羽月

暴走だった? 守備ほめるべき? 広島・羽月、ファウルフライで憤死めぐり意見が真っ二つ「ウサインボルトでも無理」「ナイストライ」


首位の広島は中日に連敗し、今季初の3カード連続負け越しとなった。

1点を追う9回は中日の守護神・マルティネスを攻め、1死二、三塁。代打・松山の三邪飛で三塁走者の羽月がタッチアップで本塁を狙ったが、タッチアウトに。併殺でゲームセットなったこの場面について、SNSでは賛否の意見が真っ二つに割れた。

(全文はリンク先)
https://www.chunichi.co.jp/article/923920?rct=npb


28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:15:33
最後のシーン見返したけど羽月(赤松?)の判断は悪くない様に見えた
サード福永の捕球から送球までの一連の動作と送球の方向が完璧すぎる

222: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 18:12:55
あれは捕球した場所が浅いと思う。
あと赤松コーチはタッチアップの指示をしたのかな?

79: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:32:03
福永の頭には、しっかり羽月が走る可能性をインプットしてあったのだろうな
逆にランナーが羽月でなければ、わからない可能性もあったか?
ないか
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1720252033/
https://carp-matome.blog.jp/archives/1082537047.html



【この試合の結果まとめ】


【関連記事】





171: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:53:16
最後の3塁ファールフライ&タッチアップ失敗の場面を見直してるんだけど、うーん......



71: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:28:49
広島・新井貴浩監督は九回1死二、三塁から三塁走者・羽月のギャンブルスタートに対し「よくトライした」と語った。

~中略~

福永の送球が少しでもそれれば、少しでも捕球して躊躇していればセーフの可能性も十分にあったギャンブルスタート。指揮官は「あれは(相手が)投げにくいところから、ここにしかないというところに投げた。福永君を褒めるしかない」と相手をたたえていた。

(全文はリンク先)

羽月の事みんな誉めてるけどどう見ても暴走じゃないの?
まぁあんまりに打線がダメなんで前のめりになるのもわかるけど…暴走でしょ。

それより松山の使用方法はいい加減考えろよ。
何回失敗してんのよ。代打に出て来てど真ん中見逃してたらそりゃ打てんよ


151: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:47:52
>>71
広島ファンではないけど、普通にアリな走塁だと思うよ
福永が完璧な送球をしたから悠々アウトになったけど、あそこまで完璧なプレーなんてまずできない


10回あったら3回くらいはセーフになりそうなシチュエーション

87: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:33:55
>>71
実際は暴走や。
タイミングが惜しいも何もなくアウトタイミングやしな。

ただあまりにツーアウトで次の打者がどうにか出来る確率と羽月がギャンブル成功する確率なら後者の方が確率高いのも理解できる。

2389: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 16:32:00
いや、明らかに羽月の暴走やろ、、
サヨナラの機会でもないんだからギャンブルすぎる

2223: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 16:27:35
羽月はギャンブラーすぎるが俺はありやと思うで、
どうせライデルやしな

2348: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 16:30:36
>>2223
無理気味だけど捕球体勢も見ての勝負やろし、
負けてる状態で相手守護神だし仕方ない所やろなぁ

2256: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 16:28:27
>>2223
ワイも一か八かの勝負ならあそこだよな

38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:17:56
最後は
「いのちだいじに」の作戦にしてほしかった

45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:20:13
>>38
いや菊池に繋いでも無理や
三振かポップの未来しか見えない
羽月がああするしかなかった

212: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 18:08:26
菊池がライデルから打つ確率なんて二割もないし、チャレンジで当然やろ

松山でなく、他でスクイズでワンチャンくらいしかなかった

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:13:30
羽月はそういう役割だから責められん
松山が悪いのと相手がめちゃくちゃ上手かった
ただ、映像見た感じだと赤松コーチは何しとるんや?
指示してるのかしら

27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:15:30
取った1点だって秋山がギャンブルでホーム突入しての話しだし阪神戦3つ目から脚で現状打破するしかない状況になってる、今日の羽月だって松山どうせ打てなかった時点であのチャンレンジも有り

91: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:34:11
2回バクチを打って1回成功1回失敗
そう思うしかねえだろこんなもん


132: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:44:17
>>91
2点差は暴走、9回2アウト1点差はギャンブル

81: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:32:59
点差考えると秋山のほうが暴走で羽月のほうが凡走
結果は真逆になったけどね、足からいけばコース変えられた可能性はあったけど頭から突っ込んじゃった


【関連記事】

237: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 18:18:27
最後のタッチアップで気になったのは
あのような打球ならスタートという認識がチームで共有されてたのか
羽月の独断で走ったのかということ
というのが三塁コーチの動きを見ると
スタート切るとは思ってなかったように見えてな

161: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:50:13
だからコントロール苦しんでそうなやつにバントすんなって
小園のバント、まっちゃんの代打、羽月のタッチアップ、全部確率の低いギャンブルだよ
あれでタッチアップするくらいだったら羽月の三盗でノーアウト二三塁つくる方が簡単だわ

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:10:42
最後は福永を褒めるしかないね
その後の菊池のヒットよりはそこのギャンブルにかけるのは理解できるししゃーない

戦力相応に新井はよーやっとる!

234: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 18:17:46
福永がいいプレーしたのは間違いないけど全然紙一重では無かったぞ
もうワンステップしても刺せるくらいには
ランナーを擁護するために相手がいいプレーしたって事で結論付けるのはダメでしょ

247: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 18:22:16
ファンは勝つところを見たいのだから
若手の走塁死を擁護する姿勢はいいけど
ナイストライだから負けても仕方ないというわけではないことを
少しは考えてコメントして欲しいとは思う

113: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:39:36
羽月の積極性は暴走と神走塁の紙一重だな
木曜の阪神戦もすごかったけどアウトになってたら
「ふざけんな何やってんだ」って言われるやつだし
阪神戦の三盗も成功したからいいとはいえ本来ギャンブルする場面ではないよな

39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:17:57
羽月がギャンブルしなきゃならんくらい打線枯れてるということよ

115: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:39:46
貧打過ぎて打つ手がギャンブルしかないのは分かるけどそれ前提にするとドツボコースが見えてくるんだよなぁ
相手チームから「どうせ走るやろ」と看破されてる盗塁と同類の依存症

235: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 18:17:48
羽月にギャンブルさせる所が今のチーム状況を物語ってる。

98: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:36:16
足絡めてしか点取れてないから、最後のチャレンジは正解だった
相手が1つでもミスしてくれたらセーフだったけど

108: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:38:03
羽月は良かったよ。福永がドンピシャ送球したからな。プロの中のプロよ。

176: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-07-06 17:54:13
最後の打席、二俣のバントが信用できるレベルで上手いならそのままスクイズでも良かったんだろうけど、そこまでではないってことかもね。
かといって代打スクイズは出てきたバッターの時点で読まれそうなので代打出した以上はほぼヒッティング一択。
その松山も最近の調子じゃゴロか浅いフライの可能性高そうだったし、三塁の捕球姿勢見てギャンブル仕掛けるのはベストに近い選択だったと思う。

・羽月、よくチャレンジしたよ!
漫画のドカベンでも似たような場面があったような…
負けたけど最後はおおっ!となって楽しめた!




・マルティネスは最悪の状態だった。しかし三塁後方の飛球でタッチアップは、いくら羽月の足が早くても無理だろう。ギャンブル過ぎだよ。結局マルティネスを助けたね。



・発想と試み自体は面白かったと思う。実際に紙一重ではあったわけだし。
ただ冷静に考えると、あの位置からだとサードが倒れ込むか送球が逸れるかしないとタイミング的にはアウトになるプレーだったとは思う。一瞬で判断するのは難しいところもあったかもね。



・出てきて塁に立ってるだけの代走選手が多い中ドラファンの自分から見てもナイスチャレンジでぶっちゃけ怖かった。
結果アウトで助かったけどドラの代走もあれ位の気構えで出て来て欲しい。



・阪神ファンやけど、
あれは福永の一か八かの送球だと思う。
まともに考える間が有れば、走者に当たる恐怖から 下手打つ可能性の方が高い。

羽月もさすが、タイガースであれを走れる選手は居ない。



・タッチアップできる距離じゃないのはわかったので、まさか走るとは思わなかった。

しかし、背面で、しかも福永も滑り込みで座りキャッチなので、走らせたサードコーチャーは責められないと思う。

福永を褒めるだけ。



・坂倉の四球も羽月がランナーだからこそのものでしょう。今日も相手のエラーでしか得点出来ない。もちろん菊池に掛けるのも一手ではあるけど、昨日、今日と打線になってないのだからあれはトライすべき走塁だったと思う。



・あれはほんの少し相手の守備が乱れればアウトにならないきわどいプレーだったからアリだと思います
送球も三塁側にそれたらランナーと重なるからまずアウトにできない
確率的には五分五分じゃないでしょうか



・成功してれば超好走塁だし、紙一重かな。
ただ結果として素晴らしい返球で思った以上に余裕でアウトだったから、余計に言われるのかも。



・セーフならば好走塁、アウトなら暴走。結果が全て。
仮にセーフになっていたら今度は福永は無理な態勢で取るべきか見送るべきか
論争になっているだろう。



・打線が勝敗の分水嶺たる3点を獲れていれば、そもそもギャンブルする『必要すら無かった』ことを考えると、暴走と捉えるのは違うんよ。

指揮官の思いを代弁するなら、『打って点が入らないから、脚で何とか1点獲ってきてくれ』であって、羽月はそれに応えようとしただけ。



・素晴らしいトライでしょう

角度的にランナーとホームが重なり難しい
ランナーに当てちゃったら終わりだし、ちょっとでも一塁側に流れたらダメという中で
福永がドンピシャな送球をした

次の打者がライデルからタイムリー打てる確率とあのタッチアップで同点になる確率考えたら
絶対後者だわ



・本当に羽月はナイストライだった!アウトになったのは守備側のファインプレーでしょ!この一連のプレイは本当に感動を覚えるほどのプロの技術を見せてもらいました!!



・暴走と好走塁は紙一重とは良く言うが結果的にはあの場面が今日のターニングポイントになってしまった。



・外野手のホームへの送球は1試合に何度もあるわけじゃないし、距離もあるから当然逸れる事も予想出来る。
内野手は常に送球するまでが守備の一連の動作で求められるから、あそこでストライク送球出来るか逸れた返球になるかは個人の能力次第。

相手投手がライマルだし、菊池田中と続く打線を考えれば間違った選択ではない。
むしろ注文をつけるならサードに捕らせる打球じゃなく外野に捕らせる打球を打ってくれ、と。



・一昨日も羽月の走塁が勝ちに結びついた
今日も成功してれば天晴れ!となったのかもしれないが、いちかばちかのギャンブル采配
策はもうこれしか無いのかなぁ。そうでもしないと点取れないってのも情け無い




・野間の代走の時点である程度むちゃくちゃやるのはいいと思うけどな。
ただ結果がついてこないのは残念だった。
羽月が出てライマルも嫌がってたし相当意識してた。
走らなくても羽月が出るだけで相当価値がある。



・難攻不落のクローザーをあそこまで追い詰めたのは羽月でしょ、あのタッチアップだって間違っていないが中日の守備が上回っただけ。



・異論のある人は多いと思うが「走るぞ」というプレッシャーを相手に与え続けるだけでも
大きな武器になると思う。
一つ怖いのは今日のアウトで羽月のスタートをきる勇気や思い切りの良さが消えてしまわないかという点。そこに関しては新井監督にフォローしてもらいたいかな。



・羽月には任せられる脚力と判断力がある。失敗を恐れない度胸も有るから新井監督は羽月に走塁は一任してるかけだから。次回も攻めの走塁を羽月には見せてもらいたいね。



・福永は前進守備からあの位置まで全力で背走してキャッチしているわけだから、送球が遅れると判断してもおかしくない。捕ってから体勢を立て直す動きがかなり速かったことや、ランナーと重なってホームが見にくい位置から正確に送球できたのは偶然の要素もかなりあったように思う。ライデルから次の打者がヒットを打てる確率と、1つでも福永のプレーが乱れればセーフになる確率を考えれば、後者を選択したのは妥当だろう。




※【代走の切り札】羽月隆太郎がダイヤモンドを駆け回り決勝のホームイン!





__________________



※新しい動画をUPしました






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認