広島 上本が1200万増でサインも「(納得)しているようでしていない」ユーティリティー選手の査定向上訴える
会見の場では増額にも「(金額に納得は)しているようでしていないです。やっぱり(複数)ポジションを守るとなると、ケガのリスクもある。考慮して評価してもらえないかと。自分の思いは全て伝えました。その辺は納得していますかね」と話した。ユーティリティー性を持った若手選手のためも思い、球団に自身の考えを述べた。
来季に向け「やっぱり優勝したいし、監督をマツダスタジアムのマウンドで胴上げして、ファンの皆さんの喜んでる顔が見られたらいいなと思います」と頂点を見据えた。
(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2023/11/29/0017078761.shtml
695: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:21:00 ID:vh.8k.L39
上本はチームの影のMVPや
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1700983968/
【関連記事】
693: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:17:13 ID:RR.d1.L38
広島 上本が1200万増でサインも「(納得)しているようでしていない」ユーティリティー選手の査定向上訴える
https://news.yahoo.co.jp/articles/02f4a742266825ded0f7ca877de6fff5c773bf07
「やっぱり(複数)ポジションを守るとなると、ケガのリスクもある。考慮して評価してもらえないかと。自分の思いは全て伝えました。その辺は納得していますかね」
https://news.yahoo.co.jp/articles/02f4a742266825ded0f7ca877de6fff5c773bf07
「やっぱり(複数)ポジションを守るとなると、ケガのリスクもある。考慮して評価してもらえないかと。自分の思いは全て伝えました。その辺は納得していますかね」
694: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:18:48 ID:RR.d1.L38
>>693
「毎年ケガして離脱している。そこを(球団に)言われた。(複数ポジションの難しさを)考慮して評価してもらえないかと伝えました」と説明。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8d950ac8eb669c24b6d50b2590e241c68a34230
「毎年ケガして離脱している。そこを(球団に)言われた。(複数ポジションの難しさを)考慮して評価してもらえないかと伝えました」と説明。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8d950ac8eb669c24b6d50b2590e241c68a34230
698: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:37:07 ID:ay.8d.L10
>>693
レギュラーじゃないと渋いよな
レギュラーじゃないと渋いよな
699: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:38:11 ID:iX.8k.L5
まあたかしはこれで二桁ホームランとかならまだ主張素通しされやすいんだろうけどね
706: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:47:07 ID:aY.nq.L9
怪我による打席の少なさ抜きにしても.259 OPS.625にそんなポンポン出さんだろ
むしろ成績の割にボーナス出てる方
むしろ成績の割にボーナス出てる方
708: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:50:17 ID:Ve.8k.L7
70試合近くスタメン出場して控え扱いは違うんじゃね?
709: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:51:39 ID:8x.8d.L5
控えって訳ではないけどレギュラーではないでしょ
半数スタメンで出れてないんだから
半数スタメンで出れてないんだから
710: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:53:29 ID:aY.nq.L9
文句言うなら去年じゃねーの?って思った
711: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 23/11/29(水) 15:55:21 ID:Ve.8k.L7
故障して出られないことを指摘されたから
ユーティリティで複数ポジション守ると故障リスクが上がるからそこを考慮してくれって話たんでしょ
ユーティリティで複数ポジション守ると故障リスクが上がるからそこを考慮してくれって話たんでしょ
・プレースタイル的にも怪我しやすいですよね。もうベテランの域に入ってきたので少しプレースタイルの変更が必要かも。
ただ今年は得点圏打率も3割超えていましたし、適正年俸は計りづらいですが色々な場面で便利使いできる事を考えると、もうひと声があっても良いかもです。
・本当に頑張っていると思う。
ユーティリティーというか、オールラウンドプレイヤーは便利屋としてチームを助けていると思うし、体が大きくない分怪我のリスクが大きいと思う。
他の球団の選手と比較すると5千万円以上の働きをしていると思うが、その分引退後も指導者として球団が面倒を見てあげてほしい。
・ユーティリティで欠かせない存在であるのは間違いない。
これからユーティリティに活路を見出す選手も出てくる。
ユーティリティならではの調整方法など、後輩のためにも確立して欲しい。
・複数のポジションをするのは怪我のリスクがある。やり方も違うだろうし難しいけど
必要なのがユーティリティプレイヤー
そこに意見を述べたのは凄いし
そういう評価方法を球団側もしないといけない。
数字残せば、それなりに上がる世界と思ってたのがどんどん変わりつつあるのも良いことなのかな。
まだまだ必要不可欠な選手。
来シーズンよろしくお願いします!
・確かに今年の広島には確実に欠かせない選手だったし、順位に貢献したことは間違いないと思います。
ただ、打率.2591本 OPS.625 の成績で2回も離脱して1200万円アップの4100万円なら十分評価してもらってるんじゃないでしょうか。
ケガは仕方ないから離脱しても年棒上げろって言うのはもう少し数字に残る活躍をしないと球団側も評価の材料が無くて難しいかなと思います。
→上本の年俸はともかくとして、複数ポジションをこなすことによる負担はポジションが多ければ多いほど増えるのは確かだしもっと評価されてもっていう気持ちはわかる、打撃だけに集中出来る役割って訳でもないしね
・実質、ユーティリティになるとレギュラーになり難い。万が一の為にベンチに置いておきたくなる。
打力が上がればスタメンも増えて、一試合で複数のポジションを守るってユーティリティプレイヤーの生き方もあると思う。
先ずは打てるようになる事に期待。
ただ守備練習の時間が絶対に多くなる。
そこへの球団の配慮は必須だね。上本はここ数年で特に必要な選手になった。もっと強気に交渉して保留しても良かったんじゃないかな。それこそ若い選手の為にも。
・延長12回まである中、上本一人が居るだけでどれだけベンチワークが助かるか。もう少し上がっても良かったかなぁ。84試合だからね、100試合くらい出てれば違ったね。怪我をしやすいのはその通りだと思うから球団も検討すべきでしょう。
・この件に関しては「プロ野球とはポジションを固定してやるものだ」という古くからある固定観念がフロントにも現場にもファンにもあったのでユーティリティの扱いが低めだったのがありますから今ようやく現場で見直されつつあるのでこれを機にユーティリティポジションの価値が上がって欲しいですね。
・上本の言う事もごもっともだけど球団はユーティリティーとしては一流の評価をしていると思います。
これまでは上本自身が生き残る道としてユーティリティープレイヤーとしてやってきましたが、これ以上を目指すならこの先はレギュラーを獲らないといけない選手だと思います。
→他記事曰く、球団査定にユーティリティー項目はないそうです。あと「若い子、レギュラー陣が最初にしっかりでていただいて、休みたい時に僕が代わりに出ていけるようにしたいと思う」との事で、本人はレギュラーを獲る気はないそうです。
・少し趣旨がずれてしまうけどユーティリティのゴールデングラブを創設するのはどうだろうか。大和や牧原など球界には複数ポジション守れる上に全て一級品の選手がいる。そうすればユーティリティへの地位向上にも繋がると思う。
→GG獲りたくても球団の内情で複数ポジションしなくてはならない選手がいるのは事実だしね。アリな意見ですね。
・ユーティリティープレイヤーに対しての査定は確かに難しい。確定レギュラーならばポジションは固定されるわけで、そもそもなぜ複数ポジションを守るか、というところを考えると2番手以降だからという認識になりがちなんだと思う。
ユーティリティ性は一軍枠での生き残りとしては手段として非常に効果的だろうけども、ファーストチョイスとしてはむしろ不利の可能性すらある(試合途中のほうが需要が高いに決まってる)。
ユーティリティ性は一軍枠での生き残りとしては手段として非常に効果的だろうけども、ファーストチョイスとしてはむしろ不利の可能性すらある(試合途中のほうが需要が高いに決まってる)。
割とカープにはかねてより(他の球団のようなどんぶり勘定を許さない)確固たる査定の基準が設けられる感があるけども、確かにレギュラー出場とサブには差が出がちの印象、上本選手のような活躍の仕方は表現されにくいのではないかと思うので、こういう意見はあってしかるべきだ思う。
※【契約更改】上本崇司&中﨑翔太 UPで更改
【「かーぷぶーん」のYouTubeチャンネルを開設しました】
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認




コメント
コメント一覧 (81)
もしくはユーティリティプレイヤーの待遇改善
ユーティリティは縁の下の力持ちやで
ぶーん
が
しました
というか通算成績見たらそもそも他球団なら既に戦力外になってるはずだし
これで良く納得してないって単語が出てくるなって感じ
ぶーん
が
しました
例えばたかしが一つのポジションに絞りますって言われたら、なら打撃伸ばせよとしか言えなくなる
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
守備で貢献してるなら評価されるべきだとは思うが打撃ほど重要じゃないから限度がある
故障リスクは酷使されてる訳じゃないので怪我しないのも才能としか言えない
ぶーん
が
しました
ユーティリティと言えば聞こえはいいが一つのポジションで固定したいほどではないとも言えるからなぁ
坂倉ぐらい打ってるのにたらい回しにされてたら固定して育てないとダメだろって流れにもなるが
ぶーん
が
しました
そら怪我するわっていう感じのプレースタイルなんだよなぁ
ぶーん
が
しました
飛ばないボールで今年打率.250越えてる人
数えるほどしかいないからな
もし上本いなかったら今頃最下位か5位だったぞ
それくらい裏切者西川の代わりに働いたからな
4番を代わりにつとめたし
ていうか上本が4番した方が点が入るんだよなw
西川とか短打だけの打たない酷さやし
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
来年も頑張って楽しませてね
背番号変更になった後輩は面倒見なくて良し
ぶーん
が
しました
明らかに年俸おかしい査定ばっかやし
金出さないからイメージも下がるし
全国的な人気もでないしなw
ぶーん
が
しました
一軍で84試合で4番の代わり務めたりしたのに
たった1200万だけあがって4100万
そら不満出るわな、ほんま人情もなんもない
ビンボー球団
ぶーん
が
しました
攻めたプレーのエラーでマイナス評価されるの厳しいみたいな話じゃないの
いつクビになってもいいって自分で言ってるくらいだし
金額自体にはあんまこだわってないと思うよたかし
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
打てるユーティリティ選手なら許容範囲の守備だけど守備走塁寄りのユーティリティ選手であの内野守備だと正直妥当な評価だと思えてしまう
ぶーん
が
しました
まったくない。でも、こういう主張をしたことは
実に素晴らしいと思う、断固支持するよ!
アイツが上本のサポートを裏切るかのような
愚かな行為をして腹立たしく悔しかっただろうけど、
今シーズン、色々とよく頑張ったよ
ぶーん
が
しました
単純な成績や出場試合数だけじゃなくてユーティリティ性に対する評価を上げてくれってことやしな
カープはユーティリティを便利やからって育てすぎやと思うわ
それに対する多少のストッパーにでもなってくれれば…
別にユーティリティが悪いとは言わんけどね
ぶーん
が
しました
2020 -22.3
2021 -8.8
2022 -20.4
2023 -20.4
サードUZR/1000
2020 -27.0
2021 -4.9
2022 -38.0
2023 +5.1 ※2020年代での内野唯一のプラス域
ショートUZR/1000
2020 -13.0
2021 記録なし
2022 -3.7
2023 -14.6
今年に限ってはセンターでも-20.8のマイナス域
果たしてこれをユーティリティと呼んでいいのか
ぶーん
が
しました
カープの査定は基準がしっかりしているらしいから、ベースが同じで今季の出場試合数、打席数、成績が同じなら、1ポジでもユーティリティーでも同じアップ額になるんだと思う。
◆上本の主張
ユーティリティーはケガのリスクが高いから、同じ成績なら1ポジよりユーティリティーの方が高く評価されるように査定基準を変えて欲しいということ。
上本の4100万が高いか安いかという事ではない。
ぶーん
が
しました
上本は評価の上でも年俸面でもかなり色つけてもらってると思う
ワイの中ではレギュラーとユーティリティの間には大きな壁があるし
ユーティリティの立場が上がりすぎてそれを目指す選手が増えるのもよろしくない
特に小粒ばかりの今のカープでは
少ないポジションしかできなくても特化した選手がほしいわね
ぶーん
が
しました
同じ成績なら1つのポジションだけをやるより複数ポジションやる方がチームのためになるわけで、その分の査定を積んで欲しいというのは要求としてわかる話だと思う。野球ゲームでも全く同じステータスだったらサブポジ付きの方が価値あるじゃん。同額で評価するのはちと渋いよね。
ぶーん
が
しました
来年から出番減るだろうな
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
そりゃユーティリティだからプラスしてくれってのも言い分としてはわかるがユーティリティじゃなかったら出場機会が減ってもっと年俸は低かったわけで
とはいえ多少は色つけてあげないとサブポジ嫌だとか言い出す子が出たりして結果的に選手層は厚くならないかもしれないし多額でなくても少しは認めてあげてもいいのかもね
ぶーん
が
しました
コンバートさえ大変なのにユーティリティ
ホンマにありがたい存在です
後輩達が複数ポジションに挑戦してるから言ってくれたんかな
カッコええね!
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
84試合と個人成績に対しての上がり幅はかなり良いし。
ほぼフルででれたら5000万円代の評価だろうし。
チーム事情でいろんなポジション、打順でがんばってくれたから今期の成績に対して多少プラスしといたよ!って球団側が言えば良かっただけなんぢゃないかな?
年間通じてでれたら満額これだったけど、怪我で離脱したからこれだけマイナスされます。って言い方をしたから、それちがくね?ってなってんぢゃないかな?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
まぁそれがユーティリティの性だから仕方ないけど
5000万はあげて欲しかったな確かに
7000〜8000万あげろとかいう意見もチラホラ見えたけどそれはやりすぎかな
ぶーん
が
しました
そしてユーティリティ査定を+αとしてちゃんと増やしたいというのも大変な事だから理解出来る。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
居なかったから○○できなかったってのはわかりやすいけど
居たおかげで△△の選択肢ができたってのは見えにくい
そこは球団も考えるというから上本の主張にも一理あったんだろ
ぶーん
が
しました
上本はどこのポジションでも指標マイナスだったし、打率はそこそこあるけどホームランは期待出来ないし、一年通して試合に出られないし、大事な時期に怪我離脱したし
評価難しい中でがっつりUPしてもらったと思うけどな…
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
2年連続でチームに貢献してるからもう少し上げてもいいと思うな
特に去年は今年以上にいろいろ守備もやらされて打撃も貢献してたのに
上がらな過ぎたと個人的には思ってるから
今年の故障は若くない上本にいろいろやらせて休養もとらせずに
出場させてた首脳陣のせいだと思うからそれでこの評価はかわいそうだよな
あくまでレギュラー選手の査定が高くなるのは当然だと思うけど
上本みたいな3つ以上のポジションをやらされるユーティリティは
せめて3年以上続けると評価を特別加算とかにしてあげてくれ2年連続でも十分だが
ぶーん
が
しました
コメントする