
https://full-count.jp/2023/05/16/post1381325/
なかなか得点効率を上げられていないから、その点を意識して場面に応じた策を講じていく
とかだったらそうだよね頑張れで終わってたと思う
2軍で全然結果を残せてないのに終盤で無理やり使って全然勝てなかったの悲惨だったし
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1766821346/
https://carp-matome.blog.jp/archives/1083929345.html
【関連記事】
長打力上げないと根本的な解決にはならん
よほど限定されたシチュエーションでもない限りバントは減らしたほうが無難と結論付いてるんやが
中日 131 広島 88 東京 125
リーグ2番目の少なさではあったのね。今季の犠打数
2番にはバントさせたい
でも実は4番にもバントさせたい
4番にすらバントさせたいならもう打線で外人置くとこないじゃん
大体絶対1点欲しい場面で4番がバントって三連覇時代レベルの打線組んでようやく有効になる策やろ
その曖昧な加減が選手にも伝わるしチームに伝わって中途半端なチームになる
選手一人一人の特徴や個性を引き出して伸ばして活用するように起用する。
佐々木であれば基本バントはさせないからって最初から伝えて選手本人に明確に自分の役割を認識させること。
君にはこれをやってほしいからそういう練習をしてそういう選手になってくれと頼む。
あれもこれも出来ないうちにやらせても全部が中途半端になっちゃうからね。明確なビジョンを見せてあげることが大事
いつも積極的にバントさせるわけじゃないんだからそんなにおかしなことは言ってないと思うがな
これじゃいつまで経っても新井さんの求めてる4番は生まれないだろうなって感じ
シーズン始まる前にどっちかに決めないとね
サトテルクラスなら「フルスイングでいけ!お前が決めろ!」で良いけど今のカープは誰が4番でもそこまでの選手はおらんやろ
佐々木にバントのサインなんて無意味!くらいの選手になってほしいね
終盤 0-0 の無死一・二塁で4番打者がバントしたほうがいい、が成り立つのって、
・相手ピッチャーとの相性が極端に悪く四球もヒットも望み薄
・代打は出せない
・後続がある程度期待できる
・走者が鈍足じゃない
・1点差を守りきれる味方投手陣が揃っている or 1点取ればサヨナラ
というかなり限定的な状況しかなさそうなんだが、なんで「バントができる」という思考になるんだ?
最悪、0-0なら点が入らなくても即敗戦ってわけじゃないんだし、特に佐々木泰はまだ若いんだから失敗しても誰も責めないだろ
56番がちゃんとした打者なら
それが4番という打順でしょ
こんな局所的な場面を想定して上位や中軸を決めたらだめよ
バント前提の4番打者とか怖くもねえんだわ
攻撃陣全体の迫力が全くねえ
初回から絶対バント、クリーンナップにバント、猛打賞にバント、バントし続けて唯一の得点がバント絡まない、4番の前でバントしたら申告敬遠されて後続凡退
新井はまだマシだと思ってたけど他の監督に触発されたか
カープの打撃陣で6番まで潤沢な選手を置けているかというとそうじゃないだろうし、
状況によってはバントやエンドラン、盗塁などできるチームの方が相手からすると怖さがあるのは間違いない。
・6番にエルドレッド、7番に安部くらい置ける打線なら、
バントも選択肢にある4番には大いに賛成したいです。
佐々木は4番タイプの打者かというと、個人的には疑問符。上本が4番打っていた時に比べれば、今はファビアンや末包という4番タイプの打者がいる。終盤に無死1、2塁ならバントより、村上や岡本みたいに3ランを打たれるかもしれないという恐怖を相手に与えた方がいいのでは。
— 広島鯉党党員 (@13pksgK0jR37183) December 28, 2025
終盤で無死1.2塁の想定ならファビモンにピンチバンターで良くね
— 麦愛好家 (@b3124857719657) December 28, 2025
中盤なら代えにくいの分かるが
てか佐々木だとしてもピンチバンターやろ
佐々木もバント上手い訳じゃないし
よくわかんないんすけど、4番って「走者がいる場面で打席が回る確率」も「打席が回った際の平均走者数」も全打順中トップなんだから、限定された状況で最難レベルのバントをやらせることなんて考えるより常に決め役を期待できるような打者を置いたほうがいいんじゃないんですか?
— ふるずみ (@FullZooming) December 28, 2025
「4番佐々木泰アリ」は分かるけど、
— ザガースキー (@carprospi) December 28, 2025
その理由で真っ先に出た
「終盤でノーアウト1、2塁にバントができる」
理論がどう頑張っても分からない
佐々木泰にはそういう場面でランナー返せる側になって欲しいのもあるし
そもそも終盤にノーアウト1、2塁になる場面はどの打順でもあるから4番の決め手ではない https://t.co/0on3hmdATQ
個人としては、
— 信州カプレラ (@caprera_carp) December 28, 2025
1番に出塁率足速い走塁上手い
2番に長打あって打率も高い
3番にクラッチヒッター
4番に長打
というのが理想なんだけどな。それで言ったら
1番羽月2番中村奨成3番小園4番ファビアンが面白いかなと。
続いてモンテロ坂倉佐々木泰秋山と続けばなかなか面白い打線になりそう。 https://t.co/cU8GgrEOxx
この件で1つ補足しとくと、2025年の佐々木泰の犠打は「0個」なんだよな
— EXC Baseball Notes (@exc_carp) December 29, 2025
一二塁からのバントでミスしてるのはあるけどもね https://t.co/NQjBvCC4CY
4番を佐々木泰にしたい→わかる。こうやって本人に期待するのは大事よね
— Chaltern (@ChalternL92063) December 29, 2025
佐々木はバント要員→わからない https://t.co/o17XdkYTwQ
・バントも選択肢に入れることを無闇に批判はしたくないけど、「4番を佐々木にしたい」と「佐々木にバントもさせたい」が監督の中で両立してる時点で、
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認



コメント
コメント一覧 (98)
あんだけ嘘つき呼ばわりしときながらこういうのに限って待ち受けてあれこれ言うんだからな
しかも言ったからって現にやってないのだってそこそこあるのにな
ぶーん
が
しました
けど佐々木にバントのサイン出すの自体は現状の実力なら仕方なくねえか?
大砲候補といっても100打席以上たって
ホームラン0、2塁打もたった2本
まだポジコロやバントに文句言えるほどの選手とは思わない
ぶーん
が
しました
誰も4番を打てるような選手が居なかったら最悪繋ぎの4番で誰かを入れるというだけで特に深い意味はない
佐々木もただ咄嗟に名前が出てきただけ
ぶーん
が
しました
繋ぎの4番構想の話の時に咄嗟に出てきた名前が佐々木泰だっただけで別に深い意味はないと思う
ぶーん
が
しました
球団関係者と知り合いなんか?
ぶーん
が
しました
もっといえば3連覇以降の中でカープが1番勝ってたのは
4番西川上本菊池で回してたシーズンだからな
俺は4番にバントを全否定はしない
ぶーん
が
しました
阪神の中軸のように無条件にバントを免除するレベルの打者はカープにはまだ居ませんから
そういう野球をやらないと今の戦力で上に行くのは難しいです
ぶーん
が
しました
その考えなら奨成や小園の方が適任な気がする
ぶーん
が
しました
佐々木がファビモンと同じくらい打てるなら攻撃の選択肢が多い佐々木を4番で5.6番とかバントの必要がない打順(成功しても下位打線だから)に外国人を置きたいという意味なんだろうな
ぶーん
が
しました
今年見ててもあんまり長打がバンバン出そうな雰囲気ないし
試合展開によってはバントも必要
ぶーん
が
しました
色々ツッコミ所あるけどまず佐々木そんなバント上手くないやろ
そして終盤でその場面なら4番がファビモンでも佐々木でも代打バントすれば良いだけやん
繋ぎの4番の考え自体はありだと思うけど
佐々木ではないよ
ぶーん
が
しました
それよりは、打てる打者を上位に固める打順を組んで、ノーアウト1,2塁(以上)のチャンスを多く作る方がよほど重要。
ぶーん
が
しました
そんなバントの場面で回ってきやすい打順でもないやろ
その理論ならファビモンを3番5番に置いててもバントできないけどそれはええの?
ぶーん
が
しました
中盤なら代えにくいの分かるが
てか佐々木だとしてもピンチバンターやろ
佐々木もバント上手い訳じゃないし
ぶーん
が
しました
なら佐々木より小園やろ
ぶーん
が
しました
一打サヨナラの場面で佐々木君にはバントをしてもらいますので
ぶーん
が
しました
新井の肩を持つ気はさらさら無いが、4番佐々木泰を起用し育てるための方便では?
そりゃバントさせる場面も出てくるかも知れんがたかだか数打席バントして佐々木の成長って阻害されるか?
そりゃバントしてる佐々木泰なんてプロ野球で見たくは無いけど
ぶーん
が
しました
これにイチイチキレてるファンの方がどうかしてると思う
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
終盤ならファビモンに代打バントで済む話だろってなるし
中盤ならまだ意味は分かる
ぶーん
が
しました
半分くらいは正しいこと言ってると思う
4番かはさておきファビモンが攻撃に絡むと作戦の選択肢が無条件に消えるから難しいというのは俺も感じてた
だから2人のうちどちらかは上位、どちらかは6.7番くらいの打線が理想ではある
ぶーん
が
しました
4番に置くならバントさせるな
以上
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
後の打者よりこのバッターの方が打ちそうだなって時は打たせるべき
逆にこのバッター今日打ちそうにないな、後の打者の方が期待値高いなと思ったらバント
あとは点差とかイニング、相手投手の状態にもよる
状況次第では4番にだってバントをさせたって何もおかしいとは思わない
一概にバントは否定も肯定も出来ないのが正直な所
ぶーん
が
しました
4番目だから時にはバントもさせる→わかる
だから4番佐々木→わからない
ぶーん
が
しました
再建を目指すなら4番を作るべきだけど
今の面子で来年勝ちに行くなら4番目で行くのが現実的だと思う(それが佐々木だとは思わないけど)
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
監督を信じて応援するぜなんてファンに言ってもらえるような言動してきたかってことですよ
ぶーん
が
しました
この差は埋まらないだろう
ぶーん
が
しました
仮に佐々木だって高卒1年目からプロ初HR打ってキャンプから新人離れした打球飛ばしてたら
バントも進塁打もやらされないよ
逆に村上だって200打席未満とはいえ二塁打2 HR0本の選手ならチームバッティングが求められるシーンはあるわ
ぶーん
が
しました
新井なんて自己保身の塊だ。自分が来季こういう指揮を執っても叩かれないように前もって言ってる。本気で勝ちたいなら自分の考えは隠すべきだ。叩かれたく無い、皆に自分の事を理解して欲しいと思ってるからこうやってベラベラ喋るんだよ。監督に向いてない
ぶーん
が
しました
もちろん野球自体がチンマリしてしまう懸念はあるけど客さえ入れば事足りるのだからそこは割り切らないとね
ぶーん
が
しました
4番にバントさせるなら5番は強打者なわけで、そうすると必然的に1〜3番もかなり打てるはず
タナキクマル誠也新井エルなら誠也バントさせてもええと思う
間違っても5番二股のために4番がバントをしてはいけない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
目先の1点取る為にバントはするけどそれが本当に佐々木泰の将来の為になるのかは考えてない気がする
ユーティリティ選手増やすのも長期的な視野で見ずに目先の便利さを求めてるからでしかない
1度経験してる夏場以降の失速を繰り返したのも長期的な見通しが甘かったからにも見える
育成には向かない監督だと思う
ぶーん
が
しました
佐々木の件で話題に出るヤクルト戦サヨナラ機の無死1・2塁なんて、石原ヒット⇨モンテロ四球で制球定ってない外国人投手だったわけですよ
そして次の打者が矢野なわけですわ
普通に考えてバントなんてありえないのに無死1・2塁という状況だけでバントはありと思ってしまうんです
新井はこの精神性なんですよ
選手個人を見ていない、信頼する事が出来ていないからセオリーにしがみつくんです
ぶーん
が
しました
監督なんだから好きにすればいいよ
ワイは球場に行かんしテレビも見んけどな
ぶーん
が
しました
大卒1位に四番でバント宣言するチームとか見たくねえもん
ぶーん
が
しました
佐々木にはホームランだけを求めて欲しいしそのために4番に置くんじゃないんかよってなる
ぶーん
が
しました
求められるし必要なのは四番打者だろって
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
たとえ4番打者であろうともその状況ならバントがヒッティングと同等かそれ以上に有効な戦術だと考えてそう
でも実際には明らかに得点期待値が下がるから長期戦のペナントレース中はやったらアカンやつ
許されるのは短期決戦で奇襲的にやる場合だけやと思うわ
ぶーん
が
しました
さらに面白くないチームを作ることになる。
たとえば新井は2番ファビアンの打順が嫌で嫌でしかたがなかったのだろうな
むか~しの高校野球チームを目指しているのだろう もう俺は無感動。
ぶーん
が
しました
大体バントさせる事に文句言ってる人は仮に打たせてゲッツーとになって駄目だったら佐々木と四番起用してる新井監督に文句言うだけなんやから
ぶーん
が
しました
緒方の時のチームづくりを見習ってほしい
ぶーん
が
しました
打てるからこいつを軸にしようって感じの
なんかこうもやもやすんだよ麦の発言
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
口先だけでもファンに夢を見させろよ。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
4年目の監督がバントさせるために4番に置きたいって言ってるのは末期。
もう別にカープファンも呆れてるだろうし好きにしてくれとしか思わんけど
ぶーん
が
しました
ファビアンモンテロ小園らがいるのにわざわざ使うようなもんじゃないだろ
ぶーん
が
しました
やらない方がマシなのに何かやらなきゃと思ってさらに率の悪いムーブをしてしまう
貧乏人ほど宝くじ買うのと同じ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
シーズン戦っていく中で打順の兼ね合い等を見て
結果的に「繋ぎの四番」を選択するのもありがと思うが
年明けてすらない時期にこんなつまらんこと言われて
来季への期待が持てるわけないんだよ
ぶーん
が
しました
バントさせるならわざわざ4番に据える必要ないよね?代打で十分だろ
もう心底負け犬根性染み付いてね?お願い早く辞任して?
K原Y山「コイツを1軍監督にしたのは誰だあっ!!!(25番のユニを持ちながら)」
ぶーん
が
しました
コメントする