カープ新井監督「4番佐々木はバントもできる」←この戦術に賛否両論2
https://full-count.jp/2023/05/16/post1381325/

116: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/12/29(月) 18:16:31 ID:sH.xn.L12
新井さんも出した例がだいぶ極端だった気する
なかなか得点効率を上げられていないから、その点を意識して場面に応じた策を講じていく
とかだったらそうだよね頑張れで終わってたと思う

120: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/12/29(月) 18:41:20 ID:He.q9.L8
新井は若手も結果で判断すると言ってたのは良かったわ
2軍で全然結果を残せてないのに終盤で無理やり使って全然勝てなかったの悲惨だったし

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1766821346/
https://carp-matome.blog.jp/archives/1083929345.html






【関連記事】






122: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/12/29(月) 18:53:10 ID:zv.aa.L2
バント増やそうが得点効率はそんな変わらないと思うけどね
長打力上げないと根本的な解決にはならん

123: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/12/29(月) 18:57:23 ID:p6.ku.L38
バント厨は逆張りすぎるけど現場に入るとバント厨になるのは不思議やなぁ
よほど限定されたシチュエーションでもない限りバントは減らしたほうが無難と結論付いてるんやが

125: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/12/29(月) 19:38:48 ID:QV.ku.L21
打たせてゲッツー怖がって安全策のバントに逃げるみたいな印象





127: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/12/29(月) 20:01:17 ID:sH.xn.L12
阪神 136 横浜 82 巨人 89
中日 131 広島 88 東京 125
リーグ2番目の少なさではあったのね。今季の犠打数

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 01:36:51
ファビアン2番はいや
2番にはバントさせたい
でも実は4番にもバントさせたい

4番にすらバントさせたいならもう打線で外人置くとこないじゃん

9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 01:38:43
今の戦力で4番佐々木泰を組んでバントさせたら「後ろが対したことないのにバントさせるなよ」と言われるし、後ろにそこそこな打者がいても「それくらいの打者ならもっと前に置けよ打順の組み方下手やな」とも言われるという。
大体絶対1点欲しい場面で4番がバントって三連覇時代レベルの打線組んでようやく有効になる策やろ

19: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 01:50:51
強打を期待してとった選手なんやから中途半端にバントさせることなんか想定すんなよって思う
その曖昧な加減が選手にも伝わるしチームに伝わって中途半端なチームになる
選手一人一人の特徴や個性を引き出して伸ばして活用するように起用する。

佐々木であれば基本バントはさせないからって最初から伝えて選手本人に明確に自分の役割を認識させること。
君にはこれをやってほしいからそういう練習をしてそういう選手になってくれと頼む。
あれもこれも出来ないうちにやらせても全部が中途半端になっちゃうからね。明確なビジョンを見せてあげることが大事

26: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 02:15:51
バントできる四番打者育成すんの?

28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 02:23:11
終盤までスコアレスだった場合は4番にバントさせてでも手堅く1点を狙うのもアリってだけやろ
いつも積極的にバントさせるわけじゃないんだからそんなにおかしなことは言ってないと思うがな

37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 03:11:49
ボール飛ばないから1点が大事なのはわかるけどせめて右打ちとか犠牲フライとか打つ方向で話進めてもらえませんかね…

38: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 03:13:18
新井さんは就任時から日本人の4番打者ほしいって言ってたけど、いまだに4番と4番目の打者と考え方分けていて新井さんのいう4番打者を本気で作ろうとしてないなって感じ
これじゃいつまで経っても新井さんの求めてる4番は生まれないだろうなって感じ
シーズン始まる前にどっちかに決めないとね

49: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 04:15:38
状況によっては4番にバントもしゃーないと思うで
サトテルクラスなら「フルスイングでいけ!お前が決めろ!」で良いけど今のカープは誰が4番でもそこまでの選手はおらんやろ

50: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 04:49:39
脊髄反射でバンドに発狂するのはなんだかなあだけど、字面だけ見たら盛り下がるのは事実
佐々木にバントのサインなんて無意味!くらいの選手になってほしいね

56: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 06:11:10
どう考えても「バントができる」という思考にはたどり着かんかったわ…

終盤 0-0 の無死一・二塁で4番打者がバントしたほうがいい、が成り立つのって、

・相手ピッチャーとの相性が極端に悪く四球もヒットも望み薄
・代打は出せない
・後続がある程度期待できる
・走者が鈍足じゃない
・1点差を守りきれる味方投手陣が揃っている or 1点取ればサヨナラ

というかなり限定的な状況しかなさそうなんだが、なんで「バントができる」という思考になるんだ?

最悪、0-0なら点が入らなくても即敗戦ってわけじゃないんだし、特に佐々木泰はまだ若いんだから失敗しても誰も責めないだろ

61: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 06:32:36
OPS9を超える選手が一人でいいから中軸にいてくれたらな。全部とはいかないが打線は回り出すんだろうけど。軸がないから回らんのよな





80: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 07:49:34
456番が勝負してもらえる方がいい
56番がちゃんとした打者なら

101: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 09:39:06
上から佐々木4番で我慢起用しろって指令が降りてきてるのかもしれんね

102: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 09:41:04
そんな数試合に1回あるかないかのケースより、長打が欲しい場面で4番に回るケースの方が普通に多いと思うの
それが4番という打順でしょ

126: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 11:51:15
終盤の無死一二塁なんてモンテロが適当にライトフライ打って進塁させてるだろ、どうせ代走出してるんだから

128: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 12:14:38
バントがいいとか悪いとかよりも
こんな局所的な場面を想定して上位や中軸を決めたらだめよ

129: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 12:15:42
作戦として完全になしとまでは言わないけど該当するケースがレアケすぎるし、その程度の作戦を秘策です!みたいな感じで堂々とメディアに向けて発表されても…

155: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 19:35:52
絶不調とか相手の意表を突くとかそういう話でもない限りは
バント前提の4番打者とか怖くもねえんだわ
攻撃陣全体の迫力が全くねえ

69: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-12-29 07:09:30
まあバントに関してはセリーグの監督みんな酷いよ
初回から絶対バント、クリーンナップにバント、猛打賞にバント、バントし続けて唯一の得点がバント絡まない、4番の前でバントしたら申告敬遠されて後続凡退
新井はまだマシだと思ってたけど他の監督に触発されたか


・ノーアウト1塁で4番
→長打でノーアウト23塁or外野フライで1アウト1塁

ノーアウト12塁で4番
→タイムリーor外野フライ&タッチアップで1アウト13塁

4番にバントさせた方が良いシチュエーションなんてサヨナラ絡み以外ないよな。




・4番に長打打てる打者置くのは、=弾道の高い打者を置くということで、
ランナーありの時は弾道が高いと最悪フライだからゲッツーが防げて凡打のリスクが下がるということ。
バントさせる系打者は弾道が低いから打たせた場合ゲッツーのリスクがある。




・4番にバントさせたら5番の外国人が敬遠されるのよ、、、




・ノーアウト12塁で4番がバントすると、
5番が敬遠された場合6番にワンナウト満塁で回るんよな。

カープの打撃陣で6番まで潤沢な選手を置けているかというとそうじゃないだろうし、
絶対4番に打たせた方が得点入る気がするのよ。





・ヤクルト村上は2年目に打率2割前半で180以上の三振しても我慢して起用してもらったから翌年から覚醒した。
あの時ケースによっては村上にバントや進塁打をってやってたら多分覚醒は遅くなっていたと思うよ。




・まあでもどんな状況でもただ打つだけだと意外と破壊力がないっていうのはDeNAが証明してると思う。

状況によってはバントやエンドラン、盗塁などできるチームの方が相手からすると怖さがあるのは間違いない。
その役割に4番も含めるべきなのかは分からないけど。








・まぁでも投高環境で昔に比べて1点の価値が上がってるのは間違いないし、
その1点を取りにいく方法としてバントが間違ってるとは思わない。
バントさせる発言があるだけでアレルギーを起こすのは流石にやりすぎだと思う。




・6番にエルドレッド、7番に
安部くらい置ける打線なら、
バントも選択肢にある4番には大いに賛成したいです。

























・バントも選択肢に入れることを無闇に批判はしたくないけど、
「4番を佐々木にしたい」と「佐々木にバントもさせたい」が監督の中で両立してる時点で、
まだ佐々木をどう育てていくか明確なビジョンがないんだなとは思った。
だから今後どっちにも転べるような育成法になるんだと思う。




__________________



※新しい動画をUPしました


















__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認