広陵の甲子園辞退に橋下氏「SNSに負け残念」”連帯責任でなく個人責任重視”のルール「通すべき」と主張
【橋下徹さん】「きのう(=12日)の夜までは、高野連の処分基準は曖昧で、なんかすごいふらふらしてる、これおかしいって言うことを、Xでも書いてたんですよ。
ただ、調べたらびっくり。2025年2月、ものすごい精緻なルールができてたんです。厳密に言うと『学生野球ルール』で大学生の野球にも適用されるんですけども。前から甲子園の不祥事の問題に関して『連帯責任がおかしい』ってことはずっと言ってたんです。
連帯責任じゃなくてやった個人を処分すればいいわけで、『丸ごとチームを出場辞退にさせるのがおかしい』とずっと言ってて、まだ引きずってるのかなと思ったら、そこを本当に変えて、『連帯責任から個人責任』に。
『チームはできるだけ出場させる』ようなルールに変えてるんですよ。だからそれを貫けば良かったのに、結局SNSの声に負けたなと思って残念です」
https://www.ktv.jp/news/feature/250813-kouryo/
・無関係な生徒にまで連帯責任を負わせるのは不適切
・確かに、無実の生徒まで出場できないのはどうかと言うのは、私もそう思う。
【関連記事】
■広陵高校の処分は「厳重注意」 ”違反者4人以上”の基準通り
高野連の処分基準はことし2月制定、4月1日施行の「日本学生野球協会『部員の憲章違反行為と野球部への措置の運用内規』に基づいています。
一番重い処分は「対外試合禁止」で、「違反者が10人以上」または「部員総数の50%以上」です。
次に重い処分が「注意」または「厳重注意」で、「違反者が4人以上」もしくは「部員総数の20%以上」ということで、今回の広陵高校の暴力事案を当てはめた場合「厳重注意」にあたります。
https://www.ktv.jp/news/feature/250813-kouryo/
・クリーンな部員だけでやるから野球やらせてくださいとしとけば今の世情だと受け取られ方も違ったんでない?
・SNSの告発が必ずしも真実とは限らない
・連帯責任とすべきか個人責任とすべきかは議論が分かれる
■橋下氏「注意・厳重注意なら非公開」基準に賛成
【青木源太キャスター】「これをもとに高野連はしっかり処分をしていたという考えですか」
【橋下徹さん】「『注意・厳重注意』をやって、さらに公開基準もあって、『注意・厳重注意』は公開しないんです。非公開なんですよ。しかも公開基準は仮に処分をされたとしても、チームが処分された場合にはチーム名を出すけれども、部員名は絶対に出さないと。いろんな専門家が議論をして基準を作りました。
僕は賛成です。大きな柱としては、『個人が悪さをしたんだったら、個人を処分すればいいじゃないか』と。今までの高校野球の世界は、すぐチーム全体の処分に入って、全部出場辞退の方に持って行ったんですよ。これは絶対違うと。
ただ、例えば違反行為の分数が10人以上、部員総数の50%以上ってなると、さすがにこれは個人の問題とは言えなくて、チームの問題だろうということで、試合に出れないことにしてるんですけども、
あとはできる限り個人をちゃんと注意する。個人に対して指導する。個人が個人に反省させる。例えば個人は試合に出れないような措置もあるんですね。個人に対するペナルティだという、まさに近代国家・日本の刑法刑罰の原理原則に戻した。ルールをカチッと決めたんですよ」
(全文はリンク先)
・今回の事案については、広陵高校が高野連に報告した内容だけであれば、個人責任重視のルールで何の問題がないと思います。しかし、広陵高校が高野連に報告していない事案が次々と出てきたことが問題なのです。
・将来は野球に携わって生活をする目標を立てて、厳しい練習やレギュラー争いのプレッシャーの中で覚悟を決めた2年生が、そこそこ野球が上手で広陵野球部に入ったけれど覚悟が決まっていない1年生がおこした1回目ではない規則違反に対して腹を立てる話は今回だけではないでしょう。
・結果が出るまで、疑い時点であれば普通に出場してよい、、、大人の世界であれば正論です。私もそれでいいと思いますし、今回橋下さんが言っていることは概ね納得できます。
・ただ、一点気になるのは、相手は高校生であるということ。恐らく今後はこういった事案を警察に被害届を出すものも増えると思います。そうすれば、いわば被疑者です。罪は確定していなくても被疑者です。未成年の高校生たちが被疑者として大会に出場しテレビに大々的に映る、、、。
・もちろん捜査が進んで加害行為の証拠が見つからなかったため後日不起訴、となる場合もあるでしょう。しかし、SNSがこれだけ広まった中で、被疑者として扱われている高校生がテレビに映る高校野球に出る、という事態は、果たして彼らの将来にとってよいものでしょうか?問答無用で出場不可としてあげた方が良い気もしますし、、、難しい問題です。
・社会に出たらこんなことばっかりですからね。
腹を立てたときにどう対処するか、でしょう。
・分かりやすい説明で納得いきました。
ちゃんとルールはあったんですね。連帯責任から個人責任に変わっていることをしりませんでした。
・今後の高校スポーツ界全体のためにも、適切な対応を求めます。
・何が正しいのかと言う点では正解はないと思います。ただ、甲子園という同じ夢を持った仲間を暴行して夢を絶たせた加害者の甲子園出場はいかがなものかというところだと思う。
・私も個人責任であるべきだと思う。
「いじめ」という言葉は間違いであり、傷害という刑事事件として警察の範疇にすべき。
また事件を隠蔽した監督などの関係者や野球部員は犯人隠避という罪にして、これまた警察の範疇で処理。
それでも野球部員が残るのなら、そのメンバーで試合すればいい。
会社員は就業規則という、法律とは別のルールがあるが、学校ならば「校則」がそれに該当するのかな。
・橋下さんも事実を知らない中で突っ込んだ発言しすぎ。
・その前に、まず、『どうしてSNSに晒すまで被害者側を怒らせてしまったのか』じゃないのか、と思います。
・チームプレイの野球部は一体の組織であり、構成員は組織への貢献意識と目的を同一にする連帯によって高いパフォーマンスを発揮します。
・たとえばバイクなどの無免許運転であったり、万引きであったり、個人的な不祥事なら個人責任重視で連帯責任を問う必要はないと思います。
今回気になるのは、複数の上級生が連続的に下級生をルール違反で制裁したという点です。カップ麺を食べたぐらいでも上級生が暴力的に制裁するということが部内で暗黙の了解で、目撃しても指導者や学校に訴えられない状況ならば部全体の問題に思えます。
・個人責任にしたいなら、警察は即入れるべき
・そもそも広陵高校と高野連で判断できるトラブルではなく
警察に通報する暴行事件(刑事事件)なので仕方ないのでは。
トラブルではなく集団暴行なら寮の管理も含めて野球部の存続問題になる
関係ない部員は気の毒だが、そもそもその部の存続が問題になる事。
ルールはあくまでも暴行などとは違うトラブルの範疇だよね
・橋下氏は疑わしきは罰せずという立場からの発言だと思いますが、被害者から見れば、加害者がレギュラーになり甲子園へ行くということが耐えられなかったのかもしれません。
・私が学生の時はこのようなルールを聞かされたことありませんでした。
やっぱり今の時代大事なことは文面または日頃から生徒たちに周知することは
非常に大事だと思う。もし意識がすこしでもあったら頭に血が上ったとしても止まることが出来る可能性が出てくる。
今後の指導もこういったところから見直してもらいたいですね。
・「連帯責任」云々よりももっともっと手前に議論のポイントがある
・個人の責任には賛成ですが、そうなるとどこまでを加害者とみなすかが難しい。手を出した奴は勿論アウトだが、見て見ぬ振りした者、隠ぺいしようとした者、隠ぺいに加担した者も加害者と言えなくないだろうか?
それに今回の広陵の件では手を出した完全な加害者ですらたいした処罰を受けず、平然とスタメンで甲子園で試合をしていた。それが問題だったように思う。
加害者がちゃんと被害者やその保護者が納得できる処罰を受けていればこんな騒ぎにはなっていないと思う。
__________________
★『横浜オフ会』参加者募集中
__________________
★『カープファン最強ギルド』β版を期間限定で開放中(参加方法は概要欄参照)
※ギルドβ版開放の詳細説明版
__________________
【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認






コメント
コメント一覧 (180)
おかげで周りが迷惑してるやんけ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
1位はOBの蜷川大、2位〜下位までで広陵の選手指名すれば甲子園出場より喜ぶだろ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
連帯責任で部員1人1人が自分達の部をどういう方向に進むべきか考えるべき問題。
寮生活での事件はこれ以外にも沢山あるよ。
バレなかったらOKって話では無い。
部員全員が、なぜこうなったのか?これからも寮内の暴力を続けるのか?
真剣に考えるべき話。個人の話にして問題を矮小化すべきではない。
ぶーん
が
しました
転校して他校の助っ人に参加できる都市対抗タイプの助っ人枠でも設けたらいいよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
学校側で先に処分して公表してどうしますか?って段取りなら連帯責任とはならんと思うよ
ぶーん
が
しました
ってことはこいつらは広陵時代加害者だったんやろな
クビでええな
ぶーん
が
しました
観客席に東邦のブラスバンドが応援に来て故郷のライバルを後押し
反対に広陵の観客席だとブラスバンド部は撤退し、野球内でのセルフ応援合戦よ
ズムスタとバンテリンの観客問題に近しいものがあるよな?
利権でガチガチで不祥事を隠蔽しようとする地盤と擁護する観衆がズムスタを満員に埋められるか?
ぶーん
が
しました
そしてあのカス校長も学生時代によほどイジメの恨みを買ってたせいで告発出てるし
あんな対応した上に子供の将来を人質に取って『親から質問は無かった』だぜ?
この校長あってのこの生徒有りも甚だしい
ぶーん
が
しました
連帯責任?個別責任?知らんぷり?どうすんの?
ぶーん
が
しました
投げてたエースも出れませんよw
ぶーん
が
しました
「事実ではございません」とか会見開けばよかったのに辞退したからな、関係者は分かっとったんやろ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
というのはSNSは現代版の世論であり、昔はマスコミが世論を誘導していたけど、
現在では個人がダイレクトにSNSで自分の意見を発信しているだけのこと。
マスコミが何より大事にする世論で主導権を握れなくて橋下とオールドメディアは残念でした。
ぶーん
が
しました
ルール作りをしてるようにしか見えん。
今後は個人の責任で終わらせて、そういう問題を防げなかった、
学校、野球部の体制の問題は見直さないってことやろ?
結局ばれても逃げ切れるような体制に持っていきたいだけやろ
ぶーん
が
しました
それと同時にネットの誹謗中傷も問題なんでそれも何とかならないかな
被害者の告発に便乗して誹謗中傷は許されない行為だと思う
ぶーん
が
しました
一般人の代表づらさせることで、スポンサーやら各方面に忖度するように世論誘導できてたのが
SNSの普及でそれが出来なくなって、自分たちの存在意義が薄まって
金も回ってこなくなり相当焦ってるんやろな
ぶーん
が
しました
百歩譲って予選の段階で加害者を排除してたならまだしも、加害者使って予選突破しちゃった以上は辞退するしかないよ
事態を甘く見て自らをそこまで追い込んだ広陵が悪い
加害者以外の部員が文句あるならSNSじゃなく学校や部に対して言うべき
あとSNSで世論が可視化されなかったら握りつぶされてたって点を重視しないのはあり得ない
ぶーん
が
しました
結局今度は、切り捨てられた加害者に内状暴露されるだけやろうしな
個人が情報発信できるSNSという武器を持ってる時点で
今までみたいに弱者を切り捨てて逃げ切るのは難しいよなぁ
ぶーん
が
しました
今回の件だって誰も得してない 被害者の方だってもしこれから裁判やるってなったとしても加害者側は社会的制裁を十分に受けてるって見方されて減刑されるかもしれないし
ぶーん
が
しました
なんなら加害者って何かしら責任とったんだっけ?
されには責任者って何か責任取ったんだっけ?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
例えば会社で一部の社員が重大な犯罪に及んだとして、それを微罪であるように報告して隠蔽を図ったら会社も処罰を受けるのは当たり前じゃないの。
ぶーん
が
しました
上級生は注意さえ言えない環境に、、
何かあれば通報しますよで、録音しますよで
上級生はダンマリなりえる
今後ナアナアの部活動になるかも知れない
それは、今後見ていく必要を感じる
ぶーん
が
しました
それこそ元巨人内海の高校時代のやつとか普通に気分悪いしな
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
有力選手がメンバーから外れていたら明らかに怪しいもん
ぶーん
が
しました
広島は昭和で時代が止まってるし体質が古いしイメージも悪すぎる
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
1回戦にも出てたし、そこはどうすんの
ぶーん
が
しました
監督もチーム全体も暴力に肯定的で見て見ぬふりしてるんだから刑法で言えば共謀共同正犯
後輩を守れないんだったらそもそも上級生も指導とかするなよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
組織として動いているんだから組織として責任をとる、は十分理解できる
暴露されてた内容が事実だとして、寮生活送ってる連中が知らなかったわけはないと思うし、止めなかった時点で同罪だと思うわ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
それにこの手の後輩虐待って主力がやってるでしょ、主力スカスカで出場しても悲惨な結果になるだけだと思うぞ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ごく一部の個人の突発的不可抗力の事故等ではなく
恒常的な悪習だったわけで、同じ部活で知らなかったわけもないので
無実の部員なんていない。
なるべく出させようなんて利権まみれの忖度もありえない。
本来選ばれし学校、学生同士が競う高尚な場なんだろ、ちゃんと精査しろよ
ぶーん
が
しました
この一言で済む話なのに
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
今のテレビや新聞の旧メディアは、自分たちが生き残るためだけにSNS叩きに必死!
ぶーん
が
しました
結局集団で行動してる時点で連帯責任は発生する
自分さえ良ければそれでいいって考えが染み付いてるから見て見ぬふりしてこういう事態になるんやろ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
そんなことできる奴なんかほとんどいないのに
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
こいつから見たら広陵は「敵の敵」になる
だからこいつは広陵の味方してるだけや
ぶーん
が
しました
粘着してた中居が旗色悪くなったらシラ切ってトンズラ
さすが女衒商売のハシゲだわ
ぶーん
が
しました
被害者の感情とかは無視するサイコパス
ぶーん
が
しました
朝日新聞が主催してる時点で、
高校野球は犯罪的なんだがな
ぶーん
が
しました
それを良しとしてたら延長線上で社会に出た時に腐るよ、それを修正するのが学校でしょ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
監督は謹慎で加害生徒は甲子園出さなければ加害生徒のプロへの入団は妨げられずに全員が一番幸せになれたはず
チームが辞退になったのは炎上したからであっていじめの件の処分ではない
ルール改正に賛同するのと今回の広陵への処分が正しいかどうかは別の話なのにわざとごっちゃにして広陵を擁護してるわ
ぶーん
が
しました
先輩も部外者通していじめればセーフになるな。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
10人以上が直接関与って、他校と河原で決闘でもしない限りあり得ないだろ
この人数で万引きや飲酒してたらそれはもう廃部案件だ
つまり高校野球では今後は個人に責任押し付けてしっぽ切りしますよという宣言でしかない
ぶーん
が
しました
その場合レギュラークラスごっそり消えて予選敗退やろけど
部のトップと学校ぐるみでの隠蔽があったらそれはもう、個人的な問題ではない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
個人責任も果たしてないから問題解決しない
ぶーん
が
しました
コメントする