広電
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025080300138&g=soc

ビル2階に路面電車が乗り入れる構造は全国初、広島電鉄の新路線「駅前大橋ルート」が営業開始

広島駅ビル(広島市南区)の2階に乗り入れる広島電鉄の新路線「駅前大橋ルート」(全長約1・1キロ)が3日、営業を始めた。国土交通省によると、ビルの2階に路面電車が乗り入れる構造は全国初といい、長さ約260メートルの高架で駅前の道路とビル内に新設された電停をつなぐ。

2日午後7時から並んで一番電車に乗るための1番の整理券を手にした山口県岩国市の男性会社員(42)は「日本初の記念に並んだ。JR広島駅の新幹線や在来線の改札と同じフロアになったので、利便性の向上も楽しみ」と期待していた。

(全文はリンク先)


4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/03(日) 12:53:05.22 ID:f1GXWKQe0
路面電車の新しいかたち、富山、宇都宮、広島の取り組みが全国に広がるか

38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/03(日) 13:30:04.85 ID:JNKAfwA80
新幹線出て、すぐ路面電車乗れるのは便利そうだな。

駅からバスもあるんだろうけど、路面電車の方のが便利

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1754192885/





【関連記事】






27: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/03(日) 13:16:37.57 ID:ZSF/mJuA0
朝こそ線路に油差したり最徐行してたけど
昼からひろでん運転士のお家芸で飛ばしだした

昨日は岸田文雄きてたわ

15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/03(日) 13:05:35.31 ID:PGJjc7uq0
そういえば大都会岡山も路面電車の駅をJR岡山駅に乗り入れできるように工事してるんだっけ?
同じように高架にするのかな

21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/03(日) 13:08:12.63 ID:Lw8T2yb70
バスと路面電車ってどっちがいいんだろね





41: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/03(日) 13:33:02.65 ID:G/MPgr2w0
>>21
海外行って何度か各国の路面電車乗ったけど路面電車は分かりやすいしひっきりなしに来るから使いやすい
現地のバスはスマホ無いとまず乗れない

42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/03(日) 13:35:19.08 ID:sz8rzXIa0
>>21
運転士や整備士の求人のし易さは バス>電車 だし
路面電車は線路上で事故があっても迂回出来ないから
バスが優っているのでは

36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/03(日) 13:27:17.57 ID:/dkDB/+m0
高架なのに路面とは

40: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/03(日) 13:32:42.60 ID:JNKAfwA80
>>36
広島駅のホームが高い位置に有るんだよ、これまでは路面電車を地上で降りて、昇る必要があった。
その部分を高架にしたという話
月1で広島出張行が、これは便利になると思う。

183: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/03(日) 18:38:42.74 ID:2h96tcbb0
路面電車のある地域に住んだ事ないからちょっと憧れる

201: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/03(日) 19:55:30.98 ID:KBrLpAqN0
八丁堀とか紙屋町のあたりの進行スピードがめっちゃ遅いからあそこも高架化してほしい

222: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/03(日) 21:29:42.51 ID:Q8GFXmPC0
>>201
だいぶ昔から言われてるけど紙屋町近辺の電停が多すぎるんだよな
交差点の連続に混雑時運賃収受で止まってばかりなのに
交差点一つ越えただけで次の電停ってのはな

243: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/04(月) 11:50:00.56 ID:5Fp6Tt+d0
「快速」の路面電車を実験的に導入するみたいだが、
快速だけは絶対に信号に引っかからない(もしくは引っかかったらすぐ青にする)というのやってほしい




・JRと広電のアクセス良くなる
しばらくは広島駅周辺賑わいそうです




・雨の日は傘さす手間が省け、濡れなくて済むからストレスかからないですね
今までよりは、ずいぶんと良くなってるかな?




・明るいニュースだけど、広電は、遅延や故障が多いからな
時刻表なんてあってないようなもの特に宮島線




・広電路面電車ではなくアストラムラインが広島駅2階に乗り入れていれば信号待ちも電車同士の渋滞、乗り降りによる遅延もないので紙屋町まで高速で5・6分で結べていたでしょう。








・それよりも、アストラムラインの本通りから市役所までを延伸させろよ。




・8月6日間に合い県民の方々も胸をなでおろしているのではないでしょうか?

80年目の平和の祭典に世界中から広島に平和を願う人々が今年も押し寄せようとしています。安全に運行し平和都市としての広島の新たな出発に貢献してほしいですね。




・広島はすごいな。地方中枢都市の札仙広福の中でも頭一つ抜け出してるな。最近の広島の発展はすごいな。原爆の日を前に、また、広島の新しい歴史が刻まれた。携わった方は、ホントお疲れ様でした。




・交通系youtubeでもこのニュースを見ましたが、綺麗で洒落ているなと思いました。私は他県民ですが、旅行者や出張者にとっても以前より分かりやすくなった印象を持ちました。




・広島はもう少し空港が近ければいいんだけどね。
空港へのアクセス方法もほぼバス(車)しかないし。




・広島駅から八丁堀までのアクセスは今までバスの方が早かったけど、駅前大橋ルートになってから同じぐらいか、それよりも早くなった印象でした。





















・少なくともこの時期、乗り場まで冷房が効いているみたいでそれだけでも助かるわ。









__________________

★『横浜オフ会』参加者募集中


__________________

★『カープファン最強ギルド』β版を期間限定で開放中(参加方法は概要欄参照)


※ギルドβ版開放の詳細説明版



__________________

【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集


__________________



※新しい動画をUPしました


















__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認