518: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/04/04(木) 10:10:20.82 ID:KUzXaR+o0
安仁屋宗八_

広島は外国人2人が抹消された途端に連勝 「助っ人はいらない。国産打線で行け!」と安仁屋宗八氏


広島は開幕連敗後の3月31日、マット・レイノルズ内野手(33)が左肩痛、ジェイク・シャイナー内野手(28)が右手中指の剝離骨折で出場選手登録を同時抹消。その日から2連勝し、成績を五分に戻した。デイリースポーツ評論家の安仁屋宗八氏は助っ人に頼らない“国産打線”に期待した。

カープは国産打線でも強かったことがあるんですよ。1986年のリーグ優勝がそう。当時は投手王国で山本浩二や衣笠の晩年だったが、外国人選手に頼ることはしなかった。その結果、長島や小早川、正田らが育ったからね。チーム状況は全然違うが、未来につながる野球が見たいですよ。



安仁屋さんも外国人野手はいらないと申しております

519: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/04/04(木) 10:12:34.84 ID:m91T+AzX0
>>518
さすがアニー バッサリ切って言い捨ててるな

544: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/04/04(木) 10:46:08.20 ID:d5pgnLtQ0
>>518
去年解説してる時にマクとデビをけちょんけちょんに言ってるのを聴いたわ

679: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/04/04(木) 12:13:35.63 ID:k/7wLdQUM
>>518
安仁屋さん、田村は昨年にプロ初安打は打ってるんですが、、

当分国産打線でいくのは賛成です
6月くらいに1人切って、1人連れてくるんじゃないかなあ
https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1712142168/



【関連記事】
























・助っ人としての役割が期待出来ないまま、昨年のように我慢して使い続ければ当然、若手の出番を奪ってしまうしチームにとってもマイナス要素となる。今回は、表向きは故障ということだが早く決断できて良かったと思っている。相変わらず打線はまだまだ低調だが
とりあえず勝敗は5分に戻せた。苦しい戦い方は続くと思うが投手を中心に守りの野球で頑張ってほしい。特に田村とか久保の若手には大いに期待したい。

→カープは小器用な助っ人連れてくるけど能力がどれも中途半端なんだよね。
助っ人は長打力に絞った振り回すプルヒッターでいいんだよ。
エルドレッドやバティのような成功例があるのにいつからか逆方向に打てるとか複数ポジション守れるとか付帯条項がついた。




・基本路線は去年のデビでいいと思う。
助っ人はクジなので当たる、当たらないは分かりませんけど路線はブレない方がいい。




・「助っ人」という認識は、もうやめるべき。外国人枠はありますが、認識としては「仲間」と考えたい。
外国で暮らすことは難しい。それは誰にとっても変わらない。そこを踏まえて、迎え入れる側である私たちが、どういう態度であるべきか。そこが一番大事だと思います。
2人とも縁あってカープに来たのだから、ぜひ、成功してほしい。

→確かに今ではもう助っ人ではないですよね。日本人選手を凌駕するような圧倒的な数字を残す外国人選手も少なくなりましたから。チームの足りない部分を補ったり、弱点を強化するのが今の外国人選手の在り方じゃないかな。外国人選手のためにポジションを空けるようなことはやらなくていいと思います。




・どの球団も外国人野手に関しては扱いに苦慮している感がある。「大砲」を望めなくなっている状況下、いかに足りないピースを埋めることが出来るかどうかという存在になってしまった感があるけど、下手したら若手の成長株の育成の場を奪ってしまう可能性もある。大して活躍も出来ないのに。




・守備に定評がある外野手(内野手ならまだしも)やロマン砲を使うくらいなら、純国産打線に徹した方がいいと思うけどね。




・同感ですね。今年の助っ人野手2人はオープン戦からずっと打ててない。
適応できない、というより、実力不足だと思います。
日本のピッチャーはレベルが高いし、追い込んだら変化球で簡単に打ち取られてる。

外国人より伸びしろ多い若手野手にチャンスを与えたほうが将来的にチームにプラスだと思います。




・今はまだ投手陣がフレッシュな時期だから、多少打撃が弱くてもいいけど、
これからあつくなってきて投手にヘバりが出ると打撃陣の援護が必要になる
特に長打力は今より必要






・カープ愛の強い安仁屋さんの気持ちも分からない訳じゃないけど
外国人いらない、は流石にないな

ただ、ロペスやディアスとか、シーツやラロッカとまでいかなくてもいいけど
せめてマクレーンやロードンぐらいには活躍できる助っ人がほしいなあ

→まぁ昔のように野村や緒方や金本や江藤や強打の日本人がわんさかいた時代ならまだしも、いまや3割、20本打てる選手が1人もいないんじゃさすがに外国人に頼らざるを得ないよ...貧打で投手戦の試合が続けば観客が減るのはすでにメジャーでも実証されている、やはり大きいのを打てる選手はどちらの意味でも必要!だから助っ人は必要だけどね

→色々な考えがあったのでしょうが、マクブルームとデビッドソンの二人とも切る必要があったのかな?一人でも残しておけば、日本野球への理解度もあって新しい外国人選手も適応しやすいし、何より本人がもっと力を出せていたはず。特にデビッドソンはサードとファーストの両方守れますし…今更でm(._.)m

→たしかにデビはもったいなかった。守備上手かったし、怪我人多かったからサードが硬いってだけでも相当有り難かった。けど本人の意向がどうだったかわからないからなー
新境地を求める人に慰留するよりは、来たいって言ってる新しい人材を求めるのは理解できるし。




・一発でゲームの得点をひっくり返す長打が外国人野手には求められ、その意味では必要ないとは言い切れない。
現状、離脱したから若手を使わざるを得ないし、それがきっかけで中心選手に育つ楽しみもあるが、レイシャイの力を借りないといけない時は必ず来る。
とにかく身体を万全に戻してもらい、みんなの力を結集してペナントを勝ち取りたい。




・最近のカープの外国人選手、特に野手は助っ人と呼ぶには小粒と言うか、本来外国人野手に求められる本塁打が少ない。他の球団でもタイトル争いに顔を出す選手は少なくなっているが、そんな中でもカープの外国人選手は特に小粒感が否めない。アカデミーから来る選手も同様。海外スカウトを刷新するか端から純国産打線で行くかにした方が無駄な資金を使わずに済む。


→小粒でもなく
クロンもマクブルームもデビッドソンも
3Aじゃ本塁打打ちまくってたけど、
単純に日本のレベルが上がりすぎて通用してないだけ。昔とは違う。

でもそれはどの球団も同じで、
長距離砲は低打率でもOPS7後半ぐらいで御の字、8あればラッキーぐらいに思わないと難しいよ

→今のNPBのレベルで長打力、高打率、高出塁率、高OPSの選手なら普通にメジャーでそこそこやれる。

→投手力だけなら日本もかなりメジャーに近いから活躍は厳しい、かといってバリバリメジャーでやれる選手はそう来ないし、来てもバウアーのような問題児くらい、もっと若いのを取って日本で育てる時代がきたのかも?




・外国人は、実績でなく、ある程度育成するつもりで、身体能力重視で獲得する時代ではないか?と思う。もしくは、5億以上払って、30半ばの、メジャーでもう1~2年できるかなというメンタルも安定している現役終了真際の選手ではないか?




・外国人は基本的に100〜200打席は慣らしでいるからな。レイノルズもシャイナーもそれなりにやる土台は持ってるし、そこまでやらないと判断は難しい。

それにシーズン特定のベテラン主体じゃ戦えないだろう。去年リスクマネジメントがなってなくて打撃が低調になったり、故障したわけじゃない。




・外国人に頼りたくないならドラフトから野手の見極めから育成までをしっかりやるしかないぞ。







・今回の両外国人選手だが、将来的な事は分からないものの、スカウトももう少しデータ分析をして外国人選手を選んだ方がいい。ここ数年は、ずっと失敗に終わっている。どうしてなのかを分析して今後に活かして欲しい。

あと、かつてのロペスの時の様に優秀なバッティングコーチ(山本一義)が選手の才能を開花させたケースもある。バッティングコーチの力量にもかかっている。

→それに関しては仕方がない部分はある。
今や日本のレベル、WBCを見ても分かる通り特に投手の質が上がっているので、3Aレベルで無双している選手ですら全く活躍できなくなっている。クロンも、マクブルームもデビッドソンも3Aではホームラン打ちまくってたが、通用したとは言い難い。

どの球団も、昔みたいに当たり外国人を引くのは容易ではない。

→確実のないホームランバッター
そこそこ打つけど出塁率が悪い
打つには打つが守備が壊滅的
いい選手だが性格が酷い
怪我持ちの選手

とか、メジャーでもそこそこやれるけど
どこか難がある選手しか来なくなってるのが実情。

→ヤクルトのサンタナぐらいの成績でも当たりと言われてますからね。
もうカブレラやウッズみたいな大当たりは出ないと思った方が良い。初年度マクブルームぐらいで御の字でしょう。

→そもそも他球団見渡しても、ホームラン量産型の助っ人は少ない。
さらに1年目で結果を出す選手なんて、皆無。

野手助っ人はそろそろ要らなくなるかもね

→カントリーが日本に適しると思いスカウトしたんだとは思う。
ここ何年かは真面目で日本にも馴染もうと日本の教えにも耳を傾けてと皆んな勤勉な似たようなタイプでしたが何かダメじゃったね。
今回の二人は同じ様に一発も期待出来て振り回す引っ張り専門じゃ無くて右打ちがも出来て勤勉でと、ほんと模範の様な選手達なんですが、打とうと打とうとするから見極めは出来んし身体は突っ込むし、右打ちじゃ無くて引っ張ってゴロばっかだしでガラっと印象が変わったね。
2〜3本いい当たりが続けば調子乗りそうなんだけど、怪我がいい機会なんで下でみっちりと調整して、打てる様になってから上がって来て欲しいもんですね。





※【第5回】安仁屋節炸裂!!2024年のカープ開幕&順位予想!!安仁屋宗八×野村謙二郎






__________________



※新しい動画をUPしました




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認