鈴木誠也丸佳浩
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2016/06/06/0009156933.shtml

広島、21年を最後にゼロ…マツダスタジアムを本拠地にしてからシーズン20本塁打以上放った選手は誰がいる?

広島は今季リーグワーストのチーム本塁打71本に終わった。

18年にチーム本塁打175本を記録したのをピークに年々、チーム本塁打数は減少し、22年からの4年間はチーム本塁打100本を超えていない。今季はチーム最多本塁打がファビアンの17本だった。

▼ マツダスタジアム移転後シーズン20本塁打以上放った選手 39本 丸佳浩(18年)

38本 鈴木誠也(21年)

37本 エルドレッド(14年)

30本 鈴木誠也(18年)

29本 鈴木誠也(16年)

28本 鈴木誠也(19年)

27本 エルドレッド(17年)

26本 バティスタ(19年)

25本 バティスタ(18年)、鈴木誠也(20年)

26本 鈴木誠也(17年)

23本 栗原健太(09年)、丸佳浩(17年)

21本 エルドレッド(16年)

20本 丸佳浩(16年)

(全文はリンク先)


891: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/12/07(日) 17:41:46 ID:rr.eb.L25
ホームラン見たいよなまぁ勝ってくれればええんだが

894: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/12/07(日) 18:07:29 ID:Kw.su.L8
今年はまだマシだった
去年は大谷1人に本塁打数負けたからな
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1764633051/




【関連記事】





895: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/12/07(日) 18:16:06 ID:nD.bt.L1
大谷〇本
広島〇本
こればっかり見てたわ

896: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/12/07(日) 18:19:30 ID:YN.so.L23
まあホームランはバントとかと違って多けりゃいいってもんやないし

897: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/12/07(日) 18:23:27 ID:Wf.su.L16
>>896
逆ゥー!!


898: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/12/07(日) 18:23:45 ID:nD.bt.L1
>>896
一瞬混乱したわww

・9/6に甲子園で阪神広島戦を見たのですが、試合中盤まで完全に広島ペースで毎回ヒットを放ちランナーが複数出るのに点が入らない。よく見ると広島の安打はすべて単打なんですよね。
そうこうするうち阪神がワンチャンを長打でモノにして少ない安打数で勝ち、マジック1になったんですが、ホームランというか、出塁率プラス長打率つまりOPSが勝利に重視されるのがよく分かりますね。塁を賑わしても長打が無いと厳しい。



>>足で掻き回して鉄壁のディフェンスで守るっていう昔の広島野球できれば良いんだが、チーム防御率も5位なので打てない、守れないって状況…。



>>里崎氏曰く、今のプロ野球選手のほどんどは軽いバットを使っているから遠くに飛ばせない。重いバットで速球に対応できる選手がカープに出て来ない限り長打は増えないだろう。



・マツダは広いとはいえ、丸も誠也も普通に20本以上打ってたんだよな。
環境より育成の問題が大きいと思う。



・そろそろ誠也の後継者みたいな和製大砲が出てきてほしいわ。



・昔は3塁打良く出ていたイメージですが最近はそれすらも貴重で単打ばかりで3本打っても無得点など効率の悪い攻めが続いています。あとフェンス直撃だと他の大半の球場なら今の入ったのにと思うシーンも年に数十回見受けられます。



・数年前までは、広島のドラフト戦略は基本的には(即戦力の)投手を1位で獲り、2位以下で獲った野手を叩き上げて育てるという感じだったが、そのスタイルも限界に来ていると悟ったのか、昨年は佐々木、今年は平川と、即戦力野手の1位指名に舵を切ったような気がする。



・まあもともと投手優先ドラフトで野手後回しと俊足守備型の小兵ばかりしかとらなかった結果でこうなるだろうなとは数年前から思ってた。



・サトテルみたいな選手ほしいよなぁ
ウチで20本となると能力的には末包モンファビか



・ちなみに現役のカープ選手でシーズン一番ホームラン打ったのが外人除けば菊池の16本で次点が堂林の14本。ただ彼らにはもうそんな量産は期待出来ない。
丸や誠也みたいに打ちまくるなんてのは希なケースだろうけど、15本くらいは期待出来るようなのは2、3人いてほしいね。



>>忘れちゃいけない、坂倉が2022年に16本打っているよ。
坂倉の場合は中距離ヒッターのバッティングでライナー性の当たりが多いから、角度を付けて打球を上げるようにすればもっと増えそうな気がするんだがその気がないみたい。




>>中村奨成さんがそうなる可能性有るのでは?
あと、小園さんももう少しホームランあってもおかしくないと思いますが。



>>現役ドラフトで阪神の井上(出ればだけど)を獲りたいな



・去年のカープより大谷翔平一人の方が多かったような。流れを変える一発。やっぱ野球の華はホームランだよね。



・首都圏のチームは球場が狭いので本塁打の数が必然的に多くなっていますが、阪神は本拠地が広い甲子園でありながらも、首都圏のチームと本塁打の数が変わらないですから、実際は阪神の打線こそ一番長打力があるんだと思いますね。



・ホームランが少なくてもAクラスを維持出来た時代が有った
それに長打不足は球界共通の現象
気になるのは機動力を備えた選手の不足
衣笠浩二を始め緒方金本や丸鈴木も歴代中軸にも脚が有ったな



・個人的には1番緒方3番前田4番江藤5番金本6番ロードンの頃が一番強力だったと思います。



・一昨年のデビッドソンは確か19本でひとつ届かなかったんだよね。
翌年の韓国での活躍はともかく、長打より三振率の低い打者のほうがいいという球団の方針ならこういう現状も仕方ない気がするけどね。



・ホームランって試合の雰囲気変えるからね。
やっぱホームラン出る試合って観ていて楽しい。

投手戦も悪くないが自分の観戦する試合はホームランで盛り上がる方がいいからね。

選手育成も含めて観ていて面白い試合出来るチームづくりして欲しいけどなぁ…



・ホームラン以前に長打も少ない。
カープが点を取るには少なくとも1イニング3安打以上必要となると点も取れない。
残塁もすごく多い。



・球場の広さはバンテリンドームと大差ないが、フェンスが低いからホームランは
出やすいはず。一発攻勢がないから相手は怖くない。Bクラスの原因は打力のなさだよ。



・>20本 丸佳浩(16年)

これってズムスタでレフトスタンドの観客が手を出して揉めたけど本塁打になったやつでしたっけ。確か解説の達川氏が「丸は初の20本なのでホームランということにしたって下さい」とか言っていた記憶があります。



・巨人も岡本が抜けたら20本以上打てる打者はいなくなるから気にするな



>>キャベッジは20なら可能性ある。



・カープは投手力のイメージ
打線はコツコツ積み重ねていく感じ
ハマればやっかいだけど先制されたら弱いイメージ

昔は逆転のカープと先制してもいつ逆転されるか怖かった



・右中間、左中間までの距離が116M (バンテリンドームと同じ) ってなってるけど、もう少し短く感じるなー。




・丸の39本のうちマツダ20本っての化け物すぎん?



・長打力不足→機動力野球→破壊力不足
これの繰り替えし



・やっぱり本塁打は野球の最大の華。20発以上打つ日本人選手が各球団に毎年2人位はいてほしい。観てて面白くない。ロースコアゲームはここ数年で見飽きた。



・>伝統的な足を絡めた攻撃に一発があれば、
さらに魅力的な打線になる。

今は両方とも無いやんか



・こうして振り返ると、エルドレッド様って本当に神だったんだな
歴代助っ人の中でも別格の実績だわ



・栗原は中距離砲でどちらかというとホームランよりも打点を重視した打撃だった。
いけるとしたら末包か ということにはなるが、好不調の波が激しい



・末包が覚醒したらロマンはあるんだが



・球場の狭さもあるだろうけれども、浩二さんの5年連続ホームラン40本以上っていうのは、今からすると驚異的ですね。



・こうやって並べると、誠也の存在がどれだけエグかったか分かる表やな…。



・将来的には田村あたりが20本超えてくれんかな。
素材はいるんだから、育成さえハマれば可能性はあるはず



・>伝統的な足を絡めた攻撃に………
→?足を生かした攻撃も、今は昔なんですが?相手には仕掛けられてますが、フリーパスで。こちらは全くでしょ!



・ここのところ長打を期待して獲得した外国人のハズレが続いてるが大きいかな。
ファビアン、モンテロの来季に期待。



ホームランは正義だよね~
ホームラン1本出たら試合の雰囲気変わるもの。
最近のカープは塁は賑わしてもあと1本が出ず無得点ってシーンばかりで辟易している。



・栗原選手ちょっと懐かしい名前
低迷しているチームを孤軍奮闘で支えていると感じる選手にはファンが多いですね



71本は寂しすぎる。
サトテル1人にチーム本塁打の半分以上の本塁打を打たれてるんだから。
ほんとに広島は長年、いわゆる怖い打者がいなくなった。ドンと4番に居座ってくれる打者がいないのは相手チームからしたら楽よね。




・林、宇草、正随、高橋大、内田、末包、中村健、仲田と中長距離選手を取ってないわけではない
思ったように伸びなかっただけで



・投手偏重のドラフトを続けていたことと、外国人補強に失敗が続いたことが原因だろう
ただ、最近、少しづつではあるが、変化の兆しがある



・エルドレッド、鈴木誠也が、バンバン打ってた印象は、今も強い。今のカ-プ、そんな気持ちよく打ってくれる選手が、いない…チーム低迷が続くは、打つ率が高い長距離バッタ-が、いないのが響いてるような。



892: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/12/07(日) 17:50:15 ID:Nv.3k.L23
1人でええから毎年30本くらい期待できる選手出てきて欲しいわ

893: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/12/07(日) 17:51:19 ID:x6.su.L20
モンテロがエルになってくれたらなあ
※【これで入る…?】広島・エルドレッドが驚愕パワー炸裂で満塁HR



__________________


★『忘年会2025』の告知動画(忙しい人向け)



★『忘年会2025』の魅力をプレゼン



【12/13(土)】全国のカープファンが集結するオフ会『忘年会2025』参加者募集!


__________________



※新しい動画をUPしました


















__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認