうだが
外れとはいえドラ1で選ばれる才能を持った選手が8年かけてようやく辿り着く境地に簡単に行けると思うなら甘い
外れとはいえドラ1で選ばれる才能を持った選手が8年かけてようやく辿り着く境地に簡単に行けると思うなら甘い
865: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:26:25 ID:Hv.fv.L4
野間はずっと速球対応出来ないって言われていたのに
長打を捨ててでもそこ解決したのはね
長打を捨ててでもそこ解決したのはね
868: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:29:04 ID:0N.fv.L9
野間は定期的に故障するんであまりあてにするのは危険
878: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:33:00 ID:Ac.yk.L11
野間秋山西川末包でスペ3人が怪我しない程度に回して時々上本田村をアクセントに入れるのが外野の基本線やないか
そう言えば西川との交渉がCS敗退翌日以降ないのはなんなんやろ?
そう言えば西川との交渉がCS敗退翌日以降ないのはなんなんやろ?
879: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:34:15 ID:Ni.hr.L26
さすがにあのドラフトして西川や野間に宣言されましたとか言ったら笑い話やから大丈夫やろ
855: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:15:14 ID:PA.ty.L9
ホームラン0はあまりに寂しすぎるから
野間にはもう少し長打を増やしてくれればと思う
野間にはもう少し長打を増やしてくれればと思う
858: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/10/30(月) 15:19:23 ID:Ac.yk.L11
去年比で半減したツーベースをもっと打ってくれればそれでいいよ
逆に言えば上位打線行くならそこはクリアしてほしい
逆に言えば上位打線行くならそこはクリアしてほしい
【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認



コメント
コメント一覧 (93)
野間を中堅にして両翼に長打を打てる選手を置くのが理想
だから長打よりまず守備と怪我をなんとかしてくれ
ぶーん
が
しました
それでいて出塁率も高くて選球眼もいいバッター。
もうとにかく来シーズンは「野間の活躍がなければ優勝できなかった」と
カープファンの99%が思う様な大活躍を見せてくれないと正直困る。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
岡林中野と野間が違うのはそこ
出塁しても後続の長打がなければ得点にならないのは辛い
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
単打専であっても最高出塁率狙えるなら構わないんじゃないかね
得点圏にも期待したい
ぶーん
が
しました
バントが必要な場面で下手すぎてバント出来ない
この2つさえクリア出来れば、まぁ別に他は…
外野でホームラン0のアヘ単盗塁下手は魅力ないけどな
ぶーん
が
しました
後はもう少し盗塁と守備が上手くなればいいよ
ぶーん
が
しました
バント練習と盗塁練習と守備練習をしっかりやってください
ぶーん
が
しました
正直このスタイルなら羽月がバッティングを野間と同じ位やってくれたら盗塁も出来る分上位に置くのにピッタリなんよな今の足のスペシャリスト居なくなるけど他球団に行った福地みたいなスタイルが出来そう
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
この両チームの野球と言うか、繋いで点を取るって事を野間はやってるんだなぁと
ケガせず1年間レギュラーでいてほしいね
ほんとケガだけは勘弁よ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ただこんなのは二度と繰り返さないでくれ
ドラ1がこれとか普通に育成失敗だから
ぶーん
が
しました
シーズン完走できない1番打者じゃ、チームとして計算しにくいし
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
と言うか、わざと抜いて打ってるんだから
でもそれで問題あるとは思わん
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ただこれ以上の野間はもういらない
俊足(に見える)系左打ち単打マンは一人でお腹一杯
ぶーん
が
しました
CSで外流し狙ってるの見え見えで
インコース投げられてつまらされるのは悲しい
スコーンと西川みたいなインコースホームランを打てるようにして欲しい
単打狙いは時と場合にしてくれんと小物扱いや
ぶーん
が
しました
無いから一番しっくりくるバットを短くして長打を捨てて粘る
スタイルに行き着いたわけだしね
強い打球は今のスタイルでも打てるけど逆方向に打つ意識が80%くらいあるから
引っ張らない事を受け入れてるからね自分も首脳陣も
もっと引っ張る意識を増やせばジャストミートした打球がライトに飛び込んで
HR1本くらいは打てるけど引っ張る意識があそこまでないとヒットの延長のHRなるチャンス
がなさすぎる
ぶーん
が
しました
高打率で二塁打三塁打ホームランが打てます
結構盗塁できます、盗塁成功率高いです
センターのUZR +です
昔の秋山、今なら近本や元気な塩見が近いかな
野間の年齢でそういう選手になるのは難しいだろうし打率を極めて欲しい
両翼は長打の期待できる選手を置くのが理想だけどどのチームも実現できてないから必要になるはず
ぶーん
が
しました
今季は減ったわね。
ホームランはいいからツーベース打って欲しい
ぶーん
が
しました
二塁打も三塁打もぜんぜん上、もちろんOPSは上
盗塁もダントツで上
なんでこうなるかね?
別に単打マンを目指さなくてもいいんでは?
ぶーん
が
しました
矢野がカット打ちして球数稼いでたのは良いと思うよ、その時点の実力的にヒットは難しいという判断なんだろうし、気合いで打てるようになる訳でもないから笑
ただこのシーズンオフはしっかり打撃鍛えてきてほしい、来シーズンもこれだとこの先キツい、、、
ぶーん
が
しました
そんなに起用ならこうなってない
ぶーん
が
しました
粘ってレフト前に持っていける
相手リリーフから打てる
得点圏打率高い
野間のアカンところ
長打皆無でレフト前にしかないからランナー2塁から帰せない(得点圏打率、打数の割に打点が少ない)
wRC+96(平均100)
下位からベンチにいると心強い
スタメン、特に上位打線だと物足りない
ぶーん
が
しました
であれば二塁打三塁打を増やしてもらうしかないわ
四球ももう少しほしい、盗塁はもう無理そうだし
ぶーん
が
しました
もう30で下り坂に入る選手に求めることでは無い
守備代走要員から良くスタメン候補までカムバックしたほう
ぶーん
が
しました
踏ん張ってフルスイングすればバット短く持ってても長打は打てる
バットに当たる前から走り出すような振り方では何も変わらない
ぶーん
が
しました
ただな、野間は違うねん
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
全ての打者は打撃の基本の軸がブレずに芯に当てることだけに集中すれば良い
野間に関しては、あともう一握り長く持って良い。ちょっと握りが短すぎ
ぶーん
が
しました
偉そうに笑笑
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
長打捨てたこのスタイルでやっとレギュラー定着したわけだし。
チームとして長打は欲しいが、それは野間じゃない他の選手に期待すべき。
ぶーん
が
しました
ホームランを期待されてる人、ランナーを返すのが仕事の人…仕事してますか⁇
ぶーん
が
しました
そこそこ打ってちゃんと守ってがんがん走れる身体になってくれ
ぶーん
が
しました
身体能力は誠也以上って言われてた野間がそんな器用にできてたら日本代表なってるわ
結果が出てるうちは今のままでいいと思う
ただ更に年取ってきても生き残りたいならスタイル変更せなあかんときは来ると思う
ぶーん
が
しました
あとは怪我をしっかり治して、秋山みたいに手術にならない様に自主練がんばれ
ぶーん
が
しました
ここで批判されまくってる朝山コーチと同じじゃん。みなさんカープが2020年にやってた野球が好きなんですね
1番ピレラとか…あれは笑った
ぶーん
が
しました
振らないのわかってるから毎回ど真ん中よ
ぶーん
が
しました
東出かっての
ぶーん
が
しました
ホームランこそなかったけどチャンスメイクもしたし
チャンスにも強かったし
今年の成績を延長していく感じが良いと思う
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
今の単打専で諦めたわ。
というかもはや単打専を極めてほしい。
ぶーん
が
しました
数字だけ見るとノイジーを上位に置いてるのと同じ
年齢考えたときにもう上積みのないベテランがこんな成績で若手の蓋をしてるのはチームにとって良くないと思う
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
統計的にはフライの方がヒットになりやすいから、出塁率を意識するならフライを打てるようにするべきだし、叩きつけてゴロを転がせとか言うのは論外。
もっと言うと、どういう打撃を行うかのアプローチ自体が間違っていて、出塁率を増やすなら打率ではなく選球眼の部分「いかにボール球を振らずにボールカウントを進めるか」っていう
バットを振らない事
を重視するべきなんだよね。
今年は見極め率が75%でそこまで悪い数字じゃないけど、良い数字でもない。
1番打者なら80%くらいを出して打率が低くても安定した出塁が出来るようになってほしい
ぶーん
が
しました
長打は若手に期待する
ぶーん
が
しました
ホームランは2年出てない、俊足タイプやけど盗塁下手、得点圏高くても長打ないから打点は少ない、粘っても四球取れない、毎年守備で大ポカやらかす、9年間で規定は1回のスぺ体質。
現時点で打率の低い今の中日大島みたいな成績やから使い続けるか微妙やねんな。大島は頑丈やから1年間の計算は立つのが凄いところ
ぶーん
が
しました
勝負所では今のスタイルでいいけど、責任が薄い場面のファーストストライクなんかは長打を見せに行ってもいいと思うんだよな。今はやっと固めたフォームを安定させること重視なんだろうけど、完全に身についたらヤマ勘長打狙いと切替式にできるようにすると引き出しが多くなる。
ぶーん
が
しました
ドラ1なんだし
ぶーん
が
しました
外野手でOPS.672は寂しい
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
コメントする