
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/10/26/kiji/K20121026004413150.html?page=1
11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 10:51:52
この惨状で高卒に上位使う余裕なんてないよ
42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 12:24:12
いや、野手だろ
中途半端に投手揃えて肝心の野手を集めずにきたのが現状のチームだろ?
揃える順番を間違えてんだよ。野手を育てるのって時間がかかる
投手は割と育ちやすい。それはノムスケ指導で開花した高見てりゃ分かる
ここでまた投手ばかり揃えても野手が育たずにそうこうしているうちにFAかポスティングだろ
いい加減学習しろよ
中途半端に投手揃えて肝心の野手を集めずにきたのが現状のチームだろ?
揃える順番を間違えてんだよ。野手を育てるのって時間がかかる
投手は割と育ちやすい。それはノムスケ指導で開花した高見てりゃ分かる
ここでまた投手ばかり揃えても野手が育たずにそうこうしているうちにFAかポスティングだろ
いい加減学習しろよ
72: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 13:14:08
近年大卒野手が1年目から活躍している球団が多いから、大卒に集中する気がする。
数年以内に優勝を狙うなら特に。
数年以内に優勝を狙うなら特に。
1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 10:12:23
捕手はどうすんだろう
https://carp-matome.blog.jp/archives/1083676845.html
【関連記事】
19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 11:09:16
>>1
今年は中位から下位で守備型即戦力捕手とって来年青学の渡部をドラ1よ
今年は中位から下位で守備型即戦力捕手とって来年青学の渡部をドラ1よ
55: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 12:47:23
>>19
阪神と競合するかもね
阪神と競合するかもね
116: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 18:30:55
>>19
そんなの今年のドラフト市場にいないかもしれん
近年のトレンドは高卒捕手で、即戦力捕手なんて1人指名されるかどうか
そんなの今年のドラフト市場にいないかもしれん
近年のトレンドは高卒捕手で、即戦力捕手なんて1人指名されるかどうか
※【強肩捕手・二塁送球タイム・盗塁阻止率がえぐい!】これが噂の“海キャノン!” 青学大の捕手・渡部海(智辯和歌山)
2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 10:21:15
現状だと高卒は下位指名だけでいいだろ
ただでさえ育成能力に疑問符が付いてる中で
使えるまでに時間かかる高卒の上位指名は余裕のある時にやるべきだわ
ただでさえ育成能力に疑問符が付いてる中で
使えるまでに時間かかる高卒の上位指名は余裕のある時にやるべきだわ
125: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-17 00:11:03
>>2
高卒なら契約金少なくすむからな
ほんとに厳しいんやと思うわ
高卒なら契約金少なくすむからな
ほんとに厳しいんやと思うわ
3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 10:21:31
カープの高卒ピッチャーで最後に規定に達したのはマエケンじゃね?
今シーズン一番活躍してるのも玉ちゃんくらいだし
斉藤ももたついてるし
石垣のためにも回避した方がいいよ
今シーズン一番活躍してるのも玉ちゃんくらいだし
斉藤ももたついてるし
石垣のためにも回避した方がいいよ
4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 10:31:43
大卒ピッチャー一本釣りだろうな。堀越あたり
2位はキャッチャーで3位も大学ピッチャー、高校生はそれ以外や
2位はキャッチャーで3位も大学ピッチャー、高校生はそれ以外や
5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 10:35:32
石垣は佐々木朗希を超える過保護にされてるからね
連投はおろか先発すらさせてもらえない
結構時間掛かると思うね
かと言って中西だと3年連続青学ドラ1はあり得るのかどうか
連投はおろか先発すらさせてもらえない
結構時間掛かると思うね
かと言って中西だと3年連続青学ドラ1はあり得るのかどうか
8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 10:41:55
今月末の大学社会人含めたスカウト会議で大体の指名方針が分かるだろう
9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 10:42:59
即戦力の大卒・社会人が今年は不作という評価だからな、どうするのかね
不作なのに無理に大卒・社会人投手獲得しないでもいいよ
今年も即戦力野手をとりにいって野手の層を上げておくのも大事ではあるからな
小園、坂倉のFAが控えてるからまだまだ打てる野手は欲しいよ
得点力があるチームの方がみてて楽しめるからな
不作なのに無理に大卒・社会人投手獲得しないでもいいよ
今年も即戦力野手をとりにいって野手の層を上げておくのも大事ではあるからな
小園、坂倉のFAが控えてるからまだまだ打てる野手は欲しいよ
得点力があるチームの方がみてて楽しめるからな
37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 11:50:37
>>9
高校生は進学が多くて上位指名候補がいない状態で
「今年は全体的に大学生・社会人中心のドラフトになる」って感じだが不作って評価かね?
高校生は進学が多くて上位指名候補がいない状態で
「今年は全体的に大学生・社会人中心のドラフトになる」って感じだが不作って評価かね?
38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 11:54:12
>>37
1位評価の選手は例年より少ない印象受けるわ
ただ2位や3位で取れたら嬉しいってレベルの選手は充実してる感じ
1位評価の選手は例年より少ない印象受けるわ
ただ2位や3位で取れたら嬉しいってレベルの選手は充実してる感じ
93: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 15:14:19
>>9
2022のドラフトでも大学社会人が不作という事で結局高校の斉藤獲ったよね
カープがその時の事をどう学んで活かすかよな
2022のドラフトでも大学社会人が不作という事で結局高校の斉藤獲ったよね
カープがその時の事をどう学んで活かすかよな
12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 10:56:40
ようやく内野固まってきたからここで立石は無いやろ
98: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 15:35:36
>>12
二遊間がな
菊池も後2.3年やろし、小園はFAの可能性が高い
後は矢野、羽月、二俣で回して行く感じなら少し心もとない
松川、大塚、勝田辺りを行くか立石で行くか
長打が欲しいから立石欲しいな
二遊間がな
菊池も後2.3年やろし、小園はFAの可能性が高い
後は矢野、羽月、二俣で回して行く感じなら少し心もとない
松川、大塚、勝田辺りを行くか立石で行くか
長打が欲しいから立石欲しいな
13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 11:00:46
去年に佐々木を指名している以上、立石はまず無い
将来の捕手は欲しいが、守備評価が低そうな小島はどうだろ…
結局、投手に落ち着くよね
将来の捕手は欲しいが、守備評価が低そうな小島はどうだろ…
結局、投手に落ち着くよね
75: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 13:19:26
>>13
それは佐々木がスラッガーの片鱗でも見せてればの話し。西武の渡部くらい打ってれば良かったけどね。外れても立石行くべきだわ。
それは佐々木がスラッガーの片鱗でも見せてればの話し。西武の渡部くらい打ってれば良かったけどね。外れても立石行くべきだわ。
15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 11:04:48
取り敢えずオーナー様は黙っていてね。
チームの年齢別だか知らんけどグラフなんて飾ってないで(マジかは知らんが)現場とスカウトに任せてみ。ただ個人的には高卒育成は無理。社大独立から取った方が新井の為。
チームの年齢別だか知らんけどグラフなんて飾ってないで(マジかは知らんが)現場とスカウトに任せてみ。ただ個人的には高卒育成は無理。社大独立から取った方が新井の為。
58: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 12:55:16
>>15
オーナーは立石推しじゃない?
山口の防府出身でマツダにとっても地元みたいなもんだし
オーナーは立石推しじゃない?
山口の防府出身でマツダにとっても地元みたいなもんだし
123: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 23:05:26
>>58
立石に特攻で当たればそりゃ鈴木誠也並みの儲けもんだけど
外れた時の外れ1位には口出ししないでほしい
立石に特攻で当たればそりゃ鈴木誠也並みの儲けもんだけど
外れた時の外れ1位には口出ししないでほしい
22: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 11:13:47
(高卒投手は)ノムスケに預ければどうにかなりそうな期待感あるけどな
23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 11:13:48
石垣に関してはその球速に身体が耐えれないというトレーナーの判断であえてイニング投げさせてないのよ
チームメイトの佐藤投手がTJ手術したから余計に敏感に反応している
佐々木朗みたいな日本の至宝だから、カープの200球投げ込みとかさせたら壊れるよ 壊したらアマチュア球界から批判が出る 壊さず大切にかつメジャーにポスティングで挑戦させるレベルに育てれるの?
カープは伝統的に大卒ばかりでまえけん以来高卒投手がまともに育ってないでしょ
チームメイトの佐藤投手がTJ手術したから余計に敏感に反応している
佐々木朗みたいな日本の至宝だから、カープの200球投げ込みとかさせたら壊れるよ 壊したらアマチュア球界から批判が出る 壊さず大切にかつメジャーにポスティングで挑戦させるレベルに育てれるの?
カープは伝統的に大卒ばかりでまえけん以来高卒投手がまともに育ってないでしょ
24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 11:14:24
そもそも高校生を対象とした会議が先月末にあって
大社はまだこれからやろ?
大社はまだこれからやろ?
25: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 11:16:35
不作年にいっぱい取るとすぐにはクビ切れないからどうにも使えなさそうでも残しておかなきゃいけなくてまた枠に苦しむ可能性あるのよね
28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 11:20:55
今年、ドラ1で石垣が欲しいのはハムぐらいじゃないか?
セパ圧倒的な阪神ソフトハム以外は即戦力が欲しいだろ。
セパ圧倒的な阪神ソフトハム以外は即戦力が欲しいだろ。
29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 11:29:31
"ドラフト前評価"でしかないとはいえ「投手は来年の方が明確に豊作で、今年は野手の方が豊作気味」だから、12球団で本当に平均的な戦力のチームが存在していたら「今年は野手上位中心、来年は投手上位中心」ってドラフトにはなる
とはいえ各球団の事情は異なるので今年素直に野手をとりにいける球団は戦力的に強いチームであり、競争相手の少ない今年のうちに投手をピックするっていうドラフト事情は存在する。セリーグで言えウチ以外だと中日ヤクルトが投手焼け野原(3チームとも2軍投手もアカン状態だし)で該当、あと地味に巨人もヤバイので投手で来る。今年野手を軸でいけるのはセでは阪神横浜だけやろな
まぁそこでウチが投手は投手でも大卒じゃなくて高校生に行くのは意外というか、現状の戦力から高校生に行った場合その......現状の戦力たちには犠牲になってもらうシーズンが始まるというか、FA組も結構流失しそうだなというか
とはいえ各球団の事情は異なるので今年素直に野手をとりにいける球団は戦力的に強いチームであり、競争相手の少ない今年のうちに投手をピックするっていうドラフト事情は存在する。セリーグで言えウチ以外だと中日ヤクルトが投手焼け野原(3チームとも2軍投手もアカン状態だし)で該当、あと地味に巨人もヤバイので投手で来る。今年野手を軸でいけるのはセでは阪神横浜だけやろな
まぁそこでウチが投手は投手でも大卒じゃなくて高校生に行くのは意外というか、現状の戦力から高校生に行った場合その......現状の戦力たちには犠牲になってもらうシーズンが始まるというか、FA組も結構流失しそうだなというか
39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 12:02:05
>>29
横浜も決して投手に余裕があるチーム事情では無いけど、宮崎の衰えなど明確に野手の世代交代をしたい思惑があるだろうからな
そうなると今年の野手市場は横浜に取ってドンピシャだから野手優先するべきってなるはず
阪神はマジで読めないな
野手優先しても良いし、多少時間がかかっても良いから石垣に行く可能性もある
何を選んだって良いくらい全力充実してるわな
横浜も決して投手に余裕があるチーム事情では無いけど、宮崎の衰えなど明確に野手の世代交代をしたい思惑があるだろうからな
そうなると今年の野手市場は横浜に取ってドンピシャだから野手優先するべきってなるはず
阪神はマジで読めないな
野手優先しても良いし、多少時間がかかっても良いから石垣に行く可能性もある
何を選んだって良いくらい全力充実してるわな
43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 12:26:48
>>39
阪神はサトテルの後釜やろ
阪神はサトテルの後釜やろ
47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 12:32:34
>>43
サトテルの後釜と立石に突っ込むのも有りやし、石垣へ行って次世代のエースに育てるのもありなんよ
あそこも今は投手に余裕があるけど、次世代のエースはコイツ!存在が2軍に居ないからね
強いていうなら即戦力投手はそこまで必要じゃ無いから、阪神は石垣or立石なんやろうなって感じやね
サトテルの後釜と立石に突っ込むのも有りやし、石垣へ行って次世代のエースに育てるのもありなんよ
あそこも今は投手に余裕があるけど、次世代のエースはコイツ!存在が2軍に居ないからね
強いていうなら即戦力投手はそこまで必要じゃ無いから、阪神は石垣or立石なんやろうなって感じやね
31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 11:34:32
大社投手に即戦力候補がいないから石垣じゃないかねえ。スカウトのコネも強いし。外れたら亜細亜
33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 11:40:42
ノムスケに魔改造してもらうしか育て方ないだろ現状
立石に突っ込むかまた青学繋がりで中西か
どっちにしろ大卒に行くのが無難
立石に突っ込むかまた青学繋がりで中西か
どっちにしろ大卒に行くのが無難
34: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 11:47:00
いや立石で良いだろ
4番が決まらなきゃキツい
4番が決まらなきゃキツい
62: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 13:06:37
>>34
取れた気になってるけど取れるの?
最低4球団~でしょ
確率的に良いベットとは言えない
取れた気になってるけど取れるの?
最低4球団~でしょ
確率的に良いベットとは言えない
73: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 13:16:13
>>62
抽選怖がってちゃ貧打は解消不可能やで
抽選怖がってちゃ貧打は解消不可能やで
90: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 14:20:10
>>73
怖がるとかそういう次元じゃなくて、戦術でしょ。これが2,3球団競合ならまた違うけどさ。
それ、後先考えない特攻隊の考え方だよ。本当に効果あるんだっけ、リスクとリターンのバランス取れてるんだっけと冷静に考えないと。
ドラフトって、とにかく一番良い選手に突っ込めばいいなんて単純なものじゃない。そもそも、外したら結果的に貧打解消ならないでしょ。確率的には外す方が高い訳だし。
怖がるとかそういう次元じゃなくて、戦術でしょ。これが2,3球団競合ならまた違うけどさ。
それ、後先考えない特攻隊の考え方だよ。本当に効果あるんだっけ、リスクとリターンのバランス取れてるんだっけと冷静に考えないと。
ドラフトって、とにかく一番良い選手に突っ込めばいいなんて単純なものじゃない。そもそも、外したら結果的に貧打解消ならないでしょ。確率的には外す方が高い訳だし。
122: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 22:10:55
>>90
2球団でも6球団でも縁があれば獲得できるそれだけ 入札しなければ獲得は絶対ない
2球団でも6球団でも縁があれば獲得できるそれだけ 入札しなければ獲得は絶対ない
127: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-17 00:24:37
>>122
縁とかオカルトだよ。後付けのエピソードに騙されているだけ。入札は単純に確率の世界。
縁とかオカルトだよ。後付けのエピソードに騙されているだけ。入札は単純に確率の世界。
外したときのことも考えておくのが戦略。例えば、6球団も競合するなら、他で一本釣りを狙うのもあり。
2球団と6球団競合では全く話が違うし、責任ある立場の人だったらそんなことは絶対言えないね。
宝くじじゃないんだから。
2球団と6球団競合では全く話が違うし、責任ある立場の人だったらそんなことは絶対言えないね。
宝くじじゃないんだから。
66: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 13:09:37
>>34
まあ宗山に行くくらいだから立石で良いだろとは思うけどそもそもなぜ宗山に行ったのか
まあ宗山に行くくらいだから立石で良いだろとは思うけどそもそもなぜ宗山に行ったのか
35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 11:47:46
もういっそ青学で固めたら?
今年中西、来年渡部か鈴木
※中西聖輝(青学)今年中西、来年渡部か鈴木
50: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 12:34:55
>>35
有りっちゃ有りよね。ドラフト下手育成下手なら大学日本一のチームから選手引っ張って来て固めるのも。
少なくとも中西は今年のドラ1で間違い無いし
有りっちゃ有りよね。ドラフト下手育成下手なら大学日本一のチームから選手引っ張って来て固めるのも。
少なくとも中西は今年のドラ1で間違い無いし
48: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 12:33:16
投手を1位指名しまくった結果今の惨状になってるのに、まだ投手に行くの?ww
しかも高卒ってww
しかも高卒ってww
54: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 12:43:54
>>48
「大社投手」を1位で取りまくった結果、じゃないのか?
つまり
「大社投手」を1位で取りまくった結果、じゃないのか?
つまり
70: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 13:13:28
先に打線をどうにかすべきだろ。立石行かないならフロントの本気度を疑うわ。どうせ高校生ピッチャーなんて育てられんのやし。
84: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 13:48:26
このチーム
普通にモンテロ切って
坂倉一塁出場増やすからって残留希望して
坂倉にもFAで逃げられるってやりそうだから
内野手取っといてよ
普通にモンテロ切って
坂倉一塁出場増やすからって残留希望して
坂倉にもFAで逃げられるってやりそうだから
内野手取っといてよ
97: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 15:28:13
>>84
ありえそうで怖い。
渡邉!頑張れよ、、、フェニックス。
ありえそうで怖い。
渡邉!頑張れよ、、、フェニックス。
87: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 14:01:02
まぁ石垣がマエケンレベルの天才ならドラ1でも良いんじゃない
ちなみにそのマエケンは...
PL野球部史上甲子園出場投手で1年夏からメンバー入りしたのは桑田、上重、マエケンの3人のみ
これは先日ダグアウトで上重が言ってて、ゲストで先輩の野村がお前凄いな?って驚いていた
また石原現コーチが引退の際に「マエケンは高卒ルーキーで入って来た時からプロの投手として活躍するのに必要な全ての要素を持っていた」と語っていた
で、石垣はこのレベルに有るの?
そうでなければ投手だろうが野手だろうがとにかく即戦力じゃないか?
ちなみにそのマエケンは...
PL野球部史上甲子園出場投手で1年夏からメンバー入りしたのは桑田、上重、マエケンの3人のみ
これは先日ダグアウトで上重が言ってて、ゲストで先輩の野村がお前凄いな?って驚いていた
また石原現コーチが引退の際に「マエケンは高卒ルーキーで入って来た時からプロの投手として活躍するのに必要な全ての要素を持っていた」と語っていた
で、石垣はこのレベルに有るの?
そうでなければ投手だろうが野手だろうがとにかく即戦力じゃないか?
89: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 14:19:04
>>87
素材型だよね。
速球派は急いで使うとぶっ壊れるから、1年は育成機関は必要。
素材型だよね。
速球派は急いで使うとぶっ壊れるから、1年は育成機関は必要。
104: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 17:03:21
>>87
あの時代は高卒だろうが1年目から1軍で使う(大卒よりはハードル高いけど)ってのがあったからなんとも言えんな
マエケンは凄いけど。
あの時代は高卒だろうが1年目から1軍で使う(大卒よりはハードル高いけど)ってのがあったからなんとも言えんな
マエケンは凄いけど。
88: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 14:05:12
去年のこの記事の時期のスカウト会議だと石塚今朝丸といった具体的な名前出してたのに今年は石垣くらいしか名前出してないから去年以上に高校生にはあまり関心無さそう今年も大学社会人中心のドラフトだろうな
132: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-17 02:16:35
>>88
斉藤1位指名した時は公言するまで一切名前出てこなかったからそこはなんとも
斉藤1位指名した時は公言するまで一切名前出てこなかったからそこはなんとも
92: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 15:06:08
将来の大エースを夢見て高卒ドラ1よりも育てた選手を他チームにFAされない努力するほうがさきとちゃうか?
メジャー挑戦できないレベルで日本トップクラスの選手を流出させてるのが弱くなってる理由やろ。
メジャー挑戦できないレベルで日本トップクラスの選手を流出させてるのが弱くなってる理由やろ。
105: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 17:05:55
>>92
メジャーに行くならええよな
佐々木みたいなイレギュラーは別としてエースクラスで3,4年やってくれてポスティングで大金入ってくるなら文句は無いよ。
メジャーに行くならええよな
佐々木みたいなイレギュラーは別としてエースクラスで3,4年やってくれてポスティングで大金入ってくるなら文句は無いよ。
107: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 17:33:06
スラッガーが不在だし、セカンドの後釜いないからセカンドも守る立石に特攻しなきゃそれこそ逃げドラフトになる
111: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 17:53:06
高卒投手はやめてくれ
育てられる気がしない
育てられる気がしない
113: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 18:09:30
石垣は絶対すごいけど奥川とか佐々木朗希と同じく、出力に対して体がついていかないタイプに見える。
そうすると身体を強くさせていくしかないけど、その塩梅はめちゃくちゃ難しいというか、稼働できる未来が見えない。これは球団が育成が上手いとか下手とかじゃない
そうすると身体を強くさせていくしかないけど、その塩梅はめちゃくちゃ難しいというか、稼働できる未来が見えない。これは球団が育成が上手いとか下手とかじゃない
115: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 18:20:18
右のスラッガー候補としてJR東日本の高橋指名してほしいな
※髙橋隆慶(JR東日本)118: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 18:32:40
>>115
何位くらいなんだろね高橋?
パワーは凄いが守備面で少し不安ある強打の三塁・外野手
セのDH導入もあってスラッガー候補は人気高まりそうな雰囲気ある
何位くらいなんだろね高橋?
パワーは凄いが守備面で少し不安ある強打の三塁・外野手
セのDH導入もあってスラッガー候補は人気高まりそうな雰囲気ある
120: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 20:15:42
カープは広陵いかなあかんやろ。
※堀田昂佑(広陵高校エース)
121: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 21:54:50
再来年からDHだしなあ。立石で!
124: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 23:25:31
高卒ドラ1投手とか冗談やろw冗談やろ?
129: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-17 00:57:00
堀越、竹丸、大塚
この中から2人とれたら満足
※堀越啓太(東北福祉大)この中から2人とれたら満足
※竹丸和幸(鷺宮製作所)
※大塚瑠晏(東海大)
130: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-17 01:16:21
高卒ドラ1投手行くのなら、2位以下で即戦力見込めるのがどんだけ残ってるかやなあ
119: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 18:40:50
最近のこの論争って今すぐ強くすると将来的に強くするの2択に分かれてるよなぁ
今のCはどっちかというと後者なイメージ
今のCはどっちかというと後者なイメージ
46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 12:30:14
成長期の身体でケアが必要なタイプとかウチじゃ無理そうな気がするんだよなあ
ドラフトでなくてもいいけどそろそろ左の中長距離タイプも欲しい
投手は最近即戦力の目利きが微妙だし、下位から育成まで使って厚めに取る方がいい気がする
ドラフトでなくてもいいけどそろそろ左の中長距離タイプも欲しい
投手は最近即戦力の目利きが微妙だし、下位から育成まで使って厚めに取る方がいい気がする
78: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-16 13:21:04
エースの一人二人とってもチームはかわらん
当たるまで主砲とり続けろ
※立石正広(創価大)当たるまで主砲とり続けろ
__________________
★『カープファン最強ギルド』β版を期間限定で開放中(参加方法は概要欄参照)
※ギルドβ版開放の詳細説明版
__________________
【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認



コメント
コメント一覧 (163)
先発ローテに入らなくても中継ぎにすることが出来るから。
これぞという打者が出てきた時は競合を恐れずに突っ込む。
キツイ言い方になるけど、投手を1位で指名し続けて投手力も大して上がってない今のカープは論外だと言わざるをえない。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
サトテルは我慢の時期も長かったししっかり育てるのは難しかったと思うぞ
どの球団でも出来たとは思えない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
朝山東洋先生のご指導のもと無事にアヘ単マシーンに魔改造されてたでしょ
末包や林もカープ以外の球団なら別の人生があったかもな
ぶーん
が
しました
6番打てるようになれば成功だね
小窪二世
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
投打のコーチ陣のどちらかが良くないときついね
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
その辺のハンデもある
ぶーん
が
しました
ドラフト上位に関してはリスクリターンあるけど下位(それも7~9位レベル)ならリスクなくチャレンジできるやろ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
長打はあるという評価だったけどホームランバッターとまではいかなかったような
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
立石がセカンドで計算できるなら取りに行くだろうけどまぁ現実的じゃない
ぶーん
が
しました
そして我慢して使う
末包があれだけ外スラクルクルしてても長打期待と我慢してかなり使った忍耐力があれば我慢して使うことはうちにも出来るだろう
まず取らなければ始まらない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
甲子園ありきかも知れんが、野手の方が大事な気はする。
まあチームとしては投壊の方が目も当てられない惨状になるんだが。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
21世紀になって25年経っとるがBクラスなんか数えるほどやろ
ぶーん
が
しました
それでも森下スルーして斎藤行ったのがこの球団や
まずは投手が基本みたいなこと思っとるんやろ
ぶーん
が
しました
カープは暗黒脱出の契機をノムケン就任と見るなら、こちらも優勝まで7年
大砲1人だけじゃ不十分で、力のあるメンツを揃えるにはこれくらい時間かかるってことやな
あと、両者ともに「球を強く叩ける奴」を獲って育成するという方針が一貫してたと思う
今の阪神もノムケン後期以降のカープも非力なスタメン野手は捕手のみやし
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
村上も牧も森下も獲ろうと思えば獲れたんだよな。
野手の目利きって難しい。
ぶーん
が
しました
大学ジャパンの4番は成功率50%らしいので、補強として獲りにいく価値は十分ある。
7月、9月と勝てなくなったのは打線が不調になったからだし
去年の9月の失速も貧打線をカバーしてきた投手陣がばてたからで
結局、しっかりした中軸をつくれていないのが原因。
来年はファビアンもモンテロも残るにしても研究されるから
マクブルームみたいに打てなくなる可能性が高い。
立石以外は、ドラフト上位は例年どおり即戦力投手でいい。
投手陣は年々防御率が下がってきていて、主力が高齢化してきているし。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
佐藤はそれを抜きにして規格外だったから競合に参加したんだろうけど
育成というより完成しているバッターを選んでいるからコーチがアレでも自分で考えて成長してくれる……はず
ぶーん
が
しました
ただこの2年は飛ばないボールへの適応で新人も可哀想だったし今の飛ぶボールと言われてる環境が来年も続けば最初からもう少し打てる大卒・社出新人も出てくるんではないかな
ぶーん
が
しました
甲子園ホームで40発いくなら大快挙なんだよな
サトテルがもしメジャーならちょうどセリーグも良い具合に混戦になるかもね
ぶーん
が
しました
近年の阪神の打てる野手の充実度はドラフト1位で投手にいかずに
大卒・社会人の即戦力野手を獲得してきた編成の成功だよ
カープなんてドラ1で毎年投手を獲得ばかりしてきた編成の失敗で
主力の移籍もあるなか得点力の落ちた野手陣になってきたのよ
佐々木も頑張ってるけど未だにホームラン0本の長打力で、今後も
打ててもホームラン10本くらいだと主力だと物足りないからね
今年もドラ1は野手にいっても全然いいと思うよ、NPBの全体の投手力が上がってる
から主力級野手の育成が難しくなってるのも踏まえるとね
ぶーん
が
しました
まずは競合に参加しないと当たりくじを引く土台にすら立てない
その上で一年ずつドラフト、現役ドラフト、外国人補強などで足りない部分を少しずつでも埋めていくしかない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
まだまだ即戦力野手の補強は必要な選手層なんだよね
小園が抜けて矢野が残留で守備型の打てないショートの未来だと
それこそ阪神みたいな投手力がないと得点力がなくなりイライラするだけよ
スタメンに自動アウトを置くということはそういうことだからね
ショート矢野、捕手石原のダブルアウト打線はきついぞ
ぶーん
が
しました
今年は高卒でいいんじゃないの
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
そして毎度の投手足りない病が出てスルーするというね。
だからカープのスカウトも見る目はあるんよ。無いのは編成管理能力。
ぶーん
が
しました
コンスタントに15勝5敗防御率2.50を続けるタイプ
ぶーん
が
しました
打者の育成を楽観視しすぎ
あんなの宝くじ当たるようなラッキーでしかない
今ファームでくすぶってる高卒打者組みればわかるだろ
ぶーん
が
しました
↑全員ドラ1じゃない
投手ドラ1、2位以下で野手の育成サイクルが上手く行かなかった感
だいぶ前にさかのぼって前田
小園坂倉は戦力だけど守備に課題があったり、ポジション比込みの打力だったりリーグのパワーバランス左右するほどの選手にはなってない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
そして言っちゃ悪いけど近年の中日のドラフト戦略が終わってたこともよく分かる
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
即戦力投手は上位指名クラスでもリターンが少なすぎる。高卒は野手投手共にリスクがでかすぎるという欠点がある
ぶーん
が
しました
来年の方が高卒投手充実してそうだし、今年は大卒投手もイマイチで今後DHの事も考えたら壁能力の高いキャッチャーと大砲候補の需要は間違いなく高まるだろうからそういうタイプがいたらいって欲しい
ぶーん
が
しました
意思があるなら石垣。
意思がないなら立石だよ。佐々木に危機感をもたせる意味でも、立石狙った方がいい気はする
ぶーん
が
しました
コメントする