新井監督 神妙

全て逆転負けで3タテ食らう…借金4は昨季開幕4連敗以来の新井政権ワーストタイ

広島は、接戦を落として今季2度目の同一カード3連戦3連敗を喫した。先取点を奪いながら3戦連続の逆転負け。今季ワースト更新の借金4は、昨年の開幕4連敗以来、新井監督の政権下ではワーストタイとなった。

(全文はリンク先)













【関連記事】






・昨日の時点で三振がリーグワースト2位で、四球はワースト2位の中日を大きく下回る17個なので、ほぼチャンスが無い上に、ポップフライすら難しくなってきています。

その上、塁に出ても盗塁企図が13の内、成功が5なので、言葉は悪いですがアウトになるために出塁していると言ってもいいくらいです。

長打が増えるような施策、補強や2軍から招集も大いにやる必要があるとは思いますが、個人の能力だけを期待するより、まずは組織的に確率や期待値が高まるような行動を取ることで、一定のリズムを作るのが大切な気がします。



・足を使って得意をと思うなら走塁に磨きをかけてほしいが、チャンスを潰して相手に流れがいく暴走ばかりの気がします。

まだ足を使うレベルにないなら打線も弱いのでオーソドックスに盗塁ではなく、エンドランやバントでいいんじゃないかな。一試合三点をとる確率を少しでも高めるしかない。



・軸になる野手がいない。
ドラフトでも取ってこなかったし補強もしてこなかったし外人はハズレばかり。二軍戦を見てもパッとしないのばかりで、怪しい采配をしたとはいえさすがにこの状況で新井さんを責めるのは筋違いだと思う。






 
・この貧打課題は一過性のものではなくて長期的に続く可能性が高いと思う。
スタメンの大半が30オーバー、2軍の若手たちも1軍同様に貧打みたいだし。
小園、坂倉あたりがもっと中核として引っ張ってってもらいたいですねえ。



・長打を打てる選手がいない状況では、どうやっても厳しいと思います。

1イニングにヒット3本でも点が入らないのは、確率的にも特別に不思議なことではないです。長打を絡めて得点が入るのが野球というスポーツ。



・育成のカープってなんなんだろね。
やれ金満だなんだと揶揄してた巨人は萩尾佐々木門脇と2年以内の選手が活躍してる。
対して育成のカープは4年目の矢野がやっとお目覚めしたぐらいで、ほかは3年目の田村が低空飛行してるだけ。



・もう読売さんをFAでどうこういえる時代ではなくなりました。佐々木、萩尾、門脇など自前が躍動してるし、バルドナードも活躍、なんだかんだ戻ってきた小林も存在感はあるし、チームが上手くいってます。



・巨人は監督以下首脳陣が若返ったのが大きい。
原が悪いとは言わないが、去年とはベンチの雰囲気が違うのは、テレビの画面見てもわかる。



カープファンに喜んで貰える野球をするには、どうすべきかを考えてほしい。



・巨人はなぜ昨年阪神と広島にボロカスにやられたのか徹底的に対策したと思う。
それが今のところ対戦成績に表れているのではないか。




・外野は秋山じゃなくて久保くんを使うなど若手を出してあげて!今のままじゃ確実にBクラスやで!



・林や内田など2軍にいる長距離砲を上げて使ってみたらどうですか。打てなくても今と同じだし、もしかしたら以前の林みたいに当たるかもしれない。



・西川が抜けた穴を補強するでもなし、ドラフトで即戦力野手を指名するわけでもなし、おまけに外国人野手が大外れ。

過去5年をさかのぼってもドラフトで獲得した野手でモノになっているのは小園としかいません。



・野手が投手を育て投手が野手を育てる。
現状は投手が頑張っているので、疲れが出る夏場までには野手の方は頑張って
調子を上げて行って下さい。






 
・球団は引き続き野手の補強の調査やトレードを模索して努力して欲しいです。
負けだしたら広島人は観戦来ないの嫌ほど知ってるでしょう。
実際みた感じ2013〜2015あたりの動員数くらいに落ち着いてきたなと。

補強するまでは若手で凌ぐしかないので末包と林を上げて長距離砲をおきたい所。
佐藤も支配下するかどうか。枠もあるし守備力がアレだけど猫の手も借りたい状況。



・現状、優秀な投手力に比して噛み合うだけの攻撃力が無いのでこのまま「噛み合わない」状態が続くのは間違いない

例年得点力の低さが指摘されるカープ打線にあって唯一打率だけは平均点の数値だったが今年は打撃部門の全指標がリーグ最下位と惨憺たる状況



・ここ数年来の問題をずっと先送りにしてきたツケが一気に回ってきた印象

両外国人が復帰し期待値通りの働きができればワンチャン上位も狙えるかもしれないがそれもなかなか難しいだろう
今季の大失敗を糧にして来季以降の編成はしっかり考え直して貰うしかないかな



・去年のドラフトも投手ばかり指名して、チームの課題が打線だということは、分かっているはずなのに理解出来ませんね。外国人もマクデビを切って新外国人に入れ替えたので、それなりの選手なのかと思ったら、さらに悪化していました



・投打ではなく打線が悪すぎる。西川の穴を球団がしっかりと塞ごうとしなかった責任は大きい。新外国人は獲得したが2人共離脱中であり、また実力は未知数である。前にも書いたが中田翔と山川を思い切ってとっていればと…



・正直今の打線、今の状態だと、何イニングこなしてもあまり点が入る気がしないな。

弱い、というのもあるが、こうも点が取れないと見てて単純につまらないね。
一度でもリードを許すと「終わった」感が強くて試合を見続ける気持ちが起きない。

応援しないわけじゃないけど、ワクワク感が相当足りない感じはする。



・どのチームもここから始まる打順は点が入りそうって並びがあるが、カープにはそれがないからワクワク感がない。やはりチームに長打力も兼ね備えた突き抜けた選手が2人ぐらいいないとワクワクしない



・開幕して間が無いのに3連敗が2度もある。
点が取れないどころじゃない。ヒットが出ない。

打線に迫力を感じないから相手投手は見下ろして投げてくる。
ますます打てなくなる。

急ぎ解決したいなら、新しい選手を連れてくるしかありませんかね。
選手の成長を待ってる場合じゃない。



・今からでも外国人の補強をするしかない。
キャンプ・オープン戦であれだけ打てなかったらダメですよ。
期待してた末包も故障で出遅れ、長打力不足のチームに今戻ってもプレッシャーが大き過ぎる。




















・各選手の調子や相性を見極めて起用できるかが監督の腕の見せ所



・火曜からはのびのびとやれるホームでの5試合。ここで浮上するきっかけを掴みたい。

ズルズルといくようなら更に先が厳しくなる。小園と坂倉の復調を願う。




__________________



※新しい動画をUPしました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認