
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/637272
【見どころ解説】高卒3年目右腕の斉藤がプロ初先発 若い野手陣とともに来季へつながるアピールを
今季も残り2試合となった。広島は今日、高卒3年目の斉藤がプロ初先発する。5月2日中日戦に中継ぎでプロデビュー登板して以来の一軍マウンドとなる。
今季は二軍で投球感覚をつかむため、中継ぎでの登板を続けた。一軍登板を挟み、8月から先発として調整。3試合連続先発登板となった9月26日のウエスタン・リーグくふうハヤテ戦では最長6回を投げて無失点に抑えた。初の一軍先発で来季につながる投球を求めたい。
(全文はリンク先)
1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 16:15:59
斉藤はハヤテ相手とはいえ直近の試合良かったし、その前のノーゲームになった中日戦も初回結構いい内容だったんよな。出力は確実に上がってるし普通に楽しみではある。
https://carp-matome.blog.jp/archives/1083710352.html【関連記事】
2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 16:47:05
2022年ドラフト現状大失敗やからな
誰でも良いから出てきてくれ
誰でも良いから出てきてくれ
36: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 19:09:39
>>2
そりゃ(1位2位で素材型の高卒に行ってたら)そう(3年程度じゃ出てこない)よ
そりゃ(1位2位で素材型の高卒に行ってたら)そう(3年程度じゃ出てこない)よ
3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 16:53:59
もう3年になるのか
だれも出てきてくれん
異状だよな
だれも出てきてくれん
異状だよな
4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 16:54:34
斉藤も常廣もムラがあるタイプだから、安定してピッチングできるようになってくれれば活躍できると思うんだよね
良い時は二人ともドラ1として恥ずかしくない球投げてる
悪い時が悪過ぎるだけで
良い時は二人ともドラ1として恥ずかしくない球投げてる
悪い時が悪過ぎるだけで
17: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 17:40:10
>>4
そうかな?
常広はいい時でも出力が思ったよりなくて物足りないけど
いい時で147、8キロあたりがそれなり出る程度だし
そうかな?
常広はいい時でも出力が思ったよりなくて物足りないけど
いい時で147、8キロあたりがそれなり出る程度だし
5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 16:56:35
斎藤も常広と一緒で再現性の低さが目立ち安定感のなさを改善していかないと
先発であれ中継ぎであれ1軍定着は厳しいよな
身体はかなり恵まれたサイズでこの身体のポテンシャルを使いきれる投球が出来れば
化ける可能性は秘めてるけどいつになるかだね
先発であれ中継ぎであれ1軍定着は厳しいよな
身体はかなり恵まれたサイズでこの身体のポテンシャルを使いきれる投球が出来れば
化ける可能性は秘めてるけどいつになるかだね
10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 17:05:47
>>5
高卒3年目と同レベルの大卒2年目競合ドラ1…
高卒3年目と同レベルの大卒2年目競合ドラ1…
6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 16:57:04
斎藤も辻の活躍に刺激受けてるようだね。くふう相手とは言え大差の試合でしたが三者連続三振。今回上がらないならこれまででしょうね。きっと。
ともあれ斎藤には来場するファンに明るい未来を灯して貰いたいです
ともあれ斎藤には来場するファンに明るい未来を灯して貰いたいです
8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 17:03:00
仮に今回いいピッチングをしたとしても来年に繋がるのかどうか微妙。斉藤の場合、再現性ないですからね。
12: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 17:10:56
>>8
自分もそれ思ってたよ金曜の登板で好投されてもオフ挟んだら
リセットされて春のキャンプにはまた一から課題潰していくとか
されるのは勘弁だよね
自分もそれ思ってたよ金曜の登板で好投されてもオフ挟んだら
リセットされて春のキャンプにはまた一から課題潰していくとか
されるのは勘弁だよね
9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 17:05:32
とにかく155キロくらいを連発してくれ
結果はどうでもいい
結果はどうでもいい
11: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 17:09:08
>>9
そんな球投げてないよ。140後半だったら連発できるかもしんないけど150キロ連発すら難しいのが斉藤の現状。
そんな球投げてないよ。140後半だったら連発できるかもしんないけど150キロ連発すら難しいのが斉藤の現状。
13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 17:19:57
高卒投手も昔と違って今は3年目までぐらいに頭角現さないとモノにならない印象。近年は高校生も高校時代からいろいろ研究したり筋トレバンバンやったりして早熟だからね。昔とは違う。
14: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 17:22:46
ノムスケは斎藤覚醒させたらマジで石井琢朗以来の名コーチになるな
20: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 18:00:31
気軽に投げて
ただ、以下のパターンがありそう
5回2失点くらいでそこそこ好投→来年リセットされ、また見る影もなく
でなければ、2回大爆発
ただ、以下のパターンがありそう
5回2失点くらいでそこそこ好投→来年リセットされ、また見る影もなく
でなければ、2回大爆発
21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 18:07:59
常時150出せる右の先発候補が現状で皆無だから期待してる
ていうか高卒で2ケタ勝てた先発っていつからいないかな?
ていうか高卒で2ケタ勝てた先発っていつからいないかな?
23: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 18:18:33
常廣は球の威力全然ないだろ
良いときは変化球がコントロールできてるだけで
良いときは変化球がコントロールできてるだけで
24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 18:19:08
そう言えば、名前忘れたけどオリから人的で引き抜いた子は育ってるんか?
26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 18:26:29
>>24
日高くんは防御率5点台の3勝7敗なのでこの成績見る限りだとまだまだ
21歳なのでまだ成長の余地はあると思うけども
日高くんは防御率5点台の3勝7敗なのでこの成績見る限りだとまだまだ
21歳なのでまだ成長の余地はあると思うけども
30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 18:38:55
>>26
サンガツ
思ったほどは育ってないなあ
まだ伸びしろあると信じたいが
サンガツ
思ったほどは育ってないなあ
まだ伸びしろあると信じたいが
31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 18:45:54
練習環境が良くないのかなあ。
ファームの試合する球場までバスで40分かかるらしいし。他チームは居住地と練習場と試合場がもっと近くに集中している?
ファームの試合する球場までバスで40分かかるらしいし。他チームは居住地と練習場と試合場がもっと近くに集中している?
35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 19:06:41
高卒ドラ1をリリーフに転向させようとしてるの怖すぎるんだよな。マジで2軍投手コーチ交代して正解だと思うわ。下から上がってくるのリリーフばかりだし。まずは先発を育てないと。
37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 19:10:57
>>35
リリーフ転向させようとしたの新井さんなんやで
リリーフ転向させようとしたの新井さんなんやで
42: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 20:13:55
>>37
マジでか。まぁそれはそれで止めろよとは思うけどな。
マジでか。まぁそれはそれで止めろよとは思うけどな。
39: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 19:50:08
斉藤君と辻君にも期待してるわ
ドラ1とか育成とか関係ない
ドラ1とか育成とか関係ない
45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-09-30 22:47:16
斉藤投手のハヤテ戦はストレート中心じゃなくて、変化球とのコンビネーションで勝負だったと思う。ストレートはもちろんだけれど、変化球もストライクをとれて、四球にならず勝負できるかどうかと感じた。立ち上がりのカウントと相手打線が二巡目にはいった時の投球に注目したい。
がんばれ 斉藤
がんばれ 斉藤
__________________
★『カープファン最強ギルド』β版を期間限定で開放中(参加方法は概要欄参照)
※ギルドβ版開放の詳細説明版
__________________
【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認



コメント
コメント一覧 (63)
来シーズンはぶっちぎり最下位確定だな
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
守乱でペースを崩すようなことには なって欲しくない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
高卒1年目とかでもパッとドサクサで好投したりするけど、そのまま出て来ないとかも普通
まあ軽い気持ちで見るのがいい
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
待っているんだけどねぇ
ぶーん
が
しました
辻君みたいにキッカケ1つで変わってくれそうな雰囲気ないしなー……
逆に斎藤は身体大きいからノムスケの助言でキッカケ掴んでくれて化けて欲しいんやけどなー!
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
現状河野や赤塚以上にさっぱり球速出てないからな
ぶーん
が
しました
斉藤は出力だけは常時ある程度出てるからいつか化けてくれると期待はしてる
良い時はどの球もレベル高いし
ぶーん
が
しました
マエケン復帰で常廣や斉藤の生きた手本になってもらいたいところやが、この格の投手やもんな。最低でも年俸10億円×2年は要求してくるやろし
ぶーん
が
しました
後ろでの扱い微妙になってきたし
ぶーん
が
しました
曽谷、田嶋と左が壊滅的で、診てもらうために
ぶーん
が
しました
このチームに高卒投手を育てるノウハウを持ち合わせていないからな
ぶーん
が
しました
やはりホームランがないと面白味がない
今コツンコツンのアヘ単野球とかつまらんことやってるから弱なるし客も減ってるのが現状
ぶーん
が
しました
常廣はもう見捨てたけど
ぶーん
が
しました
直球でも空振りしないから三振で抑えるのが厳しくなっている
2軍の右投手は横に動く球種を重視した投球に変えたほうがいい
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ドラ1で外ればっか引いてるし編成とかスカウトの見直ししないと
ぶーん
が
しました
何か一つでも通用するところがあればくらいかな。何となく好投みたいなことでは困る。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
最終試合並びにお試し若手ピッチャーは
その後伸び悩み、果てに戦力外
ぶーん
が
しました
過去に横松は4年で切られたけど彼は怪我だったわね(´・ω・`)
ぶーん
が
しました
コメントする