20180510s00001173141000p_viewhttps://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/05/10/kiji/20180510s00001173144000c.html
 広島、西武、BC富山(現NLB富山)で活躍したデュアンテ・ヒース投手は今季、メキシカンリーグのモンクローバとサルティーヨの2球団でプレー。超打高の環境で42試合に登板して7勝2敗1セーブ、防御率3.69だった。

 2020、21年は再びBC富山でNPB球団との再契約を狙う日々となったが、2022年3月に退団してメキシカンリーグに復帰した。メキシコは今季、チーム防御率5.00を超えている球団が18チーム中9チームと超打高の環境。しかし、ヒースにはハマッたようだ。昨季はモンクローバで25試合に登板して3勝0敗、防御率2.84。37歳とベテランになった今季も好調で、3度目のキャリア全盛期となっている。

(全文はリンク先)
https://full-count.jp/2023/10/31/post1464623/




・2014年の途中にカープに入団したのも、それまで先発の柱だったバリントンの不振で急遽獲得したんだよなぁ。

ただCSでリリーフ登板して好投した事、ミコライオも不安定な投球が続いてリリースした事で、ヒースが翌年のリリーフ転向になったけど、それが良くなかったというか。










【関連記事】






・1回をピシャリと抑えるというより6回を2失点くらいでまとめる感じだったから先発向きだったと思ったんだけどね。




・ヒースがカープの守護神になったけど、成績を残せず、3連覇の守護神中崎が誕生した。
個人的には先発でもっと見たかったなーという思いがあります。メキシコでも頑張ってほしい。




・シーズン途中から来て先発で使うてから
ええ数字を出しとった(残した)のに
球が速いのと抑えがおらんかったし、もともとが
リリーフじゃったゆーのもあってクローザーに
指名された……










・→先発続けとったらローテーションを
守ってくれたような気もするがのう……




・2018年に抑えで活躍した選手だよね。
あの年は平井、増田が不安定だったから、ヒースの役割は大きかった。
サファテみたいに絶対的な抑えではないが、ランナー出しながらも抑える投手で抑えでの失敗はあまりなかった記憶がある。




・たしかポストシーズンの短期間でクローザーとしてうまくはまったからって調子に乗って、来季から本格的にクローザーに配置したらうまくいかず、そのまま立ち直れなかった投手。




・ヒースは5回投げれても6回投げ切れるスタミナが無いため、リリーフに転向なったけど、ピンチになると真っ直ぐを置きに行くメンタルの弱さがあって、当時の緒方に使い道がないと見切られた記憶が。




・辻監督が大量リードでも3点ビハインドでも、勝ちパターンを使うから中継ぎが交流戦の頃に全滅した時の救世主。




・悪くないピッチャーだと思うけど、先頭にフォアボール出したらちょっとオドオドした感じになってたような。
それでも当時のカープを助けてくれました。





・全くダメではなかったが良いわけでもなかった。若手が育つまでの繋ぎなら優秀だけど、それは助っ人に求められるものじゃないからきられちゃうよね





・カープでコントロールにバラツキがあったけど強い球を投げてたイメージが残ってます。
メキシコで頑張ってたんですね




・確か西武がリーグ優勝した時のクローザー。
この年も今年みたく増田が不調で途中からヒースがクローザーやってたな。




・カープはこの直後に黄金期に入って外国人選手もエルドレッド、ジョンソン、ジャクソン、ヘーゲンズとハイレベルな顔ぶれになるからね
ヒースはタイミングが悪かった今のカープにこんな選手いたら絶対に切らない




・→と思ったけどターリーとアンダーソンがいるしコルニエルは安いし、切られるかも




・日本は枠の問題もあるからそれなりに活躍しても自由契約になる事多い 年俸も日本人と比べても上がる金額少ないしもう少し外国人選手への待遇を、変えていったほうがいいと思う









・ヒース、シコースキー、あとは一応サファテもだけど、NPBでそれなりに経験あるリリーフ投手はある程度活躍を見込めるから、もう少し積極的に獲得していっても良いと思うけどなあ




・ヒースは怪我しやすいし好不調の波が激しすぎた




・西武で投げていたときにヒース投手のフォークを森捕手が捕れないんですよ
2球パスボールがあってその後は投げなかった記憶がある
凄い投手だなという印象だったけどケガが原因で1軍定着は出来なかったね




・抑え失格だった年でもトータルの防御率は悪くない。ゼロに抑えるよりある程度のイニングをまとめる方が向いていたのかなと。ちょっともったいなかった気もする投手でした。




・黒田の復帰初勝利の試合でセーブを記録したんだけど、ヒヤヒヤしたなあ。
満塁のピンチを招いた後ホームゲッツーだった。
その後もこんな感じの投球が多く、数字以上に不安定でリリースもやむなしと思った。




・沈み込むようなフォームで低いリリース位置から伸びのある直球を投げ込んでいた印象です。




・広島が放出した時はセットアッパーならまだまだ使えたとは思うけど、
お金の問題なのかなーって感じた




・元気そうで良かった




・まだまだ日本で見たかった選手です




・広島→西武はサファテもそうだったね





・3連覇を呼ぶ男




・嬉しいニュースですね。37歳で活躍してるのは凄い。
渡り鳥で色んなリーグで経験した野球が活きてるのかもしれない。





【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認