人的補償『和田毅パニック』の裏で広島⇔オリックスでは「超意外な人選」
https://hochi.news/articles/20240111-OHT1T51127.html

人的補償“和田毅パニック”のウラで…広島⇔オリックスでは「超意外な人選」ベテラン記者が「今年カープは“ドラ1”を2人獲得した」と語るワケ

広島・西川龍馬選手がオリックス・バファローズにFA移籍して、その人的補償が「日高暖己投手」と報じられた時「カープ、やるなぁ」と思わずつぶやいてしまった。

https://number.bunshun.jp/articles/-/860367

・ウエスタンリーグで1年間見て広島が決めたって事は
それだけ注目してたって事でしょうね。

広島は西川のFAに備えて人的補償候補をずーとチェックしてた様に思います。
赤松、一岡、長野と取ってますがしっかり野球への姿勢、人間性や性格なんかも調査を凄くしてる様に感じる。





【関連記事】







日高暖己_人的補償

ここ数年、仕事やら何やらで、広島やカープとのご縁が厚くなってきた身としては、いつの間にか広島カープに対する思い入れも強くなっているのかもしれない。ちょっとしたごひいきモードで、「快挙」を讃える心持ちになってしまった。

プロ1年目だった日高投手が選ばれたのは、大きなショックと言ってもよいほどの驚きだったが、制度上、人的補償のプロテクトは28人である。

わかりやすく言えば、「よそに獲られちゃ困る選手を28人に絞る」ということだ。

一軍ベンチ入りが26選手なのだから、28人という「定員」など、あっという間に埋まってしまう。まして、3年連続パ・リーグ制覇のオリックスである。選手の層も厚くなっている。

その将来性は高く評価しながら、泣く泣く外した1年目の快腕を、広島カープが放っておかなかった。そのへんが、実情なのだろう。

(全文はリンク先)


・過去に赤松選手や一岡選手を人的補償で獲得し、その後2人ともリーグ優勝に貢献したということを考えると、日高投手が1軍に定着するようになればリーグ優勝?と期待してしまう。




・オリックスさんのスカウトの目は間違いないから筆者さんの通りドラ1を2人獲得したと思ってます。今年は一軍ですぐにとはいかないまでも後半あたりから出てくれれば良いですね。






・日高はプロ2年目の高卒投手だから、常広はじめ大卒投手とはまだ3年の差がある。3年後にバリバリのドラ1級のピッチャーになるならば、カープはすごい良い選択をしたと思う。

オリックスさんで順調な成長曲線を描いていたと思うので、カープでも引き続き頑張って欲しいですね。




・引退するなんて言わないもんね




・色々な要素が重なって日高投手の獲得になったと思う。

まずはオリックスというチームが黄金期であり、現有戦力を守るために若手のプロスペクトに手が回らなかったということ。また西川選手(外野手)が抜けたことで、オリックス側が実績のある中堅~ベテラン野手をプロテクト外にするのが難しかったということ。ウエスタンリーグでカープが日高投手の情報を十分に持っていたこと。

他にもあると思いますが、これも巡り合わせですね。




・昨年は高校時代の平均球速よりも遅くなって、心配な部分はありますが素質は十分だと思います。広島には長い目でみていただいてうまく育てていただければと思います。




・この記事を見てると、人柄もカープにはピッタリの選手だろうなと思った。同い年の斎藤が早速連絡を入れたりと、チームメイトともすぐ仲良くなれそう。




・どこかのFA移籍についての醜聞と異なりとても良い話し。

『最初から日高だった』カープのコメントがまたとても良い。もし自分がこう言われたら、よし頑張ろう!と思うよね。
本当はあいつが欲しかったけど、仕方なくなんて言われたら涙出ますよ。

日高投手、新天地でより大きく羽ばたいて欲しいです、頑張れ!




・オリックスが山下舜平大のように3年間かけて育成しようとしていたのを1年目でとったからには、広島の責任はとっても重くなってくるでしょうね。そのことは広島も十分すぎるくらい理解しているでしょうけど。




・ただこの問題の大きなポイントになるのは
現在はオリックスの育成メゾットで練習だけど
今後はカープの育成メゾットで練習すること

水が合う合わないやコーチとの相性も合わせて
今後日高投手がどういう成長をしていくのか
気になりますね。




→合う合わないとか方針や考え方の違いで混乱とは確かに懸念点と思うけど、逆に言うと高卒すぐにプロ2球団の育成システムとかを学べると考えると、そんな選手なかなかいないんじゃないか




・よく取材してる良い記事だなと思いながら読んでて、途中、「ボールを受けさせてもらった」のあたりで安倍昌彦さんの記事だと気付いた。
この方は山下舜平太もドラフト前に絶賛してたように眼力は本物だから、日高投手にも凄く期待しています。




・一方でソフトバンクは球団内外で人望の厚かった和田選手を外し、引退騒動にまで発展。
王会長が西武がリークしたと独占インタビューで答えてます。

今なお和田選手流出騒ぎのハレーションが起こっており、結果的に2年連続でドラフト1位の選手が人的補償で移籍しました。
ソフトバンクフロント陣に対する不信感の高まりは避けようがありません。

これなら山川選手をFA獲得しなかった方が良かったかも知れない。
シーズンが始まり山川選手がホームランを打った後に果たしてソフトバンクファンは笑顔で「どすこ〜い!」を叫べるのだろうか?






・ポスティング中の山本をプロテクトしなくてもカープはそんな野暮な事しないだろうし外しても大丈夫だろう?なんていうアホな球界OBもいる中、しっかりプロテクトすると明言したオリックス。
当たり前をしっかりやる。そういうところが好きやねん。




・日高くんの人となりがわかる良い記事




・フェニックスなどでも良かったし、日高投手に決まったことは、将来を考えると残念ではあるし、プロテクトしてほしかったという思いもある。

ただ、オリックスと広島は、ルールに則り、FAと人的補償をしただけで、そこは責められない。若い投手だけど、決まった時のコメントや記者会見も立派でしたね。

早く広島に馴染んで、活躍してもらいたい。




・若手を守りきれないほど功労者をプロテクトしている表れで、オリは選手層が厚いだけでなく情にも厚い素晴らしいチームなんだなと思う。




・今後も、カープは人的補償を有効に活用し、チームのさらなる強化につなげてほしい




・カープのスカウトの方が選手を見るポイントに「守備が終わってベンチに引き上げていく姿」というのを重視している、ということを思い出した。

この記事を読んで日髙選手はとてもカープにマッチした選手だと思いました。
今年の楽しみが一つ増えました!
 



__________________



■『カープファン100人オフ会(新年会)』の参加者募集中!ギルド参加権あり
↓↓↓




■「かーぷぶーん」の副管理人を募集中
↓↓↓





※『カープファン100人オフ会(新年会)』の新企画&改善点を説明





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認