斉藤 九里の穴埋める 大瀬良と2年連続で自主トレへ フォームの技術&体重管理「学びたい」
花を咲かせるために先輩の手助けを求めていく。1月に大瀬良と2年連続で自主トレを行う予定。「いい時と悪い時の波が大きく、同じような出力を出せるようなフォームではない」と自己分析する斉藤は「もう少し安定して球速を出せそうな気が自分の中でしていて。フォームの技術的な部分を学びたい」と意欲を見せた。11月の秋季キャンプでも1日で170球以上を投げ込むなど、精力的に汗を流し、「秋はそれなりに自分に優位なカウントをつくって投げられた。あんな感じでいければ自然と球数も減るし、バッターも焦ってくれる。そういうところを目指したい」と手応えをにじませる。チームに目を向ければ今季23試合に先発した九里がFA移籍で抜け、先発ローテが1枠空いた。「チャンスだと思いますし、その枠に食い込んでいけるようにしっかりやっていかないとなと思ってます」。目の色を変える有望株が充実の冬を過ごし、1軍への花道を突き進む。(全文はリンク先)https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2024/12/27/0018487592.shtml
3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 12:25:37
俺は気長に待つわね
4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 12:29:57
疲れですぐフォームが崩れるとなると下半身と体幹、あとは心肺かねえ。固めたフォームを維持できないんだから、必要なのは投げ込みではない気がする。
高卒を獲るってことは身体ができてない可能性が高いんだから、在学中に余程作り込んでないと時間かかるわな。
高卒を獲るってことは身体ができてない可能性が高いんだから、在学中に余程作り込んでないと時間かかるわな。
https://carp-matome.blog.jp/archives/1082832209.html
【関連記事】
8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 12:39:21
そもそも論として、カープは高卒素材型投手を.育てられるノウハウない 今一群の主力投手は高卒以外ばかり、つまりアマチュア時代にかなり完成された伸び代の少ない即戦力投手
素材型投手は佐々木朗や山下みたいなタイプよ
素材型投手は佐々木朗や山下みたいなタイプよ
10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 12:41:15
先ずは走り込みよ
体力作りと下半身の筋力アップすれば、自然と落ち着いたフォームで投げれる
小手先の技術に頼るのでは無く、どっしり強い球を投げ込める様にすべき
体力作りと下半身の筋力アップすれば、自然と落ち着いたフォームで投げれる
小手先の技術に頼るのでは無く、どっしり強い球を投げ込める様にすべき
21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 13:00:21
佐々木朗希を、さらに素材にした感じだろうな。
むしろ、スチュアートに近いか。あと5年くらいはみてかないとダメかもだな。
むしろ、スチュアートに近いか。あと5年くらいはみてかないとダメかもだな。
29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 13:35:46
高卒選手の分水嶺は3年目だと思っている。
極度な体力不足が原因だとしたら、2年もあったらある程度は通用する程度には鍛えられててほしい。
とにかく斉藤については来季で判断するわ。
極度な体力不足が原因だとしたら、2年もあったらある程度は通用する程度には鍛えられててほしい。
とにかく斉藤については来季で判断するわ。
30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 13:48:40
何球に1球ズドーンと決まるストレートがあるが、2年経ってこのくらいの割合だとちょっとね
ストレートは重要だが、それだけで通用するわけないし、変化球どうなんでしょ?
ストレートは重要だが、それだけで通用するわけないし、変化球どうなんでしょ?
31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 13:50:48
高卒の1位指名はSクラスレベル(佐々木朗希、奥川、高橋宏斗、山下舜平太)でないと厳しいと思う。
伸びるか伸びないかはプロでやってみないと正直分からないと思うから。
高卒は4位からで充分よ。
伸びるか伸びないかはプロでやってみないと正直分からないと思うから。
高卒は4位からで充分よ。
33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 13:56:47
>>31
んー、まあコロナ世代はわりと参考外かなと思ってるわ
5年は見ないと判断つかん希ガス
野手も含めて
んー、まあコロナ世代はわりと参考外かなと思ってるわ
5年は見ないと判断つかん希ガス
野手も含めて
32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 13:53:24
変に焦らせて奥川みたいになるのはよくない。3年は2軍にいたほうがいい。
34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 13:58:34
斉藤の一番の問題は制球やで
36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 14:04:09
ぶっちゃけ、高卒選手って1、2年目に出てきたら大大成功で4年目に出てきたら大当たりって感じだと思うし、今時点でどうのこうの言うのは要求レベル高すぎると思うわ。22くらいからエース格になってバリバリ投げてくれたら充分くらいに考えられないかな?
42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 14:30:03
ポテンシャルがあると言っても、玉村みたいに高卒ドラ6で入って2年目からある程度結果残してきてる選手もいるわけやし、悠長なことは言ってられんわな
早いところプロ初勝利を挙げて、一つきっかけを作りたいところ
早いところプロ初勝利を挙げて、一つきっかけを作りたいところ
47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 14:49:30
>>42
玉村は一年目のフェニックスリーグだったか、シーズン中にはほとんど見られなかったのに突然出てきて三振をとりまくるいいピッチングをしてたよ
これもすべて一定の制球力があってこその話
二軍で制球不安定の投手が一軍で活躍するってレア中のレアだから、とにかく制球力を付けること
先発型は6回で四球2つ以内、リリーフならゼロ
よほど調子が良くないという場合を除いて、最低限これくらいないと
玉村は一年目のフェニックスリーグだったか、シーズン中にはほとんど見られなかったのに突然出てきて三振をとりまくるいいピッチングをしてたよ
これもすべて一定の制球力があってこその話
二軍で制球不安定の投手が一軍で活躍するってレア中のレアだから、とにかく制球力を付けること
先発型は6回で四球2つ以内、リリーフならゼロ
よほど調子が良くないという場合を除いて、最低限これくらいないと
54: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 15:33:14
野球っていつ上手くなるかわからんからな
極端な話引退してから何か掴むこともある時既に遅しではあるが
極端な話引退してから何か掴むこともある時既に遅しではあるが
56: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 15:45:05
振れば確実に三振狙える球種で相手が無反応なのがあるな
それに近い球種がないから反応してこないのだろうか
疲れる?疲れないように手抜き投法も必要かな
それに近い球種がないから反応してこないのだろうか
疲れる?疲れないように手抜き投法も必要かな
62: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 16:42:33
感覚論だけど本格化するタイプは
1年目から何らかの爪痕を1軍に残すイメージがある
もちろん本格化まで数年という選手も居るが
1年目から何らかの爪痕を1軍に残すイメージがある
もちろん本格化まで数年という選手も居るが
65: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 18:07:45
マエケンも2年目の6月頃までは敗戦処理とかやってた。
そのマエケンに10カ月程度遅れているだけかもしれない。
まずは、大型なのに振りかぶるとう異例な投球スタイルを変えてみるのも一案なのではないだろうか。
そのマエケンに10カ月程度遅れているだけかもしれない。
まずは、大型なのに振りかぶるとう異例な投球スタイルを変えてみるのも一案なのではないだろうか。
69: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 19:34:54
ポテンシャルは高いけど課題も多いタイプはカープが育成しきれない
タイプなんだよな
マエケンみたいにセンス抜群ではないからコーチ陣や球団の育成プランも
重要になるよね
斉藤に関しては大器晩成だった黒田がかなり気にかけてるから気長に待つしかない
タイプなんだよな
マエケンみたいにセンス抜群ではないからコーチ陣や球団の育成プランも
重要になるよね
斉藤に関しては大器晩成だった黒田がかなり気にかけてるから気長に待つしかない
28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 13:10:07
野球留学とかではなく産まれも育ちもずっと北海道だったから
体力がないって言われるのは暑いのが苦手な部分もあるのかもしれない
体力がないって言われるのは暑いのが苦手な部分もあるのかもしれない
19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 12:58:47
体力が足りないならキャンプ関係なしに毎日走ったりして基礎体力上げんとな
野手の素振りみたいなものよ
野手の素振りみたいなものよ
・斉藤は良い意味で自分をしっかり持っている、マイペース。
悪い意味で楽観的な部分がある気がする。
誠也のように、高卒3年目で結果が出なければクビのような覚悟(実際3年目でクビは基本ないけど)を感じてやらなければ3年目で結果なんて出ない。
・3年目となる来年は,満を持してのブレイクを期待したい。
九里がいなくなっても,先発ローテのポジションは俺達がつかみ取るという意気込みを,常広を含めて若手たちが見せてくれたら。
・常広と斉藤が一軍でローテ掴んでくれればお釣りが来るくらいなんですが
大瀬良、床田、森下はいい意味でほっておくとして
アドゥア、玉村、遠藤、常広、斉藤その他先発候補には大チャンス
・岡田を育てられなかったカープに、同じタイプの斉藤を育てられるとは現状思えんな。
大瀬良より同じ球種を持つマエケンに弟子入りした方がまだええんちゃうか?
スライダーとカーブをレベルアップさせて欲しい。
・本当に能力ある選手は20歳やそこらで出てくる
そろそろ兆しが欲しい
・西川の補償で日高を取ったのは絶対斉藤と競わせる目的があると思っている。
どちらが先に1軍を経験するか、高いレベルでの争いを期待したい。
49: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2024-10-15 14:55:35
1年目後半の投球を見せられたら、ドラ1とはいえ数年で諦めるなんてできないからね。すごくいい投手は高卒でも早いうちから出てくるって意見もわかるけど、だからといってそうじゃなきゃダメってわけじゃないしまだまだ待てるよ。
__________________
【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集中!!
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認




コメント
コメント一覧 (19)
差がありすぎるし
だから計算せずに出てきたら嬉しい存在って感じだからチャンスに備えて課題を
克服しててくれたらいいよ
ぶーん
が
しました
ここらへんが大卒組より活躍するイメージ湧かないのよね
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
下半身と体幹
フォーム改造云々の前に走れ
ぶーん
が
しました
ただでさえこのドラフトで即戦力取らなかったせいで2年続けて失速してんだから。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
大瀬良の年齢と森下のMLB挑戦考えると来年以降やばいのだから
ぶーん
が
しました
斎藤こそトレードのタマになるうちに出すのも手
カープより育成力のあるチームや指導者に出会うことが斎藤のためだとも思う
あっというまに歳を取るんだから
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
↑こいつ本気か?ドラ1が全員森下レベルだと思ってないか?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ただ、現実的な厳しさ
より多くの選手がハイレベルで競ってほしいけどそう見えないのは
昭和に比べて全体がレベルアップしているから?
球速は上がっても制球力をつけるのは難しい?
コントロールのいい投手だらけになるのは永遠に難しい?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
そろそろ一軍で将来のエースとしてのポテンシャルを少しでもいいから見せて欲しいところ
ぶーん
が
しました
黒田曲線で、まずは成績関係なく規定クリアから
ローテ定着は更に3年後とかでいいんだよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
コメントする