督が沈黙した『15秒』の意味。カープファンの我慢は限界に達したのか?

広島・新井貴浩監督が沈黙した「15秒」の意味 カープファンの我慢は限界に達したのか 鬼筆のスポ魂

〝15秒の沈黙〟を生んだマツダスタジアムの騒然とした空気の意味を、広島球団は考えなければならない時期に来たのかもしれない。

1950年の球団創設以来、75年に及ぶカープの経営スタンスは、セ・パの人気が伯仲し、選手やファンの目が今や大リーグに注がれている球界において、大きな曲がり角に来たと考えるべきなのか。

https://www.sankei.com/article/20251010-S43CHBSL6JMRRNBVLUSSZIXIDM/

・苦しみが続くって言うのは本音だろうね。つまり打開策何にも無いって認めたようなもの。後から言っちゃ不味かったと弁明してるんだろうけど






【関連記事】







■「苦しみは続いていく」

来季の続投が決まっている新井貴浩監督(48)は4日、本拠地マツダスタジアムでの今季最終戦でヤクルトに1-3で敗れた試合後、スピーチし「来季以降もこの苦しみは続いていく」と発言。スタンドのファンは騒然とし、15秒も言葉を詰まらせた。

新井監督は8日、松田元オーナー(74)への今シーズン終了の報告を終えた後の会見で「私の言葉足らず…」と謝罪したが、チームの置かれている状況を知り尽くすファンは果たして「言葉足らず」と捉えたか。

むしろ指揮官の本音が漏れた上に、問題解決の対策が見えないことへの不満がスタンドの空気を険悪なものに変えたのではないか。

(全文はリンク先)


・阪神ファンですが暗黒時代を経験しているのでカープファンの気持ちは痛いほどに伝わってきます。カープファンは例え負けたとしても懸命に戦う姿がみたい、例え負けても先の為に若手を我慢して教えて我慢して使い続ける姿がみたいのだと思います。




・現場の力不足もありますが、まずは球団としての考えを改革しないとどうにもならない。
3年やってエースだ4番だと今更言ってるのは、現在の育成が機能してない証拠では?




・数年前に他球団から移籍してきた選手のコメントに「広島は練習が一番キツイと聞いてたけど、そうでもなかった」というのがあった。
育成を掲げているチームの練習がそんな状況だから若手が伸びない。






→練習がキツイというのはだいぶ前の話かもしれませんね。
時代に合わせてるか、練習し過ぎを少し改めたとか?




・客席がガラガラになるのは数年前なら考えられなかった。チケットの整理券をもらうのに2万人が並んでたほどの人気があった。もちろん強くなればお客さんは戻ると思うが...

ベイスターズや阪神、日本ハムのようにチアで球場をもりあげたりファンサービスにも球団は力を入れていくのも今後は必要かも。




・中日は観客動員増です
見習って下さい




・オーナーからの監督続投は断れない、チーム戦力は12球団で最下位クラス、補強にお金は出せない、もちろん4番、エース不在、
これでさらに来年一年間監督をしなければいけない新井さんのメンタルが心配です。




・まずは今のコーチ陣を一新して外部から優秀なコーチを引っ張ってくるとかチーム改革が見たい。




・ロッテの吉井監督は退任の挨拶で「育てることも考えてもやりくりするだけではどうしても限界がありました。勝たせることができなくて申し訳ありませんでした」と冒頭から正直に謝罪している。

そのことをカープの後で見た身としては、つべこべ言わず最初に謝ることをしなかったことが余計に印象を悪くしてしまってるようにも見えた。ファンが悪い感情を持って怒号を浴びせるのも当然だった。




・新井さんは遠回しに変に言葉をひねって痛みとか苦しみとかいかにも上手く言おうとしたつもりでいたとは思うけど、素直に言わず賢いフリをするのは愚策なのは会社でもどこでもいえること。

優しくするだけじゃダメなのは当然だけど監督としてもっと誠実にあってほしい。




・元々FA選手や外国人に大枚はたいて来てもらうチームじゃないので、育成に力入れるしかないのは今に始まったことじゃない。その分他球団より補強できないこともあるだろう。

問題はそこじゃなくて、育成に力入れるしかないのにこの3年で全く選手が育ってないことが問題。野手は他球団の下位打線を担えるかどうか、先発は裏ローテを担えるかどうかのレベルしか育ってない。




・新井さんも大変だと思います。
なかなか思うように動けてないんじゃないかな!?

オーナーに言いたいこともたくさんあるんじゃないかと思います。
このある環境の中でなんとか選手を育てなくては...と。




・応援はもちろんしていますが、弱いなりにもっとそれでも勝ちたいという気持ちのこもった試合がみたいです。
ただ打って、なんとなく守って、いやいやこれじゃ球場まで試合を観に行こうとはなかなかなりません!!

15秒の沈黙も、現地の人から聞けば「頑張れよー」の声が大半だったとか。
とにかくもっと面白い試合を来期は期待します。






・プロなんだから、市民球団にこだわるのには限界が来てるのかな。他球団がプロチームとして少しずつランクアップしているとこについていけてない。上場するなりしていい選手獲得の資金を稼ぐのも方法の一つだと思う。選手にも頑張ったら稼げるモチベーションをあげてほしい。




→上場してしまうとそれはそれで問題あるけどね。
阪急阪神ホールディングスの株主総会みたいな意見に左右されてしまう(タイガースは親会社が株主の極端な意見の緩衝材になっている)




・お金が無い中で頑張らなければいけないこと、毎年優勝できるだけの力が無いことはファンも解っています。
我慢ならないのは掛け声だけで育成指導の改善が見えてこない・・というよりも見込めない現体制を改めようとしない姿勢にファンが怒っているんです。

オーナーの球団への情熱も理解していますし誇りに思いますが、一方でOBで固めた実力の無いコーチ陣を他球団から人を呼んで変えていくことをしない(成り行き上できない)流れを作ったことは失敗ではないでしょうか?




→お金がなくはない。使わないだけだから怒ってる。




・やるべきことをきちんとやった上での苦しみなら納得感があるし、ファンもついて行けるというもの。




・来季はどう変わってくれるか楽しみでもあるし不安でもある。
 


__________________


★20代のカープファンが集結する『若鯉会』の参加者募集中!!


★若鯉会の告知動画



__________________

【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集


__________________



※新しい動画をUPしました


















__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認