
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2025/11/01/kiji/20251101s00001173003000c.html
広島・新井監督 路線変えた「平等ではなしに、区別」秋季キャンプで「強化していく選手」選ぶ
広島の秋季キャンプメンバーが31日、キャンプ地の宮崎県日南市に入った。新井貴浩監督(48)は若手たちに平等にチャンスを与えてきた方針を転換することを明言した。今回は例年よりも参加人数を絞っているが、その中からさらに“強化指定選手”を選抜。選手に優先順位をつけて鍛えていく。
(全文はリンク先)
・いろんな選手にチャンスを与えた結果が、打順が固定できずのポジコロですからね。ある意味当然ともいえるでしょう。
競争は一歩間違えれば半レギュラー選手だらけのレギュラー不在の状況を作りかねない。
上手く状況に応じた選手起用ができればそれでもいいんでしょうけど、そういう事ができるのは新庄さんと元オリックスの中嶋さんくらいじゃないかな。
まぁ新井さんも1年目は上手く起用できていたような気もしますが・・・
【関連記事】
・今季、坂倉はチームのキャンプで良かったと思います。2年連続でジャパンのキャンプだったが、あそこだとほとんどブルペンばかりで守備練習少しだし、打撃練習も少なく居残り特打で補ってたから。指先の状態をリハビリし、攻守にきちんと練習出来た方が良いと思います。
・平等じゃない?区別?
・2年目に気付けば良かったね
・今シーズン、Bクラスが確定してから切り替えた若手メンバーが強化指定選手に含まれてくると思いますが、アピールした選手は菊地ハルンくらいで、結果的に1勝6敗に終わり、消化試合を2軍のメンバーで戦ったくらいにしか思えなかった。秋季キャンプからどれだけアピールするかですね。
・強化する選手を選ぶということは、それだけ首脳陣の「見る目」も重要になってくる。
平等というけど、二俣なんて他の若手に比べれば去年も今年もかなり優遇されて使われてきた。
・強化指定に選んだからと言って必ず結果が出るわけではない。
指導される選手側に当然問題があるけど、指導する側が正しい指導をしてるのか検証してるんだろうか?
・内田や斉藤なんかは強化指定でなくていいのでは。コメント聞いてると自分の感覚がどうとか、元気を出してやるとか、プロで3年間何やってたのかと思うくらい結果を出すことへの危機感がない。
いつまでも期待のホープとか、若鯉の元気印みたいな甘えた立場に置くと伸びないだろうし、首脳陣が自分と同期や下の選手を強化指定にして危機感を持たせないとダメだと思う。
それでくさるようなら終わり。
・来シーズンはカープ変わったな、と思える試合を期待している。
・とにかく指定強化選手を見誤らないよう祈るわ。
・強化は良いが、他のチームみたいにコーチ人事にも力を入れないと。
・ファンから見て納得のいく区別をしていただきたい。去年の二俣、上本あたりの贔屓は酷すぎた
・「強化していかない選手」なんておるんか
・そもそも選手全員平等にチャンスをとか言ってるから中途半端になる
・阪神に全く歯が立たなかったカープ、その阪神に力の差を見せつけて日本一になったソフトバンク、いかに現在地が低いか分かったろ。
練習を倍したぐらいでこの差は埋まらない。
質をもっと向上させて、かつ選手を見る目を首脳陣、スカウトともにもっと養わないと。
ただでさえ補強に消極的なチームと言う大きなハンデがあるのだから、せめてコーチは眼力と指導力のある一流どころを揃える必要があるだろ
・区別する側(監督、コーチ陣)の選球眼
・区別のなかで入れなかった若手は燃えてほしいし、入れた選手はチャンスをつかんでほしい。
来季はAクラス入り頼みます。
・優勝したチームでも変わろうとして刷新してる
・カープファンの大半が思っていることだけど選手を区別する前にコーチを区別してほしい。
同じコーチが同じ指導しても新人以外はあまり伸びないと思う。ましてや2年連続Bクラスで成績も下降線。コーチを変えない選択肢なんて普通ならばあり得ない。これで変えなければ来年のマツダスタジアムはスカスカ状態だろうな。
・要は結果を出したら使う。結果が出なければ使わない。
試合で結果を出したのに、次の試合にスタメン外れるような采配だと、選手もモチベーション上がらないだろう。
守備位置もコロコロ変えない、打順もアレコレ変えない、もっとシンプルで選手が自らの強みと特性を活かせるような采配を来季はやって欲しい。
・競争を煽ってその結果で起用するのは選ぶ方はある意味楽かもしれないが、競争のしっ放しだと過度の競争を誘発させ疲弊を生む危険性もはらむ。
ある程度のところで見切るのも指揮官の役目。
・カープは素質のあるドラフト上位の選手含めてなかなか若手が一軍に定着しません。こうも出てこないと不思議でなりません。
__________________
【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認



コメント
コメント一覧 (125)
ロクに1軍での実績も無いのに、春先に重要なタイミングで招集されて調子を崩した田村や常廣
あの時期に国際戦をするNPBもおかしいし、若手ばかりを招集する井端は更におかしい
ぶーん
が
しました
来年は阪神に19-6返し行けそうだな
普通に森下サトテルにビビらず投げれば、日本シリーズくらいの力しか無いんよ
ビビって自滅しすぎ
「俺たちはホークスだ!」と投げれば良い
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
優先起用してみていこうというのはいい行動だね
2軍でも一向に伸びてない選手にも平等にチャンスなんて与えてもね
1軍へのチャンスつかみたいなら2軍でも結果出さないとね
ぶーん
が
しました
↓
「気が変わったわ、お前らは家族でも何でもないわ」
ぶーん
が
しました
内田と仲田と久保は気合入れろよ、このままじゃ来年有り得るぞ
ぶーん
が
しました
あと、自分の野球脳も鍛えてよ
采配が酷いから
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
まあ指導者経験薄いので試行錯誤してみるのも悪くないけど
ぶーん
が
しました
固執して。そして5位
それより1軍2軍の入れ替えを普通にしてほしい
2軍も同じチームって理解してないと思う
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
口にするだけならタダだからな
明日には忘れて、けっきょく何も変わらないと思うわ
ぶーん
が
しました
今年の頭に二俣にそれやったのだけど途中で怪我してグダグダになっちゃったからな
やり方としてはいいと思うぞ
成果もアピールも中途半端なやつを若手だから使ってみようなんて理由で一軍に出すのはどうかと思っていたし
ぶーん
が
しました
遠ざかったね
ぶーん
が
しました
結構強くなると思ってるよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
遠回りの3年間だったな
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
普通は競争させるものなんじゃないですか?
ぶーん
が
しました
じゃあ今までは言うほど平等だったか・・・?
ぶーん
が
しました
矢野も2年目だよ是々非々だよってなったら出場減った
中村奨成も来年は分からんね
ホント定着できる奴がいないわ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
こんなオーダーを組んでいた新井さんとはもう別人なんやね。改心したんやな
ぶーん
が
しました
3年ぶり2度目のルヴァンカップ制覇
新井さんも負けてられんね。優勝しないと
ぶーん
が
しました
結局競争とか言いながら
来年も当たり前みたいに4番末包や代打堂林をやってるわ
ぶーん
が
しました
そもそも新井の指導を受けて覚醒した選手なんか
これまでに1人たりともいたかw
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
やっぱり人は気づくんだよな
プロは甘っちょろくないと。
どんだけ技術や知識が発展しても結局プレイするのは身体であり心。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
変わらないなぁこの人
ぶーん
が
しました
家族愛やロックオンした選手を骨までしゃぶり尽くしてたヤローのどの口がほざくんや。
言ってること、やってることに一貫性や信念がまるで感じられないし、薄っぺらいんだよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
取り立ててドラスティックな路線変更という訳でもない気がする
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
コメントする