ドラフト戦略サムネ
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/04/19/
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2016/10/13/0009578129.shtml
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2016/07/19/0009297980.shtml

カープを15年連続Bクラスからリーグ3連覇へV字回復させた「投手で4番」のスカウト方針

広島で310試合に登板した川端順氏(65)が、15年連続Bクラスの低迷期から広島をリーグ3連覇に導いたドラフト戦略を明かした。

「ピッチャーで4番を探した」と振り返った。

9番を打つ投手はたくさんいるが、守備がうまくなかったり、野球選手としての総合力に劣る場合が多い。アマ野球で投手をやりながら主軸を打つ選手に伸びる要素を見いだした。

高橋氏は「イチローも松井稼頭央もそう。ピッチャーで4番(主軸)は全部揃ってる」と認めた。

そして見つけてきたのが2007年高校生ドラフト3位の丸佳浩、2011年同2位の菊池涼介、2012年同2位の鈴木誠也だった。

(全文はリンク先)


・確かに野球センスや才能を1番持ってるのは強豪校のエースで4番かもしれんな。




・誠也と北條の評価が高くてどちらにするかという段になって、足が速いのは?どちらというので誠也にしたみたいですね。

田村も「エースで4番」という系譜の選手なので、来年こそはブレイクして欲しいです。








【関連記事】






・1位で森、外れ1位で増田が外れて外れの外れで高橋大樹に行ったのだが、万一森か増田を当てていたら、2位で高橋大樹だったのでしょうか?全日本の代表の高橋大樹を鈴木誠也に振替える覚悟はあったでしょうか。




・誠也取れたのは野村監督の功績。
1位指名を森(楽天)と増田(西武)と二分の一を先に取るくじ引きを外したおかげ。




・エースを野手で取るのって、才能って面では良いけど野手としての守備の経験値とか足りてないこと多いんじゃないかね。
まぁその辺はプロに入ってから才能で何とでもなるのかもしれないけど。








・菊池がエースで4番だったんなら、投手だと野手の守備ができないって理屈は絶対ないよな。




・単純な疑問なんだけど、外野はともかくショートと投手って送球の投げ方が全然違うんじゃないのかね。

ショートの投げ方に慣れたら投手の投げ方に悪影響出そう。
高校時代の根尾の1塁送球も、もうピッチングだったし。




・あの頃は見る目があったよな。
本来ショートの菊池をセカンドで我慢強く使って大成させたり、内野だった誠也を外野にしてこれも我慢強く使って大成させた。




・エースで4番って、キャプテンタイプはいないと思うんよね。
良くも悪くも個が強くて、主力になる可能性は高いけどチームをまとめる系にはならない。




・堂林も投手で4番の系譜だよね。
まぁ堂林はイップス含め育てられなかった球団側が悪いとも言えるけど。




・メジャーリーガー輩出したいならエースで4番だと思うけど野球はチームスポーツ。
チームとして組織を強固にしたいなら部員数多い学校のキャプテンを優先的に取った方が良いと思う。




・「4番投手は全部持ってる」は野球関係の能力はって話だよね。
実際イチロー9人集めてチームが円滑に動く気はしないし。




・カープはこの手の戦略が上手い気がするね。
やたら捕手やショートを取るのだって、結局潰しが効くのが大きい。
奨成だってセンターで花開いたし西川龍馬も外野でプロに通用できた。




・そう考えるとアマ時代からレフトだったりファーストだったりする選手は取りにくいわな。




・最近は大半がショートで一番タイプばかり。

昔のショートなら打って走って守っての優れた選手だったけど、最近はプロでも打てないが守備が良い選手のポジションなってしまってる。




・それでも良いんだけど、
結果的に、守備はそこそこ上手い上の下、打撃は近距離から中距離の間みたいな中途半端なアベレージ型ばかりではねぇ。

足も速い方だけど特別速いわけでもない選手ばっかり。
金本や緒方、丸みたいになれば良いけど、線がめちゃ細いしなぁ。




・古くは山本浩二さんも投手だったし、今年のドラ1の平川選手も高校生の時は投手で4番でしたよね。
中軸打者は元投手から探すのが良いのかな。








・むしろ打撃より守備だけは間違いないのがエースで4番な気もする。
堂林も守備は守備固めで入れるくらい上手いしね。




・再来季からDHも始まるし、とりあえずショート取っておこうみたいな戦略は変わってくるのかもしれませんね。




・もう「エースで4番」「ショート」「キャプテン」の3属性だけで固めとけば最悪になることはないのではないだろうか。







__________________


★『忘年会2025』の告知動画(忙しい人向け)



★『忘年会2025』の魅力をプレゼン



【12/13(土)】全国のカープファンが集結するオフ会『忘年会2025』参加者募集!


__________________



※新しい動画をUPしました


















__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認