
https://www.instagram.com/p/Bp9jgfYg1ry/
ついにドラ1まで戦力外…2015年広島ドラフト指名選手が全員退団
【2015年の広島ドラフト指名選手】
1位 岡田 明丈投手(大商大-大阪商業大)
2位 横山 弘樹投手(宮崎日大-桐蔭横浜大-NTT東日本)
3位 高橋 樹也投手(花巻東)
4位 船越 涼太捕手(市柏-王子)
5位 西川 龍馬内野手(敦賀気比-王子)
6位 仲尾次 オスカル投手(カントリーキッズ-白鴎大-Honda)
7位 青木 陸内野手(山形中央)
(全文はリンク先)
・高橋樹也は期待されたけど伸び悩んだなー。
>>高橋樹は21年に27登板で防御率1.37という素晴らしい成績を収めた
怪我で翌年引退になってしまったが伸び悩んだというのとは違うと思う
【関連記事】
・(岡田は)直球の威力は球界屈指というのが多方面でもよく言われていたが、いかんせん制球力が安定せず良いときと悪いときの差が激しかった。他球団のスカウトも球速を伸ばすのはプロで出来るがコントロールを教えるのはプロでも難しいって言ってた。
・ちなみにこの時の西川は本来指名方針でなかったが、担当スカウトが「来年にはドラ1で競合してしまう」と推して指名に至った。
>>西川に関しては慧眼だねぇ…
確か鈴木誠也も、担当スカウトの方がまず獲得予定ナシを覆させた挙句「3位じゃ獲れません、2位で指名して」の渾身のプレゼンがあったと聞いた
・岡田は一軍で先発していた頃は、150キロ前後の真っすぐと、良い変化球も有って、
好投していても、何の前触れも無く甘い球投げて痛打されて崩れる、と言うパターンが有って、良い球持っているだけに復活してくれないかな、と期待していたけど、2020年以降一軍登板も無しで、如何ともし難い。
カープのユニフォームを脱いでも、別な世界で有っても、活躍してほしい。
>>他チームファンだけど二ケタ勝った年は敵ながら良い投手だなと思ってたのでケガから復活出来なかったのは残念。
・翌年の2016年が神ドラフト。
6位までのうち5人が残っていて、その中にエース級の床田、レギュラー捕手の坂倉、ローテーション定着のアドゥワがいる。
勝ちパになっていた矢崎もいるし。
一番期待していた高橋昂也も、これから巻き返して欲しい。
・岡田と西川が優勝の戦力になったから成功ドラフトじゃないかな?
・船越は当初チーム内でも評価が高い捕手として戦力になるはずだったけど、磯村がまだバリバリだったし1年後に坂倉、2年後に中村奨成が入ってきて二軍でも優先順位が下がってしまった。これは痛かったね。
・2位の横山には即戦力として頑張ってほしかったんだけど...気付いたら旨いチーズケーキ作ってたわ。
・西川さんはクビじゃなくてFAだし、この年のドラフトは悪い意味での全滅ではないですよね。
岡田さんも一年だけとはいえ二桁勝ってるし。
とはいえ、岡田さんはあのいきなり現れる突発性四球連続病がなければもっと勝ててたと思うのにもったいないですね。
・岡田は2年目に12勝したけど、甲子園で9-0とリードしていて阪神側も福留を下げたりと、ほぼほぼ白旗を揚げていたのに、突然ストライクが入らなくなり四球で自滅したイメージが強いな。
あの試合も勝っていたらまだ良かったけど最終的に9-12で負けたしね。
・岡田くんは日曜日登板多くて現地観戦でよく生で観戦してました。なんとか復活してもらいたかったですね。退団しましたが十分戦力になりチームに貢献してくれたと思いますよ
・2桁勝った投手にレギュラー外野手。十分当たりじゃん
・…指名選手が全員退団…
まぁそういう時もありますわね。
ドラフトなんて獲得した内の1人か2人が短期間でも戦力になれば御の字でしょう。
でも、ドラフトって本当に難しそう。ゲームのように攻略本に載ってるパラメーターを参考にして選手を獲得…とは行きませんね。
・寂しいね。また一軍で活躍してる所見たかったです。野球を続けられるのであれば別の場所での活躍を、そうでないなら新天地での第二の人生での活躍を祈ってます。
・岡田と西川、投打で優勝に貢献してくれた選手を獲得出来たんだから成功のドラフトだったと思う。
・結果移籍してしまったけど、西川がFA権取得するほど貢献した以上、その年のドラフトとしては及第点なのかな。
・2015年ドラフト…神ドラフトをあげるなら、
1位に吉田正尚、最下位に杉本裕太郎を指名した
オリックスかな。
・9年経ってるんだからねぇ。
FA資格持って移籍するような選手が出ただけでも良しでしょう。
岡田投手は活躍期間こそ短かったけど3連覇に貢献したのは確か。
「ドラフトが失敗」とは思えないけどね。
・完全に失敗 というわけでもないかな。
中にはドラフト上位でも本当に1勝もできずに引退する選手もいるからね。
・ドラ一が二桁勝利した年もあって
下位指名の選手がFAで推定年俸3億まで上り詰めたんだから
十分成功ドラフトだったのでは?
・岡田と西川だけでも大成功じゃないですか?同じ2015年のロッテなんか、1位平沢のあとは関谷、成田翔、東條、原嵩…と続き、平沢以外の現役は育成2位の柿沼のみ。常時一軍の選手は誰もいません(涙)。
>>東條は中継ぎでまあまあ戦力になっていたけどなあ。
・約10年前の指名選手。
他球団へ移籍したとはいえ、現役選手が1人いる事自体凄いことですよ。
プロの世界は厳しいですな。
>>現役といえばオスカル投手はABL(オーストラリア)にいます。アデレード・ジャイアンツ(読売・秋広選手たちが派遣されるチーム)背番号41です。
What a play by Oscar Nakaoshi to force the double play!!!! 🤯🤯🤯
— Australian Baseball League (@ABL) January 28, 2024
This game has been a fielding classic!!
📺: https://t.co/uPNxsHOKh5#creategreatness pic.twitter.com/Fddn7GAbLu
オスカー・ナカオシがダブルプレーを強制するなんてすごいプレーだ!!!! 🤯🤯🤯
この試合は守備の名勝負でした!!
・ドラ1でさえ10年後に居るのは四人に一人と言われている。こういう年度も出るだろうね。別に広島に限ったことではないだろうし。
・岡田は一時期は次のエースだ!って思わせる投球してただけにもったいない
>>それでも輝いたシーズンはあった。
みんながみんな活躍できるわけでもない中で、野球人として素晴らしいとおもうよ。
※船越涼太インスタグラム
※オスカル インスタグラム
__________________
【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集中!!
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
※船越涼太インスタグラム
※オスカル インスタグラム
__________________
【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集中!!
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認



コメント
コメント一覧 (36)
球界から完全にいなくなってる年は2008ドラフト(がんちゃんの年)まで遡る。
逆に2007と2006は丸、松山、會澤がまだ残ってる
ぶーん
が
しました
はやいな
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ちな虎
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
投げさせちゃダメなの見てて分かるのに続投させて破壊した
新井にもそのけがあるのが怖い
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ずっと真ん中付近に構え続けて岡田もそれに応えて抑えた
あれこそ石原の真骨頂というか投手に投げられない球の要求をせずに、投手の球を信じたリード
ぶーん
が
しました
船越と高橋みは怪我だしプロは頑丈さはいるんやなて
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
大樹も怪我がちな選手だったなぁ タフネスって天賦のものなんだな
ぶーん
が
しました
使う側として有難いのは成績はそこそこでもタフネスな選手よ
ぶーん
が
しました
コメントする