
https://www.chunichi.co.jp/article/1229153
カープ、マツスタ平日空席に危機感 演出に新機軸 Snow Man阿部亮平さん始球式やキャラコラボも開幕戦でのにぎやかなセレモニーを手始めに、ドローンを使った演出や人気キャラクターとのコラボイベントなどを企画中。
企画運営本部の山口恵弘副本部長は「昨季は平日の空席が目立ち、危機感はある。ファンの方にもっと喜んでもらいたい」と、新たな取り組みに意気込む。(全文はリンク先)
カープ、マツスタ平日空席に危機感 演出に新機軸 Snow Man阿部亮平さん始球式やキャラコラボもhttps://t.co/YFRZCSBhCC#carp
— 中国新聞 (@ChugokuShimbun) April 6, 2026
勝つことが最大のファンサービスという金言を忘れている松田元とフロントが続く限り、球場に応援に行くファンは減ると思う。
— おーさか (@oaraiankouteam) April 6, 2026
佐々木や平川などの期待の若手が打てなくて負けるのはある程度許容してるとは思う。前もやって失敗した采配をまたやってまた失敗したり,主力にバントさせてるようなチームは見ていてつまんないし,しかもそれで勝てないのならそりゃ来ないなと思う。
— ノギープ (@nogiipu) April 6, 2026
【関連記事】
マエケンの価値を見誤ったのがこれからじわじわ効いてくる
— テイクPON (@awawa_sunday) April 6, 2026
彼は勝ち負けの選手じゃないのよ
言葉は悪いけど客寄せとしてはこれ以上ない選手だったのに…
アイドル使っても
— 安芸者スペクトル (@yQFT6PS9Xrb1psE) April 6, 2026
始球式だけやろ
試合見ずに帰るやん。
今の球団首脳は若手育成を弱い事や補強が温い事への免罪符にしているのが気に入らない
— げそい🐢🥝🦑🥝🦴🐢🦑🥝🦖👻 (@gesotan) April 6, 2026
球場に足を運ぶような熱心なファンほどそこらの欺瞞に気づきやすいの本当に理解してるんだろうか、してないんだろうし見ようとしてないんだろうな
年間指定席の空席が目立つのでリセールや、年間指定席を20試合ずつくらいに分割で販売するとか、県外ファン招待とか、ビジターチームのファンクラブに告知してビジターファンにも来てもらう。
— とこ@carp&ラン (@carp1153242) April 6, 2026
始球式に有名人を持って来る人寄せは良いんだが、始球式が終ってからのチケット転売も多いから、そこの対策も急務です😓
— 💖 皆様今日も おいで ヤス💖 (@yaccha1955) April 6, 2026
光の演出を毎回やって欲しいです
— ダイ (@hashi38505172) April 6, 2026
例えばホームラン打ったら
ライトが光ったり消えたりとか
去年は1回だけでしたから
・熱中症対策でペットボトルの持ち込みを解禁する
— monsuke (@monsukeeeee) April 6, 2026
・土日の試合でも余る内野自由席を廃止し全席指定席化
芸能人呼ぶのもいいけど見やすい球場にするほうが先でしょ
去年一番売れたユニフォームが新井監督という記事を目にした。事実かどうかは分からないけど…それくらいスター不在。
— アンジェロガルバス (@garbasus) April 6, 2026
チームが強くなれば、必然的にお客さんも増えるはずです。
— こぅ🎏 (@HiCarptARI) April 6, 2026
演出ももちろん大事
LEDがあるんだから、勝利の時とかクローザー演出の際に活用すればいいのに#carp https://t.co/KjvKNVHMT9
始球式に有名人を多く呼ぶようになったり、そういう演出面では確かに変わろうとしていると思う。
— ゆう (@carpgambajt48) April 6, 2026
でも結局の所、チームが強ければ必然的にファンは見に来る。3連覇していた時がそれを証明してる。
逆に一昨日みたいなことをしてたら、今後も離れていく一方。演出とかイベントより、まずは試合に勝て。 https://t.co/wyzfnzDj1z
広島の野球ファンは目が肥えているので、初回からバントしても点にならなかったりチャンスで誰も打たなかったりエラーの失点がそのまま決勝点になったり明らかに調子の悪そうな中継ぎを使い続けたり9回に守備を緩めて逆転負けしたりするようなチームの試合は見に行きたくないんじゃないですかね。 https://t.co/6zOeawsNTK
— さんかく (@97cgyyl7d91706) April 6, 2026
土曜日みたいな試合をするようではファンも離れる
— てんごくno胡桃@カープの翼 (@yucarp27) April 6, 2026
それだけのこと
確かに土日は全然取れないけど平日ガラガラなので
なら平日はちょっと安くするとか、1930以降半額もいいんじゃない?
あとは、折角広島駅が活性化してるのだから
そこからマツダスタジアムと線状で活性化していく工夫も必要だと思う https://t.co/FfTxZH7EGV
あくまでもイベントではなく野球を見に行くので、魅力あるチームになれば平日でも客席は埋まっていくはず。 https://t.co/JxY75MX0Da
— なお (@nanocha) April 6, 2026
野球が主役というを忘れないで欲しい。他球場は最近、野球以外の要素が多すぎるケースがあるので。 https://t.co/QrZM3TJTM2
— kotonosamurai (@kotonosamurai) April 6, 2026
証言をいただいた。
— アンカツマジック! (@ankatsumagic) April 6, 2026
スノーマンの人の始球式を見た途端に退席した(帰った)人がかなりいたそうだ。
野球を観に来てないのだ https://t.co/2FPVBsRED9
何度も言うけどこの球団は落合博満の「勝利が最大のファンサービス」この言葉を噛み締めないと駄目だよ
— nagayann (@yusei_nagayann) April 6, 2026
土曜日みたいな試合して客が入る訳ないだろ#carp
これには(特に最近の)サンフレッチェも同じこと言えるぞ。演出とかイベントよりまずは勝てや#sanfrecce https://t.co/I0GO5mfE4f
とりあえずジャニだけはやめて欲しい😓
— かっちかち@鯉垢 (@kachikachicarp) April 6, 2026
それ目当てでチケット転売する馬鹿が大量発生するから(*´-`) https://t.co/WfBpppBBVR
弱いのは確かにあるけど、
— ももたろsan (@momotar48918799) April 6, 2026
3年連続最下位で満員の球団もある
商圏の大きさの違いがあるとはいえ
ここまでの差が出る程とは思わない
3連覇効果に胡座をかきすぎたのでは? https://t.co/IHIKt1WegH
空席目立つのはチーム弱いからでFA。誰も負け試合見たくはないし、負けるにしてもホームランがめっちゃ出るとかでもない。試合自体おもんないんだもんな。演出やらに金かけるより先にチーム補強に金かけてくれ……🤦♀️ https://t.co/om16gy8Qon
— 八十島 (@yasoshim) April 6, 2026
去年エスコン行って差の大きさを感じたもんなー
— えびてん@LIVE VISIONお疲れ様でした!! (@10pla_nm7) April 6, 2026
あれ見たらカープはショボいって思うよ。
それに加えて去年の野球はすごくつまらんかったからそりゃガラガラになる。
今年は平川、勝田の抜擢などもあって若干は面白みがあるけど監督があんな野球やってりゃ客は来んよ。#carp#カープ https://t.co/AqpkskM0QE
カープの単純なチームとしての強さも関係してそうだけどやっぱ広島から若い人がガンガン流出してるのが一番の原因じゃね。
— Yua (@Yuaaaaan5125) April 6, 2026
田舎の方に住む高齢者の方は広島駅まできてマツダ行くの大変だろうし球団どうこうよりもっと東京大阪に負けない私大とか立地のいい国立大設立してほしい。 https://t.co/B2Ul2tdEqq
忘れてはいけない
— これでいいのだ! (@di_atom) April 6, 2026
大前提は一昨日みたいなクソゲームじゃなく昨日みたいな期待を裏切らないスタンドを熱くする面白いゲームをすること
そしてなにより勝つことだよ https://t.co/ad38QvMLnj
他球場の試合とか見たことないの?各球場(エディスタも含めて)演出も凝ってスタジアムにいる人を楽しめる演出を考えてやってますよ??
— MOTO (@dauntaun0807) April 6, 2026
箱の能力を最大限使えるようにLED使うとか試合前後の盛り上げをもっと力入れようやし、ホームラン打った時とかクローザー演出ももっとできるよ
あとSNSな https://t.co/Biz6nChNJp
努力の方向が間違っとるんだわ
— まゆ (@mayu_carp1) April 6, 2026
例え弱くても応援したくなるチームにしないと https://t.co/Wbk4DaWtOX
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認



コメント
コメント一覧 (136)
3連覇とブームが過ぎ去っただけで今ですら多い方やぞ
あとマエケンで客寄せとかあのストレートみてよく言えるよな
まあ試合見てないんやろうけど
ぶーん
が
しました
「メイン料理」が貧弱なままだと滑稽になるけど、それはイベント企画部にはどうしようもないわけで
ぶーん
が
しました
そりゃ360度自チームのファンで満員御礼は理想だけど、対戦相手と相手ファンがいて盛り上がるのも事実。排他的な雰囲気はにわかファンは敬遠するやろ。
クライマックスとか日シリに行ったらその時はホームファンの席増やしたら良いし。
ぶーん
が
しました
いい若手が入ってきたことだし、来年からは監督も含めて三連覇時代の幻影に引きずられない、魅力的な新しいチームを作ってほしい。
ぶーん
が
しました
コロナの影響引きずってて経営きついんだろけど、なんか冷めるんだよ
ぶーん
が
しました
企画は企画としてどんどん工夫してくれれば良いし、現場に関わる業務はそこの部署が頑張ればいいよ。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
口だけ言っても伝わらんで
ぶーん
が
しました
魅力が劣化するのは当然よ
まず選手に投資しろ、良い選手を連れてこい
ぶーん
が
しました
正直新井がチーム燃ゆらしちゃった後に慌てて動いても意味ないわ
阪神戦なんかはビジター側が阪神ファンで埋めてくれるが
それ以外のチームとの試合はガラガラ確定やぞ
ぶーん
が
しました
補強だってトレードもせず外国人投手獲ったぐらいやろ
どうせヤクルトいるから最下位はないやろって高を括ってたんかしらんけど
ヤクルトがまともな監督になっちゃったから最下位濃厚1番手やん
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
もっと胴上げしたい監督に変えて、まとまったチームを見たい
ポジコロしてエラーした選手に苦言言うとか新井レベルの監督が絶対してはいけない!
小園や坂倉含めFAに向け個人成績のため試合してるしか見えん
菊池のパワハラも新井が苦言言わないからダメやし
ぶーん
が
しました
開業3年目くらいから内外野基本スカスカだった記憶なんだけど
ぶーん
が
しました
カープの映像は他球団と比べてもダサイ(音楽も)
まぁ対象が3世代ファミリーになりがちだからかもしれないが・・・
ぶーん
が
しました
あと最近気になるのが、飲食店のバイトがずっとぺちゃくちゃ笑いながら料理適当に提供してること
高い金取ってんだから、もうちょいマシな仕事しろよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
何だよあのバント祭り
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
Snow Man目当てで来た客が定着するかよ
ぶーん
が
しました
面白いか?
球場に見に行きたいと思わせる野球が出来てるか?
イベントは現地に来た人の満足度にプラスαするものなんだから、まず基盤となるチームの魅力を高める努力をしなさいよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
それだけ
球場で見ててつまらんことこの上ない
ぶーん
が
しました
そして未だにマエケンがどうとか言ってる人がいるけど多くて週一回しか見られない先発投手にそこまでの集客力あるかな?
ぶーん
が
しました
球場に来るって事は金を払ってまで応援しに来てくれるファンであって。
そんなファンは当然ながらチームが勝ってる姿を見たいのよ。
誰が最終回で自ら負けに行く采配振るってしかもそれを選手のせいにするような監督の戦いを見に行きたいっていうんだ。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
地元出身のFA選手を獲得することや
ところで当てはまりそうな選手はおるんかね
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
どうせ負けるなら6-8くらいの方がまだ楽しい
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
まだ余裕を感じる
新たにファンの入れ替えはしたい雰囲気だよね
アイドルで釣れる層をどうにかしたい感じ
野球でゴチャゴチャいうファンが嫌いな新井監督はじめ、球団も扱いに困ってるんじゃねえの?
ぶーん
が
しました
贔屓チームの勝敗よりカップめんの価格のほうが心配っていうのも当然と言えば当然よ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ほぼ変わってねえんだよな
選手コラボメニューが変わったりとかカープうどん親父人形とかクワガタの人形とか
小手先の変化はあるにはあるんだけど
本質的に何も変わってねえんだよな球場が
そら年に数回の俺が新鮮味を感じられなくなってるんだから
地元のヘビーユーザーは飽きるて
ぶーん
が
しました
キャンセルできないみたいだからお金だけは球団に落としとくわ
ぶーん
が
しました
中日は少なくてもフロント動きまくってるぞ
ウチは何もしないんだからそりゃファンもその温度感になるよ
ぶーん
が
しました
昨日のモンテロと栗林の試合後のやりとりの動画とか良かった
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
連覇以降だけの話をするなら最初に残念を感じたのがバティの薬問題でちゃんとした釈明をしない事だった。どんどん出てくる選手の女性問題。コーチはOBのハローワーク、今じゃダブルワークしてるナメたやつもいる、出て行く選手は地元局上げて応援、犯罪者まで出して、功労者にはオファーすらしない
チームが強くなるより広島にあればいいとだけ思ってるのが見え見え
采配もずっと酷い。きちんとしたコーチを呼んで組織として選手を育てる気がない。誰か出てきたらいいな育ってくれたらいいな。4番上本や野間で客が増えるとでも思ったか?
この手の話が出てくる度に思う。ただでさえ暑さや物価高やコロナや戦争などで不安があるのに、ここ10年くらいのカープのどこに客が増える要素があるんだと
ぶーん
が
しました
多分、投手はへぼで負けても
ボッコボコに打ってくれる打線なら球場に見に行きたいって思う
ぶーん
が
しました
国内他球団の主催ゲームは視察してるんだろうか?
ぶーん
が
しました
そうなると今年は地元出身で将来のエース候補になりそうな近大の宮原、
来年は広陵のボンズと言われてた大商大の真鍋かな?地元出身の投打のスター選手で売り出せる
ぶーん
が
しました
その中でも一番のマイナスは新井采配と新井コメントやろな
今年驚きの優勝とかでもない限りは監督変えないとヤバいぞ
見ていて納得出来ないことが多すぎるんよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
それを真似りゃいいんよ
ぶーん
が
しました
赤赤ユニみたいな逆張りは要らない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
昔は有木がいたし今は荒瀬が近くにいる。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
カープ女子に代表されるライト層に上がり目の少ないカープを追い続ける"呪い"をかけることができなかった
中日は落合の頃から15年近く継続してて凄いぜ、ああならないとな
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
コメントする