
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/458471
58: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/07/31(木) 21:50:50 ID:0M.o4.L11
正直状態がいい選手は素直に打たせてほしいんよな
坂倉も後半戦は長打ポコポコ出てたわけやし
https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1753964834/坂倉も後半戦は長打ポコポコ出てたわけやし
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1753965261/
【関連記事】
63: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/07/31(木) 21:51:50 ID:5O.to.L18
坂倉バントと結果オーライだけど森に立たせて6回中継ぎはちょっとわかんないっすね
79: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/07/31(木) 21:54:26 ID:uY.v7.L11
それより今日の采配で驚いたのは5回の森に代打を出さなかったとこや
あの時新井さんには何が見えてたんや
あの時新井さんには何が見えてたんや
85: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/07/31(木) 21:54:59 ID:RC.wi.L34
森の打撃が良い
96: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/07/31(木) 21:56:22 ID:uY.v7.L11
もしかしたら今日の試合前の森の打撃練習で光るものがあったんやろうか…
98: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/07/31(木) 21:56:51 ID:RC.wi.L34
森は元々結構打撃ええわね
100: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/07/31(木) 21:56:55 ID:O1.ik.L19
普通にアウトならそのまま投げさせるつもりやったとかかな
113: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/07/31(木) 21:58:51 ID:uY.v7.L11
小園にバントさせて森下に打たせたサッサ采配思い出したわ
75: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/07/31(木) 22:02:29.48 ID:sG5a2Moy0
初回から自身のエラー含めてアウト取れてない投手に対して3番5番にバントさせる采配見せられてどうなることかと思ったけどよう勝ったわ
89: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/07/31(木) 22:04:17.93 ID:vvDMnuu1d
>>75
なんのためのファビアン2番なんだよとツッコみたくなるよな
なんのためのファビアン2番なんだよとツッコみたくなるよな
136: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/07/31(木) 22:13:12.57 ID:BgoGdUa50
坂倉はバントさせられてもな
決めれば2点追加やったのにな
小園にバントはだめ
決めれば2点追加やったのにな
小園にバントはだめ
138: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/07/31(木) 22:13:28.29 ID:AEeGoNVo0
今日の勝因は小園がバントできなかったことかもしれないな
あそこで成功しても1点ぐらい
とても逃げ切れる展開ではない
あそこで成功しても1点ぐらい
とても逃げ切れる展開ではない
146: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/07/31(木) 22:15:09.17 ID:dVfAQ9fw0
>>138
今日の初回みて小園にバントは無しだなとはならないんよな
今日の初回みて小園にバントは無しだなとはならないんよな
295: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/07/31(木) 23:10:29.08 ID:wCxL9bat0
今日1本もヒット打ってないのて坂倉だけやん
361: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/01(金) 01:17:32.79 ID:YbGhfmI10
ハイライト見たら初回からバントやってたのか
選手が頑張ったな
選手が頑張ったな
369: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/01(金) 01:59:04.60 ID:dZPUtnLe0
>>361
3番5番に執拗にバントバント
全く意味がなかった
3番5番に執拗にバントバント
全く意味がなかった
375: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/01(金) 02:42:18.73 ID:2C9HP7J90
>>369
坂倉にバントは当たり前だろ
7月.182だし
坂倉にバントは当たり前だろ
7月.182だし
376: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/01(金) 02:44:49.09 ID:2C9HP7J90
.273のモンテロと.291の菊地の前に月間打率1割ーズにバントさせて何が悪いのか
379: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/01(金) 03:01:09.85 ID:qhWrrwbX0
打ってる時期でもバントさせてるから今数字悪いからバントさせてるなんてのは新井の事分かってないんだよなぁ
383: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/01(金) 03:08:56.69 ID:H9qGKIpp0
点取れない→何かしなきゃ→バント→もっと点取れない→何かしなきゃ→バントの無限ループ
384: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/01(金) 03:21:12.69 ID:2C9HP7J90
点取れないのをバントのせいにするなよ
末包、矢野、坂倉、ファビの小園以外のレギュラー4人が月間打率1割ーズだったのが
どう考えても原因なんだし
その内の末包がこの阪神3連戦で調子上げたから点取れたんだわ昨日
末包、矢野、坂倉、ファビの小園以外のレギュラー4人が月間打率1割ーズだったのが
どう考えても原因なんだし
その内の末包がこの阪神3連戦で調子上げたから点取れたんだわ昨日
387: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/01(金) 03:32:20.52 ID:H9qGKIpp0
そりゃ打率ももちろん必要だけど昨日の試合見てアウトカウント増やさないことがどれだけ重要か理解できんなら一生分かり合うことはないわ
388: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/01(金) 03:38:30.25 ID:H9qGKIpp0
結局新井に限らずだけどバントは采配した気分になれるし選手に責任転嫁できるからバントまみれに収束していくんよね
点取ることじゃなくバントすることが目的になっていく
点取ることじゃなくバントすることが目的になっていく
389: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/01(金) 03:44:35.29 ID:2C9HP7J90
バント嫌いって点取れない原因を分析するんじゃなくて、自分が嫌いなバント批判することが目的になっていく
393: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/01(金) 04:25:32.92 ID:doT866Q00
どう考えてもバント失敗で流れを止めたのに
そもそも初回かつ3塁フォースアウトになる場面で中軸打たせるバッターにバット寝かせるのが笑える
そもそも初回かつ3塁フォースアウトになる場面で中軸打たせるバッターにバット寝かせるのが笑える
394: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/01(金) 04:26:33.21 ID:doT866Q00
バント厨は100%決まると思ってるから話にならないんだよな
395: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/01(金) 04:28:23.63 ID:doT866Q00
100歩譲って坂倉がバント上手いならわかるけど、てかそもそも月間打率だけ見て決めてるなら打順が変わるから。
__________________
★『横浜オフ会』参加者募集中
__________________
★『カープファン最強ギルド』β版を期間限定で開放中(参加方法は概要欄参照)
※ギルドβ版開放の詳細説明版
__________________
【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認



コメント
コメント一覧 (181)
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
①3点目取れば近本中野の盗塁を躊躇させれる
②そもそも坂倉の状態が悪く、引っ掛けまくりだから強行策だとゲッツーが目に浮かぶ
③森はここの所安定してるから大量点を狙うよりも3点目の確率を取るべき
④あと何回も攻撃が残ってるのはカープも同じで今日の伊原の状態なら、また上位に回った時にまた得点の期待値があるからわざわざ下位で大量点を望む必要ない
⑤月間3勝のチームだからこそ、謙虚に1点1点積み重ねる野球をするべき
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
そしてリスクの駆け引きをしないから見ててつまらないっていう流れ
後小園も坂倉も主軸として育てる気概はないってことよねこれ
やっぱ育成ブレブレだな
ぶーん
が
しました
なんでクリーンナップに置いてる選手にバントさせるのかほんま理解出来ん
ぶーん
が
しました
古い学生スポーツ指導者が見せしめのためにキャプテンをボロカスに叩いてみせるみたいな
ぶーん
が
しました
打撃コーチの分析力不足 解決策を見いだせない無能さで進塁打を打たせるアドバイスができないからバンドに落ち着いた、っていう感じ
でもその後のバッターにアドバイスできないから結局凡打で無得点
昨日の森、打たせたのは相手ピッチャーが逆にデータ不足で適当にしといたら当たった、感じ
床田や森下キュンが最近打撃が悪いのは相手が投手相手なのに打者としての
対策をしてきているからでしょ
少し日本語がわかりだしたのか、ファビアンが打撃コーチの話を聞きだして打率低下じゃね?
ぶーん
が
しました
バント失敗するやつが悪いみたいなのは論外な
ぶーん
が
しました
選手を小さく小さくしようとしてる
責任は俺が持つから思い切って振ってこいって言えんもんかね
ぶーん
が
しました
辛いけどこれも時代の変化やね
ぶーん
が
しました
バントさせた場合も打たせた場合も、得点期待値よりも実際の得点がはるかに少ない現状で参考にできるのかどうか
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ここでこうしたらこうなる、という確率が全て決められてるシミュレーションゲームならそれでいいけど野球は人がやってるスポーツということを理解しよう
ぶーん
が
しました
キャンプでもシーズン通せる体力つくりしてないからだろ
ぶーん
が
しました
主力打者がバントするようなチームの試合なんて暑い中、わざわざ観に行きたいか?
だからガラガラなんだろ
うちの4歳の息子は阪神ファンになったよ
広島戦で佐藤がホームラン打ちまくるから佐藤が大好きになったよw
広島は弱いし誰も打たないから興味ないみたいね
ぶーん
が
しました
バントさせるような打者を5番に置くなよ。
つうか打撃成績見ても坂倉はあの状況でバントさせるような打者じゃない。
新井レベルの能力しかないならバントさせるんだろうけど。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
坂倉は予想通りだからバントでいい
ぶーん
が
しました
マネジメントを称えるような本も書店で見かけたぞ
短期間でここまで評価落ちぶれる監督なんて記憶にないレベル
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
しかもこういうのはデータ見れてる俺は賢い!って思ってるから余計にタチが悪い
それがどうやって算出されて何を表してるのか、そしてそれが本当に正しいと言えるのかどうかまで吟味するのが大事やのに与えられた数字を理解もせずに主張を鵜呑みにする奴の多いこと
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
バントして無得点ならあーバントじゃなかったか
得点できたなら良かっただけどな。
点取りゲームなんだからそれじゃあかんの?
小園と坂倉はバントさせたらプライドが傷つくの?そんな大打者なの?チームの戦略だと普通にプレーしてるだけじゃないの?
ぶーん
が
しました
首脳陣には選手をもっと信頼してほしい
ぶーん
が
しました
1番が出たら2番が送るなんていう狂気のセオリーが何十年も続いていたし、日本人の精神性とも相性が良かった
「チームのための自己犠牲」とか「いぶし銀の職人」とか大好きじゃん
MLBに対するコンプレックスも影響してる
「アメリカ人はパワーはあるが大味な野球しかできない。日本人はパワーでは劣るかもしれないが小技も絡めた緻密な野球で対抗していくんだ!」「俺たちの培ってきたスモールベースボールで勝つ!」みたいなやつ
そこら辺の事情とゲッツーへの過大な忌避感、セイバーなんちゃらとか言ってるやつ賢しらでムカつくというプリミティブなお気持ちが合体するから、もう面倒くさいことこの上ない
ぶーん
が
しました
つまらんね
ぶーん
が
しました
コージはその辺熱い采配してた
ぶーん
が
しました
勿体ないと思わんかね~~
ぶーん
が
しました
何故なら最初は得点圏で小園にバント指示出したろ?それって即ち後続の末包と坂倉のバットに期待したわけだ
なのに回ってきた得点圏の場面で坂倉にバントさせている
一貫性が全然ない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
一生やらないほうがいいというのが結論
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ちなみに堅実に3点目があればいいという話だが、阪神相手でも3点もあれば十分とか森は状態がいいからとか、そんなものあの時点では通用しないからな。楽観的思考で乗り切れるなら燃ゆ2なんてしてないし、相手が浮き足立って取れる時に4点でも5点でも取りにいけよという話で、ミス絡みじゃなかったら伊原がまともに投げるという可能性だってあるわけで。そうなったら上位に回そうが点取れないかもだろ?
そんな時にゲッツー怖がって5番打者にバントさせて、3点取ったから残り9イニング守り切ろうねで普通は勝てるわけねえんだよ。
ぶーん
が
しました
今年もう一回もやらなくていい
あとコツンコツン当てに行くバッティングも
全部思い切り振ればいい
ぶーん
が
しました
それに対し、バント成功のばあいは
ぶーん
が
しました
野球を知らないというか、常に贔屓選手を忖度するベンチワークだから弱い
一事が万事、贔屓は上げて贔屓以外は下げるばかりだから選手は力を出せない。
ぶーん
が
しました
この積み重ねが今の順位に反映されてると思えないんだろうか
極論を言えば新井がバントをシーズン初めから一切やらなかったとしても、
今よりは間違いなく上の順位にいるよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
コメントする