
【宮本慎也】プロとは思えない広島-DeNA 互いのミスが連鎖し、お粗末なプレーが連続し決勝点
続く佐々木がレフト前ヒットでつなぎ、会沢が送りバント。1死二、三塁でベンチは先発の大瀬良に代打前川を送った。DeNAの内野は後ろに守り、1点は仕方ないという守備陣形だった。ここまではセオリー通りだったが、この後がひどかった。前川はノースリーから打ってショートへのイージーゴロ。ここで再び京田が後逸し、逆転のタイムリーエラーになった。
信じられない痛恨のミスだが、このミスにはプロとして恥ずかしくなるような伏線があった。まず、ノースリーから打つのなら、もっと強い打球を打ってほしいが、前川は合わせたようなスイングだった。さらに二塁走者の佐々木も、三塁に向け走っていた。内野が後ろに守っているのだから、あの当たりで三塁には走れないはず。逆転の走者で慎重な走塁が求められるが、そういう状況が頭に入っていなかったのだろう。
(全文はリンク先)
・よく分かる記事。こういう解説を試合実況で聞きたい。あのエラーの場面で京田選手が2塁ランナーの動きに釣られたかは分からないが、バッターも2塁ランナーもセオリーにない動きをしたのは確か。
状況判断は試合に出てこそ磨かれる。CSも大事かもしれないが、両チームとも若い選手をもう少し試合に出して欲しい。
【この試合の結果まとめ】
【この試合の監督談話】
【この試合の関連記事】
・宮本さんは前川の弱いゴロに苦言を呈してますが、ショートが下がってたのであれで良いのではないでしょうか?
ただ前川のショートゴロでの佐々木の走塁についての指摘は流石は宮本さんだと思います。
もしエラーがなければサードでタッチアウトだったでしょう。
赤松さんはキチンと指導して欲しいですね。
・何年も前からわかっていますが打ち勝つことをモットーにしているチーム
・お互い残り少ないシーズンでCSが掛かっている、いわゆる「ヒリヒリした9月」を迎えてるはずなのに
・ベイファンですが、ヤクルトの次期体制で宮本さんが入閣しないなら、ぜひベイのヘッドコーチあたりで、内部で厳しい指摘や指導をしてほしい。
伝統的に粗い野球のチームで、その系譜を継ぐOB監督・コーチばかりだから、いつまでも大味な野球が続くのだと思う。
エラーするのは仕方ないと思うが、今日も何度ノーアウトでランナーが出て、得点にならなかったことか。
嫌われ者になっても忖度なく厳しく言ってくれる人が必要では。
・負けられない戦いなんですけど、勝ちきれないチーム同士が戦うので予測不能。
・横浜DeNAベイスターズファンですがいつもは選手は一生懸命やってるって言ってきたが今日は見ててあきれた。二失策もした京田選手を交代させない三浦監督は本当に勝とうと思っているのだろうか?
・宮本さんに監督やってもらいたいと思ってるヤクルトファンの一人だが、宮本さんの解説記事や動画を見るのも、ここ数年の楽しみの一つになってる。
この記事も、鋭い視点で解説もわかりやすい記事だった。
・彼もアピールが必要な選手なので1点自分の手でなんとかしたかったのかな。結果良かったけど、無死2、3塁は正直監督の腕の見せ所なんだと思う。
・そう、これが借金を抱えたチーム同士の3位争い。
どのチームが抜け出すのか、泥沼みたいなもので全く分からない。
・概ね同意だけど、前川の打撃は内野守備から打てる球を最低同点になる内野ゴロにしたんだから、
強いサードゴロでホームタッチアウトになるよりは、ケースバッティングが出来てたと言えるんじゃないかな?
・宮本氏ベイスターズをどう思っているか分からないが、三浦監督が今シーズン限りなら監督を是非やって欲しい。
ヤクルトに取られるかもしれないが、彼の野球理論は前々から素晴らしいと思っていた。
ベイスターズに合うかは分からないが、現役の頃から玄人好みのいい選手だったし、まあ引く手あまただろうけど。
・佐々木の走塁は、たまたまエラーがあったから注目されてないのかもしれないけど、普通の守備をされていたら三塁でアウトになっていたんだししっかり今後のために指導すべきだろうね。
・宮本さんは前川の打撃を3ボールから打つんならもっと強い打球を打って欲しいって言ってる。
自分も正直そう思った。
前川クラスが3ボールから打つんなら、あんな当てるような打球ではなくもっと強くと。
・でも試合後のコメントで新井監督は、「二遊間は下がってましたので。そういうのも頭にあってスイングしたのかなとは思いますけど。結果的にショートゴロのエラーだったんですけど、ちゃんと状況も見えていたと思う」と褒めてる。
・新井監督からすれば、二遊間が下がってたからショートゴロでも1点入るのであのバッティングでOKということなんだろうけど、本当にそれでいいんだろうか?
同じ野球人でもこうも見方が違うんだね。
・あの打球と守備位置だとエラーがなくても1点は入っていたので結果正解じゃないでしょうか。
あの場面はポップフライと三振が最悪だったので前川の打席だけみたら別に悪くはないと思います。
試合自体はミスと四球だらけで良くはなかったですが。
・前川選手のあの場面、私見だが見解が違う。球筋はしっかり見ていてストライクが来たのは分かっており、強振したら空振りがあるから、内野守備位置からゴロを転がして確実に1点を取りにいったようにも見えた。実際に京田選手のエラー無くても1点は入ってたし。
佐々木選手が3塁に走ったの高度な陽動作戦なのか、ボーンヘッドかは不明。
・プロの目でも意見は割れる
・宮本さんみたいなコーチが欲しい。
・ミスは良いんだよ。どうやって取り返せすか?とか、次にミスしないように巧くなる為に、考えれば。ミスを恐れて挑戦出来なくなるのが一番ダメだ。無駄なミスじゃなくて、ミスを無駄にしないように。若い選手が多いから、これからこれから。
・新井監督は故野村監督みたいにマスコミの前で選手個人を非難することは滅多にしないのでああいう言い方になったんじゃないですかね。
裏では注意してると思うしそうでないといけない。
なあなあで済ませてはいけないと思う。
・残りの戦い方次第で2位もあれば5位もあり得る状況で、各選手がどう戦うかを考えながらやらないと。
__________________
★『カープファン最強ギルド』β版を期間限定で開放中(参加方法は概要欄参照)
※ギルドβ版開放の詳細説明版
__________________
【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認



コメント
コメント一覧 (115)
恐らく、チャンス欲しさに次も当てにいくと思うよ
そういう役割を求めるのって野間や堂林でいいんじゃないの
ぶーん
が
しました
争いのレベルが低レベルすぎる
ぶーん
が
しました
弱いゴロだったから結果的に正解だったという話ではなく
ノースリーから振りにいってボテボテ打つような頭と技術の話でしょ何もおかしくない
ぶーん
が
しました
山本浩二氏やノムケンの解説の日も苦言呈されるミスが多いね。
まあ1軍半みたいな選手の集まりだからそりゃそうなる
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
基本のプレーができてないとか、1軍の試合でもちょいちょい見るんよな
データやフィジカルも大事やけど頭使って基礎もしっかりやってくれ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
続投なんてあるのかね
普通考えたら新井も続投飲むとか思えないんだが
ぶーん
が
しました
内野ゴロで同点の場面でゴロ打ちにいって何をごちゃごちゃ言うてるんや
前川はミート力の持ち味の選手でそこを期待されて代打で出てるんやないか
その後の走塁はともかく何であの前川の打撃が責められなあかんのや
ぶーん
が
しました
まだ若いとしか言えんわ
ぶーん
が
しました
お前ら誰のおかげで今飯食えてるんだよ
思っても言うな、現役の邪魔すんな
ぶーん
が
しました
あそこは満塁になった方がゲッツーリスク増えて攻めにくくなんのにノースリーなんか関係ないやないか
前川は元々当て感が持ち味の選手なのに何も知らんと言うてるだけやないか
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
あの場面で合わせるようなスイングして何が悪いや
ぶーん
が
しました
河田復帰あたりで増えだして新井が監督になってから日常になってしまった
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
こんなお金貰って評論してる人がこんな事言ってたら駄目やろ
ぶーん
が
しました
基本的な事が出来てない奴が多い
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
名前は忘れたが若い選手が二人も!!!
野球をする人も、野球をしない人も走ってはイケナイと知っているのに
カープの選手の二人は知らなかったのです。 ヒドイ
恥ずかしいなぁ
ぶーん
が
しました
あそこは内野ゴロOK、フォアボール選んではいけない場面だからノースリーでも当てにいって良いんよな
あれがもしツーアウトとか、ランナー無しの状況ならまた話は変わって来るけど
ぶーん
が
しました
三塁ランナーのホームインだけでなく二塁ランナーも進められるように
ショートゴロじゃなくセカンドゴロ打てってことぐらい
ぶーん
が
しました
細かい事を言っているんじゃないよ、ごく普通の野球の話。
たとえば外野フライが欲しい時は低めは我慢して高目を狙うとか
打ってから走る、とかの話。
小園などはそういうレベルがない。レベルは上げられるんだろうか
ぶーん
が
しました
ノースリーならチャレンジすべきカウントだし実際に佐々木をスタートさせてたんだから作戦はショートゴロのつもりではなかったはず
なのにショート方向へ流すスイングだったから違うと言われてる
ぶーん
が
しました
監督が最低限1点取るという狙いで前川を代打に指名したってはっきり言ってるんだから前川は自分の仕事しただけよ
ぶーん
が
しました
大谷や誠也でも毎回ヒットやホームラン打てるわけでは無いんだから
前川みたいな最低限の意識は絶対大事よ
ぶーん
が
しました
ノースリーだから当てに行くなとかめちゃくちゃやん
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
3ボール0ストライクから打ってくことは問題ないけど打つなら長打を打てってのがプロ野球での定説だから、強振しない姿勢はNG
2塁ランナーの佐々木も3塁封殺されかれないスタートを切ってたから、攻撃側のミスが2つ重なったのが偶々相手のエラーで2点入る結果に転がったって指摘やん
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
けどあの場面で求められるのはアウトカウント増やして1点とる事じゃない
それでいいならスクイズすれば良いだけの話
打つなら絶対的にヒットしかない
前川はきちんと捉えられなかった事は反省すべき
佐々木も反省すべきだけど京田は論外
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
エラー無くてもあのショートへの打球なら1点は入ってたんだから
最低限の仕事はしてるからな
鬼門の満塁でやたら得点できないカープ打線を考えるとようやったとまで言えるわ
あそこで四球選んで満塁になってたら後続により無得点だったかもしれんわ
ぶーん
が
しました
そら小粒の選手だらけになるわ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
前川がマン振りして三振ポップフライしてどうすんだよ、ミート力が高い前川を代打に送ってんだから何が何でも1点の采配やろ
前川にとってもめちゃくちゃ良い経験になっただろ
ぶーん
が
しました
ここでは称賛されるんだから
そりゃ小粒のつまんない選手ばっかりになるわな
これが経験値高いキクチならまだわかるが
前川って若手でしょ?
マツダスタジアム満員になるといいですねwww
ぶーん
が
しました
ケースバッティングを理解した上でなお若者には強く振ってほしかったとかならともかく
あそこはゴロならオッケーのシチュでしょうに
ちょっと視点の違うこと言えば
阪神独走だけど中野はバント数ダントツ1位だからね?
つまりはシチュエーションオフェンスをしっかりやれるチームは強いんだよ
どんな戦略でもそうなんだけど
時と!場合に!よるだろ!
以上!
ぶーん
が
しました
どこもこの3人は欲しいだろう。人気もすごいし。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
コメントする