カープ得点
https://number.bunshun.jp/articles/-/866269?page=2

1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-12 22:16:56
こんだけ何試合も連続であまり打てず得点が少ないのはカープだけ

https://carp-matome.blog.jp/archives/1083528061.html




【関連記事】






88: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-12 23:45:34
>>1
得点に関して言えば
いかにチーム打率ってのがあてにならないのか分かるよね

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-12 22:28:29
今日は別にしてチャンスを作って回すべき選手にちゃんと回せてはいるんよな
ただそこで一本出ないから点が取れない
顕著なのはファビで7月の打点がなんと驚きの1
昨日のゴロでの打点が今月初なんやからそら点入らんわな
コアに回すまでは出来てるから打順の問題というよりここぞで打てないのが問題

25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-12 22:41:20
高木豊からも「ちょっと行き当たりばったりみたいな気がするんだよね」「ちょっと優柔不断なところが見え隠れするんだよね」とか言われちゃってるね


28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-12 22:45:02
そりゃ広く見ればドコも打低だけど、ここまではウチだけやろ

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-12 22:49:27
とりあえず試合終わったら野手全員素振り300本くらいやったら?
普段やってる以上にやらないとなんにも変わらないよ


42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-12 23:00:09
調子良ければ打てる、悪ければ打てないってだけなら首脳陣はいらんのよ
悪いなりに勝つ方法なり、悪いのを並レベルに改善するのが首脳陣の仕事じゃねぇの?

49: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-12 23:04:04
調べてみたけど、7/1以降全試合3得点以下はセパ両リーグでカープだけ
新井の打ててないのはウチだけじゃないってどこのこと?どこかの独立リーグ?
2、3分調べれば済むのにガラケーじゃ分からないのか

54: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-12 23:06:58
稀に8点ぐらいの死体蹴りして平均得点と援護率を水増ししてくる

130: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 00:47:37
どうしても優勝する年はリリーフを酷使するから次の年は接戦が厳しくなる

70: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-12 23:28:55
3点以下試合数割合
阪神(84試合) 291得点(平均3.42) 3点以下 56.0%(1点以下 23.8%)
巨人(84試合) 232得点(平均2.78) 3点以下 67.9%(1点以下 32.1%)
横浜(81試合) 248得点(平均3.06) 3点以下 60.5%(1点以下 34.6%)
広島(81試合) 244得点(平均3.01) 3点以下 67.9%(1点以下 34.6%)
中日(82試合) 206得点(平均2.46) 3点以下 69.5%(1点以下 36.6%)
ヤク(78試合) 209得点(平均2.68) 3点以下 62.8%(1点以下 32.1%)

阪神以外は3試合に1試合は1点取れるかどうかの競技やってるんだな

74: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-12 23:31:42
野手を一気に3人くらい入れ替えて、
打撃コーチも配置転換くらいしないとダメだろう。

81: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-12 23:35:56
少なくとも現時点では、Aクラス入りへの執念やモチベーションは中日の方がカープより何倍も大きいだろうね

首脳陣はどうしようもないが、昨年のシーズンを振り返って「もっとできることがあった」とコメントしていた選手達は、その反省を活かしてチームに奮起をもたらしてほしい。そして、できればそれがファンにも伝わるものであってほしい

86: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-12 23:43:38
とは言え阪神以外はどこも似たり寄ったりってのは事実だけどね
この程度でとやかくなら早めに離脱した方がいいと思うよ


89: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-12 23:46:15
パコパコHR打てとは言わないがやっぱ長打は欲しいよ長打
勝てばいいとは言うが自滅待ち打法は観戦してる側も面白く無いよ

92: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-12 23:51:23
打てないもんは打てないから、事実しゃーないとしてもこの言い分はないだろ
他所も貧打だから自分たちも貧打でいいなんてそんな話通用するわけない
金もらって仕事で野球やってる奴らが他所も同じなんでなんて言うのはおかしい


105: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 00:14:19
若手に関してはお試し感が強すぎるんだよ。
どういうチームにしたいか、チームが悪い時はどう戦うか。

たとえば明日は、またお試しで1番セカンド羽月にする。
それとも、うちはリリーフ投手が長所。
短所は強打者が少ない。控えの打力が貧弱。

先手先手で勝ちを狙う野球をしたい。
だから、若い走力のある選手を1番に置く。そのために羽月にする。ポジションはセカンド。理由はサードや外野には少しでも打てる選手をおくため。攻守に経験のある菊池は薄い控え野手に回すため。

同じ選手の起用でも、意図があるかないかで目先の結果にとらわれなくなるよ。
チーム状態が悪いなら、足のある羽月、大盛、奨成で1-3番にする極端さがあっても、意図がわかれば選手も動きやすいんだ

146: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 01:07:30
>>105
先手を取りたいからバントなんだよ
そこを理解できないでバント否定してきた三連覇時代の逆転のカープを夢見てたニワカが今年でいっペんに離れた
ガラガラはその末路

112: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 00:28:45
>>105
チーム防御率

阪神 先発2.11 リリーフ1.71
巨人 先発2.45 リリーフ2.69
横浜 先発2.64 リリーフ2.81
広島 先発2.73 リリーフ2.81
中日 先発3.12 リリーフ2.62
東京 先発4.02 リリーフ2.79


リリーフ投手が長所には見えんぞ

159: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 02:13:24
>>112
リリーフ指標は圧倒的なんだけどボールが飛ばなさすぎて差がつきにくい環境 微妙な投手でもちょっと運が良ければ抑えられてしまう
チームK-BB%
阪神 先発 13.7% 救援 12.5%
巨人 先発 14.7% 救援 13.0%
広島 先発 10.2% 救援 17.2%
横浜 先発 13.2% 救援 13.4%
中日 先発 9.4% 救援 11.6%
ヤク 先発 8.9% 救援 10.7%

カープのブルペンには奪三振力が高い投手が揃ってて本当に素晴らしい 阪神は先発もリリーフも防御率ほど指標良くない

161: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 03:01:37
>>105
完全にずれとるな
「先手先手で勝ちを狙う野球」=新井と同じバントで先制点思想
「強打者が少ない。控えの打力が貧弱」 =新井と同じ勘違いしてるので打者に小細工要求して長打減少

121: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 00:36:48
もう投手が完封するしか勝ち筋ないまである

148: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 01:10:01
>>121
完封して自援護
森下が勝てないのは今年はまったく打ててない

128: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 00:46:23
安心しろ
あのドジャースでさえ、7連敗することもある
カープも似たようなもので、今は調子が悪いだけだ


134: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 00:55:26
関西きて最近あんま直に見れてないし実際は知らんが堂林は普通にいい人なんだろなと思う。選手としてどうなのとは思うが。
田中上本は公私でやらかすし、若手を引っ張ったり指導したりも聞かない気がするが何が新井を惹き付けるんだろ
現場じゃないからわからんが、記録だって特にないし使ったら負ける試合ばかりだし
使う理由がホントにないと思うんだけどな

147: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 01:07:48
>>134
新井は若手を信用してない

これはネタじゃなくて、
まあ端的にいうと若鯉達がチャンスをフイにし続けたことが大きいのよ
結果こいつら一軍より二軍で鍛練しろ、一軍のベンチはベテランが担うからって
悪気なくやっとるんよ


152: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 01:34:35
いまだに打順コロコロコロコロしとるからな

地に足がついてない証拠

最近は人選まで狂って来てる

154: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 01:38:09
広島カープが セリーグチーム相手で最後に3点以上得点した試合。 皆さんの記憶に強く残ったと思われる

5月15日 対巨人戦 小園逆転満塁弾で5-1で勝利した試合。

156: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 01:46:11
>>154
訂正
その次の試合 対阪神戦 甲子園。4ー2。
初回秋山先頭打者HRの試合。ハーン来日初勝利の試合。

因みにこの日以降 カープがセリーグチーム相手に3点(含む)以上得点した試合は4試合だけ。

158: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 01:58:16
>>156
点とれないチームだからこそ何がなんでも1点でももぎ取らんといけんのに
最低限ができない、無駄なバントに暴走盗塁死、先もない打ちも守れもしないベテラン起用
チームとして点とる野球をやってないんだよね
そういう意味では仕方ないというか、当たり前の結果だよ

162: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 03:05:14
>>158
「1点でももぎ取る」
この思想がまさに昭和
そんな考えだから2番にバントマンを置くし、打者に小細工を要求する


164: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 03:44:23
>>162
点もぎ取るのはいいことじゃん、HRどころか2塁打すら滅多に打たないんだし。
機動力かかげて、長年瞬足巧打の野手とかいう実際は足がちょっと早いだけの打てない守れない盗塁できないを集めて
小細工野球をするために構成されたチームなんだから
だからこそ無駄なバントやベテラン起用はしとる余裕なんかないんだけどね

170: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 07:15:43
2番ファビアンが成功したら4番がいないと4番に変更
1番の大盛がキマッタと持ち上げて、もっと打てる1番は誰かいないかと下げてしまう
やっぱり2番がほしいと日替わり。ここがダメ、あそこがダメと欲望のまま振り増される
とうとう選手の能力がない、だれもいないからこれから探すと朝山まで言い出した
あまりにも監督、コーチがヒドイ
誰か新井を叱ってほしい

144: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-07-13 01:06:41
まぁ点取れないのカープだけじゃ無いってのは実際そうで得点数で言うと僅差の3位で2位横浜とはホーム球場の差を考えたら実質リーグ2位の打線だからね
ぶっちぎりでトップの阪神ですら年間で500得点ギリ届かないペースだからどんだけ打低だって話よ

__________________

★『カープファン最強ギルド』β版を期間限定で開放中(参加方法は概要欄参照)


※ギルドβ版開放の詳細説明版



__________________

【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集


__________________



※新しい動画をUPしました


















__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認