暴走だった? 守備ほめるべき? 広島・羽月、ファウルフライで憤死めぐり意見が真っ二つ「ウサインボルトでも無理」「ナイストライ」
首位の広島は中日に連敗し、今季初の3カード連続負け越しとなった。
1点を追う9回は中日の守護神・マルティネスを攻め、1死二、三塁。代打・松山の三邪飛で三塁走者の羽月がタッチアップで本塁を狙ったが、タッチアウトに。併殺でゲームセットなったこの場面について、SNSでは賛否の意見が真っ二つに割れた。
(全文はリンク先)
https://www.chunichi.co.jp/article/923920?rct=npb
28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:15:33
最後のシーン見返したけど羽月(赤松?)の判断は悪くない様に見えた
サード福永の捕球から送球までの一連の動作と送球の方向が完璧すぎる
サード福永の捕球から送球までの一連の動作と送球の方向が完璧すぎる
222: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 18:12:55
あれは捕球した場所が浅いと思う。
あと赤松コーチはタッチアップの指示をしたのかな?
あと赤松コーチはタッチアップの指示をしたのかな?
79: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:32:03
福永の頭には、しっかり羽月が走る可能性をインプットしてあったのだろうな
逆にランナーが羽月でなければ、わからない可能性もあったか?
ないか
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1720252033/逆にランナーが羽月でなければ、わからない可能性もあったか?
ないか
https://carp-matome.blog.jp/archives/1082537047.html
【この試合の結果まとめ】
【関連記事】
171: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:53:16
最後の3塁ファールフライ&タッチアップ失敗の場面を見直してるんだけど、うーん......
/
— DAZN Japan (@DAZN_JPN) July 6, 2024
冷静だった──
\
サード福永裕基が背面キャッチ
さらにタッチアップの羽月を見事に刺す
ドラゴンズが守り切り2連勝
⚾プロ野球(2024/7/6)
🆚中日×広島
📱Live on DAZN#DAZNプロ野球 #dragons pic.twitter.com/tOLMa8iZGQ
71: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:28:49
広島・新井貴浩監督は九回1死二、三塁から三塁走者・羽月のギャンブルスタートに対し「よくトライした」と語った。
~中略~
福永の送球が少しでもそれれば、少しでも捕球して躊躇していればセーフの可能性も十分にあったギャンブルスタート。指揮官は「あれは(相手が)投げにくいところから、ここにしかないというところに投げた。福永君を褒めるしかない」と相手をたたえていた。
(全文はリンク先)
羽月の事みんな誉めてるけどどう見ても暴走じゃないの?
まぁあんまりに打線がダメなんで前のめりになるのもわかるけど…暴走でしょ。
それより松山の使用方法はいい加減考えろよ。
何回失敗してんのよ。代打に出て来てど真ん中見逃してたらそりゃ打てんよ
まぁあんまりに打線がダメなんで前のめりになるのもわかるけど…暴走でしょ。
それより松山の使用方法はいい加減考えろよ。
何回失敗してんのよ。代打に出て来てど真ん中見逃してたらそりゃ打てんよ
151: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:47:52
>>71
広島ファンではないけど、普通にアリな走塁だと思うよ
福永が完璧な送球をしたから悠々アウトになったけど、あそこまで完璧なプレーなんてまずできない
10回あったら3回くらいはセーフになりそうなシチュエーション
広島ファンではないけど、普通にアリな走塁だと思うよ
福永が完璧な送球をしたから悠々アウトになったけど、あそこまで完璧なプレーなんてまずできない
10回あったら3回くらいはセーフになりそうなシチュエーション
87: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:33:55
>>71
実際は暴走や。
タイミングが惜しいも何もなくアウトタイミングやしな。
ただあまりにツーアウトで次の打者がどうにか出来る確率と羽月がギャンブル成功する確率なら後者の方が確率高いのも理解できる。
実際は暴走や。
タイミングが惜しいも何もなくアウトタイミングやしな。
ただあまりにツーアウトで次の打者がどうにか出来る確率と羽月がギャンブル成功する確率なら後者の方が確率高いのも理解できる。
2389: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 16:32:00
いや、明らかに羽月の暴走やろ、、
サヨナラの機会でもないんだからギャンブルすぎる
サヨナラの機会でもないんだからギャンブルすぎる
羽月はギャンブラーすぎるが俺はありやと思うで、
どうせライデルやしな
どうせライデルやしな
2348: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 16:30:36
>>2223
無理気味だけど捕球体勢も見ての勝負やろし、
負けてる状態で相手守護神だし仕方ない所やろなぁ
無理気味だけど捕球体勢も見ての勝負やろし、
負けてる状態で相手守護神だし仕方ない所やろなぁ
2256: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 16:28:27
>>2223
ワイも一か八かの勝負ならあそこだよな
ワイも一か八かの勝負ならあそこだよな
38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:17:56
最後は
「いのちだいじに」の作戦にしてほしかった
「いのちだいじに」の作戦にしてほしかった
45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:20:13
>>38
いや菊池に繋いでも無理や
三振かポップの未来しか見えない
羽月がああするしかなかった
いや菊池に繋いでも無理や
三振かポップの未来しか見えない
羽月がああするしかなかった
212: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 18:08:26
菊池がライデルから打つ確率なんて二割もないし、チャレンジで当然やろ
松山でなく、他でスクイズでワンチャンくらいしかなかった
松山でなく、他でスクイズでワンチャンくらいしかなかった
16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:13:30
羽月はそういう役割だから責められん
松山が悪いのと相手がめちゃくちゃ上手かった
ただ、映像見た感じだと赤松コーチは何しとるんや?
指示してるのかしら
松山が悪いのと相手がめちゃくちゃ上手かった
ただ、映像見た感じだと赤松コーチは何しとるんや?
指示してるのかしら
27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:15:30
取った1点だって秋山がギャンブルでホーム突入しての話しだし阪神戦3つ目から脚で現状打破するしかない状況になってる、今日の羽月だって松山どうせ打てなかった時点であのチャンレンジも有り
91: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:34:11
2回バクチを打って1回成功1回失敗
そう思うしかねえだろこんなもん
そう思うしかねえだろこんなもん
132: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:44:17
>>91
2点差は暴走、9回2アウト1点差はギャンブル
2点差は暴走、9回2アウト1点差はギャンブル
81: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:32:59
点差考えると秋山のほうが暴走で羽月のほうが凡走
点差考えると秋山のほうが暴走で羽月のほうが凡走
結果は真逆になったけどね、足からいけばコース変えられた可能性はあったけど頭から突っ込んじゃった
【関連記事】
【関連記事】
237: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 18:18:27
最後のタッチアップで気になったのは
あのような打球ならスタートという認識がチームで共有されてたのか
羽月の独断で走ったのかということ
というのが三塁コーチの動きを見ると
スタート切るとは思ってなかったように見えてな
あのような打球ならスタートという認識がチームで共有されてたのか
羽月の独断で走ったのかということ
というのが三塁コーチの動きを見ると
スタート切るとは思ってなかったように見えてな
161: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:50:13
だからコントロール苦しんでそうなやつにバントすんなって
小園のバント、まっちゃんの代打、羽月のタッチアップ、全部確率の低いギャンブルだよ
あれでタッチアップするくらいだったら羽月の三盗でノーアウト二三塁つくる方が簡単だわ
小園のバント、まっちゃんの代打、羽月のタッチアップ、全部確率の低いギャンブルだよ
あれでタッチアップするくらいだったら羽月の三盗でノーアウト二三塁つくる方が簡単だわ
8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:10:42
最後は福永を褒めるしかないね
その後の菊池のヒットよりはそこのギャンブルにかけるのは理解できるししゃーない
戦力相応に新井はよーやっとる!
その後の菊池のヒットよりはそこのギャンブルにかけるのは理解できるししゃーない
戦力相応に新井はよーやっとる!
234: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 18:17:46
福永がいいプレーしたのは間違いないけど全然紙一重では無かったぞ
もうワンステップしても刺せるくらいには
ランナーを擁護するために相手がいいプレーしたって事で結論付けるのはダメでしょ
もうワンステップしても刺せるくらいには
ランナーを擁護するために相手がいいプレーしたって事で結論付けるのはダメでしょ
247: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 18:22:16
ファンは勝つところを見たいのだから
若手の走塁死を擁護する姿勢はいいけど
ナイストライだから負けても仕方ないというわけではないことを
少しは考えてコメントして欲しいとは思う
若手の走塁死を擁護する姿勢はいいけど
ナイストライだから負けても仕方ないというわけではないことを
少しは考えてコメントして欲しいとは思う
113: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:39:36
羽月の積極性は暴走と神走塁の紙一重だな
木曜の阪神戦もすごかったけどアウトになってたら
「ふざけんな何やってんだ」って言われるやつだし
阪神戦の三盗も成功したからいいとはいえ本来ギャンブルする場面ではないよな
木曜の阪神戦もすごかったけどアウトになってたら
「ふざけんな何やってんだ」って言われるやつだし
阪神戦の三盗も成功したからいいとはいえ本来ギャンブルする場面ではないよな
39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:17:57
羽月がギャンブルしなきゃならんくらい打線枯れてるということよ
115: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:39:46
貧打過ぎて打つ手がギャンブルしかないのは分かるけどそれ前提にするとドツボコースが見えてくるんだよなぁ
相手チームから「どうせ走るやろ」と看破されてる盗塁と同類の依存症
相手チームから「どうせ走るやろ」と看破されてる盗塁と同類の依存症
235: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 18:17:48
羽月にギャンブルさせる所が今のチーム状況を物語ってる。
98: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:36:16
足絡めてしか点取れてないから、最後のチャレンジは正解だった
相手が1つでもミスしてくれたらセーフだったけど
相手が1つでもミスしてくれたらセーフだったけど
108: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:38:03
羽月は良かったよ。福永がドンピシャ送球したからな。プロの中のプロよ。
176: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:54:13
最後の打席、二俣のバントが信用できるレベルで上手いならそのままスクイズでも良かったんだろうけど、そこまでではないってことかもね。
かといって代打スクイズは出てきたバッターの時点で読まれそうなので代打出した以上はほぼヒッティング一択。
その松山も最近の調子じゃゴロか浅いフライの可能性高そうだったし、三塁の捕球姿勢見てギャンブル仕掛けるのはベストに近い選択だったと思う。
かといって代打スクイズは出てきたバッターの時点で読まれそうなので代打出した以上はほぼヒッティング一択。
その松山も最近の調子じゃゴロか浅いフライの可能性高そうだったし、三塁の捕球姿勢見てギャンブル仕掛けるのはベストに近い選択だったと思う。
・羽月、よくチャレンジしたよ!
漫画のドカベンでも似たような場面があったような…
負けたけど最後はおおっ!となって楽しめた!
・マルティネスは最悪の状態だった。しかし三塁後方の飛球でタッチアップは、いくら羽月の足が早くても無理だろう。ギャンブル過ぎだよ。結局マルティネスを助けたね。
・発想と試み自体は面白かったと思う。実際に紙一重ではあったわけだし。
ただ冷静に考えると、あの位置からだとサードが倒れ込むか送球が逸れるかしないとタイミング的にはアウトになるプレーだったとは思う。一瞬で判断するのは難しいところもあったかもね。
・出てきて塁に立ってるだけの代走選手が多い中ドラファンの自分から見てもナイスチャレンジでぶっちゃけ怖かった。
結果アウトで助かったけどドラの代走もあれ位の気構えで出て来て欲しい。
・阪神ファンやけど、
あれは福永の一か八かの送球だと思う。
まともに考える間が有れば、走者に当たる恐怖から 下手打つ可能性の方が高い。
羽月もさすが、タイガースであれを走れる選手は居ない。
・タッチアップできる距離じゃないのはわかったので、まさか走るとは思わなかった。
しかし、背面で、しかも福永も滑り込みで座りキャッチなので、走らせたサードコーチャーは責められないと思う。
福永を褒めるだけ。
・坂倉の四球も羽月がランナーだからこそのものでしょう。今日も相手のエラーでしか得点出来ない。もちろん菊池に掛けるのも一手ではあるけど、昨日、今日と打線になってないのだからあれはトライすべき走塁だったと思う。
・あれはほんの少し相手の守備が乱れればアウトにならないきわどいプレーだったからアリだと思います
送球も三塁側にそれたらランナーと重なるからまずアウトにできない
確率的には五分五分じゃないでしょうか
・成功してれば超好走塁だし、紙一重かな。
ただ結果として素晴らしい返球で思った以上に余裕でアウトだったから、余計に言われるのかも。
・セーフならば好走塁、アウトなら暴走。結果が全て。
仮にセーフになっていたら今度は福永は無理な態勢で取るべきか見送るべきか
論争になっているだろう。
・打線が勝敗の分水嶺たる3点を獲れていれば、そもそもギャンブルする『必要すら無かった』ことを考えると、暴走と捉えるのは違うんよ。
指揮官の思いを代弁するなら、『打って点が入らないから、脚で何とか1点獲ってきてくれ』であって、羽月はそれに応えようとしただけ。
・素晴らしいトライでしょう
角度的にランナーとホームが重なり難しい
ランナーに当てちゃったら終わりだし、ちょっとでも一塁側に流れたらダメという中で
福永がドンピシャな送球をした
次の打者がライデルからタイムリー打てる確率とあのタッチアップで同点になる確率考えたら
絶対後者だわ
・本当に羽月はナイストライだった!アウトになったのは守備側のファインプレーでしょ!この一連のプレイは本当に感動を覚えるほどのプロの技術を見せてもらいました!!
・暴走と好走塁は紙一重とは良く言うが結果的にはあの場面が今日のターニングポイントになってしまった。
・外野手のホームへの送球は1試合に何度もあるわけじゃないし、距離もあるから当然逸れる事も予想出来る。
内野手は常に送球するまでが守備の一連の動作で求められるから、あそこでストライク送球出来るか逸れた返球になるかは個人の能力次第。
相手投手がライマルだし、菊池田中と続く打線を考えれば間違った選択ではない。
むしろ注文をつけるならサードに捕らせる打球じゃなく外野に捕らせる打球を打ってくれ、と。
・一昨日も羽月の走塁が勝ちに結びついた
今日も成功してれば天晴れ!となったのかもしれないが、いちかばちかのギャンブル采配
策はもうこれしか無いのかなぁ。そうでもしないと点取れないってのも情け無い
・野間の代走の時点である程度むちゃくちゃやるのはいいと思うけどな。
ただ結果がついてこないのは残念だった。
羽月が出てライマルも嫌がってたし相当意識してた。
走らなくても羽月が出るだけで相当価値がある。
・難攻不落のクローザーをあそこまで追い詰めたのは羽月でしょ、あのタッチアップだって間違っていないが中日の守備が上回っただけ。
・異論のある人は多いと思うが「走るぞ」というプレッシャーを相手に与え続けるだけでも
大きな武器になると思う。
一つ怖いのは今日のアウトで羽月のスタートをきる勇気や思い切りの良さが消えてしまわないかという点。そこに関しては新井監督にフォローしてもらいたいかな。
・羽月には任せられる脚力と判断力がある。失敗を恐れない度胸も有るから新井監督は羽月に走塁は一任してるかけだから。次回も攻めの走塁を羽月には見せてもらいたいね。
・福永は前進守備からあの位置まで全力で背走してキャッチしているわけだから、送球が遅れると判断してもおかしくない。捕ってから体勢を立て直す動きがかなり速かったことや、ランナーと重なってホームが見にくい位置から正確に送球できたのは偶然の要素もかなりあったように思う。ライデルから次の打者がヒットを打てる確率と、1つでも福永のプレーが乱れればセーフになる確率を考えれば、後者を選択したのは妥当だろう。
※【代走の切り札】羽月隆太郎がダイヤモンドを駆け回り決勝のホームイン!
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
※【代走の切り札】羽月隆太郎がダイヤモンドを駆け回り決勝のホームイン!
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認




コメント
コメント一覧 (145)
素人目にも福永がうますぎたよ
ぶーん
が
しました
あれは走るでしょ。
松山が悪いってだけ。
せめてもう少し飛ばせよ。
サードが取れない位置くらいには。
どうせファールなんだから。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
後ろ向きやし、滑りながらの捕球なんだからもたつくことは十分に考えられる状況かと
それに今の打線やったらこういうことくらいやらんと点入らんわ
ぶーん
が
しました
勝ちより情だから。
きっとこれからも松山にヒーローになってもらおうと打席を与え続けるよ。
ぶーん
が
しました
打線弱過ぎ
ぶーん
が
しました
余裕の無さが感じ取れる。
統計的にも余裕がなければ失敗も増える。
余裕のある展開で駄目を押すくらいがベストではあるが
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
むしろ後続がライデルを打つ確率を考えたら行った方が期待値は高いんじゃないの?
羽月は代走として求められる仕事をしたけど、松山の打球がダメすぎたのと福永の守備が凄すぎたね
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ほんと自分を分かってないと言うか、所詮は2軍レベルの選手と言うか、、他球団なら罰金ものだよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
今の打線で補強拒否した時点でカープは詰みです。
来年からに期待を持ちたいが、若手育てるの苦手な2軍コーチ陣にベテラン大好き新井さんな限り、暗黒時代に突入だろうな〜
まあ、新井さんがチームメイトと楽しくやってください!
ガラガラのマツダに何も思わないなら。
(関東球場はカープファン満杯やが、あのお金はカープ球団には1円も入らない)
ファンが見て楽しい野球を目指さないと、興行として球団の未来もやばいよ?ほんまに
ぶーん
が
しました
ただアウトになれば試合終了というシチュだったので
次の菊池の得点圏を抜きにしても
ギャンブルではなく生還できるという認識でスタート切ってたかが大事かなと思う
ぶーん
が
しました
もし羽月がソフトバンクにいればタッチアップしてない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
あのまま菊池が打つ確率とあの体制で取ったあとの送球が逸れる確率考えたらどっちが可能性ありそうなんて分かりそうなもんだけどな
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
客入り増えてるのはふあ
ぶーん
が
しました
客入り増えてるのはこーゆう事してるからかな
ぶーん
が
しました
ゲームセットの場面だし、やっぱりナシだと思うわ。
ぶーん
が
しました
問題は松山の打撃内容だろ
落として調整させてこんがり焼いた顔で帰ってこさせろ
ぶーん
が
しました
結局同点止まりで延長で、、、
って思ってしまうんよね。
それくらい今のチーム状態が悪い感じなんだよな。
ホームが本当に遠い、本当に遠い。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
悔しさでまた成長する、ベテランはもういいよ
ぶーん
が
しました
通常ならギャンブルはしないよ
ぶーん
が
しました
相手のミスを期待してのプレー
運がよかったら成功というそんなギャンブルする状況じゃない
今日のマルティネスは良くなかった
コントロール定まらず坂倉四球
次の菊池でヒットだけじゃなく四死球エラーも可能性があるわけで
好走だと思ってる人はその辺完全に無視してる
ぶーん
が
しました
微妙な空気だよね
チャレンジ精神は良かった
それ以上に相手の守備が良かった
次に活かそう
ワイならあの距離だったら走るそぶりだけして、もしサードが投げて悪送球したら儲け物くらいに考えるかな
つまり走らない、走らせない
ぶーん
が
しました
失敗しても延長だから
ぶーん
が
しました
GOのそぶりも止めるそぶりも見えない
事前にお前の判断に任せると伝えてるのか
ぶーん
が
しました
福永のフィールディング真正面で見てた人と
バッターボックス近くでボーとしてた人
ただ2人とも動くと思っていない
相手は想定してたその差
ぶーん
が
しました
ノーアウトの状況ならともかく、ワンアウトの状況であの打球なら挑戦するよ
後少しファールが深かったらとか、後少し送球がズレていればとか、そういう紙一重の勝負だった
完璧なプレーをされた福永が凄すぎた
羽月の足はこれからも頼りにさせてもらうよ
負けて悔しいのは分かるけど、羽月やランナーコーチを批判するのは違うと思う
最後の一押しで攻めきれなかった負けだけど、こういう状況を生み出していけるってことはまだまだ望みはあるよ
明日の試合に切り替えて応援しよう
ぶーん
が
しました
新井さんもそれを分かったうえで投入してるんだし
良し悪しの話はしなくていいんじゃなかろうか
ぶーん
が
しました
突っ込むときは内野手の守備力も頭に入れておかないとな
ぶーん
が
しました
これで、各球団に羽月は何をしでかすかわからない を更に強く印象付けたろう
ぶーん
が
しました
よくあんな体勢からすぐ振り返って正確な送球出来たもんだわ(苦笑
ぶーん
が
しました
同じような状況でイケイケになるのか勇気を持って停止できるのか
ぶーん
が
しました
重盗狙いで小園ディレードスチール仕掛けて野間が3塁に戻った場面
あれは重盗仕掛けて2塁送球されたんだからアウトになっても突っ込むべきだった
9回の場面と違ってね
ぶーん
が
しました
でなければ打撃が酷すぎるから暴走せざるを得ないだけ
ぶーん
が
しました
プレッシャーを与えればいいだけの場面でも
チャンスを散々潰してきた。
実力以上に走るから今後改善してもらいたい。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ただ松山。反省しろよ。
ぶーん
が
しました
だから今回は失敗してるんだから暴走って叩かれても仕方ないかも
毎回役割として博打みたいな事やらされてる羽月は大変やなとは思う
ぶーん
が
しました
そういうチーム状況になる前に補強するべきだった、それが全て現在は西武より打てない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
トライした結果の負けやし、
あそこでトライせず、
次の菊池が凡退して負けてたら、あそこ走れたんじゃね?少なくとも同点にはできただろ、みたいなヘンなモヤモヤが残ったかも知れんし、
割り切れる負けかもしれん、
と思い直した。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
あまりにも勿体無いアウトが多過ぎる
相手のクイックやキャッチャーの肩、打者のコンタクト率や場況の把握が乏しすぎる
飛び出し挾まれ無茶な走塁、勉強不足としか思えん
失敗と後悔から学びを得ないと、ただのギャンブル暴走列車で終わってしまう
自分の脚で勝たせるのは気持ちいいけど、仲間を信じる気持ちも必要だよ
ぶーん
が
しました
この期に及んで松山切り札扱いしてる新井が悪い
ぶーん
が
しました
相手がほんの少しミスればセーフだったからな。
それよりもうちょっと打つ方全体をどうにかせなあかん
ぶーん
が
しました
皆様の意見を読んで、そういう可能性にかけたんだと理解した
羽月選手は準備もしっかりして映像観て勉強したり
代走のスペシャリストとして努力し続けているので
今回のことも同じような場面でどうすれば良いのかコーチや先輩達と
話しあい成長し萎縮することなく走ってほしい
ぶーん
が
しました
羽月は階段あがる途中だが、走塁のスペシャリストになる可能性は十分高い
昨日の成功があれば野手に与えるプレッシャーはさらに上がってた
今羽月が2塁にいたら3盗をケアしなくてはいけない
なぜなら走る可能性が高いから
これがさらに有利に働く
その投資としても全然安いよ
ぶーん
が
しました
ただ相手が返球しにくい状態をみて、慌てたらエラーが出る可能性を念頭に置いて、
この後ライマルからタイムリー打つのとどっちが可能性高いかを考えたうえでの暴走だとすれば、
これもアリだなという判断になるということ。
秋山のやつもそうだったけどタッチアップも盗塁走塁も、相手のミスを期待して暴走気味にやってることも多くて、
上手く行けば褒められるし、普通にアウトになったら叩かれるものだから、羽月はこれで良いんだと思う
松山は擁護できないな。せめてセカンドゴロでゴロゴーの状況作れよと
ぶーん
が
しました
ありゃ~練習してる身体じゃないわ❗
練習してない人が打てる場面ではない…
ぶーん
が
しました
ホームまで近すぎるわ。
相手がこぼしてくれたらとか、変な所に投げてくれたらとか、他力本願でどうするんや。
恥ずかしい。
羽月は野生本能剥き出しのプレーを出来る様になって良かったが、それは単なる畜生と言うのだ。そのままではダメ。
相手が上手いか下手か良く見極めて、上手い時はへつらうが如く大人しくしといて、下手だとわかればパワ
ハラの如く激しく行く様にせいよ。
ぶーん
が
しました
伝統的に慶彦と今井にはノーサインで盗塁(打者は走るまで待て)させてたしゴロゴーもコーチの判断じゃなくて本人の判断、バットが当たった瞬時に動き出さないと間に合わないわけでコーチを間に咬ませたら遅くなる
ぶーん
が
しました
コメントする