広島・新井監督が覚悟の誓い 最終戦スピーチで「来年以降も苦しみは続いていく」にファンどよめき、悲鳴交錯も「逃げることなく立ち向かっていく」に拍手
チームは2年連続でBクラスに沈み、「悔しい気持ちとともに自分の力のなさを反省しています」と正直な気持ちを吐露。田中、松山らベテラン勢が退団し、若手選手が多く起用される現在のチーム状況を「今、チームは変革期にある」ときっぱり。来季以降を見据え、「(チームが)変わろうとする時、必ず苦しみが続きます。来年以降も苦しみは続いていくと思います」と断言すると、場内からはどよめきや悲鳴も起こった。
しかし、「そこから逃げることなく忍耐強く立ち向かっていきたいと思います」と力強く言い切ると、大きな拍手が送られた。
(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2025/10/04/0019551240.shtml
361: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/10/04(土) 16:30:30 ID:w7.3b.L32
怒声飛んでて草
359: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/10/04(土) 16:30:24 ID:hl.us.L15
https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1759562692/
【この試合の結果まとめ】
【関連記事】
新井のスピーチ pic.twitter.com/ZX4yRPIpqR
— さつカープ next→10/4 (@nagisatsu_carp) October 4, 2025
来年頑張れそう?
2023 新井貴浩 9
2024 新井貴浩 -2
2025 新井貴浩 -20
頑張れると思う?
監督が苦しめっていうくらい頑張れそう
はえー来年が楽しみですね(´・ω・`)
苦しみは続くって新井さんが言ってたよ
ここだけは妙に上手かったのに
何を言っても叩かれそうだから言葉少なめにしたのかもね
だって去年と同じやん
言うこともないやろ
痛みが苦しみに進化したくらいか?
新庄でも近藤抜けたハムを優勝争いできるチームに叩き直したのに
長期的な目標マジで立てられんからなあ新井は
ま、その試合その試合を勝つのも下手んだけど
フロントが違いすぎるし
新庄のやったことも違いすぎる
比較するだけ失礼な話
新庄の真似してどうぞ
1年目ならともかく4年目がそれやるなら...
418: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/10/04(土) 16:56:13 ID:NL.hs.L44
痛みが来年も続くって宣言あったし
それもう引退勧告やろ
野間さんかもしれない
野間さん最後の方全然出てなかったし体ぶっ壊れてないか心配すぎる
そこから結果出せばええ
結果的に去年のベテラン枠4人中3人切ったわけだが
今年落ちた後上がれんかったからな
来年頑張れんかったら覚悟は必要や
してないけど来年もなにも変える気ないみたいだから仕方ないじゃん
こちらも熱量落としていくだけ
急に強くならんのは今の選手層見てりゃわかるし
来年は絶対優勝しますなんて言われる方が不自然
既にネットでめっちゃ叩かれてるけど正直でいいんじゃない?
納得できるわけないけど
夢も希望もない現状を放置するオーナー社長への怒りしかないわ
ほんと一番悪いのはオーナーってことを忘れちゃいかんよな
現場はみんな必死でやってるんだよ
罵声浴びるのは現場だもんな
まあ実際そう
球団の見方は「新井は我慢して積極的に若手起用してるのに、二軍が機能してない」だから
実際機能してないからな
1軍の人事ばかり言われるけど2軍こそ何とかしないと
あとは一軍のコーチがどうなるかだよ
フェニックス終了後に退団したコーチも過去に一応おったはず
考えたけど誰もいなかったんじゃないか?
次はなにかな
悲しみ
だからしばらく結果は度外視シーズンよ
新井「モンテロ怪我?ドウしか4番はいない!!」
確かに長期プランやね
オープン戦.474だし試すのは間違いじゃないだろ
すぐ末包に切り替えたし
去年の大失速からのコレは普通に責任問題やろ
コーチ陣の去就は明日の朝刊で分かるだろうね
さあどうなるか
辞任した二人を除いてそのままの悪寒(´・ω・`)
そうなったら呆れ果てるわ
どれだけ甘い組織なんだと
なんでも許されると思ってね?
現場も来年も勝てないやろうなぁって思ってるんやな
やっぱ何かを変えなアカンで
変わらなきゃいけないのは選手だけでなくてベンチの人間、マインドもなんだよ
— Windcraft (@w1ndcraf10) October 4, 2025
新井さんわかってて発言したのであれば良いが…
オフシーズンの人事、ドラフト含めてチームの変わるというマインドがどこまでのものなのかがわかるな
ハイ、現地で聞いてましたが、間違いなくそうおっしゃってました〜😂😂🎏
— Sana🌻piano.CARP🎏 (@Sana_piano_carp) October 4, 2025
で、去年言ってた痛みとはなんでしょうか。
— マルコシアス (@Marcosiashootin) October 4, 2025
現地でしたが、動揺しました
— イッチー 🎏10/4 🏁なし (@carp_marines_25) October 4, 2025
またこっちが苦しむんですか? https://t.co/t0RXo7IEvv
現地観戦9勝7敗で今シーズン終了。お疲れ様でした。と思った刹那、新井監督から来年以降も苦しみが続くよーんというメッセージに球場ざわつく pic.twitter.com/S5S5jf019a
— 呉2河球場 (@kure2ko) October 4, 2025
1、2年で簡単に変われたら苦労無いからね
— だいごろう (@chiben2026) October 4, 2025
そりゃそうよねって思ったし間違った事は言ってないと思う
いっぱいもがいていっぱい苦しんで変わってってくださいな
現地で見てたけどすごいどよめきだった
— リトマさいきょう (@B7Ji0) October 4, 2025
またコッチが苦しむのか。指揮官自ら、来年もこのチームは弱いです宣言。こんなこと言われて、来年どうやって応援しろって言うんだよ。
— ゆう (@carpgambajt48) October 4, 2025
勝てない・育成できないのを苦しみという言葉でごまかすな。 https://t.co/KYL1WDMQJQ
新井の「来年も苦しみは続く」発言に絶望し、退団する2人と引退する上本を観て泣く現地
— たいのおかしら (@tai_coiho) October 4, 2025
こんなこと言われてもなぁ…育成できんのを「苦しみ」というワードで誤魔化している様にしか見えない…
— よろずやおすこう (@yorozuya_oscow) October 4, 2025
だからこそ、コーチを忖度しないスタッフに代えて欲しいのよ。
育てられないなら代えてくれ。代わってくれ。
出来ないならフロントが辞めてくれ。
ただ、新井、一年お疲れ様。 https://t.co/UhFEGzYCF5
言いたいことの意味はわかるけど言葉選びが下手すぎるんよ。ほんま笑ってしまったわw https://t.co/tihL0LjSZi
— まゆ (@mayu_carp1) October 4, 2025
そらどよめき起こるよな笑
— ブルベリ (@buruberi_ii39) October 4, 2025
楽しい苦しみか耐えられん苦しみにするかは今後の新井監督初め首脳陣フロントがどう動くかによるのですが… https://t.co/HEfsXr6QR7
いや…これを最後のスピーチに言っちゃあかんやろ。ファンは2季連続で苦しみを味わったのだから…シンプルに今オフにチームを再建して来季また応援してもらえるように頑張りますぐらいに留めておけば来季頑張れよともなるけどこの発言からして来季も先行き不安だな。 https://t.co/3fIlbMBxoe
— ヤマダセブンロック(表記名yamada769) (@yamadacarp769) October 4, 2025
まあ実際ベテランも切ったし、過渡期なのは理解してそうだからちゃんと来年は若手使ってくれ https://t.co/ju4DsZL0l7
— かなやわ (@QoSzon) October 4, 2025
借金20、6位と1差の5位。
— Cherrrrry🎏 (@cherrrrry77) October 4, 2025
ラストのスピーチでネガティブに言うか?普通。
そんな"苦しみ"をどうにかして変えるのが貴方だろう
今年も相変わらずシーズン終わったって感じ無いけど、オフはオフで面白かったり、野球以外もできるし
まぁ来年は頑張ってください https://t.co/RdDOGn1BIT
この時にファンからヤジが飛んだのは俺はいい事だと思うよ
— 🎏TAKA🎏 (@taka_carpfun) October 4, 2025
俺はこんな苦しみ今年で終わらせたいもん https://t.co/nd1kzSYYWV
2016年の優勝が25年ぶりじゃったわけで、往年のファンは25年の耐性はあるけど優勝できずとも球場へ足を運びたくなる試合せんとまたガラガラのスタンドに戻るよ… https://t.co/4gz2uOScyc
— Taka.Masa (@carpandsanfre) October 4, 2025
もうちょっと話す内容があったんだろうが、どよめきが想像以上に大きく辞めたんだろうな。
— ぱぴよん (@gs_kkw) October 4, 2025
正直来年だけで今の惨状がどうにかなるとは思えないし、その点では新井監督の言う通りだろう。ここまで言った以上、ある程度の批判は新井監督以下首脳陣に受け止めて欲しいと思う。 https://t.co/C3Vd8HTcdJ
ファンも共に悩んで着いていくしかない
— みのり@カープファン⚾ (@mino_ri89) October 4, 2025
覚悟が必要 https://t.co/982pHHHSca
375: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/10/04(土) 16:34:28 ID:G8.t3.L17
苦しみとか言う方がまだ納得いく
チームの力になれてないベテランはもう安泰ではないぞ
※新井監督より今シーズン全日程終了のご挨拶!
__________________
★20代のカープファンが集結する『若鯉会』の参加者募集中!!
__________________
【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認




コメント
コメント一覧 (551)
だってもう、ね 7月からねえ
ぶーん
が
しました
急に戦力が上がるような事にはならんから来年も苦しいだろ。
ぶーん
が
しました
別に応援してるからこそ苦言呈したくなることもあるんじゃね?
ファン辞めろとか何目線よ
ぶーん
が
しました
ただ捨てシーズン宣言としか思えない言葉
これでよく選手に向かって「戦う顔をしてない」とか言えると思うよ
ぶーん
が
しました
批判が多いのも承知、これでファンを辞めるならそれはそれでも良いという事だと思う
それを覚悟で強いチームを作る為に苦しみを伴ってやるということだろ
来年苦しみたくないというファンが居るなら今日で応援を辞めた方が良いと思うよ
ぶーん
が
しました
今シーズン打線は作戦つうかなにをしようとしてるのか分からんイニング多かった
バッテリーも互いになにをしようとしてるのか意思の疎通が出来てないように見えた
石原の最後の方は意図は分かる配球になってたが
ぶーん
が
しました
自分がプロ野球監督の器じゃないの分かったろ?
もう辞めろよ誰も止めないから
ぶーん
が
しました
数年先優勝争いできそうって兆しを感じさせてくれるなら、ファンにとっては、それは苦しみでもなんでもないけど、そういうのも期待するなって事なん?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
この3年誰一人責任取らないのなら
どの口が言うんだって内容だろ 素人みたいな首脳陣で
何で先にファンが苦しんだり辞めなきゃならないんだ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
マジで笑うしかねぇな。
ぶーん
が
しました
本来は一年目からやらないと行けなかった
ぶーん
が
しました
銭貰えりゃどうでもエエわ、とチームを改善しようなんて気はさらさら無い
他球団じゃ必要とされない人たちばかりだし
1軍2軍コーチはクビになったら路頭に迷うんじゃね?
ぶーん
が
しました
来年も弱いです。自分は結果を出せませんし、責任も取れません。皆さん負け続ける試合を見に来てください。
これと同義だよ…
男だったら、観客に気持ちを吐露するんじゃなくて、ちゃんと元に文句を言って欲しい。
みんなで頑張ろうと言えないリーダーに誰がついて行くんだよ。プロの意識が全く見えない。さっさと言いたい放題言って監督も辞めて、阪神のコーチにでもなればいいんじゃないかな。
ぶーん
が
しました
チームはわかりやすく弱かった
若手の期待株が少ないことも見られた
そういうものを新井監督は出せた
試合後に切り替えましょうというばかりの姿勢ではなくなった
だったらもう一年だけ任せてみてもいいわ
正直今までの新井監督の能力では無理だと思うがそれでも覚醒新井に賭けて俺はもう一年は耐えて応援することにするよ
俺はそう思った
ぶーん
が
しました
優勝しか考えてないって自信ありげに言ってたよな。
実際に監督やってみてチームの作り直しからやらないと優勝はできないって事がやっとわかったらしい。遅いわ。
ぶーん
が
しました
ファンをなんだと思ってるんかな?
ぶーん
が
しました
シーズン終了時まで負の情報過多だな…
ぶーん
が
しました
今は野球以外の娯楽なんて山ほどあるしな
来年はいよいよ最下位かなぁ
ぶーん
が
しました
末期だよなあ
金取っとる興行なのにすごいな
ぶーん
が
しました
こんなはずでは……とか思ってるんかなw
ぶーん
が
しました
人生は楽しんでいこう
ぶーん
が
しました
監督目線で率直な評価として言葉なんだろうけど
数年は苦闘が続きます宣言されるのはキツイわな
ぶーん
が
しました
痛みを伴うなんとやらに成功例なぞないって
そして苦しみにクラスチェンジしましたてか
来年どれほどになるか楽しみだ、何がとは言わんが
ぶーん
が
しました
球団価値のある今のうちに身売りしたほうがいいんじゃね?w
ぶーん
が
しました
今からワクワクがとまらねぇwwwwwwwwwwwwwwww
ぶーん
が
しました
この「苦しみ」について、同監督は来季の競争が激しくなることを説明し、「やっぱり苦しみというのは、いきなりパーンと良くなるもんじゃないから。育っていくにはこちらも辛抱強く、忍耐強くやっていかないといけない、という意味がある。そういう苦しみかな。いきなり出て、いきなりパーンといくのはなかなかいない。プロの世界で結果を残す厳しさというのを知っているし。そこを忍耐強く、そこから逃げるんじゃなしに立ち向かっていきます、という意味」と真意を説明した。
新井監督は産みの苦しみのことを言ってるんやね。
ぶーん
が
しました
苦しむならテメエ1人で勝手にやってくれや💢
俺たちファンや真面目な選手を巻き添えにするな
あと変わり映えしない打撃コーチを入れ替えろ⚡️
ぶーん
が
しました
育成は新井じゃないとできない、ってわけでもないんだし
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
新しい力が生まれる時ってのは喜びとかもっとポジティブな感情抱くものなんでない?
勝負の世界で揉まれて来た新井監督からしたら、甘ったれたファンの素人考えと一蹴されるかもしれんけど
ぶーん
が
しました
来年も同じとは思いたくない
何も改善しないつもりなのか
フロントと首脳陣、選手は猛省して欲しい
ぶーん
が
しました
負け続けて最下位でもまだこれからの選手を使っていくなら分かる
それで目が出なかった選手はそれまで、その若手と編成、コーチの責任
野間とか堂林とか上がり目ない選手を中途半端に使ったり
出塁したら取り合えずバントで1アウト献上みたいなこと
やってたら見る気失くすわ
ぶーん
が
しました
なに他人事みたいに言ってんだよ。
球団の資金力の違いや編成戦略ミスもあるだろうが、現場を預かるトップとして、昨季9月悲劇、今季7月・9月悲劇→借金20 の責任は間違いなくある。
ベテラン・家族偏重起用、お気に入り投手の搾取、若手育成低迷などで、焼け野原をこしらえたのはお前やろが。どういう神経で続投を引き受けたんか全く理解不能。
ファンの苦しみを少しでも軽くしたいなら、今からでも辞めてくれ。
ぶーん
が
しました
ファンも優勝は無理なのくらいわかっとるやろ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
それで痛みだなんだと言うから、みんな違和感を感じるんだよ。
ぶーん
が
しました
あれで勘違いして再建ではなく延命になってしまい、若手を育てられなかった。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
本人の努力不足よりも全く育成出来てない事実をコーチ陣は猛省して欲しい
佐々木もドラ1とは言え怪我明け中途半端な起用するし、選手をしっかり育てるって軸が見えない
ぶーん
が
しました
ガラガラなスタンドで1人絶望感だけ味わってくれ
ぶーん
が
しました
実際はみんな😨やろ
ぶーん
が
しました
新井「この苦しみはまだまだ続きます!😠」
ファン「………😨」
来年4年目の監督が言うセリフか?
ぶーん
が
しました
その隙間に入る、バテないよう勝ち目のある選手を取捨選択して探さないといけない
身体づくり、技術習得して春から来期以降戦う選手を順位付けをする「来年の苦しみ」
端的ではあるが、行間を埋めると納得がいくのよね 特に若手はこのオフが正念場ですぞ
ぶーん
が
しました
突然だとみんなびっくりしちゃうからね
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
それより、選手やで。
若手はなにやっとるんや。
なんでだれも若手どもに苦言を呈さないんや。
過去のレジェンド選手はコーチどうこうじゃなく
自分で活路を見出していたぞ。
小園もそうやろ。
なんなら新井は若手に向かって今の言葉を吐いたんやと思うわ。
若手がこれを聞いてなにくそと思うかやろ。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
コメントする