399: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/04/25(木) 07:58:27.61 ID:g/8fEpz40

【広島】失策〝半減〟ペース 地道な練習と意識変化でディフェンス面が進化
記録に残らないミスもあるとはいえ、20試合を終えて4失策はリーグ最少。守備率9割9分5厘も1位だ。リーグ5位だった昨季の82失策から〝半減〟するペースで、中でも連係プレーの成熟度は増している。
今季から一軍内野守備担当の三好コーチは「特にハンドリングと秒数はこだわりました。併殺なら常に4秒切りを目標に。これぐらいのスピードでやれば(打者は)普通にアウトになる。『正確さ』と『速さ』を意識した練習は結構やりました」と地道な反復練習の成果を口にする。
402: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/04/25(木) 08:04:31.96 ID:oFoWps5a0
>>399
内野は堂林菊池矢野小園田中
新人おらんし下手な選手おらんし当然といえば当然かな
内野は堂林菊池矢野小園田中
新人おらんし下手な選手おらんし当然といえば当然かな
404: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/04/25(木) 08:07:18.59 ID:gtlWcw0g0
>>399
すげえコーチぽいコメント
すげえコーチぽいコメント
435: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/04/25(木) 09:20:24.41 ID:npxhbI7E0
>>399
真田十勇士さすがやな
真田十勇士さすがやな
441: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/04/25(木) 09:28:35.73 ID:2RFZWZzR0
>>399
要所要所の華麗な守備は夢あってほんといい
要所要所の華麗な守備は夢あってほんといい
443: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/04/25(木) 09:28:56.05 ID:ClvOyGMB0
>>399
ミヨミヨ有能
ミヨミヨ有能
https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1713963515/
【関連記事】
403: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/04/25(木) 08:06:24.41 ID:kTWtmpkc0
ま、まだ短期間だが天然芝でこの失策数はちょっと自慢して良い
405: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/04/25(木) 08:07:57.03 ID:kTWtmpkc0
みよみよ名コーチ説
407: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/04/25(木) 08:09:37.86 ID:2OxMDC680
三好名コーチ臭はするね
492: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/04/25(木) 10:32:00.83 ID:9qHKsySH0
>>407
昔近所にあった魚屋の大将にそっくりやねん三好
昔近所にあった魚屋の大将にそっくりやねん三好
502: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/04/25(木) 10:52:30.50 ID:yPGBFr1P0
>>492
昔から同じ顔の三好が量産されていて人類に紛れ込んでいるのかも
昔から同じ顔の三好が量産されていて人類に紛れ込んでいるのかも
409: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/04/25(木) 08:13:40.40 ID:g/8fEpz40
見た目はおじさん 頭脳もおじさん
名コーチみよし
名コーチみよし
505: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/04/25(木) 10:59:14.01 ID:YEz6iQpFd
矢野の存在は大きいな
守備はGG級だし
非力な打力は引っ張り専で開花しないかなあ
守備はGG級だし
非力な打力は引っ張り専で開花しないかなあ
・内野の矢野、菊池も素晴らしいけれど、外野陣も頑張っている。特に久保の守備は見ていて素晴らしい。
坂倉もキャッチャー前のバントを正確なスローイングで何度もアウトにしている。
・個人的には小園ショート固定で、矢野は菊池の後釜としてセカンドで育てた方がいいのかなという考えでしたが、今シーズンの矢野菊池の二遊間を見て考え方が変わりました。矢野が一番生きるのはショートだなと。
・鉄壁の守備と投手力で最少得点を守り切る野球でここまでは互角の戦いをしている。
・去年まで一塁三塁は外国人頼りで、守備は下手ではないけど守備範囲連携考えたらやはり日本人で固めた方が良いには決まっている。
・圧倒的な打力がある選手がいないから
どの球場でも安定した守備をしてくれたら投手としてはとてもありがたいはず。
<<外国人野手がいないならいないでこういう強みを出せるのがカープ野球。
以前は自動アウトと見なされていて、とてもレギュラーにできないと
・三好選手がトレードで来た時、全く知らなかったけど、守備練習見てビックリ。「あぁ、これがグラブ捌きと言うものか」と思いました。
・個人的には小園ショート固定で、矢野は菊池の後釜としてセカンドで育てた方がいいのかなという考えでしたが、今シーズンの矢野菊池の二遊間を見て考え方が変わりました。矢野が一番生きるのはショートだなと。
確実に伝説に残る二遊間コンビだと思いました。菊池がまだバリバリのうちで良かった。
・今シーズンは2回マツダスタジアムへ足を運ぶ予定ですが、サード小園、ファースト堂林を含めてこの内野陣を見るのが楽しみで仕方ないですね。
今は動画サイトでまとめられているこのコンビの守備を見るのが楽しみです
・鉄壁の守備と投手力で最少得点を守り切る野球でここまでは互角の戦いをしている。
何点とっても勝てない試合より1点を守り切る野球も案外いいもんです
まぁあの矢野と菊池の二遊間コンビでどれだけの失点を防いできたか 小園も最近は3塁を守ることが多くなりましたがスーパープレーで何度もピンチを防いでくれました。
野球はやはり守りが大事ですね
・去年まで一塁三塁は外国人頼りで、守備は下手ではないけど守備範囲連携考えたらやはり日本人で固めた方が良いには決まっている。
カープは特にドラフトで守備走塁に欠落ある選手はあまり取らないイメージですし、そういう選手はバリバリキャンプで鍛えますからね。
外野の補殺も増えてるし、赤松三好の生え抜きじゃないコーチが頑張ってくれてる証だと思います
・圧倒的な打力がある選手がいないから
守備力重視になるのは当然だね。
・菊池、矢野、堂林がカチカチなのはわかってたが
サード小園が危なげなく機能してるのが大きいかも。
・外野は宇草の肩と田村の打球判断がネックだが
久保が入ったときは盤石だし、
なにげに坂倉もスローイング含めて安定してる。
・内野陣は菊池のレベルに皆が上がってきたように思う。
・内野陣は菊池のレベルに皆が上がってきたように思う。
内野だけでなく外野も鉄壁だ。
スタメンでも凄いのに、それを上回る「守備固め」のメンバーも居る。
今の悩みは助っ人の怪我が癒えたらどうするのかと言うことかな。
彼達の守備が良いとしても今のメンバーを上回るとは思えないし、打撃も未知数。
新井監督の腕の見せ所か。
・今季の広島カープは内野も外野もファインプレー連発してるからな。
・今季の広島カープは内野も外野もファインプレー連発してるからな。
・この記事にも紹介された先日のヤクルト戦の併殺なんてセカンド菊池じゃなきゃ併殺取れない。
マツダスタジアムの巨人戦では小園が弾いたボールを矢野がよくカバーしてたし、その小園もサードでよく好守備を見せてる。
堂林のファーストも松山や末包や外個人選手に比べると格段に安定感あるんだろうな。
外野でも秋山、久保、上本、野間と甲子園でもマツダスタジアムでも良い守備連発してたな。
どの球場でも安定した守備をしてくれたら投手としてはとてもありがたいはず。
<<外国人野手がいないならいないでこういう強みを出せるのがカープ野球。
矢野は時々打つようになったし粘って四球も取れるし、スタメンでもバックアップでも素晴らしい働きをしていると思います。ホントに新井カープの野球は見ていて楽しいですが、その象徴のような選手ですね
・マスターレベルになると、全てが自然な動きに見える凄みと奥深さに、野球が好きで良かったと思える瞬間でした。
・今年は投高打低なだけに、守備力の高さは大きな武器になってるね。
・今年は投高打低なだけに、守備力の高さは大きな武器になってるね。
菊池は言うに及ばず、矢野も菊池2世みたいな守備をショートで見せてくれてるし、比較するとアレだけど小園もいいプレーは多いと思う。外野陣も含めてヒットになりそうな当たりをファインプレーで止めてるケースは今年本当によく見る。
・捕ってから次にどこに投げるかなど、地味ながらレベルが高いプレーが多いことも今のチームを支えてるように思える。守備の名手だった三好コーチに、まだまだ現役の動きを見せられる菊池がいいお手本になってて、若手を中心に守備に対しての意識がかなり高そう。
・1ファンとして、相手の攻撃時も「いつファインプレーが起こるか」と思うと、なかなか目が離せない試合が多くなってきて面白い。
・矢野が戦力になってきたのは本当に大きい。
・矢野が戦力になってきたのは本当に大きい。
以前は自動アウトと見なされていて、とてもレギュラーにできないと
思ってだけど、今では相手投手に1番投球数を消費させられる打者に
なってきてる。速くストレートにも負けなくなってきたし。
守備も上手いは上手いけど、以前はここ1番でミスが出る弱さが
あったけど、落ち着いてきたら「まさに堅守」
って感じになってきた。
打つ方が、あと一段上がったら正ショートでいけるかも。
・三好選手がトレードで来た時、全く知らなかったけど、守備練習見てビックリ。「あぁ、これがグラブ捌きと言うものか」と思いました。
とにかく柔らかくゴロを吸い込むように捕る。他はゴロとぶつかったり、押されたりしてる感じ。
コーチとして、是非若手に伝授して欲しい。
※三好匠コーチによる林晃汰選手のサード特訓映像!
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認



コメント
コメント一覧 (38)
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
守りきって死ぬ気で1点取るしかないところに宇草生えてきたの助かる
ぶーん
が
しました
外国人だったり林だったり松山だったり末包だったりしたらどうなっただろうか
まだ結論は早いけど坂倉は捕手以外で使わないという割り切りも良かったかもしれない、得点力不足はこの際だから目を瞑るとして
ぶーん
が
しました
投手成績も優秀
あとは安定した攻め、打撃、走塁やね
こうやって見るとなかなか良いチームになってきてる気がする
ぶーん
が
しました
打てる選手がスタメン入って、今のメンツが守備固めで出るのが理想であることは間違いない
ぶーん
が
しました
堂林が難しい送球でもしっかりとってくれるから破天荒な内野陣も安心して送球できると思う。
ぶーん
が
しました
内野は三好コーチ、菊池とお手本となる名手がいるからいいんやろね
若手には矢野がいたり、選手同士で負けてられない気持ちにもなるだろうから
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
カープ好調の理由は守備が良いのもあると思います
ぶーん
が
しました
あとエラーしないって大事よね。横浜とやる時はいつも思うわ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
うちがそれやってたら、ここの住民はキレ散らかすだろうな
ぶーん
が
しました
無駄にトレンドと書いたのは、マネするだけでは意味がないという意味で
カープは本当に阪神と争ってほしい
ぶーん
が
しました
難しい打球をアウトにしてくれるのと何でもない打球でランナーを出してしまう
長いシーズンで見れば投手も野手も疲弊に大きく差が出るし
そもそも守備には好不調は無い
ぶーん
が
しました
で笑ってた頃が懐かしい…絶対セカンド矢野ショート小園派の自分も揺らぐレベルでサード小園ショート矢野セカンド菊池の守備力面白すぎる、小園の負担軽減の為にデビ残しとけばなあ…
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
指導力自体もあるようでなによりだわ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
菊池がタイム測っててコーチぽかった
ぶーん
が
しました
普通のレベルの守備では物足りなくなりそう
ぶーん
が
しました
可能性として矢野がショートで小園がセカンドコンバートっていうのはアカンの?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
コメントする