カープ持丸排水

広島・持丸 来季こそ1軍!背水覚悟 「やれる自信はある。あとは本当にメンタルの部分」「ワンチャンスをものにする」

広島の持丸泰輝捕手(24)が13日、来季への背水の覚悟を示した。「来シーズンがラストイヤーくらいの気持ちで、それくらいの覚悟を持ってやっていきたいと思っています」と並々ならぬ決意。課題となっていた守備力に成長を感じ、1軍で実力を発揮するために精神力をさらに磨くことを誓った。

壁を突き破るために必要なものは明確となっている。「あとは本当にメンタルの部分がそろえば、上のレベルで勝負できる」。22年に5試合に出場して以降、3シーズン1軍での出場はない。チャンスが少なくなってくることを自覚しつつも、現状の守備には「やれる自信はある」と力を込めた。

(全文はリンク先)


30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/11/14(金) 08:04:47.21 ID:6Rcw3/x00
また背水の陣の使い手が現れた

https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1763064265/




【関連記事】







45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/11/14(金) 08:35:30.93 ID:+Tz1wAzF0
>>30
いやいやメンタルじゃなくて技術だよ

47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/11/14(金) 08:36:19.16 ID:22K8mQK90
>>30
持丸「背水って言えば残れると聞いたので」

50: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/11/14(金) 08:39:09.56 ID:r6nmzmfO0
>>47
背水って聞くと堂林を思い浮かべるようになってしまった


49: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/11/14(金) 08:38:09.63 ID:gceqQBGK0
持丸はチャンスも実力も人気も掴んでないので堂林に失礼だぞ
なんで支配下登録したのかさっぱり分からん

52: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/11/14(金) 08:41:08.44 ID:6Rcw3/x00
>壁を突き破るために必要なものは明確となっている。「あとは本当にメンタルの部分がそろえば、上のレベルで勝負できる」。
>22年に5試合に出場して以降、3シーズン1軍での出場はない。
>チャンスが少なくなってくることを自覚しつつも、現状の守備には「やれる自信はある」と力を込めた。

「やれる自信はある」って強気な持丸さんを信じ・・・

53: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/11/14(金) 08:41:42.86 ID:LE6Ryu8i0
そういや持丸が高校時代バッテリー組んでた能登が阪神にドラフト指名されたな。ようやく同じステージというところでも立場はだいぶ違う様子だな。

・昨年だったか
カープは打撃練習をほんの少し強度上げたが、それに対して持丸は「今までこんなにバット振った事はない」とコメントしてた
自分からと言うよりやらされたメニューが、と言うようなニュアンスだった

それを読んで持丸くらいの現状レベルの選手ですらそんな強い練習してないのか?と驚いた記憶がある

実際にはそれでも全然足りていないのが成績として残った



・現状強化指定には入っていないと思う
自分自身でどれだけ追い込めるかが今年の最後のチャンスかと思う



・磯村が引退した事もあって、残留したのもあるだろうか。

坂倉、石原の次、第三捕手の枠の争いになるのかと思うけど、今の所は二俣がリードか。ただ、清水も控えている状況。
キャッチングなどのインサイドワークは勿論、打撃も持ち直して欲しい。



・1軍で使える目処が全然立ってないんだから、一度育成に落としてもいい筈なのに。こういうところがここのチームの編成の駄目なところ。



・来季は崖っぷちだからね。
サカ、翼さん、石原、二俣よりも上達して上がって来なければならないからね。



・ラストイヤーくらいのつもりではなくてホントにラストイヤーだと思うけど。立場的にはそのくらい追い詰められてるはず。



・二俣の捕手再挑戦も坂倉、石原の後、名前が出てこないからもあると思う。ピンチをチャンスに変えて欲しいですね。



・今年が剣ヶ峰だと思う。
チーム内捕手限定で年齢順にすると最年長の曾澤から、2番目の石原(坂倉とお同じ年生まれだが石原が早生まれ)まで10歳ぐらいの差がある。



・坂倉の来季の起用が捕手だけではないと明言しているだけに、チャンスは十分にあるが…カープは意外と“捕手不足”なんだよな…




・シーズン終了後に急成長するわけないし、現状守備だけでなく課題だらけでしょ
でもインタビュー受けて「自信ありません」「もうダメです」なんて言えるわけないもんね
とにかく二軍で結果出して一軍に這い上がってきてください



・磯村が戦力外になったしキャッチャーは一気に2人も切れないもんね。ドラフトでも育成で1人とったし安竹も支配下狙ってる。



・持丸は来年ダメなら切られるはず。なんとか成長したところを見せて欲しい。今のところは清水の方がよっぽどいいからね。



・メンタルがどうとかいうレベルの打撃をしてない
そういうメンタルさえ整えば上でやれる自信はあるとか現実見れてないからダメなのではないだろうか
メンタルではなく技術が整ってない



・去年の成績とか2軍に落ちた経緯とか、メンタルだけが課題というコメントとか。全体的に、どこに魅力がある選手なのか分からない。技術的な課題もありすぎると思うんだが。



・このコメント見ちゃうと持丸君も甘いなぁって思っちゃうよね
今年に構想外になる危機感は全くなかったんだろうね
大卒支配下で捕手を指名すれば1番危機的な立場なのに



・打撃は言わずもがな、壁性能が絶望的なのが厳しい。既に二俣の方がキャッチャーとして上だもん。



・6年目で3年目の清水よりレベルが低い。
春季キャンプでは見てられない程だった。
持ち味と言われる打撃も、見せた事がない。



・本人がオフに斉藤と出演した番組で出れるなら他のポジションもとやる気を見せていた。

清水の成長、自分の捕手としての立ち位置を把握してのことだろう。
今年一年コンバートさせて持丸がプロで生き残れるか見極め、清水の成長を優先させるべきとこを、球団は持丸も捕手一本で結局成長もしていない。

一方で今秋季キャンプで石原に、3塁、1塁とやらせている。

色んな選手にコンバートやらせたがるが、やらせる相手、やらせるポジションの選択がおかしい。



・首の皮一枚繋がった
中村奨成もそこから這い上がったし

ただ、持丸が目処が立ってれば二俣が捕手再挑戦は無かったはず

本当にラストだぞ




__________________


【12/13(土)】全国のカープファンが集結するオフ会『忘年会2025』参加者募集!


__________________



※新しい動画をUPしました


















__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認