【広島】平川蓮が“初”のスタメン落ち、代打で空振り三振 新井貴浩監督「観察するのも勉強」「練習ではすごく」
広島のドラフト1位・平川蓮外野手がスタメンから外れた。「右肩肩鎖関節損傷」で出場選手登録を抹消されていた期間を除けば初めて。過去の出場8試合は「1番・中堅」で起用されてきたが、打率1割台で前の3試合は13打数1安打で7三振。この日は10回2死一、二塁の代打で出場し、ドリスとの対戦で空振り三振に倒れた。
(全文はリンク先)
https://hochi.news/articles/20260425-OHT1T51429.html
161: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 19:05:57.61 ID:/lpXSXYi0
平川はこのまま打席立って成長するんかの
なんか根本的に練習が必要に見えるが
なんか根本的に練習が必要に見えるが
203: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 19:10:01.53 ID:fPD85NcA0
>>161
二軍に送りたい人が多すぎて順番待ちかもね
奨成だって二軍で調整させるべきだろうし
逆なら良いんだけどなあ
一軍に上がる順番待ちの列は無いのか
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1777105492/二軍に送りたい人が多すぎて順番待ちかもね
奨成だって二軍で調整させるべきだろうし
逆なら良いんだけどなあ
一軍に上がる順番待ちの列は無いのか
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1777111074/
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1777108497/
【この試合の結果まとめ】
【関連記事】
671: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/04/25(土) 19:11:41 ID:bs.lo.L13
新井の直接指導の成果
伝説のアレを再び見るとは…
— ハンチョウ (@HANCHOO25) April 25, 2026
#ドリス #平川蓮
#ウンコーディエ pic.twitter.com/DIt5NczyjX
675: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/04/25(土) 19:12:24 ID:hY.1y.L57
>>671
思い切りはエエが…選球眼をだな…
思い切りはエエが…選球眼をだな…
2362: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 17:54:38
平川・・・その空振りは
2402: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 17:57:25
オールスプリットのオールボール球
2406: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 17:57:34
いくらなんでもあの低めは振っちゃだめだろ
2408: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 17:57:40
ボールの見極めが一切出来ない…
2360: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 17:54:35
決め打ちで振りにいく感じだからなあ
2419: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 17:58:04
まあ仕方ねえルーキーじゃ
野球は真面目にして
うっひょーって笑うとけ平川
野球は真面目にして
うっひょーって笑うとけ平川
2404: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 17:57:32
ファビと一緒に調整やな
2429: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 17:58:22
まず球を見るところからだよ
2487: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 18:01:57
ああいう場面で貢献できる選手になってくれ
2439: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 17:58:48
平川やっぱ時間かかりそうやな
2405: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 17:57:33
どうにも打ちたがりが止まらんな
若いんだからベンチから指示出してやればいいのに
若いんだからベンチから指示出してやればいいのに
2365: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 17:54:56
平川も見えてない
2512: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 18:06:18
変化球しか来ないから最後も誘ってくるだろうと思えるか
平川にはちょっと早かったか
平川にはちょっと早かったか
2467: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 18:00:30
あそこで最後またフォークを選択できるのがベテランのバッテリーやな
平川は間違いなくストレートに絞ってたやろ
平川は間違いなくストレートに絞ってたやろ
2678: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 18:22:19
落ちる球責めという回覧板がセに回っている
161: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 18:25:35.04 ID:dGFtAL4j
平川はいくらなんでもフリースインガーすぎるよな
そこ治さないと
そこ治さないと
680: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/04/25(土) 19:14:22 ID:cl.qe.L11
もう平川の場合低め捨てるくらいの勢いでいってもええんかもな
683: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/04/25(土) 19:16:03 ID:F9.4q.L55
>>680
カープの野手全員そうや
カープの野手全員そうや
681: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/04/25(土) 19:15:55 ID:UU.bp.L16
思ったんやがミノサンしたら怒られるんかってくらいミノサン少なくね?
685: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/04/25(土) 19:17:45 ID:F9.4q.L55
>>681
今日も12イニングで7三振やしチームとして三振は避けとるんかもな
データでもボール球振りまくって三振少ないのが出とるし
今日も12イニングで7三振やしチームとして三振は避けとるんかもな
データでもボール球振りまくって三振少ないのが出とるし
290: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 18:31:03.82 ID:c95+Rgkn
平川って右肩ちゃんと治ってるの?
193: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 19:08:49.39 ID:Dx6LrEsd0
本来佐々木奨成平川は二軍で打撃見直させるべきなんだよ
それほど打撃が調子悪い
それほど打撃が調子悪い
199: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 19:09:40.80 ID:B2X/Auvy0
>>193
本当にね
新井貴浩の頭には二軍調整って言葉は無いのかね
本当にね
新井貴浩の頭には二軍調整って言葉は無いのかね
221: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 19:11:57.92 ID:wK2U/+3T0
>>193
佐々木奨成平川を二軍に落とした場合の打線
(左)秋山
(二)菊池/勝田
(三)小園
(一)坂倉/モンテロ
(右)野間
(中)二俣
(遊)矢野
(捕)持丸
うーん、今よりマシかもしれんけどこれはこれで…
佐々木奨成平川を二軍に落とした場合の打線
(左)秋山
(二)菊池/勝田
(三)小園
(一)坂倉/モンテロ
(右)野間
(中)二俣
(遊)矢野
(捕)持丸
うーん、今よりマシかもしれんけどこれはこれで…
226: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 19:12:50.37 ID:ld/Tumc40
>>221
2軍から誰も上がらんのか
2軍から誰も上がらんのか
231: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 19:14:09.13 ID:wK2U/+3T0
>>226
誰かスタメンで使えそうな人いる?
末包は全然調子上がらんし
誰かスタメンで使えそうな人いる?
末包は全然調子上がらんし
265: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 19:18:51.06 ID:ld/Tumc40
>>231
まぁおらんのよな
1発ある林でも使ってみても良いけど
まぁおらんのよな
1発ある林でも使ってみても良いけど
237: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 19:14:42.33 ID:TVvJ1WEo0
>>231
まもれるとこ無視なら前川が一番いい
まもれるとこ無視なら前川が一番いい
236: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 19:14:37.06 ID:KQxyVv/B0
>>193
2軍落とすだけで改善できるかね?
佐藤なんかも昨日は2軍で猛打賞だったけど結局レベル低いから打ててただけだし
佐々木平川らの現状見る限り根本的な育成アプローチの仕方を間違ってるとしか思えない
2軍落とすだけで改善できるかね?
佐藤なんかも昨日は2軍で猛打賞だったけど結局レベル低いから打ててただけだし
佐々木平川らの現状見る限り根本的な育成アプローチの仕方を間違ってるとしか思えない
205: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 19:10:29.39 ID:G7kPG6Xh0
平川にはボール球投げときゃいい
全部振るからな
全部振るからな
702: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/04/25(土) 19:26:42 ID:UU.bp.L16
両打の人って両方ええ感じにやらんとバランス悪くなるっていうよな
699: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/04/25(土) 19:25:22 ID:QW.kd.L37
上本って最終的に両打ちやめたっけ
700: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/04/25(土) 19:25:54 ID:ws.3j.L31
>>699
右専念
右専念
701: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/04/25(土) 19:26:14 ID:QW.kd.L37
>>700
やっぱりムズいんやろな
やっぱりムズいんやろな
704: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/04/25(土) 19:27:41 ID:cl.qe.L11
平川の場合も両打ちになってから好調になったんよな確か
737: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 15:21:09
勝田の方が打つな
1040: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 16:09:20
直近で新井監督から直に指導された佐々木泰と平川蓮
1084: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 16:14:21
平川使わないつもりなら早く2軍で修正させろよ
放置して何がしたいんや
放置して何がしたいんや
2380: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-04-25 17:56:05
オープン戦の平川君戻ってこい!
684: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/04/25(土) 19:17:21 ID:Sw.1y.L4
平川明日スタメンちゃうやろな
687: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/04/25(土) 19:18:37 ID:6P.ep.L14
大竹と平川は見てみたくはあるんよなあ
・10回表、ランナー1・2塁のチャンスにハーンの代打で登場した平川。投手ドリスの投じた6球がすべてフォークですべてボール、そのうち3球を見定めて3球を空振り。この新人には落ちる球を投げてりゃだいじょうぶ、と相手ベンチに舐められている。
>>スコアラーの情報をもとに攻める配球を決めているので、改善しないと今シーズンは厳しいかな
・若手シフトは大賛成ですが、最低レベルの成績結果を残してです。
・ちょっといきなりルーキーに背負わせすぎちゃった感はあるよね、ファンも首脳陣も
ゆっくり2軍で…といってあげられないのが今のカープの辛いところ
・今日の阪神バッテリーの配球は完全に平川の弱点をわかっていた攻め方でしたね。
オープン戦打ちまくったので、当然他球団は平川を中心に対策を考えていたんでしょう。
・本来ならルーキーだし2軍で…と考えるが、平川なら壁を打ち破ってくれるだろうと期待したい
・新井さんが平川を2軍じゃなく直接指導しているのは、1軍のまま育てられると思っての事だろうか?
一番選手の事を見ている監督の判断だから、それを信じたいところ
※カープ平川蓮(宇宙人)、オープン戦から開幕してると勘違い「プロ野球の仕組みが分かってない」
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
※カープ平川蓮(宇宙人)、オープン戦から開幕してると勘違い「プロ野球の仕組みが分かってない」
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認




コメント
コメント一覧 (104)
佐々木も無理やり使い続けられているのを現地のファンはなんとなく気づいているんやろね。佐々木にみんな温かかったのは
ぶーん
が
しました
使わないなら二軍送って,ダメな点を修正させろ。二軍のが打ちやすいから自信も回復するはずだ
二軍で打ってるやつと入れ替えろ。成果をいちおう出してるんだから。競争はどこいった?
ぶーん
が
しました
前川と末包上げよか
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
レギュラーシーズンからが本当の闘い
ぶーん
が
しました
田村と入れ替えてもらいたいけど、しないのかな?
ぶーん
が
しました
今のめちゃくちゃなバッティング見てるといくらでもやることありそうだけどね
才能があると感じるなら余計に二軍でしっかりと基礎固めさせた方がいいと思うわ
じゃないと一瞬活躍できても再現性のない堂林や田村や奨成みたいになりますよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
OP戦ちょっと打っちゃったから使うのは仕方ないけど、普通に2軍で育てるべきだわ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
落ち球が明確な弱点なら克服しないと厳しいかもしれない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
阪神の佐藤や横浜の牧が1年目から1軍レギュラーだったのは結果出してたから
ぶーん
が
しました
あまり早く使って潰した選手いるから下で育ててほしい
ぶーん
が
しました
インタビューとかでそういうことをよく言ってるし
監督がそんな方針だと一軍ではコーチもそれに従うしかないし、監督自身も無駄に多く指導にしゃしゃり出てくるのがタチ悪い
ぶーん
が
しました
1年目DB度会 49試合 .347(193-67) 2本 23打点 18四球 22三振 OPS.865
1年目M西川 20試合 .422(83-35) 1本 8打点 5四球 11三振 OPS1.063
そりゃせめてこのくらい打てるなら
「二軍じゃやることないから一軍いこか」となるのもわかるけどさ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
打撃指導したとしてもすぐ改善出来るレベルじゃない
ぶーん
が
しました
佐々木に関しては、主砲どころか主力になるのも不可能と思っていいくらいスイングがひどい
ぶーん
が
しました
落とすならまずはミニキャンプしてひたすらスイングチェックや目付の改善に時間を割いて欲しい
明確な課題があるときに一軍にしろ二軍にしろ試合に出し続けるってのは練習時間効率が悪い
まずは改善に時間を集中させてある程度掴んでから実践に戻して試す形にしないと
ソフバンとかは人数多いから無理に2軍戦に出さなくていいのでそういうの気楽にやれるのよね
ぶーん
が
しました
横浜がカープとチーム三振数たったの8しか変わらないのにチーム四球数は横浜が12球団中1位でカープが12球団中12位なんだよね
同じ三振が少ないチームなのに四球数が真逆っておかしくないか
あそこも四球拒否のイメージあったのに阪神よりチーム四球数多くなるとか予想出来んやん
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
1軍で結果出せえ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
三連覇以降カープが育てて球界トップになった野手
ってマジでいなくね?
去年タイトル取った小園もこんなだし
なにしたらここまで選手ダメにできるんだ?
ぶーん
が
しました
藤川みたいに野球論がしっかりしてるならいいけど
普通は池山や井上みたいに二軍経験してないと
選手を育てる流れやプロセスってわからないだろ
だからなんの根拠もなく試合に出すだけになってる
ぶーん
が
しました
スタメン秋山野間末包?
いやいやこれもうええてw
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
空に飛んでいきそうなぐらい上へ上へと構えてる。あれでは打球がまともに飛ばんな。力が伝わってなくて。ずっとここまで第一線の環境で野球をやってきた経歴のはずなのに、どうしてこうなるんやろね。12人しかいない栄光のドラ1やのに
ぶーん
が
しました
平川は守備が良いから落としにくいだろうが2軍で課題を克服させた方が本人にもカープにとっても良い方向に向かうと思う
ぶーん
が
しました
これが致命的に機能してないチームなのがね 落としたところで…になりかねない
ぶーん
が
しました
4月なのにあまりのガラガラぶりなのが「カネ入ってこんやんけ」と球団に危機感を持たせて。
新井監督では客を呼べん、リニューアル感を出さんともたないと。
次期監督は誰やろな
ぶーん
が
しました
オーナーは、このことを学ぶべきだ。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
壁にぶつかる度に落として克服してまた上げてを繰り返してたら二、三年後には主力になってるでしょ
ぶーん
が
しました
期待する選手ほど状態度外視で1軍に置きたがるのは、数えたらキリがない新井の欠点の中でも一番致命的
4年間でチームが壊滅した理由を一つに絞れと言われたなら迷わずこれを挙げるわ
ぶーん
が
しました
プロのコーチがなぜここまで放置してるのかね
ぶーん
が
しました
中日の花田が凄いだけで
やっぱりルーキーは一軍クラスの球に慣れるには時間が必要なのかな
ぶーん
が
しました
なので2軍に落とすかどうか判断する基準を定めた上で我慢するのは良いと思う
例えば100打席でOPS.600超えてなかったから2軍に落とすとかね
上のはあくまで例えだから、条件は何でも良いんだが無条件で我慢するのだけはやめて欲しいね
流石に一定以上の実力がない選手を使い続けても成長には繋がらない
ぶーん
が
しました
実戦ではなく練習で判断する異常者
普通、投手と対戦した時に通用してなければ、それは良くなってるとは言わないんだけど
ぶーん
が
しました
平川はまだわからんが
度会は一軍で100打席立てば2割は打つ力ありそうだけど佐々木は2割も打てそうに見えない
ぶーん
が
しました
由宇が遠いだけでなく設備の質も気になるくらい。もちろん選手の意識もあるだろうけど
ぶーん
が
しました
佐々木辺りはそろそろスタメン外して二軍でええんやないかな。流石にこの成績で起用し続けるのは他の選手に対して示しがつかんやろ。
ぶーん
が
しました
カープの場合2軍に置いておいても技能を伸ばせるわけではないから…
1軍の試合に使って、自分で成長してもらうしかない
ぶーん
が
しました
勝田は菊池と半々ぐらい
平川はセンターとライトを争えばいい
二軍でやることがないってわけじゃないけど、
一軍に慣れさせたい
ぶーん
が
しました
平川はオープン戦後半から落ちる球に付いていけなく空振りばかり!
昨日は、見てないが、ファンから落ちるボール球に手を出して三振やらと!
しかし、新井が指導するに、試合前のバッティングは素晴らしいが、選球眼が悪いから1軍のピッチャーが来たらお手上げ!
田村2世の匂いがプンプンしてきた
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
平川にしろ佐々木にしろ誰が見てもハズレやろ
大卒とか社会人卒で言ったらタナキクとか西川とかもそうだったけど
入った1年目から圧倒的に活躍するオーラとか光るものがあったぞ
平川や佐々木にはそれが微塵も感じないんだが
もっと冷静になろう
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
それだけ一軍と二軍ではレベルが違うんで、我慢して使うしかない。佐々木なんかも去年の段階で二軍でやることはもう無い状況だったし。
年単位の我慢がいる。
ベイの度会も一年目のオープン戦で爆発して、今年になってやっとドラ1らしくなってる。
ぶーん
が
しました
相手に四球もぎとる気がないのがバレてて決め打ちや
振りたい球がきたらかなりのボール球でも振るんで相手はストレート
投げなくなってて変化球投げとけばボールでも振るからボールゾーンからボール
でもOKになってるからね
スリーボールでも見極めて四球という思考がなく振るから楽にうちとれるよね
四球がとれる時にとっとかないと何でも振る浅い思考の打者でプロだと手玉に
とられるだけよ
ぶーん
が
しました
佐藤も前半良かったけど後半戦対策されたし…
森下、大山も1年目から主力扱いされたわけでも通年働いた訳じゃないし
期待かけ過ぎたら焦りが出るんちゃうかな?
ぶーん
が
しました
2球は捨てて3球目だけ全力で振ればいい
そうすれば最終的に初球は100兆%ストライクだ!
ぶーん
が
しました
残念ながら打撃指導や実戦経験で改善する見込みはないね
でも似たタイプの横浜度会レベルに上げることは可能
ぶーん
が
しました
コメントする