
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2025/07/27/0019278405.shtml
球団からの指令だった!? ”災難続き”の広島・新井貴浩監督 ルーキー3人衆抜擢で世代交代なるか
今季は開幕から積極的に若手を起用している。
「ドラ1・平川蓮(22)の起用について親しいメディア関係者に『君たちから見てどうかな?』と意見を求めるなど、当初、ルーキーのスタメン抜擢には慎重になっていました。プロで実績ゼロの選手を開幕から上位に組み込むのは『リスクが大き過ぎる』との意見が大半を占めていたので、『やっぱりそうだよな』とも話していました。
ところが、開幕直前になって新井監督は平川の1番起用を明言。相談を受けていたメディア関係者は『何か心境の変化があったのかな』と驚いていました」(同前)
翻意のウラに「球団による“若手育成指令”があった」と見ているのは球団関係者だ。
「若手でチームの核になるような選手は小園海斗(25)くらいでスター不足。松田元オーナー(75)以下、フロント陣は世代交代に目処をつけたいと考えている。平川に加え、ドラ2で亜細亜大出身の齊藤汰直投手(22・さいとうたいち)、近大出身のドラ3野手・勝田成(22・かつだなる)を優先的に使うよう、球団から新井監督に指示があったようです。
就任1年目こそリーグ2位でしたが、2年目は4位で昨年は5位と右肩下がり。結果を残せていないだけに、新井監督ものまざるを得なかったのでしょう。それでも最低限、Aクラスに入れなければ退任が濃厚。新井監督は厳しい戦いを強いられています」(球団関係者)
(全文はリンク先)
68: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 09:43:46.01 ID:L+EKq+810
みんな知ってたけどオーナー指令って本当にあるんだね
70: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 09:47:00.07 ID:Y+wL1DIj0
>>68
石井琢朗がYoutubeで「カープはトップダウンで動くんで話が早くてやりやすい」みたいなことって言ってたわ
石井琢朗がYoutubeで「カープはトップダウンで動くんで話が早くてやりやすい」みたいなことって言ってたわ
72: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 09:53:13.83 ID:moNQ/0B3d
>>70
おエライさんがオーナーと代行と本部長くらいしかおらんし
親会社にお伺い立てんでもいいからね
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1777074099/おエライさんがオーナーと代行と本部長くらいしかおらんし
親会社にお伺い立てんでもいいからね
【関連記事】
87: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 10:12:24.38 ID:I5zjMrh/0
ルーキー起用はオーナー案件か
78: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 10:04:00.11 ID:T5LV8nTNp
オーナーは佐々木をスター選手にしたいんだろうよ
85: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 10:11:21.89 ID:Aw8uIufn0
>>78
それなら指導者も良いのを揃えてもらわんと
それなら指導者も良いのを揃えてもらわんと
130: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 10:52:18.93 ID:130xGclL0
今の面子見たら佐々木を4番に育てなきゃならないのはそうだと思うけどね
現状スラッガーやる技術が不足してるが、後々そこはクリアしてもらわないと
今後ドラフトで更に中軸候補を補強していく必要はあると思う
現状スラッガーやる技術が不足してるが、後々そこはクリアしてもらわないと
今後ドラフトで更に中軸候補を補強していく必要はあると思う
160: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 11:26:32.67 ID:fPD85NcA0
>>130
佐々木、平川と今のところ結果は出てないけど、この指名の方針は続けるべきと思う
佐々木、平川と今のところ結果は出てないけど、この指名の方針は続けるべきと思う
168: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 11:39:16.35 ID:130xGclL0
>>160
今の投手に対抗する為に主軸にはドラ1野手が欲しいよね
森下、西川、渡部と発展途上ながら即戦力級が実際にいる訳だし
鈴木誠也が居なくなる前後からの強打者補強が甘すぎたツケが今回ってきてるね
今の投手に対抗する為に主軸にはドラ1野手が欲しいよね
森下、西川、渡部と発展途上ながら即戦力級が実際にいる訳だし
鈴木誠也が居なくなる前後からの強打者補強が甘すぎたツケが今回ってきてるね
174: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 11:45:00.47 ID:0lkd3nzZ0
>>168
先発も中継ぎも危険だから2年後くらいには何もかも足りなくなる
先発も中継ぎも危険だから2年後くらいには何もかも足りなくなる
187: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 11:51:09.44 ID:130xGclL0
>>174
あまりにも後手よね
森下スルーして宗山へ突っ込んだが、あの年は1.2位を使って西川渡部、佐々木へいくくらいはすべきだった
それくらい強打系の野手が足りない
佐々岡からバトンタッチした投手がやれる内に野手を固めて、投手ドラフトへ舵を切る流れが欲しかったが…
あまりにも後手よね
森下スルーして宗山へ突っ込んだが、あの年は1.2位を使って西川渡部、佐々木へいくくらいはすべきだった
それくらい強打系の野手が足りない
佐々岡からバトンタッチした投手がやれる内に野手を固めて、投手ドラフトへ舵を切る流れが欲しかったが…
192: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 11:52:38.73 ID:0lkd3nzZ0
>>187
渡部は取って欲しかったね何故取らなかったのか
渡部は取って欲しかったね何故取らなかったのか
196: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 11:56:08.49 ID:M2UOQW4e0
>>192
新井が佐々木のほうがいいと言ったから
オーナーは渡部推しだった
新井が佐々木のほうがいいと言ったから
オーナーは渡部推しだった
235: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 12:27:23.95 ID:vQMfW2ztM
>>196
というかスカウトが佐々木ゴリ押しして新井はそれに従っただけ
というかスカウトが佐々木ゴリ押しして新井はそれに従っただけ
201: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 11:58:05.43 ID:130xGclL0
>>192
渡部入札なら確実に獲れたしね
今年来年でまた補強して育てるしかないね
渡部入札なら確実に獲れたしね
今年来年でまた補強して育てるしかないね
207: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 12:00:55.04 ID:PmvUF4qb0
>>201
例えばこの先佐々木がタイトル取って渡辺が低空飛行でも同じこと言うわけ?
2年目1ヶ月経ってないんだぜ?
例えばこの先佐々木がタイトル取って渡辺が低空飛行でも同じこと言うわけ?
2年目1ヶ月経ってないんだぜ?
218: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 12:10:51.28 ID:130xGclL0
>>207
その可能性はあると思うよ
佐々木の完成度は2人に劣るが伸び代はあると思うから
渡部は1本釣りでいけるし、佐々木の評価からして2位で残っていた可能性もある
両獲りを狙うならこれしか方法はない
獲れなければ25年に三塁手を補強してカバーする
宗山行って外れ1位だけ野手をって言われたなら好きな方獲れば良い
三塁手が欲しいなら佐々木、現状の完成度を重視するなら渡部
その可能性はあると思うよ
佐々木の完成度は2人に劣るが伸び代はあると思うから
渡部は1本釣りでいけるし、佐々木の評価からして2位で残っていた可能性もある
両獲りを狙うならこれしか方法はない
獲れなければ25年に三塁手を補強してカバーする
宗山行って外れ1位だけ野手をって言われたなら好きな方獲れば良い
三塁手が欲しいなら佐々木、現状の完成度を重視するなら渡部
203: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 11:58:56.55 ID:PmvUF4qb0
>>187
どっちも競合だし西川渡辺取れなさそうな球団はハズレで佐々木取ってるわ
どっちも競合だし西川渡辺取れなさそうな球団はハズレで佐々木取ってるわ
131: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 10:52:32.50 ID:Y+wL1DIj0
まあ本来なら30前後くらいの脂の乗った選手が打線を引っ張って
ルーキーは7番8番あたりで気楽にみたいな感じなんだが
その年齢層の主力がおらんからなカープ
坂倉小園は自分のことで必死だし
厳しいな
ルーキーは7番8番あたりで気楽にみたいな感じなんだが
その年齢層の主力がおらんからなカープ
坂倉小園は自分のことで必死だし
厳しいな
109: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 10:33:51.26 ID:Etzn9PQj0
こいせん民「勝田はオーナー指令!」
フライデー「マジか!記事にしよ」
こいせん民「ほらソース出てきたぞ!やっぱ勝田はオーナー指令!」
フライデー「マジか!記事にしよ」
こいせん民「ほらソース出てきたぞ!やっぱ勝田はオーナー指令!」
156: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 11:22:30.80 ID:8bb6gxir0
>>109
このループ最高w
このループ最高w
159: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 11:25:37.31 ID:xdilDU+H0
>>109
打ったらやっぱオーナーは正しかったと
打ったらやっぱオーナーは正しかったと
147: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 11:10:44.61 ID:n1b0wTK00
フライデーとゲンダイの球団関係者はこいせん民だったのか
134: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 10:53:11.28 ID:TafbS2tV0
勝田はショート無難にいけるのと2割程度は打ってるからまあ
ルーキーの基準だとくらいついてるほうじゃね
ルーキーの基準だとくらいついてるほうじゃね
139: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 10:56:47.96 ID:130xGclL0
>>134
彼は今後二塁のレギュラーになってもらわないと困る存在だからね
彼は今後二塁のレギュラーになってもらわないと困る存在だからね
・むしろ急に抜擢することは本人らを特別扱いし甘やかすことになって良くないのでは。
育成と言うならきちんとカネをかけて実績のあるコーチやスタッフをそろえて地道に指導することだと思う。このデータ野球の時代に使ってれば勝手に育つと思うのは時代錯誤だろう。
>>使い続ける選手と使わなくなる選手が極端すぎる。
矢野なんか、打てないというレッテルが貼られてるけど
チャンスもあげないのはどうなんだろう
・入団間もない選手が開幕一軍にいるのはまだしも、スタメンにまで名を連ねたのには、結果的には彼らの活躍もあって開幕カードを三連勝出来たものの、正直違和感を感じてました。
・彼らにはカープの中心選手となってくれる事に期待していますが、
いまは期待値(球団の意向?)が先行している印象。自身の実力で以て、レギュラーを確固たるものにしてほしいと思います。
>>まあ平川に関してオープン戦でめちゃくちゃ良かったからな
・上位に置くのが間違いなだけで、一軍で使うのは悪くないと思う
平川としては奨成、大盛との争いだが、現状では背競べ状態だからね
・勝田に関してはもう少し使って欲しいかな
菊池の後釜がいないから1軍守備機会は増やした方がいいと思う
・まずは、1軍で1年間戦えるだけの体力が必要
そして、2軍であってもプロの球に慣れ、それに対応出来るだけの能力を養うこと
あとは、長いペナント不調になった際どうやって立て直していくかを学ぶこと
これ全部、2軍にいても出来ることで、むしろ2軍で伸び伸びとやった方が良いくらい
・名前の挙がっている3人を中心に球団としてもとにかく早く次を担う選手が出てきてほしいことに違いはない。大袈裟にいえば球団の存亡にもかかってくるから
・平川らの起用はいいとしても一方でしっかり彼らを鍛えてもらいたい。打席を与えてあとは自分でやりなさいよ的な放任はもってのほかだと思う。だから佐々木みたいに悩み迷う様子がうかがえるのでは?
・新井監督も迷い、その悩みも深いだろう。ベテランを芯に据え、リードさせ、若手を組み入れる今いる選手を生かす采配を。変な忖度は抜き、あくまで今日勝つことを目指してもらいたい。
・あくまでも現場の指揮を執るのは監督なんだから
自らの意思をしっかり持ってやってほしい
・新人を使うのは悪いとは言わないけどプロの水に慣れることが優先で、オーナーの意向でエレベーターで日本最高のレベルに上げて使うより、一つずつ階段登らせることの方が良いような気がする。
・ルーキーを本気で育てる気があるならこのままどれだけ打てなくとも、ファンに批判され続けようとも信念を貫き通して使い続けるべき。
中途半端に2軍に落とすようじゃ来年もおんなじ末路を辿るだけ。変えるなら今シーズンしかない。
・全部を鵜吞みには出来ないけど、多少はオーナーの意向があってもおかしくはないよね
楽天なんか昔そんな記事が出てたし
・確かに球場が、ガラガラだから集客出来るスターが欲しいんだろうね。
・まあでも実際世代交代は必要だしな。
それを考えたときに名前の挙がっている3人は優先して起用するだけの選手だと思うけど
・チームの状態が悪いときにこういう記事が出るのはあるあるですよね
ただこういう風にみられているというのは球団の方に自覚していただきたい
・他に打ちまくってる中堅ベテランがいるわけじゃないんだから、若手を優先することは何も間違ってないでしょ。
齊藤なんかはいないと困るぐらいには投げてくれてるし
・話の真偽は置いといて、できればこういう起用を1年目にしてほしかった。それならファンの受け取り方も違っていたと思う
・1軍にいること自体はいいと思うよ。問題は使い方で、平川1番しかり佐々木4番しかり極端すぎるのが問題。巨人の岡本なんかは下位で実績を積んでから4番になったでしょ
・どこの球団もスターを欲しがってるからね。阪神さんみたいに若手野手が打ちまくってるチームなんか稀でしょう。
・OP戦のころの活躍見ると今優先されているとしても不思議はない。
問題は調子が上がらない今からどういう対応をとるかよ。
もし打率1割台のまま1軍で使われるならこの記事の信ぴょう性が増すって話
・平川も勝田も名前は上がってないけど佐々木も、シーズン始まってから打つ方は状態悪そうに見えるのがなぁ…せめてこの中から1人でも2割後半打つかHRが出だすとまた印象も変わるんだけど
・どこぞの球団は若手どころかスタメン全部オーナーから指示が出てたなんて話があるくらいだし、優先しろぐらい可愛いもんよ。というかドラフト上位を優先するのはどこの球団でもわりとあることだし
・聞こえは悪いけどオーナーの考え自体はそこまで間違ってないと思います。
2軍の若手で打ちまくってる選手がいるのなら別ですが、現状は前川くらいかと。
・平川、勝田といった新人選手を一軍で起用すること自体はオープン戦では結果を残していたし悪いとは思わない。二軍で育成という考えもあるだろうが、二軍と一軍ではレベル差がありすぎるので一軍で試合に出せるのであれば一軍で経験を積ませた方が良いと思う。
94: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 10:16:20.28 ID:N9pcpj4N0
誰主導でも構わんわ
世代交代は必須やから
世代交代は必須やから
99: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 10:23:08.08 ID:xdilDU+H0
>>94
ルーキーはOP戦で結果残して来たから一軍に残れた
ルーキーはOP戦で結果残して来たから一軍に残れた
102: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/04/25(土) 10:26:08.71 ID:TafbS2tV0
>>99
これに関しては間違いないし
4月くらいは我慢してあげたらいいよな
※動画版まとめ(コメントは違うものを選んでいます)これに関しては間違いないし
4月くらいは我慢してあげたらいいよな
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認



コメント
コメント一覧 (98)
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
「憧れの選手は鈴木誠也選手です、小学生の頃から大好きでマツダは近所だったので良く通ってました」
去年渡部は.259 43打点 12本。
今年はサードにコンバートされ卒なく熟して現時点でも.260 9打点 3本。
ちなみにドラフト直前のそれ行けVeryカープで大商大の監督が渡部について取材に
監督もカープは恐らく指名しないです、ある時期から全く来なくなってたので」と答えてた。
というかドラフト直前に一部報道の写真で直前会議のモニターで野手リストがバレてたけど
その中にも渡部の文字は無かった。
スカウトの野手リストは
佐々木泰>宗山>庄子>浦田>渡邊>荒巻>吉納
それがオーナーの鶴の一声で宗山になってた。でもスカウトの本音は佐々木を一番評価してた。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
なんならマエケン無視にも絡んでるみたいだし
そもそも新井が留任したのだってオーナーの指示だし
こんな怪しい匿名記事に言われるまでもなく、選手起用にも口を出してるに決まってるだろ
新井が自分の信念で若手をゴリ押ししてる可能性よりも、オーナーからの指示に従ってやってる可能性のほうがよっぽど高い
ぶーん
が
しました
二軍から上げたいって選手いないわけじゃないけど、少ない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
せこい考え方だけども
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
我慢して若手を育てるのは一つの策だけど、結果が出ない時期は批判されがち
でもそれが球団からの指令なら、新井監督は悪くないと少しは風あたりが弱まる
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
頭を抱えたくなるような現実
ぶーん
が
しました
ルーキーはある程度様子見はわかる
問題はその他でしょう
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
どうせ勝てないならガタイ良いか若い方使えばいいしまあ事実でも別にって思う
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
勝田はよくやってるが平川佐々木はオープン戦からの失速感がだいぶマイナスイメージかな
特に佐々木は昨日の試合でも2打席連続で甘いストレート打ち損じてたから1度下に落として調整したほうが良いよ
ぶーん
が
しました
球団社長クラスは他にも出席するとは思うが、現場に大口叩くのはカープだけよ
ぶーん
が
しました
あと3名ぐらい。老若男女不問。何方か!お願いします。即登録して贔屓にします!
ぶーん
が
しました
誰の指示かは言うまでもないけど
ぶーん
が
しました
新助っ人野手取らない時点で分かってたでしょ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
それならそれで楽天の三木谷みたいに金も出せよって思うわ
口は出すけど金は出さないなんて1番最悪なパターンでしょ
あとマツダのガラガラの改善するために何か案は無いんかw
ぶーん
が
しました
カープはお前のものじゃない
広島市民のもんじゃ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
だったら隠さずに公表してくれよ
バレたら叩かれる!みたいなのダサいやん
ぶーん
が
しました
もし、オーナー側が選手起用やチーム方針に強権的に介入したとしても
選手がどのような試合を見せるかは別次元かなと思った。
起用の選手へのコメントが他人事みたいには感じるけど
何か事情があるのかなと思うだけでオレの悔しさはいっしょだ。
ぶーん
が
しました
自意識過剰なんだよ相談じゃなくて雑談レベルやろ
ぶーん
が
しました
はじめちゃん「これはまずい。若手を積極的に起用しろ!」
新井「おかのした」
結果、球場ガラガラの模様w
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ドラ1佐々木平川も期待ハズレ
ぶーん
が
しました
時代遅れのオーナーなのは確か
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
全権に近いものが現場にあったの原監督くらいじゃないの?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
この惨状の責任取ってくれや、オーナー社長さん
このままやとスタジアムガラガラ化が止まらんで
ぶーん
が
しました
今親会社が球団をただの広告宣伝媒体なんて考えてる親会社なんか1球団も無い
未だに独立採算を謳ってそれを隠れ蓑に、1地方公共団体の公共事業として既得権益にあぐらをかき、自己の安楽と蓄財と地方での優越に何十年も浸ってきた
もうそんな時代じゃない
地元広島や広島ファンの為、むしろ自分の為にもはよ身売りせい
コミッショナーも川淵氏にしろ
本当の日本プロ野球の発展を今から始めろナベサダはもう居ない、だから出来るはずだ手遅れになる前に
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
奨成の教育失敗に小園の小粒化、森下の成績下降あたりが致命的要因かと思う
加えてドラフトの独自路線、これは毎年タイトル争いに絡むレベルに育たないとスター扱いされない可能性が高い上に、獲得・育成方針が画一化して同じタイプの選手ばかりになった結果、キャラが割れずに総モブ化してしまった
スター素材が獲れるかはともかく、せめてタイプの違う選手を育成できる環境を準備するのが球団の仕事じゃないかね
ぶーん
が
しました
三木谷楽天
今の中日(地元枠優先)
暗黒期宮内オリックス
ここらへんだな
大体弱い
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
オーナーの指示なんやろ、どうせ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
口は出すが、勝つために金も出して補強するナベツネよりも経営者として最悪でたちが悪い
こんなくそジジイをのさばらせてるから40年以上カープは日本一になれてない
地元ファンは球場行かない、グッズも買わない、このドケチオーナーに金を落とすな
身売りさせないとこの体制では暗黒時代はいつまでも続く
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
今チームが低迷してるのはそのせいではないし。
ぶーん
が
しました
こんな金欠の独裁してるオーナーがやりたい放題してたら
そりゃとことん落ちぶれるわな
もう年齢も年齢なんだから後継に道譲ってくれないか
せめて有り余ってる金は補強費に費やせやw
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
プロ野球OBに相談とかならありえるかもしれないけどさ金本とかね
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
自分たちに都合がいい時だけ信じたり乗っかるんだね
ぶーん
が
しました
どっちもさっさと消えれば良いのに
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
コメントする