広島・田村俊介 ツイスト打法習得へ休日返上で汗 福地打撃チーフコーチの教え胸に内角打ち徹底
ツイスト打法習得に励む広島・田村もキャンプの休日を返上し、ブルペン奥の室内で打撃マシン相手に打ち込んだ。
今秋は福地打撃チーフコーチから内角打ちの指導を受けており「体に近い厳しい球を打つ練習をしておけば、ちょっと甘くなった球は感覚的に楽に打てるよ…と教えてもらった」。ティー打撃でも内角球を引っ張る練習を繰り返した。打撃が売りの22歳。10月のドラフト会議では同学年の仙台大・平川を1位指名しており、同じ外野手として負けられない。
(全文はリンク先)
95: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/11/18(火) 08:49:40.80 ID:qhphg4nm0
田村はオフに松山塾で作り直すしかないな
https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1763398129/
【関連記事】
94: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/11/18(火) 08:45:38.96 ID:Bed55ucA0
田村今度はツイストかい
どんだけ打撃フォーム右往左往してんの
どんだけ打撃フォーム右往左往してんの
96: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/11/18(火) 08:50:24.30 ID:IaR98ibd0
田村は内角ストレート打てないってよりは
とにかく変化球がダメだからなぁ
初年度末包レベルのノー感じ
とにかく変化球がダメだからなぁ
初年度末包レベルのノー感じ
101: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/11/18(火) 08:57:00.22 ID:3xznMHei0
田村くん
*1月 左手主導の打法に変更
*2月 右足を高く上げる打法に変更
*6月 すり足に変更
11月 ツイスト打法
今年1年間だけでもいろいろ試したな
さすが月1でフォームが変わる男(´・ω・`)
*1月 左手主導の打法に変更
*2月 右足を高く上げる打法に変更
*6月 すり足に変更
11月 ツイスト打法
今年1年間だけでもいろいろ試したな
さすが月1でフォームが変わる男(´・ω・`)
112: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/11/18(火) 09:18:17.40 ID:3FS9MQij0
>>101
内田とどっちがモデルチェンジ多いんだろう
内田とどっちがモデルチェンジ多いんだろう
106: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/11/18(火) 09:14:22.24 ID:gukjvHyg0
田村は王さんのフォームでもやってみればいいよ(´・ω・`)
・昨年は特に、甘い球を引っ張ろうとするためか、遠回りしたスイングに見えた。そのためか、インコースにバットを折られる場面が目立った。
内角の球をこなせる打撃を身に付ける事で、本来の逆方向へも強い当たりが飛ばせる打撃を活かす事が出来れば。
→カープの打者が打てないのは踏み込めない外の変化球だろ
インコースなんかセンス
長野も打てないから捨てて独自の理論を確立したんだろ
問題は間をどうやって取るか始動やタイミングや重心の問題
・来季の一軍争いに生き残る事が出来る様、期待したい。
・脱松山で良い方向に行くんじゃないかと期待をしてる。明らかにタイプ的にも違うし。ドラフトで平川も入ってくるし、もう後がないんじゃないかな。
・来季は勝負の年。自分がどういう風な打者を目指してるのか方向性をハッキリさせてやるのもコーチの役目。
・いろいろな人のアドバイスを受けて自分の良いところを見失っているのではないかと感じます。
特に松山さんの指導を受けた人は誰も戦力に至っていません。田村や林など期待されていながら年齢だけ重ねている気がします。もっと引き出しの多いコーチはいないのかなと思います。
・まさか現役ドラフトで出さないとは思うけど期待は大きかっただけにそろそろヤバいと思う。
・田村はやはり変化球が打てないのがネックだ。
ゆるい球が来ると体勢が崩される。
いわゆる安部ちゃんタイプなんだよ。
・チームのベテラン秋山はストレート待ちで変化球が来ても崩されないわけだから参考にすべきだ。
せっかく最高のお手本がいるのにもったいないよ…
・まだまだ田村が三番で前田智徳ばりの存在になること夢見てるんです。
・まだまだ田村が三番で前田智徳ばりの存在になること夢見てるんです。
・平川が入って、ファビアンが左翼 中堅は中村と大盛 右翼は末包とライバルが大勢いるが、ズムスタを沸かせてくれる瞬間を待っています。
・ここ2年のチャンスを活かせなかったのが痛い。怪我もあったけど、やはり侍ジャパンが悪影響だった。
・佐々木と一緒で選球眼悪く、力任せに振ってる印象
・ここ最近はシーズンオフになると、若手の打撃改造の話題ばかり。そしてシーズンインして不振。なぜ?他チームも同じなのか?
・何年もフォーム探しばかりしてる選手なんて、監督が新井じゃなくても優先度は下がるだろ。
・丸とか前田の系譜だと思ったのでここまで全く物足りない
頑張って!
・自身の目標をどこに置いてるのか。
一軍定着とかレギュラー奪取くらいでは物足りない。
三冠穫るくらいの目標をたてて取り組んでほしい。
ポテンシャルは高いと期待してるので。
__________________
★『忘年会2025』の告知動画(忙しい人向け)
★【12/13(土)】全国のカープファンが集結するオフ会『忘年会2025』参加者募集!
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認




コメント
コメント一覧 (26)
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
丸に師事したらいいのでは
ぶーん
が
しました
とにかく田村の欠点は右肩の入れすぎ、バット引きすぎ、スイング開始タイミングの遅さ、に尽きる。
今回の修正で上手く行くかどうかは知らんけど。
ぶーん
が
しました
大事なのは真ん中から外だから
インコース打ちの名人って、左右のキラーにしかなれないんよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
そもそもバットに当たらなきゃ意味無いからまずタイミングの取り方工夫しないと意味無いのでは?
小園に弟子入りしようや
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
特に左腕の外スラへの対処が課題
あと芯で捉えきれずにミスショット多くてバット折り過ぎて
たのも印象に残ってるね
ぶーん
が
しました
いろいろしてるうちに2年も経っちゃったな。
まだ若いとも言えるしもう来年5年目とも言える。
そろそろ1軍に絡んで来ないとこのまま埋もれちゃうぞ
ぶーん
が
しました
基本ができてないのに応援だけやってもな。
丸とか西川も昔してたが
それは結果残してる人がやるから説得力あるわけで
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
してもタイミングの取り方や基本の打撃フォームは
そんなに変えてないからなぁ
奨成がレアケースなだけで
基本のフォームからコロコロ変えても
結局迷走し続けそう
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
確たる自分の土台があったうえでより良いフォームを模索するならともかく、土台作りを怠って安易にフォームに解答を求めるのが間違い
ぶーん
が
しました
コメントする