
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/698592
山﨑武司氏が挙げた広島・末包の課題点
山崎氏は「末包の場合は、課題は対右ピッチャーなんですよね。左は本当に上手にバッティングしてくれるんですけど、レギュラーとしてやってほしい選手なので、右ピッチャーに精進してほしいですね。ちょこちょこ解説させてもらって見ていると、右ピッチャーを打つのは上手じゃないんですよね。相当苦手意識あると思いますよ」と自身の見解を述べた。
(全文はリンク先)
・末包の左右成績を見ると、対右は.211(25年途中)と極端に落ち込んでいて、右投手の外スラに完全に苦しんでいる。
古田敦也が言っていた
「右バッターはヤマを張らないと、右ピッチャーのスライダーがあるので打てない」
まさにこれ。
・外角低めを踏み込んで右中間に打ち、内角の球は体捌きで回転で打っても飛んでいくんだってくらい自信がつくまで振り込んじゃったら良いのではないでしょうか?内角球を引っこ抜いた時の左中間への飛距離も、上手く打ってぐんぐん伸びていく右中間の打球も美しい弾道なので、観ていて勿体なくて仕方がないのですが。端から腰開いて引っ張り狙いは勿体ないです。目覚めて頑張って欲しいな〜シーズンオフやキャンプ頑張って下さい!
https://carp-matome.blog.jp/archives/1083635102.html
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1757844756/
https://carp-matome.blog.jp/archives/1083635102.html
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1757844756/
【関連記事】
765: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/09/15(月) 16:58:48 ID:LD.zu.L9
だんだん末包の存在が薄くなってきたな
769: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/09/15(月) 17:03:37 ID:l5.zu.L11
>>765
左には使うから木曜(多分大竹)はスタメンやね
左には使うから木曜(多分大竹)はスタメンやね
4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-08-29 12:31:03
内角低めにツボがあるのは知ってるが
外のストレートをせいぜいセンターフライじゃ
いつまでたってもホームラン打者とは呼べない
外のストレートをせいぜいセンターフライじゃ
いつまでたってもホームラン打者とは呼べない
11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-08-29 12:43:46
タイプは違うんだけどイメージとしてはかつての岩本と被る
2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-08-29 12:20:33
第一打席はそこそこ打ってるのを見ると
ナイトゲームが苦手なんちゃうか?
ナイトゲームが苦手なんちゃうか?
10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-08-29 12:39:44
>>2
昼夜で大差ないよ
昼夜で大差ないよ
16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-08-29 12:55:56
完全に同じ軌道の変化球を追いかけ続けて三球三振とか良くやらかすよな?
まあロマン砲の一種だと思って緩く期待しながら応援し続けたい
まあロマン砲の一種だと思って緩く期待しながら応援し続けたい
22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-08-29 13:02:46
素人がわかるような原因ならとっくに解決してるか
分かっててもどうしようもない問題かのどっちかだろう
分かっててもどうしようもない問題かのどっちかだろう
25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-08-29 13:08:20
外を攻められてる自覚があるからか、とにかく外の球を打とうとしてバットが届かない、届いても先っぽという球に手を出し過ぎているのが一つ
あれではシュート回転した真っ直ぐが入ってくるのでもない限り当たらない
そして同じく攻められると分かっている落ちる球を拾おうと前のめりになってスイングしているけど、膝が突っ立ったままなのでバットが届かないのがもう一つ
膝を柔らかく使って腰を落とせないので途中でガクンと折れるおなじみの空振りになる
外は諦めて捨てる、落ちる球は打ち返すよりファールで逃げるぐらい割り切った方がいいんじゃないか
あれではシュート回転した真っ直ぐが入ってくるのでもない限り当たらない
そして同じく攻められると分かっている落ちる球を拾おうと前のめりになってスイングしているけど、膝が突っ立ったままなのでバットが届かないのがもう一つ
膝を柔らかく使って腰を落とせないので途中でガクンと折れるおなじみの空振りになる
外は諦めて捨てる、落ちる球は打ち返すよりファールで逃げるぐらい割り切った方がいいんじゃないか
23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-08-29 13:06:57
つまり意味のないものを強制的に振らなければいい
大道くらい短く持て
大道くらい短く持て
28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-08-29 13:12:21
駄目な時の印象も強いのも確かだが、逆に末包が当たった時は当然だけど勝ちに繋がってるのも事実だから扱いが難しい選手ではある
それに末包を控えか下位に回すなら5番を誰にするかって問題もあるよね、代案としては今坂倉が駄目だからファビアン中村奨成なんだろうけど折角上手くいってる1番2番を崩すのかって話にもなるし
それに末包を控えか下位に回すなら5番を誰にするかって問題もあるよね、代案としては今坂倉が駄目だからファビアン中村奨成なんだろうけど折角上手くいってる1番2番を崩すのかって話にもなるし
38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-08-29 13:38:11
外の緩いボールを我慢できないのは、引っ張りの意識が強いからではないのか
センターから逆方向の意識をもって打席に立たないと、外の緩いボールはクルクルで
打率は上がらないだろ
センターから逆方向の意識をもって打席に立たないと、外の緩いボールはクルクルで
打率は上がらないだろ
40: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-08-29 13:56:59
空振りするのはもう治らないと我慢するとしても
打てそうな球も今ひとつ仕留めきれないのがね
目が良くないのかなあ
打てそうな球も今ひとつ仕留めきれないのがね
目が良くないのかなあ
57: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-08-29 16:21:08
シーズン序盤は結構ボール球見逃せてた記憶があるんだがなあ…
その頃の意識に戻して欲しい
その頃の意識に戻して欲しい
62: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-08-30 12:57:14
振るゾーンが広すぎるのよ、はっきり言うて、おーん、ど真ん中以外振るなでええんちゃう?
54: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-08-29 15:34:26
ずーっと新外国人みたいな感じ
変化球は空振り
高めストレートはファール
変化球は空振り
高めストレートはファール
・アウトローは誰でも打てないし
投手も何時も投げ込める訳じゃないから
見逃せば良いんだよ。
・全部引っ張るスイングをしていたら、外へ逃げるボールはいつまでたっても打てません。末包の魅力は長打なので追い込まれるまではそれでも良いけど、追い込まれたらボールを長く見てライト方向を狙うくらいの柔軟性をつけないと厳しいです。
>>ボールを長く見るというのは、自分の方に引き付けるという事だから変化球も見やすくボールを振らない事につながる。しかし、今以上に詰まりやすくなるからバットの軌道も変える必要が。引き付ける打法といえば同僚のファビアンも参考に、最近掴みかけている中村奨成も参考にしたらどうだろうか。
>>とにかく、ボールになる外角へ流れる球、低めに落ちる球の見極めができず、空振り三振。
相手投手に、対末包のマニュアル通りに打ち取られている。
そこを改善する努力を積み重ねて。
>>自分でも理解はしていても身体が反応するのでしょう。
何かのきっかけで良くなればと思いますが、、、、
・選球眼を鍛えるしかないと思う。昔の話だが現役の新井も外角球が弱かった。新井は末包と重なる部分があって可愛いのだろう。
・ストライクはまともに来ない場面で簡単にボール球振って三振が多過ぎるんだよな
もはや、ベンチから次の1球は振るなと指示出した方が良いレベル。
低めに来たボールは手を出さず、見逃し三振覚悟で打席に立つとかしないとカウント悪くしたらほぼ三振。
・山崎武司氏も楽天へ移籍して野村さんに指導をうけて考え方が変わったと言ってた。末包も今までカープにいなかったタイプの打者だと思うので、どこかいい打撃コーチに指導をお願いしたい。
・調子の良いときはそれが出来ている。去年の5月とか今年の4月とかね。
時間がたつとそれが出来なくなっている。
そこを指導してない?打順動かして狂わせている?
・そういう人って居るんだよな。昔なら正垣も「左殺し」とか言われてたし、極め付けは山本雅で、右が投げている時は本当に何それだったが、大野、川口と広島が誇る両左腕でもピンチでこれが出てくると非常に恐怖を感じものだ。また実際よく打たれた。川藤も北別府なら大して怖くなかったが、それよりずっと防御率の良かった大野はよくやられた気がする。
この人も両対応を目指してヘタにいじってどっちも打てなくなるより、元々広島は伝統的に左に弱いのだから、逆に上の面々のように長所を伸ばして対それに特化させる方がいいんではないか。
・左投手は打てているので、本来打撃センスは有る打者の筈。
外角の逃げてストライクからボールになる球、横の変化にも縦の変化にもバットが出てしまう印象。
しかも自分のスイングが出来ていない。だから相手投手は安心して際どいコースに投げて来る。
これは末包にも二俣にも共通しているのでは。
同じ空振りでも自分のスイングされたら、相手投手も甘く入ると打たれる、と言う意識が働くから、また変わって来るのかも。
・外角寄り低めボールの変化球を我慢できるかどうか。ここが我慢できないと対角線で攻められて凡退するケースがほとんど。ストライク要らない打席も良くある。奨成が良くなったのは選球眼や球の読みもあると思う。
>>奨成も去年まではきも去年までは来た球は何でもスイングしていたけど、今年は四球こそ多くないものの選球眼がよくなって、狙った球をスイングしている感じがする
>>将成はオープンスタンスに変えてから右投手の方が打率良くなった。末包も構え変えたら?
・二軍暮らしが長く、遅咲きだった山崎氏。試行錯誤しながらも弱点を克服して開花された選手。
末包選手もこのままで終わるのか、もう一皮むけるのかは精進次第です。一流になる選手は、毎年自分の弱点を潰して成長しています
折角選ばれてプロの世界に入ったのだから、そこからが勝負
・山崎武司に来季バッティングコーチに入って右バッターの長打の指導をやってほしいな。阪神の佐藤も糸井にアドバイスをうけて良くなったのできっかけを教えてほしい。監督に緒方にして同級生の山崎にバッティングコーチをして右の大砲を作ってほしいな。
・8回裏島内の打順で代打前川がコールされたけど、「末包じゃないんだ」と正直思った。
相手投手の庄司も左腕だしランナー一塁だったから長打力のある末包かなと思ったけど、何処か調子悪いんかな。
前川は四球選んでくれたし期待してる選手だから出番あるのは嬉しいけど、末包も心配。
・以前から 末包のバッティングイメージって 楽天に行った頃の山崎氏に凄く被るんだよな
山崎氏は ヒッチする打者なので違いはあるけど 球の捉え方が凄く似て見える
末包は 遠くへ飛ばす技術は持った選手。外のボール球の見極めだけなんだけどな...
同じ長距離ヒッターが 必ず通る道を乗り越えるか このままかそれだけ それさえ出来れば 30本近く打てそうなのに
普段から練習等で 苦手克服の為 練習はしてると思うけど 中々直らない
山崎氏含め 新井や他の長距離バッターに何かいいヒントを貰って 克服出来る練習をこのオフには徹底してやって欲しい
ほんと持ってる技術を発揮出来ずにいる 勿体ないバッター
※【4番・末包昇大がレフト上段へ特大2ランホームラン】
__________________
★『カープファン最強ギルド』β版を期間限定で開放中(参加方法は概要欄参照)
※ギルドβ版開放の詳細説明版
__________________
【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
※【4番・末包昇大がレフト上段へ特大2ランホームラン】
__________________
★『カープファン最強ギルド』β版を期間限定で開放中(参加方法は概要欄参照)
※ギルドβ版開放の詳細説明版
__________________
【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認



コメント
コメント一覧 (66)
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ずっと代打でいいよ
ぶーん
が
しました
こんなものでしょう。
我々が過剰に期待をかけすぎたのかもしれない。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
対を成す左のスラッガーいれば町田浅井みたいなツインバズーカに育つ
ぶーん
が
しました
あんまり期待かけても仕方ない気がする
ぶーん
が
しました
相手があんま意識して攻めてきてない序盤に稼いだ数字で見栄え保ってる
一昨年は稼働期間が短すぎて成績落ち始める前にシーズン終わったから特に見栄えが良くなってて、その時の成績に首脳陣もファンもポテンシャルあると騙されてる感じが凄い
このまま対右打てるようになる可能性ほぼ0だろうしリスク背負ってでも絶対的レギュラーの主軸目指すならフォーム変える必要はあるやろな
安部が言うように現状で満足してるならツープラトンの対左専用機で使うしかないが新井が監督だと隙があると対右でもスタメンに戻ってくるからだいぶタチ悪い
ぶーん
が
しました
春先調子が良い時はよく選んでたのに今は右のスライダー投げときゃ勝手に三振してくれるんだからこれほど楽な事はない
ぶーん
が
しました
今の感じだと選手任せにしてたらまず改善しないんじゃないかねえ
ぶーん
が
しました
貧打の野球はおもろない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
是非に及ばず
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ちゃんとしたスラッガー欲しけりゃドラ1で指名しなきゃダメですな
こいつがこの体たらくだから今年もドラ1でスラッガー野手指名だな
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ライトへ流しても飛んでいってたのになんでこんな風になったん?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
選球眼って教えて良くなるモノでも無いし
ぶーん
が
しました
それだけではないと思うが監督が直接指導しない方がいいよな
ぶーん
が
しました
もっと配球の読みをちゃんとして、三振してもいいって打席を増やした方がホームランが増えるし、相手も怖いと思う
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
あとあのファーストスイングの異常な空振り率の高さは何なんだ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
昇大のスイッチに期待しましょう
ぶーん
が
しました
俺のじいちゃんは重度の糖尿病を朝バナナで治した
末包のバッティングならバナナでなんとかなる
ぶーん
が
しました
矢野よりはホームランを打てるぐらいなのに。
ヒット狙いがごくたまにフェンスを越えるだけです。ぐらいでいいのに。
ぶーん
が
しました
オフに誰かに弟子入りした方がいいよ
ぶーん
が
しました
正直これ以上の成長は期待しづらい
ドラ6にしては当たりの部類だけど
ぶーん
が
しました
結果だしてる選手ばかりなのにこれだけ使われて本塁打なしは・・・
ぶーん
が
しました
違うんだよ
外スラは振らなければいいんだよ
そしたらだんだんストライクゾーンに投げてくるようになるんだから
末包に足りないのは見逃す勇気
ぶーん
が
しました
それよか品川庄司の品川にしか見えなくて、そっちの方が気になるわ
ぶーん
が
しました
バッターボックスでひたすら外スラ、フォーク、ストレートの軌道を繰り返し見て、バットを止める、見送る練習がまず必要ですね。
ただ、バッティング練習をしてもなにも変わらないと思います。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ゾーンが分かってない証拠や
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
他球団だとこのトレーナーの人のアドバイスで成功してる選手もいるみたいだけど、ウチで世話になってるのが坂倉末包韮澤田村というのを見るとなんか微妙な気持ちになる
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
春らへん1ヶ月だけ活躍してそれ以降スペって離脱か別人のようにクルクルするだけやん
29歳だしこれ以上上がり目もないよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
エルドレッドとか堂林も治らんかったし
もうこういうもんだと思って使うしかないと思う
調子がいいときは我慢できることもあるけど基本治らん
年齢的にも伸び代はあまりないだろうし
左相手の代打の切り札枠、左専用のスタメン起用にした方がええわ昔の町田みたいな感じで
ぶーん
が
しました
それをやってもあんな感じなんだからもう見切ろうよ。
2年続けて末包に振り回されたシーズンが本当にムダだった。
今やリチャードの方が大活躍する片鱗出し始めてるじゃん
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
引っ張り止めさせ、右打ちを暫く徹底させないと駄目だ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
好調期にチームを救い不調から脱せずシーズン終える感じは岩本みたい…どちらも左右違うけど
ぶーん
が
しました
コメントする