NPBがSNS規制を緩和

【NPB】ファン観戦のSNS投稿制限を一部緩和「プロ野球の魅力が広まることを望んでいる」

NPBは4日、ファン観戦に関するSNS投稿制限の一部緩和を発表した。9月1日から適用。写真はプレーシーンを含め全面的に可能となった。

中村事務局長は「SNS利用がさらに広がり、プロ野球の魅力が広まることを望んでいる」と話した。

(全文はリンク先)



19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/04(月) 19:26:04.22 ID:xo9/M73R0
解禁日は9月1日。

3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/04(月) 18:58:19.07 ID:pA3+9uzR0
なんだなんだ

NPBに何が起きた?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1754301404/




【関連記事】






※以下、NPB公式より引用

写真・動画等の撮影及び配信・送信規程の改定について

改定の大きなポイントは、選手のプレーシーンを撮影した写真(静止画)についてはSNS等での配信・送信を制限なく可能とし、プレーシーンの動画の投稿については、60秒以内で編集・加工されていない動画であれば、1人(1アカウント)につき1試合にあたり1回の配信・送信を可能としたことです。

npb規制緩和

(詳細はリンク先)




7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/04(月) 19:01:17.42 ID:xdxVSQc70
それでええ
セ・リーグTVも早く作れ

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/04(月) 19:01:37.82 ID:ZPCiiMv70
これで遠慮なく世界に向けて発信できる


9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/04(月) 19:01:59.40 ID:6RnpWt1M0
これって何で制限されてたの?
思い上がり且つ時代に逆行する愚策としか思えないんだけど

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/04(月) 19:13:53.70 ID:IbXVdnSu0
>>9
中継するやつがおったんよ

12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/04(月) 19:07:29.75 ID:8Lz4AYAK0
制限あったの知らんかった

20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/04(月) 19:27:22.88 ID:eX6PzAxZ0
※60秒以内で編集・加工されていない動画であれば、1人(1アカウント)につき1試合あたり1回の配信・送信が試合後に可能

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/04(月) 21:05:24.34 ID:nC7n2VrK0
わざわざ一回かどうかチェックして回るのか

33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/04(月) 22:12:59.05 ID:w0EZRtUU0
SNS規制で客が飛んだもんな
一番普及貢献してた層を潰してた報い

34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/04(月) 22:14:41.67 ID:Iop6zIJ30
1試合につき1分までを1回のみか
これ誰が調べるの?違反か否か

37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/08/05(火) 00:07:35.62 ID:Ap9zQ0uT0
当初は禁止推奨って話だったのにハムがあくまで推奨なんだから禁止するかどうかは任意だよねって普通に動画あげていいよとやってたらイチャモンつけてきたNPB

NPBが主催する試合は日本シリーズとオールスターだけであとはホーム球団の主催なんだから放映権含めてなにをどうしようと勝手だろ
なんの権限があってそんなこと言ってんだか





































・大幅に緩和されてるけど、回数制限はなくて良くないか??
あと、応援歌の現地収録の動画は全編160秒以内なのか、160秒以内の動画を繋ぐのはOKなのか。



・かなり緩和されたな!
DHもリプレイ検証もだけど
この改革具合は内部の権利者が変わったか?



・違法配信だけは根絶して欲しい



・球場内や試合前のビジョンなどで周知してほしいですね
ネットニュースやNPBのHPを見ない人はこの規定認識できてないと思います



・時代と共に観戦の仕方もかわってきてるし、KBOなんかSNSを利用したやり方で史上最多動員を更新し続けてる

いつまでも昔の考え方では先はないよ



・SNSの規制なんてどうやってチェックするんだよって話だったし現実路線に変わったことは評価できる



・収益目的でないこと、誹謗中傷やフェイクニュースに使用しないことであればいいのでないかなぁと思ってる。

でも守らない人がいるから規制されてまともにやってる人が割をくう、いつもの流れだなぁ




・個人的にはサヨナラ勝ちで選手達が水を掛け合ってるシーンやホームランの瞬間などを観客目線で見られる動画が楽しみだったんで、規制緩和は嬉しいですね



・個人的には写真、録画でも試合終了まで不可ではまだライブ感に欠けてあんま意味ないとは思いますが



・『プレーシーン動画は編集、加工のない60秒以内のもので、1アカウント1回まで試合終了後から投稿できる。』

アカウント100個作る人いそう



・SNS投稿が緩和することで野球ファンの裾野が広がると思う。




・いまでも規程外の投稿を見かけるし、結局、取り締まる人が居ないんでしょ?



・これって、結局はYouTubeに上げて収益化してるヤツが沢山いるから禁止してたんだろうね。

だから60秒以内の編集してないものとして、収益化しても割に合わないように上手く制限をかけたね。一般のファンがSNSに上げるのは今回の緩和で充分足りる。



・昨年まではXのタイムラインに

「(自分の座席から)今日はここから(観戦します)」
「今日の球場飯はこれ!」
「試合前練習中の◯◯選手です」

等の画像付き投稿が試合前から溢れ、
「楽しそう。羨ましいな。次のカードのチケット買うか。」

という流れになったもの。

今季はそれらの画像付き投稿がすべて禁止になり文字のみの投稿が増えたので、気がついたらチケット販売サイトを覗く頻度が激減していた。
何かを伝える時には画像や映像の有無はとても重要な要素なんだなと実感した。








__________________

★『横浜オフ会』参加者募集中


__________________

★『カープファン最強ギルド』β版を期間限定で開放中(参加方法は概要欄参照)


※ギルドβ版開放の詳細説明版



__________________

【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集


__________________



※新しい動画をUPしました


















__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認