https://www.youtube.com/watch?v=ndi9UZw4ceA
高木豊氏 広島は西川移籍を「悲観的に考えなくていい」理由は「堂林、秋山、野間、末包、田村、大盛…」
今後の広島について、「西川はクリーンアップも打つことができるし、そのへんの穴は大きいかも分からないけれども」としつつ、「(西川が)ケガで離脱した時にそこまで勝敗が落ち込んだかというと、勝敗にはそんなに影響しなかったと考えている」と指摘。
また、新戦力の台頭も期待できるとし「(西川が)いなかったらいなかったで楽しみは膨らむよね。そんな考え方だと思うよ、広島は」と言い、「末包は1年間使えば、どのくらいの本塁打数を稼いで、どのくらいの打点を挙げてくれるかっていう期待感を凄く持てるようになってきた」と話した。
さらにオリックスからの人的補償があると言い、田村の打撃センスや大盛の俊足ぶり、ユーティリティーの上本についても言及し「そういうことを考えるといろんな楽しみがある」と言い、「そんなに悲観的に考えなくていい」と自身の見解を話した。
(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/11/23/kiji/20231123s00001173179000c.html
・高木豊さん、同感です。まったく気にしていません。新外国人は2人とも内野が本職と聞いていますので開幕の外野は堂林、野間、末包でしょうね。
秋山は術後の経過を見ながらになるでしょうから。当然、田村にも期待大だし林や韮澤にも頑張って欲しいです。
【関連記事】
・高木さんに言われるまでもなく、FA後にいちいち悲観的になってたら、カープファンはつとまらないんですよ、いつもハイ、次精神を楽しみで。
・期待の若手の中でも、田村はモノが違うように見える。前田智徳みたいになれるんじゃないか?カープで久々の「金の卵」だと思う。
・新戦力の台頭は、もちろん期待するのですが、阪神の戦力の充実、他の球団の積極的補強を見ていると、優勝を期待しているのだから不安になってくる。
・優勝するには絶対的な4番打者が出るかどうかでしょうね。新外国人なのか末包選手なのか、とにかく広島は打線が課題だと思います。
・>西川移籍を悲観的に考えなくていい。これは全くその通り。
なにも西川云々ではなく、これがもし逆にFAで大物がやってきた場合、そのポジションを狙っていた若手のやる気を削いでしまう。
西川がFAで他球団に移籍するので、若手はそのポジションを奪いに死に物狂いになるだろう。これがカープの活力の源だ。ファンの楽しみの一つなのだ。(強がり)
・悲観はしていない若鯉の中でスタメン張れる選手が出てくると思ってるので、というかそろそろそういうワクワクがチームに欲しいので出て来て欲しい。
・十連勝時は龍馬いなかったとかよく言われるけど前半戦龍馬で勝った試合結構あったし最初からいないのと途中離脱もかなり違う。埋められないとは思わないけど楽観的にはなれない
・高木氏の言う通りですね(^_^)。残念ではあるけど今回は,ほぼ悲観的に考えてる人はいないと思う。西川の打撃センスは間違いないけど離脱多いし離れたから弱体化するとは思えない。むしろ末包や田村の覚醒を期待してしまう
・田村や中村貴浩や久保に加えて、内野手でも内田やドラフト4位の仲田など楽しみな若手が多いのでそこまで悲観的ではないですね!若返りを図る時期ですしね。
→内田のパンチ力はほんとに楽しみ
・西川選手がいなくなったらいなくなったで、残った選手での起用(活用)のバリエーションが格段に増えそうな気がします。そこで起用された選手が軒並み結果を残してくれると信じています。
・西川は確かに頑張ってくれたけどムラッ気と故障持ちで年間通して働けない。移籍されても悲観的に考えることはない。
来季は末包、田村、中村貴、大盛ら若手の熾烈な外野レギュラー争いになる。今から楽しみで仕方がない
・カープファンですが全然悲観的ではないです!むしろ、龍馬居なくなって田村、中村貴、末包らが起用されると思うと楽しみでしかないです!
野間、秋山もフルシーズンは無理だと思うので若手の外野手は大チャンスでしょう!個人的には中村貴が吉田正尚みたいな選手になれると思っているので期待してます!
野間、秋山もフルシーズンは無理だと思うので若手の外野手は大チャンスでしょう!個人的には中村貴が吉田正尚みたいな選手になれると思っているので期待してます!
・秋山は手術明け、野間も故障が多いし 若手は外野3つのポジション狙えるよ。 末包、田村、中村貴、中村健の中から2人ぐらいレギュラーにならないとチームも強くならないよ。 秋山や堂林や野間も頑張ってもらいたいけどね。
・江藤の時はもうアニキが四番になってたし、黒田さんはマエケンだったし、マエケンの時は大瀬良はじめ森下、九里、床田の底上げでカバーして…ってなるから逆に楽しみ。
出て行くから咎めるわけではないけど西川の稼働率に疑問があったので個人的には穴があるか?ないわけではないけど。となっている。
それよりも秋山の稼働率の方が余程気になる。スタメンじゃなくても秋山の存在っていうのはグラウンドの内外で必要。だからこそ長野さんを巨人に返せたわけだし
・西川が戦列を離れていた夏にカープは10連勝しました。西川が移籍しても、育ってきている選手の起用次第で何とかなるという感覚を多くのカープファンは持っているのではないでしょうか。
もちろん西川選手自身も。満を持しての新たな旅立ちってところじゃないでしょうか。
・丸さんの時は心底愕然としました。打率も本塁打も稼げて四球も取れて、全試合出場も見込める打者だったから。
しかもセリーグへの移籍だったし。西川選手も丸さんに匹敵する打者だと思うけど、怪我がちだし丸さんの時ほど愕然としないですね。むしろ人的補償と若手の台頭が楽しみですね。
・「悲観的に考える」?もうチームもファンも慣れちゃってるよ。
投手王国を支えた川口や和製ビッグレッドマシンの江藤と金本のFAの当時はかなり凹みましたが、長い低迷期を経てのリーグ三連覇の歓喜から丸が、誠也がカブスへ、そして西川のFA移籍とこれはカープが新しく生まれ変わる。
これからの若鯉の成長、活躍が楽しみです。
これからの若鯉の成長、活躍が楽しみです。
・実際に、そういう形で回していくことになるだろうね。それで穴が埋まるかどうかは各選手の頑張り次第。不測の事態もあるから何人いても多すぎることはないし、チャンスをモノにできる選手がどれだけ出てくるか。
こればっかりはシーズンに入ってみないとわからない。最後には笑って終われるシーズンになるといいな。
こればっかりはシーズンに入ってみないとわからない。最後には笑って終われるシーズンになるといいな。
→龍馬の穴⁈シーズン途中で毎年恒例のコンディション不良で離脱があったじゃあないの?来季からもカープには龍馬は居ないけどコンディション不良で離脱したと思えば若手選手も龍馬さん居ないのだからわしがやちゃる!って奮起してくれるよ。
・西川が出るのは痛いんだろうけど末包が期待ってのは有るんだろうね。広島は、今年の専門家の予想では下位ってのが多かったのを結果で覆しただけに、来季に関してはどうなるかが予想し辛いよね。
先発陣がしっかりしてるだけに大崩はしない様にも見えるし、打線次第では得点力不足に陥りそうにも見えるもんなぁ。
先発陣がしっかりしてるだけに大崩はしない様にも見えるし、打線次第では得点力不足に陥りそうにも見えるもんなぁ。
・あの10連勝は龍馬がいなくても戦力的に大丈夫だったという訳ではなく、いずれ龍馬が戻ってくる事を前提に残っていた選手が踏ん張った結果やと思う。
あれ以上は持たなかった可能性も高いし、それ以降チームが息切れしてしまった要因でもあると思う。来年は若手の台頭が必要不可欠になる。
・西川龍馬の問題点は稼働率なんだよねぇ。過去8年でフル出場に近いのが2年しかない。打率は3割近いけど、フル稼働率が2割5分しかない。
守備の関係で出れなかった年もあるだろうから、その点ではDHもあるパリーグなら安定した出場が出来るかもしれんね。
守備の関係で出れなかった年もあるだろうから、その点ではDHもあるパリーグなら安定した出場が出来るかもしれんね。
打撃と違って調子の波があんまりない守備や走塁で矢野とか羽月が3割近く打ってくれればめっちゃくちゃ強くなるように思う。
・今期の西川は前半戦は頼りになったが故障が多く故障明けで上がっても活躍って訳で無かった。打つには打つがチャンスで駄目なイメージ。
環境変われば天才の本領発揮となるかもね。ただ丸が抜けた程のショックは無くてむしろ誰が来るのかが楽しみ。薄情だけど出て行ったならそう思われても仕方ない。
環境変われば天才の本領発揮となるかもね。ただ丸が抜けた程のショックは無くてむしろ誰が来るのかが楽しみ。薄情だけど出て行ったならそう思われても仕方ない。
・これでやっと世代交代が進むという期待感と安堵感はある。ベテラン中堅は頼りになるけど、どこかで世代交代をしないといけない。
コースケを使い続けて失敗した過去もある。菊池や秋山もフルでは出れない。頼りすぎていてはいけない。ここは大チャンスと捉えたい。
・空いたポジションで言えば、先ずは堂林。堂林と争って欲しいのは、末包。二人に期待はあるけど、田村、中村健人、中村貴浩にもまだまだチャンスあり。
誰もパッとしなければ上本がスタートから出るでしょう。
そして秋山と野間が抜けたときに、一気にレギュラーを掴みにいける準備万端の選手を開幕までにどれだけ増やせるかがカギだと思います。外野はチャンス到来ですね。正直、悲観よりも楽しみの方が大きいです。
・いや、本当に、未知数のヤングカープになるね。末包、田村、中村貴、中村健、韮沢、久保、二俣と出て来て欲しいのがいる。
勿論、羽月や矢野なんかも打撃向上すれば最高だし。今からカープを引っ張って行く坂倉、小園も頼もしくなった。
そしてベテラン組の菊池、野間、秋山、堂林、上本、松山達が残りの選手生命をかけてどこまで活躍してくれるのかもある。そして今回入る2人の助っ人外国人、これが当たれば大きい。
若鯉がどこまで這い上がってくるのか楽しみで仕方ない。
【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認




コメント
コメント一覧 (73)
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
龍馬には新天地(広島パルコ辺りじゃないよ)で頑張って欲しい。
そして、新しくカープに来るオリの子が楽しみ。
今いるカープの若手外野候補には奮起して欲しい。
ぶーん
が
しました
でもこれは開幕前の順位予想で首位にするフリなんやろなぁ
ぶーん
が
しました
来年からが新井カープの船出って感じかな
助っ人野手はテコ入れしたし、末包田村貴浩健人と候補はいてみんなで力合わせて頑張れば悪くない
まだまだ投手の進化は止めちゃいかんし、補強もしっかり進めてくれ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
秋山さん無理せず休んでください、とか、菊池すらレイノルズに任せて休んでください、サードには若手でお試ししますから、とかまで期待してる。
いずれにしろ来年の一軍野手は大きく様変わりすると思うよ。田中、會澤、曽根あたりも安泰ではない。
ぶーん
が
しました
今から来期がどうなるかワクワクですよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
期待されてるー。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
末包、田村くんが一歩リードしている感じだけど、そこに中村健人がスタメン争いに割って入ってくるような存在になってくれたらいい底上げになるので、大いに期待している。
ぶーん
が
しました
西川秋山野間が万全な限り若手が使われずもったいないと思っていたし
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
他は概ね同意だがここの部分は伝え方としてよろしくないな
結論を言うと離脱時に打線の質は落ちた
※西川出場時が平均3.5点で不在時が3.1点なので得点力は落ちてる(この抽出もあまりよろしくないが)
なぜ勝てたかと言うと投手が調子良かったから(19試合中16試合で3失点以下と明らかに投手のおかげ)
野手は打力ある選手が必ず打って控えが出たら全然打たない訳ではない。その上、打った場面が必ずしも勝敗に直結するわけではない。ついでに打線の中で1/9人の影響力なんてさらに薄まる。
ただシーズン通すと2勝3勝とだんだん代替選手と拾える試合数に差が出てきて、今シーズンみたいにその数勝が順位の明暗を分けることもある。
なので離脱時1ヶ月勝敗に影響がなかったからいなくても平気みたいな言い方は都合が良すぎる
ぶーん
が
しました
だから悲観的になることはない!!
けど寂しい〜
やっぱつれえわ。
ぶーん
が
しました
久保くん二俣くんが1軍で活躍するところがみたい!
若鯉投手陣にも期待しとるよ♪
ぶーん
が
しました
むしろ龍馬が人工芝でこれからの野球人生が短くなるのではという悲観的な気持ちだわ。
長く元気にやって欲しいとは思っとるがね。
ぶーん
が
しました
若手をどこまで参加させるのか?
楽しみやけど、あと発表までに2か月もある😩
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
今年でおじさんだけで戦うのは限界だって分かったんだから、今年家族起用でサボった世代交代を進めるべきだと思うけどね
もうカープの中心選手は坂倉、小園なんだから
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
このくらいの打撃成績に収まる打者は
定期的に出て来る様にしないといけない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ワイは特にファンというわけではなかった勢なので元々すんなりと送り出せたけど、いずれにせよ野球に移籍は付きものだということと、新戦力の芽吹きという楽しみも付随してるということを再認識しよう
ガンガン若手二ーしようぜ!
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
コメントする