
https://x.com/nikkan_carp/status/1252925553734111234
【広島】延長12回、残り投手ゼロ…新井監督〝非常事態〟ならマウンドは「矢野かキクに行ってもらおうと」
〝万が一〟の場合の「次の投手」には誰を想定していたのか。新井監督は「矢野かキク(菊池)に行ってもらおうと思っていました。(控え捕手の)アツ(会沢)が残っていたので。あとはガチャガチャして」。
有事の際は控え捕手の会沢にマスクをかぶらせ、捕手以外で一塁手でも起用している坂倉を内野に加え、二塁手・菊池涼介(34)か遊撃手の矢野雅哉(25)を〝登板〟させることを念頭に置いたスクランブル体勢で、最後の守備を見守っていたという。
(全文はリンク先)
324: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/05/25(土) 21:11:14.12 ID:WbnLMyJY0
最後は矢野か菊池で考えてたらしい
690: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 24/05/25(土) 20:32:26 ID:a9.po.L8
もしなんかあれば捕手會澤一塁坂倉にして矢野か菊池の穴を二俣で埋まるって算段だったんやな
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1716631608/https://carp-matome.blog.jp/archives/1081606514.html
https://carp-matome.blog.jp/archives/1082408941.html
【関連記事】
187: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/05/25(土) 20:44:09.96 ID:7S87PP0s0
二俣ほんま便利やね
203: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/05/25(土) 20:46:25.25 ID:5aoodv6D0
ほんま
二俣いる時点で、お、いけるやんってなったわ
菊池が無失点でいけるかはしらん…
二俣いる時点で、お、いけるやんってなったわ
菊池が無失点でいけるかはしらん…
17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-02-17 21:39:25
大学時代ショート兼クローザーやったしね。
702: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 24/05/25(土) 20:50:08 ID:wl.di.L14
跨いでくれた森浦ほんまありがたいわ
469: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/05/25(土) 21:38:16.33 ID:dZwC/DBx0
きょう12回に河野にアクシデントがあった場合は
矢野か菊池が登板予定だったんか
それはそれで見たかったような
矢野か菊池が登板予定だったんか
それはそれで見たかったような
676: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/05/25(土) 22:23:46.82 ID:34XA2DSqd
矢野くんかお菊の登板も観てみたかったが、まぁええわw
707: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024/05/25(土) 22:36:28.02 ID:H6ziSd4G0
菊池「今日投げれると思ったら河野が好投しやがった」
1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-02-17 06:49:16
堂林「ギギギ…甲子園優勝投手のワイを差し置いて…」
三好(甲子園準優勝投手)「くやしいのう くやしいのう」
三好(甲子園準優勝投手)「くやしいのう くやしいのう」
2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-02-17 06:55:52
菊池はどんな体勢からでもストライク送球できるんだからブルペンから投げるのは簡単だろうな。球速はともかく
8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-02-17 08:34:37
去年なら投手デビッドソンも…
9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-02-17 09:10:27
菊池は大学時代クローザーもやってたらしいんですよね
昔インタビューで引退したら草野球で投手をやりたいからってカープの投手からいろんな球種を教えてもらってるって言ってました
昔インタビューで引退したら草野球で投手をやりたいからってカープの投手からいろんな球種を教えてもらってるって言ってました
12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-02-17 10:30:08
投手としてボールを投げた後はGG10回受賞の最高の内野手になるというね。オールスターとかでも良いからピッチャー菊池涼介見てみたい
16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-02-17 14:47:10
ファン感で
ピッチャー お菊
バッター 床ちゃん とか
ピッチャー お菊
バッター 床ちゃん とか
3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023-09-03 09:36:31
個人的には堂林が見てみてえなぁ…
8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023-09-03 10:21:39
投手菊池堂林 VS 打者床田森下玉村でガチ勝負やってほしい!!
・河野にアクシデントがあったらと心配したが、ちゃんとプランはあったんですね。その前の回の黒原の関根へのデッドボールもヒヤッとしたし、今日みたいに先発が早々と降板して12回まで行くとピッチャーが足らなくなってしまうリスクがあっただけに本当によく勝ったと思う。
・カープファンですが、野手も投手も湯水のように注ぎ込む死闘でしたね
登板する投手が多ければどうしてもその日不調の投手にも登板が回るので、今回はうちにたまたまツキがあったということかなと
河野はいよいよ本領発揮でしょうか、ストレートがとても良く見えました
・菊池選手は大学生のときに数回、リリーフとしてマウンドに上がったことがある
そんな記事をむかし読んだように思います
肩が強いのも頷けますね
・確か去年延長で投手がいなくなり、アドゥワが11,12回と回跨ぎでなんとかした試合がありましたが、その時も菊池の名前が出ていた記憶があります。
今年のこのペースだと中継ぎの負担が夏頃には爆発する気がするので、何か策を…と思いますね。
・延長戦の最後までやったし全員出て勝利を目指す新井監督らしいですね。
末包が復帰して打線も上向きになりつつあるし今季も阪神との争いにして行きたいですね。
・カープファンとして勝利は嬉しいがカープファンとして矢野や菊池の登板を見てみたかった。
>>みたいですよね。
無茶苦茶クイックしたりなんやかんややりそう。
カープの誇る野球脳一位二位だから。
矢野は捕手もできるからいつか鬼肩見たい。
・延長で最後の投手だったから、普通に河野の登板でいいと思ったけど、一応何か起きたときの対策も考えてたんだね。このあたりは見事だった。
・野手がピッチャーとなった場合を残るメンバーで考えてみたが、二俣がいるおかげで、
投手菊池or矢野、捕手會澤、捕手→一塁坂倉、一塁→二塁or遊撃二俣
と普通にはまった。
・なんなら二俣なら、投手、捕手もできる。
ユーティリティプレイヤーは生き残る術の一つですね。
・ピッチャーが河野が最後やったんで、何か有った場合はどうするのかと思っていた。矢野か菊池を考えていたとは。矢野なら結構行けかもね。でも、それをしなくてすんだのも大きいです。河野も良く押さえたと思います。ホンマ、メンバー全員で勝ちきった感じです。
・河野を使った時点でもうピッチャーが残っていなかったから、どうするだろうと思っていたらからね。
去年も同じような試合があったね。あの時は確かアドゥワ何回跨ぎしたけど。
まあ明日はアドゥワに長いイニングを投げてほしい。
・矢野のピッチングは見たいな。
あの肩なら150キロ近くは出せるんじゃないかな?
・有事の際は矢野か菊地…見たかった気もする(笑)じゃあソフトバンクなら今みー?西武だったら平沼かな?
・菊池のアンダースロー見てみたい。
矢野も早い球なげれそう。
・明日の継投は全員が連投、勝ちパターンはほぼ全員が3連投になってしまいますから、アドゥワにはできるだけ長いイニングを投げて欲しいですね。
明日勝てばかなりの貯金を持って交流戦に臨めますから、疲れはあるだろうが頑張って乗り切って欲しい。
・明日は両チーム大変かもね
・こういう接戦を勝ちきるか負けるかでは大違い。阪神には接戦で負けたけど昨日今日は絶対勝ちたいという気持ちは伝わった。選手みんな戦いながら成長してる。若手が多いチームなので勢いにのるとやっぱり強いね。二俣がバント失敗ゲッツーでどうなるかと思ったけど次の打席でやり返せたのは大きい。ミスしても送り出した新井さんも凄い。
・河野投手が危険球退場の時はどうするんだと思っていました。
そう腹を括っていた訳ですね。そういうシーンがなくて良かった。
それにしても河野投手のストレートのキレとコントロールが凄かった。プロ初セーブおめでとうございます。
・延長戦の最後までやったし全員出て勝利を目指す新井監督らしいですね。
末包が復帰して打線も上向きになりつつあるし今季も阪神との争いにして行きたいですね。
・菊池はまだフォークを習得できていないと聞いていますが(笑)。栗林に教えて欲しいって言ってたな。マジでもしもの事があったら菊池しかいないと思ってたけど、矢野もいたか!
※菊池涼介ブルペン動画
__________________
※広島でカープファンのオフ会開催決定
※仙台でカープファンのオフ会開催決定
※広島オフ会について詳細を説明した動画
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-05-26 00:41:44
万が一緊急事態が起きて矢野が猛打賞&3盗塁&セーブ投手とかなってたら前代未聞過ぎて草生える
それが実現するとしたら河野が怪我してるって事だから、もちろん起きなくて良かった
それが実現するとしたら河野が怪我してるって事だから、もちろん起きなくて良かった
※菊池涼介ブルペン動画
__________________
※広島でカープファンのオフ会開催決定
※仙台でカープファンのオフ会開催決定
※広島オフ会について詳細を説明した動画
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認



コメント
コメント一覧 (23)
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
(巨人でキムタクが捕手やったように)
ぶーん
が
しました
そういう事態を防げるに越したことはないけど、もしそうなったときに○○回の継投運用がって
悔やむよりよりにもよって12回で投手アクシデントは不運だったなって気持ちになると思うから
正直諦めつくけどなあ 今回のやつは全然気にならんわ
ぶーん
が
しました
140キロとか出るんかな
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
昨日の場合は会澤が残っていたから捕手は不要だったけど。
ぶーん
が
しました
ただ怪我とか退場での登板はあんま良いもんじゃないし本当にファン感でやってくれたりせんかなあ 思いっきり楽しめそう
個人的には堂林磯村バッテリーも見たいわね
ぶーん
が
しました
大差負けのときとかに見てみたいのう
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
あそこまで耐えた中継ぎ投手陣に改めて感謝
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
コメントする